プチツー~道の駅あいとうリベンジしたー!!
- 2011/04/17(Sun) -
朝から暖かな日差しあり、せっかくだからプチツーの計画。

まだ滋賀県の方は桜が見頃とあり、石榑トンネル経由でお花見ツーへ。

朝、ちょっと遅めの10時出発。

中綿入りのジャケットが寒いか暑いか悩んだけれど

寒いのは我慢できないからと、ちょっと冬装備で。


2011_0417_104541-RIMG0028_convert_20110417191602.jpg


車で来てから20日経ったけど

やはり滋賀へ入るのに時間が短縮されたため

交通量が多い。バイクもけっこう走ってる。

三重県側は風も暖かく、安心していたけれど

トンネルに入った瞬間、冷凍庫に閉じ込められた位ひんやり

4.8キロもあるトンネルをやっと出てホッとしたのも束の間。

めっちゃ寒い

三重県とはえらい違いだ~

お昼は、お蕎麦の予定だけれどどうしよう・・・


2011_0417_120528-RIMG0044_convert_20110417191935.jpg


11時半、東近江のお蕎麦屋さんに到着。

いつもお店の隣にある車庫に入れさせていただく。


2011_0417_120320-RIMG0042_convert_20110417191838.jpg


そば処 『 藤村 』 

古民家風で、開店と同時にもう満席になりました

美味しいお酒も並んでいますが

バイクなので今日はおあずけです・・・

2011_0417_115009-RIMG0041_convert_20110417191753.jpg


いつもは十割蕎麦を注文するのですが、体が冷え切ってるから

思わず、あったかいきのこ蕎麦に変更~  美味しかった

2011_0417_114818-RIMG0038_convert_20110417191652.jpg


お店を出て、10分くらい走ったところにある道の駅

そう、去年のGWに超はずかし立ちごけした『 あいとうマーガレットステーション 』

バイクで来るのはあれ以来・・・

苦い思い出あるところってなかなか寄り付けない・・・

でも滋賀に来たら必ず寄りたい道の駅!!

リベンジするしかないよね~

かなり緊張したけれど、同じ入り口から突入~!!

駐輪場は満車・・・低速走行で三周くらい回った

なんとか無事駐車できた

でも、まだ帰りがあるからほっとはできないぞ・・・


2011_0417_122345-RIMG0045_convert_20110417192056.jpg


日曜日とあってやっぱりたくさんの人・車・バイク。

さっそくジェラートを買って食べる。


2011_0417_122918-RIMG0047_convert_20110417192138.jpg


ちなみに今日のジャケット・デニム・ハンチング・ブーツは

ペアスロープです! 


2011_0417_124205-RIMG0050_convert_20110417192413.jpg


さぁ出発!果たして何事もなく道に出れるのか??

今日も何台も車が出入りしていてごったがえしている・・・

私たちに早く場所を空けなさいと言わんばかりに

1台の車がバックランプをつけて待っている~

バイクはそんなに早くは出発できないんよ~って言いたい!!

でもあせらずに取り回しをして、発進の用意。

車間距離も取って、よく確認して無事走行できた


2011_0417_133902-RIMG0065_convert_20110417193037.jpg


本日のメイン、永源寺ダムの桜・・・

満開で美しかったです。


2011_0417_133451-RIMG0059_convert_20110417192834.jpg


クロームメッキ仕様のWだから、いろんなところに桜が映ってます


2011_0417_135139-RIMG0069_convert_20110417193208.jpg



2011_0417_135211-RIMG0070_convert_20110417193318.jpg



2011_0417_133603-RIMG0060_convert_20110417194618.jpg



ついでにインカムもパチリ!!

ツーリングにはかかせないアイテムです。

とくにへなちょこには・・・


2011_0417_133401-RIMG0058_convert_20110417192748.jpg


2011_0417_133227-RIMG0056_convert_20110417192705.jpg


永源寺ダムの桜を満喫した後、またトンネル経由で三重に戻り、

まだ家路に着くのは早いからどうしようか?と。

そうだ、前から走ってみたかったあの峠へ行こうか~

『 ニノ瀬峠 』

三重県いなべ市北勢町~岐阜県海津市 南濃町をつないでいる。

この峠道が車で走った時にとてもスリリングだった。

一度バイクで走りたいと思ってたけど、なかなか機会がなく

行ってみようかという話になり、ゼファーの後を走った・・・

が、道に迷ってしまった~!!

