極寒!!京都伏見ツーリング~行き先は!?
- 2012/03/19(Mon) -
3月18日(日)は、大阪のモーターサイクルショーに行ってきましたが

その話はまた後日にしまして、

15日(木)に京都・伏見ツーリングに行ってきた話を~

この日はずいぶん前から休暇をとっておりまして

必ずバイクで行こうと思っておりました~

ペアスロープ京都伏見店オープンの日であります。

でも、この日は朝からとっても寒く最高温度が8℃と天気予報で~

そして、今週初めから何年かぶりに風邪を引いてしまい

鼻水グズグズで咳は出るし、頭ボーってしていて

この体でこの寒さの中をそれもバイクで・・・

他の行事ならば四輪に変更していたと思いますが

何が何でもバイクで行きたくて、防寒対策を120パーセントにして

少し遅めでしたが9時半すぎに出発、ユニクロのヒートテックインナーの上に

タイチの発熱インナー上下、その上にユニクロのフリース、

そしてナイロンの防風インナー、中綿入りのジャケット。

背中とブーツの足先にカイロと胸にはジッポのカイロ。

念には念を、多分降らないだろうけどカッパを積んで~

一番怖れていたのは、新名神高速の長い長い橋を渡ること!

かなりの強風がいつも吹いているので、この寒さではよけいにつらいのでは・・・

案の定大変でギャーギャー声を上げながら走っておりました

そんなこんなで、京都伏見に到着したのが12時。

宇治で巨大なクリームコロッケが食べれるお店があるのを

ブロ友さんの記事で拝見、お店の前までは来たのですが

どこにもバイクを置くところがなくって、近くにも見当たらず

仕方なくあきらめて、違う店を探すことに。

そして入ったのが「二代目」というラーメン屋さん。



ここのチャーシューがトロトロでとってもおいしかったのです!

また来ようって思ったくらい



そして、ついにやってきました、ペアスロープ京都伏見店!!

事前にHPで何回もお店の外見も見ておりましたので

走ってて、「あっ、あそこだよね~!」ってすぐにわかりました!

オープンの日が平日だから、そんなに混んでないよね~、でもバイク置けるかな~って

心配してましたが、大丈夫でした。

なにせ、玄関前と脇にはバイクが置けますが、四輪は2台しか置けないとのことで・・・



玄関前には、一台赤いW650が置いてあって、よく見ると夫婦坂ツーリング紀行で

よく見る社長のバイクでした~

オブジェにもなっているのですよね~!




その横に私のWを置かせていただきました。

でも少し段差があり、おまけに斜面で停める時に悩み、相方さんに助けを求め

帰る時も言うまでもありませんが、道路に出してもらいました





かなり由緒ある大きな商家のお家を美しく改造されたお店です。




お店の前では、ブーツをコラボされているリーガルさんのスタッフの方が

ちょうどいらして、去年に京都のあRSタイチのお店に行った時に

お世話になった方で、偶然にも私のブログを見て下さっていたと

とってもうれしいお話を聞くことができました。


さっそく中に入ると、私のあこがれのまゆみさんがお着物を着られ

「いらっしゃいませ、遠いところからありがとうございます♪」と

迎えていただき、ブーツを脱いでお店に上がり、

まずはお茶を~と奥に通していただきました。

iphone_20120317183552.jpg


社長の奥さまであるまゆみさんに直々に珈琲を出していただき

冷えた体を温めることができました。

器にもかなりこだわられているとのことで、素敵なカップです♪




京都の商家とのことで、中庭の向こうには蔵がありました。

社長やまゆみさんから、この商家をお店にするあたっての秘話を

いろいろ聞くことができ、すごいプロジェクトだったのだと驚き、

バイク関連のお店では、日本中探してもないような、高級感としっとりさのある

素敵なお店ができて、これからも繫栄してっていただきたいって思いました!!

