冬の東北旅紀行~最終章~
- 2012/02/19(Sun) -
東北三日目の朝早く、露天風呂に入りました。

昨日の夜は雨で写真が撮れなかったけれど、

今日は雨も上がり雪も降ってません。

もう6時半ですが、誰も入浴してなくて、また貸切状態です

2012_0207_065237-RIMG0165_convert_20120219192644.jpg

2012_0207_064634-RIMG0159_convert_20120219192412.jpg

この湯船の方が、ツルツルとして化粧水の中に入っているみたいでした!

2012_0207_063249-RIMG0158_convert_20120219192229.jpg

この石段を降りると川原で、夏場は温泉として入れるそうですが

来るのはいつも冬なので、まだ一回も入ったことがありません。

夏にバイクで来たら体験できますけどね

2012_0207_064711-RIMG0161_convert_20120219192527.jpg

男風呂の方はもっと大きいのですが、ホントだったら

朝はもう入れ替わっていると思ったのだけど

まだそのままで、相方さんは残念がっておりました・・・



8時からの朝食~

あっさり・さっぱりの野菜中心のヘルシーなお食事でしたよ!

2012_0207_080553-RIMG0168_convert_20120219192802.jpg

8時半。朝食が済んだばかりで、チェックアウトまではもう一回くらい温泉に入れるのですが

今日最終日も行きたいところがたくさんあり、

大好きな旅館を後にすることに・・・

また絶対に来ます♪

2012_0207_084055-RIMG0173_convert_20120219192927.jpg

阿部旅館の奥の道は行き止まり。

この道が通行できればめちゃくちゃ楽なのですけど・・・

また来た道を戻ります。

2012_0207_084207-RIMG0174_convert_20120219193236.jpg


大崎市まで戻り、次の目的地「一ノ蔵」の酒蔵に到着したのが11時半。

意外とかなりの距離で、しかもナビでセットした場所が本社の工場で

試飲とお買いものを考えていたのにショック!!

仕方ないので看板だけ記念に撮影・・・

実は途中に販売所があったのですが、もうお昼だし

昼食場所を石巻と決めていたので、お酒は断念・・・


2012_0207_113750-RIMG0175_convert_20120219193346.jpg


一ノ蔵から下ってきて、やっと石巻への看板が見えました。

被災の大きかった海岸線沿いの町へ行ってお店に入り食事をして

微々たるものだけど盛り上げようと思っていました


2012_0207_115239-RIMG0177_convert_20120219193626.jpg

ところが、食べログで調べて行ったお店がちょうどお昼時とあって

とっても大きな駐車場があるのに満車

二回ほど旋回して出て行く車がないか待ってたのだけど

まったく空く気配なく、次々と車が入ってきて

その車もまた諦めて出て行ってしまう・・・

近くに有料もなさそうで、いつまでも待つわけにもいかなく

断念することに・・・

でも、他のお店を考えてなかったのでどうしようかと考えながらも

3時半にはレンタカーを返却しないといけないため

とりあえず空港の方へ走って行こうと南へ~

石巻は想像以上に街で活気があり、所々まだ改装中や被災したままのお店もありましたが

国道も車が渋滞寸前くらいに走っておりました。





鳴瀬奥松島インターから三陸自動車道に乗って

利府塩釜インターで降ります。

なぜ塩釜で降りたかというと、前回の旅行で食事したお鮨屋さんが

あるのを相方さんが思い出したからです。

予算が少しオーバーしちゃいますが、お鮨好きの私にしたら予想外で

めちゃくちゃ嬉しく、東北最後の食事にふさわしいと感激

相方さん、苦笑い



お鮨の「すし哲」さん。

震災直後のホームページでかなりの被害がありしばらく休店とのことで

気にはしておりましたが、車の中でスマホからネット検索したら

3時まで営業しているとのことで、なんとか間に合うことができました。

2012_0207_140000-RIMG0179_convert_20120219193733.jpg

すし哲さんは変わりなく美しい店構えを取り戻されておりましたが

周りの風景は少し変わっておりました。

工事中だったり、空き地になってたり・・・


お店に入ると、威勢のよい声が聞こえ

ついこの前に来たような感覚で

また同じ特上のお鮨と毛ガニのお味噌汁を注文。

めちゃ美味~(当たり前ですけど

私も相方さんも一番好きなものを最後に食べる方で(貧乏性です)

