ほっこりしてください・・・
- 2012/03/23(Fri) -
3月10日(土)のお話です。

なんやかんや計画実行してたら、アップする暇がなく

今になりまして、どうでもいいやって思ったのですが

記念に~




毎年、実家の松阪市では厄除けで有名な岡寺山へお参りをするのです。

というか、厄の人はそうなんですけど、屋台が出てお祭りも兼ねて

老若男女、楽しみにしているお祭りです。

そして今年で四回目とのことですが、厄の女性が着物を着て行列を

なして岡寺まで歩くというイベントに参加をすることになりました。





私はもちろん厄年ではなく、33歳はとっくにすぎ、今度は60歳を

待つのみ・・・(まだまだですよっ





駕篭に乗っているのは19の厄の女性で、駕篭に乗るのも

抽選なんですよ!

実は私の姪っこが19の厄でその家族も行列に参加できるとのことで

私も久しぶりに着物を着ようって話になって。





この列は19の厄の方ばかりです~

やっぱり若いっていいなぁ♪





この子の名前、忘れちゃいましたが

松阪牛をイメージして~

子供たちは喜んでおりましたけど・・・





このお菓子ご存知ですか?




青のりがいっぱいついている、巨大なねじりおこしなのです!

この初午大祭になるといつも登場いたします!

食べるのけっこう大変なんですけど、けっこう買っちゃいますね(笑)

かぶりついちゃうから、口の周りが痛くなったりして・・・




なつかしいお面のお店・・・小さい頃は必ず何かしら買いましたけど・・・





じゃーん・・・って、ほどのことはないのですが

一応着物を着たから登場させていただきました!

美容室で撮ったものがいちばんマシだったので・・・





初午大祭のあるこの三月の初旬は、いつでも一番寒いとされてまして

雪花が散る時もあるくらいで、やっぱりこの日もかなり強風が吹いてきて

その中で一日着物で歩いていたので、この日がもとで私の風邪が始まったようなもの。

あれから約二週間になりますが、ペアスロープ京都伏見店へバイクで行き

大阪モーターサイクルショーも見に行き、遊びっぱなしだからねぇ・・・

やっと元通りになりつつあります・・・

春って、日中はぽかぽか陽気でも夜はグッと冷えたりしますよね!

いつだったか夜桜の下で宴会があって、コート着て震えながら缶ビールを

飲んだ覚えがあります~



私としては、早く夏が来てほしいって気持ちかな!?






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<準備はできたけど・・・ | メイン | 大阪モーターサイクルショー!>>
コメント
--
おはようございます。
みんな揃って、厄除けしてくれると、
自分で行かなくっていいから助かりますね~。

自分、ものぐさなので、このシステム良いな・・・。

松坂牛のマスコット・・・・・なんで緑なんでしょうか?
着ぐるみの着ぐるみだから??

着物シックで、エガッキーさんもお淑やかに見えますね~。

あっ、見えるだけじゃなく、お淑やかですよね。失礼。
2012/03/23 08:08  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほっこりしました~(*^。^*)

やはり、着物はいいですね。
19のお嬢さんから、小さな女の子、そして大人(笑)になってもそれぞれの良さが出てホント、素晴らしいです♪
エガッキーさんのお着物姿もとってもステキ☆

なつかしい気持ちにさせてくれるお祭りですね~。
2012/03/23 09:13  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

--
面白いお祭りですね!
駕籠で担がれるなんていいな~
昔のお姫様になった気分かしら(*^^*)

エガッキーさんの着物もステキですね!
あ、着物だけでなく、エガッキーさんもね!
2012/03/23 09:41  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
色々なお祭りがあるのですね!
でも昔はお祭りが楽しく、ウキウキしたものです。
エガッキーさんのお着物姿、素敵です☆
2012/03/23 19:38  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
お~~~~!
エガッキーさん、お着物姿とっても素敵です!
しっとり大人の女性ですね。ホレボレ~
2012/03/23 19:42  | URL | りょう #-[ 編集] |  ▲ top

--
19って。。。高校生ですよね。。。(数えだから)
ホント、若いっていいな~(シミジミ。。)

いやいや、美しい着物姿の淑女が拝見だけだだけで幸せです(^^)