この灯篭が夕暮れ時になるとライトアップされて、幻想的な雰囲気になって

またいいんです!と社長さんがアツく語られておりました

時間が早かったので、また今度ぜひ~。





今回の伏見店オープンで、本場大島紬とのコラボの商品がたくさんあり

艶やかな高級感のある織物がチラリとジャケットの襟から見えたり

ベルトに使われていたり、そして床の間にかかっているのが社長が書かれた

トンボののれん~そして、ギターのカバーも大島紬~

私たち庶民には手の出ないような高級品ばかりです~




お店の中から外に停めてあるバイクを写しました。

格子戸から見えるバイクが奥ゆかしさを感じるのは、やっぱり京都だから!?





お店の様子です!

とってもしっとりとしていて素敵なんですよね、これが!




まゆみさん、接客中~お客さまもやっぱりちゃんとペアスロープのジャケットで。

それもハリスツイードのお高いジャケットを着てらっしゃいました




相方さんも負けずとジャケットとハンチングを揃えて~

やっぱり素材と美しいデザインと縫製がいいから、違いますよね~





まゆみさんとリーガルさん。

いつもまゆみさんと記念撮影させていただくのですが

お忙しそうで、写真を撮っていただくのに声をかけそびれてしまいました・・・残念

また今度お願いしますね

それにしても、お着物が良く似合われます~

革パンの姿もめちゃかっこいいのですけど~





この家紋は織田家の本物だそうです。

この由緒ある商家は織田信長とつながりのある方だとか~




古い古い箪笥の底に敷いてあった新聞の日付を見ると

明治37年とか~で驚かれ、大きなクリアファイルに入れて

何枚もきれいにオブジェとして飾られてました~




骨董品もいくつかこのように~

今じゃ買えないような、時の流れを感じさせるお品がいっぱいあるそうです!




なんやかんやと目の保養もさせていただき、記念に相方さんの春のジャケットを

購入し、バイクだからと宅急便で送ってもらうことに。

一時間半くらいでしょうか、ゆっくりとお店で過ごし

出発することに。




帰る時に、ライダーの松下ヨシナリさんが出てこられて

記念撮影をお願いしました~

また今年もマン島TTレースに参戦され、8耐も出場されるお話を少し聞きました!

二人のバイクがキレイだと褒めてもいただき~




午後2時、松下さんとリーガルさんに見送っていただきながら

ペアスロープを出発し、また同じ道を帰ります。

でも夕方走る高速道路は寒さや風も増してくるだろうから

なるべく下道で帰りたいと私の希望で~

宇治市を通過、いつも夏に抹茶ソフトを食べに寄るお店で

ぜんざいをいただきました~これまたおいしかったです




R25も高速道路のようなもので、流れが速く山間を抜けて行くので

気温が7℃や8℃の表示の中を凍えながら走りました・・・

関ドライブインで休憩し、珈琲で体をあっためて

最後の力と精神力で4時間かけて下道で家まで~




午後6時前にやっと家に到着、事故もなく無事に帰ってきました~

往復240キロ、今年初めてのロングツーになり

今までのツーリングの中で一番の極寒ツーとなったような気がします。

でも、バイクで行ってほんとによかったと思いました。

風邪はますますひどくなり、未だに引きずっておりますが・・・(笑)

あまりの寒さに走っている間って、意識が薄れていくような気もちに

なってしまうような感覚に・・・

ほんとに凍えそうなくらい寒かったぁ!!










ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | ロングツーリング | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<大阪モーターサイクルショー! | メイン | W650 vs W800!>>
コメント
--
まさか、バイク用品を売ってるとは思わない店構えですね。
格子越しのバイク いい雰囲気です。

そうなんですよ。車やバイク止めるとこないんですよね。
私たちは、手前のスーパーで買い物をしたついでに寄ってます。
あくまでも、買い物のついでですよ。
買い物がメインです。←(しつこい)

抹茶ソフトも良いけど、ぜんざいも美味しいですよね。
2012/03/19 12:29  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
格子戸ごしのバイクいいですね~。
智恵子記念館という場所があって、
そこで撮れそうだったんですが、
館内撮影禁止で撮れなかった!!
バイク撮りたかったのにな~(^^;)
2012/03/19 14:19  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

この日は寒かったんですね・・
今年はほんとになかなか暖かくならないね!