途方に暮れて、田舎道の真ん中で停まってナビを見ていたところに

なんとカブに乗ったおまわりさんが偶然通りかかった。

「どうされましたか~?」とにこやかに声をかけてきて

「ニノ瀬に行きたいんだけど~」と、がっくんが言うと

「あ~、Uターンして、う~ん説明しにくいなぁ、途中まで誘導しましょう!」

と、親切に言ってくださり、私たちはおまわりさんの後を走った!

この時とても狭い道をUターン・・・苦手な私は恐怖だったが、なんとか成功した・・

おまわりさんと別れる時、「岐阜に行かれるんですか?いいですね~

私もCB1300に乗ってるんですよ~」

なんとライダーだったのです!!

警視庁24時の最後に出てくる田舎のおまわりさんのようでした!

とてもさわやかな笑顔で見送ってくれました。

さぁ、ニノ瀬峠へ行くぞー

道は岐阜県側の方が狭いけど、眺望がすばらしく

ライダーもたくさん走ってました。


2011_0417_145732-RIMG0073_convert_20110417193451.jpg


南濃町の道の駅 『 月見の里 南濃 』

ここもやはりとてもにぎわってました。

少し休憩をして、本日のツーリング終了~

160キロ走りました。


2011_0417_153057-RIMG0075_convert_20110417193532.jpg


永源寺にある『 ヒトミワイナリー 』で

ワインを購入したから、記念にパチリ。

ここのワインはすべて「にごりワイン」なのだそうです。

さっそくいただいております。


2011_0417_200227-RIMG0076_convert_20110417200817.jpg


やっぱりバイクは楽しい!

へなちょこなくせにくねくね峠がおもしろい・・・こわっ


免許取得してすぐに長野のしらびそ高原へ行った。

どんな道なのか全然知らなかったから行けた。

果てしなく勾配のきついヘアピンばっかりだった・・・

でも行くしかなかった。あんなところでUターンもできない・・・

知らぬが仏・・・

でもバイクって楽しい!!そう思える~



ツーリングの季節がきましたね~




にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<ブランド牛・城下町VS畑の桜 | メイン | 道の駅あいとうマーガレットステーションでこけた・・・>>
コメント
--
こんばんは。
すてきなツーですね~。
しかも、おまわりさんの道案内つき!!
なかなかない経験です!!
他からみると、どう見えたかな(^^;)
私がすきな写真は(ついでにインカム...)の上の写真。
なんかほのぼのします♪
2011/04/17 23:38  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
こんばんは。
コメントありがとう~^O^
そうなんです!おまわりさんなんですよ~
びっくりしましたが、とてもさわやかn
方で~記念撮影したかったですが、きっと
勤務中だからと断られたでしょうね~!?
久々のツーリングを満喫できました!
2011/04/18 00:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
桜とバイク、なんてイイ組み合わせ♪

楽しいツーリングでしたね~。
リベンジもおめでとうございます(笑)
岡山も寒くって肩ガチガチになっちゃいましたよ~(T_T)

今日も寒いのできのこそばがひじょ~においしそうに見えるっ!!!

バイクに乗っていると季節の移り変わりが楽しみになってきますよね♪
またいろんなところを紹介してください(*^_^*)
楽しみにしています☆

あっ、インカム、これですね(^0_0^)
おしゃべりしながらだと、より一層楽しそう!
2011/04/18 16:00  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

コメントありがと~^^/
これからいろんな所へ行きたいですね~
岡山県も車で行きましたよ!
高梁の広兼邸やベンガラの街並みも
今年はぜひバイクで訪れたいです!
また素敵なスポットを教えてね!
2011/04/18 19:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おぉ~♪二ノ瀬にも行かれましたか~♪♪
遮るモノがない断崖絶壁の道ですから眺めは良いですよね~^^

原付の頃、ナゼか(笑)ガードレールを飛び越えてしまいw
危うくスカイダイビングしそうになりますた∑( ̄▽ ̄;)


ん???しらびそにも?w
エガッキーさんて意外と酷道好きでつかw(^皿^)
2011/04/18 22:56  | URL | えがやん #-[ 編集] |  ▲ top