だいたい順番も同じで、最後に大トロ~


待っている間に、板前さんが震災当日の写真をお店の3階から撮ったと

見せてくれました。真っ黒な海水が波となって

どんどんと家や店を沈めていく様子が何枚もありました・・・

そしてお店の天井付近に波が来た跡がまだ・・・

お店の中でお鮨も撮りたかったのですが、雰囲気が思いっきり

上品に流れていたので、板前さんの前で撮影することに気が引けて

外からしか撮りませんでしたが、素敵なお店とお鮨でした




塩釜から仙台まで下道を走り、津波の爪痕をこの目に焼き付けながら

午後3時半、空港に到着。レンタカーを返却して

約一時間出発までゆっくりします。

仙台空港に津波が押し寄せた映像は何回もテレビで見ており

その空港がこんなにも美しく蘇ったまでの写真も展示されており

3メートルという波が来たこともこのように書かれておりました。

2012_0207_153830-RIMG0180_convert_20120219193847.jpg


2012_0207_153848-RIMG0181_convert_20120219194011.jpg


20分遅れで飛行機が出発です。

帰りの飛行機はプロペラじゃなくてジェット機でしたが

やはりタラップを使って乗ります。

あまり見かけない飛行機でしたが、新しくて座席は少し狭く

そして平日とあってかサラリーマンで満席でした


2012_0207_165531-RIMG0182_convert_20120219194132.jpg

2012_0207_165545-RIMG0183_convert_20120219194254.jpg


無事セントレアに到着し、帰宅~

結局、お酒は空港で販売しておりまして買うことができました


2012_0207_204645-RIMG0186_convert_20120219194418.jpg


たった三日間の東北の旅でしたが

これからも、大好きな美しい東北を訪れたいと思います。







ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<ハーレー・デモ・ライド・キャラバン・イン名古屋 | メイン | 冬の東北旅紀行~その弐~>>
コメント
--
こんばんは。
東北の旅、風景も食べ物も温泉も楽しまれたようで、東北人として嬉しい限りです。
一ノ蔵のお酒、お買いになったんですね~
宮城では有名なお酒ですし、また美味しく呑めるお酒だと思っています。
去年行った時は升付きで売っていたものがあり、父親の分と2つ買って帰ったのを思い出しました。
塩釜の鮨屋さんは、漁港・市場がすぐ近くなので、ネタが新鮮で美味しく食べられたことと思います。
隣の仙台からだと中々近くて行けず、旅人の方のほうが美味しく食べてるんでしょうね(笑)。
去年の夏にカブで走った時は、まだ歩道に泥があったりして異臭が漂っていました。
津波が一瞬で破壊した街が復興するのは、これから何年もかかるでしょう。
地元の人だけの力と情熱だけではどうにもならない現実があります。
遠くからこの地を訪れていただき、本当に感謝の念でいっぱいです。
このコメントを書きながら、落ちる涙を止める事が出来ません。
エガッキーさん、相方さん、本当にありがとうございました。
また東北に来て楽しい時間を過ごして下さいね。
2012/02/19 23:44  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
お帰りなさい。
盛りだくさんの旅でしたね。
朝の露天風呂、最高の雰囲気ですね。

途中、計画通りに行かない事も
あとで思い返せば楽しい思い出ですね。
2012/02/19 23:53  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
やっと最終日のアップができ、さっそく見ていただきありがとうございます!
東北は遠くて、だからこそ訪れた時に此処も
あそこも行きたいって思ってしまいます。
震災があったからではなく、ほんとに若い時から大好きな場所でしたので、いつでも時間があれば行きたいって思います!
もし私が住んでいる東海地方に震災が起き、
観光に来てくださる方がいれば、本当に嬉しいと思うのでその気持ちと同じですよね!
でも、原発という重い重い問題が残ってしまったことがほんとうに悔やまれてならないです。いろんな自営業をされている方々が廃業に追い込まれたり、もちろん永年住み慣れた家を離れないといけなかったりと、私たちには想像もつかないほどの御苦労や悲しみが
あると思うと・・・
また、いつかわからないですが、計画して
訪れたいと思います!
2012/02/20 00:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
早速コメントありがとうございます!
あいにくの夜の雨であまりゆっくりと浸かる
ことができなかったのですが、朝は雨も上がり、一人まったりと露天風呂を堪能できました♪広い東北、なかなか計画通りに行かず、
秋田のお宿から宮城の海岸沿いまではかなりの距離で、最終日はちょっとあせりながらの
旅でしたが、ほんとに楽しい三日間となりました!帰りの飛行機は夕方出発で、お天気も悪く、富士山も見えずじまいでした。