素敵なお店ですね・・
お店の前とバイクがほんとお似合い(^^)v

ライダーさんとの出会いもあり
記念写真も撮れて記念になりましたね。

そして帰りにはいつも行かれるお店で
おぜんざいですか~
これまた美味しそうですね
善哉好きの私にはたまりません・・



2012/03/19 15:10  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
日曜日、私たちもインテックス大阪に行ってました。(^-^)/
もしかして、おみえになっているのでは!?と、あちこち見ていたのですが・・。
あれだけの大勢の中ですから、偶然会える方がビックリですよね。(^-^;

ペアスロープさんは、私たちも明日時間があったら行こうと思っています。
(^-^)v
2012/03/19 17:43  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ここにバイク用品が?って感じの素敵な雰囲気なお店ですね~☆
冷えた体にあったか~いラーメン、最高ですね(>∀<)
ぜんざいもおいしそう~vv
皆さん寒くても乗ってらっしゃるんだ!って思うと、とても刺激されて自分も頑張りたくなっちゃいます☆
お疲れ様でした(^_^*)
2012/03/19 18:08  | URL | ライダー1年生 #-[ 編集] |  ▲ top

-ペアスロープ。僕も欲しぃ~なぁ~(^m^ )-
古き良き日本文化とクラシカルバイクが
似合ってますね~(*^ー゚)

特に、カワサキの空冷バイクが良く似合ってマス!

ペアスロープ、僕も欲しくなりました。
もちろん、ギターカバーも。(^m^ )

僕も一度、お店に行って見たくなりました。
2012/03/19 18:52  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
うーん。。情緒あふれる街並み&お店。。
京都が近くて羨ましい限りです。。。
暖かくなったら行こうかな~

あっ。。。
風邪を甘くみちゃダメですよ。
大人しくして早く治してください(*゚ー゚)v
2012/03/19 22:33  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは☆
寒い中お疲れ様でした。
ペアスロープの革ジャン素敵ですよね!
関東にはないんですよね(>_<)
京都のお店は趣があって、革ジャンが売っているとは思えないギャップがまたオシャレですね♡
社長さんご夫妻のセンスが素敵です!
2012/03/19 22:38  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
手前のスーパーですかぁ!!
なんか、停める場所は近所にあっても
全部ほかのお店の場所だから、怒られるのも
いやだしなぁって言ってたのですよ!
そうですね!お買い物のついでになら
いいですよね♪ついでにね^^/
今度は食べようと思います♪
2012/03/20 01:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒い中、お疲れ様でした。
風邪が悪化しませんように・・・
畳の部屋にウェアがあるって新鮮ですね。
ジックリ見れそうです。
東北にも支店出して欲しいなぁ。
カタログだけはあるんですが(笑)
京都まで我家から1000km。
暖かくなれば1日で行けるけど、今はちょっとね(笑)

記念撮影されてるエガッキーさん・・・
目元爽やかな女子大生みたいですね。
童顔なんでしょうか?

2012/03/20 01:06  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
クラシックなバイクは古い町並みに
よく合いますよね♪
バイクに乗る前から京都は大好きで
これからまた桜の季節にはたくさんの
観光客が来られるでしょうね!
渋滞が苦手なので、あまり混雑しない
桜を見に行けたらいいな~
2012/03/20 01:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
ほんとに今年は寒いですね><;
桜はいつ咲くのかな~?
お花見ツーリングはどちらへ行かれますか?
またニアミスとかしちゃうかも・・ですね!
早く満開の桜が見たいです♪

京都のお店はホントに素敵でした♪
2012/03/20 01:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
大阪、私もぶんさんがいらっしゃっていることは知ってましたので、ご夫婦で私が
描いているぶんさんを探してましたよ♪
もしかしてイベントしているときに
席に座っていらしたでしょうか?