で、その姿で、ねじりおこしにかぶりついたのですか?( ̄ー+ ̄)ニヤリ
2012/03/23 20:42  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
でっかいねじりおこし・・・
青竹踏みみたい(笑)
でもかじってみたいですね。

和服のエガッキーさんも素敵ですね。
清楚で大人の雰囲気がなんとも良いです。
バイク乗ってるってイメージ無くなっちゃいます(笑)

和服は結構冷えますからね。
風邪を引くのも分かります。
密着する服なので、温かなエアが溜まりませんから・・・
大分良くなりましたか?
早く治して下さいね。
2012/03/23 21:37  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-着物、良いですね-
エガッキーさん

19歳かぁ~ ものすごく遠い過去になってしまいましたねぇ。あの頃の自分に会ってみたいです。怖いものナシって感じだったなぁ。

エガッキーさんのお着物姿、素敵ですね。
着物はなかなか着る機会がなくて、もう何年も着ていませんが、やっぱり良いですよね。

ご主人、褒めてくれました?
2012/03/23 23:09  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
私も今になって、ウシなのになんで
緑なんだろうって??変ですよね~
今度聞いときます(笑)
一応着物を着るとお淑やかっぽく見えます
よねぇ!バイク乗りには見えない??
2012/03/24 00:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
なにかなつかしい昭和の香のするお祭り
なんですよね~♪
私も久しぶりに屋台のお店を眺めながら
楽しみました♪
たまには着物も着るとよいですね♪
2012/03/24 00:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
私も19歳の時に振袖を着て初午大祭に
参りましたけど、その時はこんなお祭り
ではなかったので、駕篭に乗りたかった
なぁって思います・・・
でも体重制限もありそうですね(笑)
2012/03/24 00:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
お祭りって幾つになってもワクワクしますね!このほかにも、地元では7月に祇園祭が
あって、三社神輿といってお神輿が三つも
出てきて、担ぎ合うのですよ!若い女の子も
ハッピの下にさらしを巻いてがんばるのです!それはもうできませんけどね(笑)
2012/03/24 01:03  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-りょうさんへ-
りょうさんへ

こんばんは~♪
お褒めいただきありがとうございます♪
久々に着たのですけど
一日中冷たい風に吹かれながら歩いて
いたので思いきり風邪を引いてしまい
ましたよ(笑)慣れないことをすると
ダメですね><;
2012/03/24 01:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
いやいや、やっぱり十代の女の子が
大勢華やかな振袖を着ているところに
お邪魔しましたけど、ほんとにかわいくて
自分が年老いたことにも改めて痛感して
しまいました><;
このねじりおこし、ほんとに固くて
すごい顔して食べましたよ(笑)
2012/03/24 01:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
お褒めいただきありがとうございます!
でもこれで風邪を引いていては
いけませんよね~(笑)でももう今は
ほぼ完治いたしまして~
久しぶりにお祭りに参加して、地元の
良さを改めて感じました♪
2012/03/24 01:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
19歳・・・ほんとに遠い昔になって
しまいました~
相方さんは、私の着物姿を「えらい、気合い
はいっとるなぁ」と言っただけですよ!!
愛想も何もありません・・・(笑)
そんなもんですけどね^^/
2012/03/24 01:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
松坂で私の誕生日に
このような厄除け行事が行われているんですね^^

私の母の実家は明和町なんですよ!
先日叔父が亡くなり私も葬儀に明和町に
行きました。

エガキーさん
とても素敵~☆☆☆彡
お着物姿・・・♪

巨大ねじりおこし
コレ食べてみたいです♪
青海苔がまぶしてあるんですね・・

私も暑くても夏が好きかな(^_^)/
2012/03/24 09:17  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんにちは~♪
ちょうどお誕生日でしたね!
でも毎年、このお祭りは日程が変わるのですよ。
お母様の御実家が明和町なんですね♪
なんて近いのでしょう^^/
明和町ものどかでとてもいい所ですね!
歴史もありますし~

又松阪に起こしになられたら、ぜひ
ねじりおこしを!!おこし屋さんの回し者では
ありませんが(笑)
2012/03/24 12:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/137-8634f58c
| メイン |