2012/02/20 00:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます!
素敵な旅でしたね。
今年は特に震災もありましたから、、、
私も何か出来る事はないかと思いつつ何も出来ずにいます。
東北はホントに素敵な所がたくさんありますね♡
そして、皆さんの力強さも感じます。
2012/02/20 07:08  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
三日間お疲れ様でした~^^

この温泉もすごく雰囲気がイイ温泉で
入ってみたいな~

食べログでみつけていたお店には
いっぱいで行けなかったけど
以前行かれたお寿司屋さんに行けてよかったね!
被災されていたんですね・・
大変だったでしょうが、こうやって
お店再開されていて少し安心されたのでは・・
また行きたくなる東北・・
私もエガッキーさんのレポ拝見して
早く行ってみたくなりました。
そして一日も早く以前の元気な東北に
なってほしいものですね。
2012/02/20 08:31  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
東北はほんとに素敵な場所だらけですよ!
今回の旅は前回とほとんど同じ旅だったので
すが、何回でも行きたくなる所ばっかりで。
次はまた違う所へも行きたいですね!
まだまだ困っていらっしゃる方々がたくさん
だと思います。早くなんとか行政にも
もっともっとがんばってもらいたいですよね!
2012/02/20 18:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
三日間はとても短かったですが
またまた東北の魅力にとりつかれて
帰ってまいりました^^/
温泉もいっぱいありますけど、今回も
同じ旅館に泊まってしまいましたが
やっぱりよかったですよ!!
遠いからこそ思いも深く、また早く訪れ
たいと思っています。
みんなでもっと東北を盛り上げたいですよね!
2012/02/20 18:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
阿部旅館、泊まったことがあるような
気がしてたんですが、写真が初めての感じで勘違いと思ってました。
でも、立て直したんですね。
きっと、泊まったことあると思います。
もっとひなびた雰囲気あって、それはそれでよかったですけどね。
松島はもうすこし暖かくなったら行きたいです。
2012/02/20 19:31  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒いのは苦手ですが、冬の旅いいですね。
温泉に旨いものがあれば最高ですね。
2012/02/20 19:55  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-味わい深いですね-
うわぁ~ なんだか秘湯ってカンジですねぇ。風情があって良いですね。

山方面は食事はちょっと地味ですが、その分ヘルシーで良いですよね。
なんだか味わい深い旅ですね。
バイクも良いけど、飛行機や車で行く旅も良いですね。精神的にも余裕があるし!

そろそろバイクも始動ですか?
私は来月かなー 伊豆方面に日帰り強行ツーに行く予定です。女子ツーです♪
2012/02/20 21:50  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
盛り沢山の3日間でしたね。
楽しく読ませていただきました。

東北、私は行ったこと無いんですけど、
子ども達は、須賀川でのキャンプに参加したり、中学の修学旅行が東北だったり。
石巻漁港、海から見た松島や防波堤のDVDが残ってました。
まさか、この景色が・・・と思うとすごく辛いです。
いつの日か 私たちも東北を旅行してみたいものです。
でも、雪道は運転できませんからね。行くなら、夏かな?
2012/02/20 23:47  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
阿部旅館はたぶん改築されていると
思います。まだすごく新しいですし・・・
前の感じもきっと雰囲気良かったので
しょうね~♪
秘湯を守る会ですから、温泉はまちがい
ないですしね!!
松島も船に乗ってかもめにかっぱえびせんを
食べてもらった思い出があります。
また行きたいですね♪
2012/02/21 00:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
私もどちらかというと寒いのは苦手で
夏が一番好きなんです。
でも、秋や冬のほうが風情がありますよね!
温泉と美味しいものがあれば最高♪
私はまったくお酒が飲めなくなってきて
昨日もワインを少し飲んで二日酔い、ソルマックゴールドのお世話になりました(笑)
2012/02/21 00:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
来月に伊豆ツーですかぁ!!
いいなぁ♪伊豆は少し暖かいですものね!
私はというと、まだ予定が・・・
今週末に名古屋でハーレーの試乗会が
あるので乗りに行こうかなと話しております
が、どうなることか・・・
でもあと一か月半もすれば桜の季節に
なりますね~!!
2012/02/21 00:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
子供さんの修学旅行が東北っていいですね!
私の時は中学は東京・日光でしたよ!
ちなみに小学校は大阪・京都で、高校は
四国一周でした!
私も東北の夏って6月しか行ったことないので、7月か8月に走りたいものです♪
2012/02/21 00:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-東北の秘湯に行きた~い!((o(>▽<)o))-
東北・秘湯の旅、お疲れ様でした。
最初から、ゆっくり拝見させて
頂きましたよ。d(*⌒▽⌒*)b