ペアスロープ京都伏見店、
ぜひお出掛けくださいね!!
2012/03/20 01:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ライダー1年生へ-
ライダー1年生へ

こんばんは~♪
この日ばかりは、ずいぶん前からバイクで!って決めていたので、寒くても気合が入っておりまして~(笑)
でも、だんだんと暖かくなってくるから
もっと走りやすくなりますよね♪
やっぱりバイクは最高です♪
2012/03/20 01:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
伏見だと、アウトライダーさんの方が
もっとお近くですよね!!
ぜひ一度お出かけください♪
私はまだ皮ジャンを持っていないので
今年の秋には皮ジャンを買えるといいなって
思ってます!
あっ、でも大島紬のギターカバーは
販売されてないと思いますよ(笑)
2012/03/20 01:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます!!
そうですよね、おとなしくしていないと
治らないのですけど、京都へ行ったり
大阪へ行ったりとしてるからねぇ(笑)

京都もそうなんですけど、日本って
ほんとに美しい国だなってつくづく
思いますね!走っていて改めて思いました!
2012/03/20 01:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
ペアスロープは本店が東京・大田区に
あるのですよ♪お近くですか?
だから、私はなかなか行けなかったのですが
京都に出来てほんとに嬉しいです。
でもあこがれのまゆみさんは多分東京の
お店に戻られると思うので・・・
また東京の店もお出かけくださいね!!
2012/03/20 01:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
風邪は、遊びすぎて治らないようです(笑)
おとなしくしていればいいのに、また大阪に
行ったので・・・><;
でもかなり良くなってきました♪

東北にもペアスロープの支店!!
いいですよね~♪
私、オープンの日に東北に行ってしまうと
思いますよ♪ペアスロープの社長ご夫婦も
ツーリング紀行で拝見すると、東北が
大好きでツーリングによく行かれてます。
でも1000キロですか~><;
バイクだと、私だったら三日くらいかかる
かなぁ?

女子大生とはまた、お世辞でも嬉しくなって
しまいますが・・・遠くから写しております
ので、アップだととんでもなくそれなりに
年相応でございますが、どちらかというと
童顔のようです(笑)
2012/03/20 01:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おしゃれなお店ですね~~
是が非でもバイクで行きたいっていう気持ちが、拝見してからわかりました。私も何のお店か判らなかったです(^^ゞ

皮、私も持っていませんが、どんな感じなんだろう?クラシックなテイストのWに乗られるエガッキーさんにはとっても似合いそうですね!
2012/03/20 22:29  | URL | kethuko #/QC1IWVY[ 編集] |  ▲ top

-kethukoさんへ-
kethukoさんへ

こんばんは~♪
ホントに皮ジャンのお店とは思えない
ですよね♪
でもしっくりと合ってるんですよね~
皮ジャンと皮パンってピタって体に
あってる方が綺麗だから、kethukoさんの
ようなスレンダーな方が似合うのだと
思います♪
わたしゃ、ずんぐりむっくりだから・・・(笑)
2012/03/21 00:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
読ませていただきました。ありが
とうございます。携帯のお気に入りにいれておきます(⌒‐⌒)
2012/03/24 11:24  | URL | まゆみ #-[ 編集] |  ▲ top

-まゆみさんへ-
まゆみさんへ

わっ、わっ、わっ、えっ?えっ?
あのペアスロープのまゆみさんですか?
えぇぇぇぇぇぇっ!!!
感激です!!!コメントありがとうございます。
またお店にお邪魔させていただきます♪
でも京都に来られるのは限りがありますよね。

前回の津山のトークライブは仕事で
参加できませんでしたので、次回があることを
また楽しみにしております♪
2012/03/24 12:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/132-86818e82
| メイン |