-えがやんさんへ-
えがやんさんへ

コメントありがとうございます~!!
そうなんですよ!二ノ瀬に行ったのです。
ほんとに絶景ですよね~ハマります^^/
「転落注意」の看板がありましたが、
えがやんさんが飛び越えてから付けたの
でしょうか!?(笑)
でも無事でよかったです・・・
そうか~、言われて判った!
私は酷道好きです●^0^●
2011/04/19 01:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-石榑トンネル-
石榑トンネル、大人気?!ですね。
僕も先週、走りましたし。(*^m^)
結構、長いトンネルでしたね。
滋賀と三重のアクセスが容易に
なりました。鈴鹿峠は、高低差が
激しいので、石榑トンネルの方が
走り易かったですね。

東近江に、素敵な蕎麦屋さんが
あるんですね。(=①ω①=)ノ
僕も一度、行って見ます。

永源寺ダム周辺の桜、綺麗です。
僕も立ち寄って見ましたよ。
帰りに走られた、二ノ瀬峠ですが、
走った事ありませんが、写真で見る
限り、山菜が取れそうな所ですね。
今だと、タラの芽とか・・・

また、滋賀へ走りにいらして下さいね~
(=①ω①=)ノ
2011/04/19 11:58  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
トンネルが開通して、三重と滋賀近くなりましたね。
あいとうマーガレットステーションの花畑もそろそろ開花したかな?

永源寺の桜 まだまだきれいですね。
永源寺の近所の池田牧場にも、いっぱいジェラートがありますよ。
2011/04/19 12:43  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

コメントありがとうございます。
石榑トンネルは、これからは重要な
通過点となるでしょうね!
永源寺は桜も紅葉も美しいところですね~
滋賀もいっぱい素敵なスポットがあり
これからも走り続けますよ!!
2011/04/19 18:20  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

コメントありがとうございます~
池田牧場・・・ありました!!
なんと通り過ぎていましたよ~
一回も行ったことないです><;
次回は牧場のジェラートを食べに
行きま~す^^/
2011/04/19 18:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おおーおいしそうなお蕎麦!
たべたくなるんだよね、日本食。
なかなか手に入らないから、またかなしいわ(笑)
相方さんとツーリング、いいですね。


お酒はね、アメリカの場合少しならいいので。バイクナイトだと皆ビール飲んで益代オ。あたしは飲まないけど・・
2011/04/20 04:06  | URL | ベルボトム #-[ 編集] |  ▲ top

-ベルボトムさんへ-
ベルボトムさんへ

アメリカだとなかなか美味しいお蕎麦は
難しいかしらん・・・
でもお寿司はめちゃ美味しいところが
あるから助かるね~!!私も食べに行きたいくらいだったから!!
飲酒運転オッケーなんだ~
さすがアメリカ!!
バイクナイトですか?
私なんて明るいうちにツーリングから
帰るから真っ暗のなか運転なんて
今まで数えるくらいです・・・アハハ;;
2011/04/20 10:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
Wうらやましぃ~です

あたしも今はへなちょこライダーだけど

いつかW800を乗りこなしてやる~って思って

ます^^

あたしもなんてことないとこでコケては落ちこんでるけど、

ケガしなくて良かったぐらいに思ってるから・・・

でも実際にあたしもWこかしたら泣くかも

Wとゼファー、とっても絵になってますよ!

がんばってね♪

2011/04/21 20:54  | URL | 夏小ぽこ #-[ 編集] |  ▲ top

-夏小ポコさんへ-
夏小ポコさんへ

はじめまして!
コメントありがとう~●^0^●
W800いいですよね~!!
私はチビなのでこれ以上デカいのは
難しいけど、背が高いから
脚着きもいいでしょうね!!
うらやましいですよ~
お互いがんばりましょー^^

猫ちゃんかわいいですね~
私も大好きなんですが
今はいません・・・が、
また同居したいですね~
2011/04/21 23:02  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
桜化粧のW650ですね。
タンクキャップに写った青空と桜が小宇宙みたいです。
「嬉しくて やがて悲しき桜かな…」
美しいものをずっと見ていると、急に悲しくなってしまう時ありませんか?
何故か桜と青空を見続けると涙が出る時があります。
今が幸せだからなんでしょうか・・・
風情のある季節の中にいる事は嬉しいのですけどね。
2012/02/16 03:31  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/13-5e433649
| メイン |