今年は、超豪雪なので車での移動も
ままならない感じでしたね。
特に、秋田県の泥湯温泉・・・
雪を見ながら浸かる露天風呂、最高!
是非是非、行きたくなりました。去年
キャンセルした、南東北ツーリングで
計画していたルートでしたので、僕と
したら、かなり嬉しい情報となりました。
d(*⌒▽⌒*)b

今年は、少し家の事情があって、ロング
ツーリングは行けない可能性が高いので、
エガッキーさんのブログでも見ながら
ツーリングに行った気分を楽しみたいと
思います。((o(>▽<)o))
2012/02/21 12:03  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-一の蔵大好き-
エガッキーさん、東北旅行おかえりなさい♪
素敵な想い出が沢山ですね~

雪の東北は風情がたっぷりですが、
震災の後なだけに地元の方たちの思いが伝わってきますね

温泉宿、良い感じですね
夏だと川の近くで露天風呂になるのかな?
ウチからだと東北はバイクで行けるけど、やはりお泊り必至です。
エガッキーさんのレポを読んで夏の東北に行きたくなりました

一の蔵、私、大好きなお酒です!
2012/02/21 23:16  | URL | ウシ子 #emg4wT1.[ 編集] |  ▲ top

--
あっちもこっちも、東北温泉祭りだな~
羨ましすぎて、かける言葉が見つかりません・・・
トボトボ。。。〓■●ポテッ ~□○O

飛行機でも1本で行けないのがね。。。
その点、セントレアからなら1本。
うぅぅ。。。田舎者は辛い。。。
2012/02/23 00:15  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
計画されていた東北ツーのルートが
一緒でしたかぁ^^/
また参考になさってください♪
でも今年はロングツーの予定が難しいのですか?仕事や家庭があるとなかなか
予定がたたないのが普通ですからね~・・・
でもまたチャレンジしてくださいね!
私も今年はどこに行けるか自分でも楽しみdす♪
2012/02/23 19:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
ウシ子さんへ

こんばんは~♪
東北楽しく過ごしてまいりました!!
ウシ子さん家からだと東北がバイクで
行けるからとってもうらやましいです♪
今年もまたお出かけくださいね!
一ノ蔵!美味しいですよね~♪
私は少ししか飲めませんが、それでも
このお酒の美味しさが判るのですよぉ^^/
また通販でも買う予定です!
2012/02/23 19:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
黒ふぁんとさん家からだと直通は
ないのですか?
以前は小牧からとかもたくさん便が
でてたのですが、今はほんとに少なく
なりましたね・・・
でもまだ直通が近くから出ているから
マシですかね><;
でも東北はやっぱり船にバイクを乗せて
行くのが夢です♪
2012/02/23 19:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
雪景色の温泉、やっぱり最高に気持ちよさそうです~!

今回も充実の内容で楽しませていただきました♪

また行きたいところが増えちゃったなあ~(笑)
2012/02/24 22:32  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
私も雪景色の温泉が大好きで
毎年どこかの温泉に行っております^^/

でももうすぐ春ですよね~!
いっぱいバイクで行きたい所が
できましたから、がんばって
走りに行きたいと思います!
むぎこさんは真冬でもまめに走って
みえるから、いつも尊敬しております♪
2012/02/26 00:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でしたぁ~
良い旅でしたねヾ(`∀´*)ノ
温泉行きたーい!
今年は
温泉ツー考えようかな(´艸`)
2012/02/26 14:20  | URL | Jima #-[ 編集] |  ▲ top

-jimaさんへ-
jimaさんへ

こんばんは~♪
ありがとうございます^^/
充実した旅行ができましたよ!
温泉はやっぱりいいですよね~
北海道もいい温泉がいっぱいありますよね!
早くバイクで走りたいです!
2012/02/26 19:58  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/119-1ef9807b
| メイン |