冬の東北旅紀行~その壱~
- 2012/02/09(Thu) -
スマホから少しアップしましたが・・・

2月5日(日)から三日間、東北に行ってきました。

だいたい二年に一度のペースで東北に旅していますが

本当はもっと早く行きたかったのですが、今になってしまいました

私たち二人が三日間旅をしたところで、復興支援にはほど遠いですが

東北のすばらしさや楽しさを伝えることはできると思います。

今回も帰りたくないほど、素敵な旅となりました



朝7時40分、セントレアから出発です。

何回か東北に行っていますが、ほとんどプロペラ機です。

そして、タラップを使って乗り込みます!!

なんか旅~って感じでしょ♪





朝早いということもあるのか、搭乗客は15人程度で

ガラガラの機内でした(赤字で飛んでいただくのでしょうね



日曜日はお天気で、飛行機の窓からは日本の美しい平地や山脈が~

早くも富士山が見えました~

飛行機ならではの写真ですよね・・・

2012_0205_082001-RIMG0009_convert_20120209203203.jpg


2012_0205_082308-RIMG0010_convert_20120209203240.jpg



宮城県の上空です。

地図でどのあたりか調べたら、相馬市の海岸線のようでした。

仙台空港に降りる手前で、実際に甚大な津波の被害を目の当たりにした時は

目頭がとても熱くなり、しばらく呆然となってしまいました・・・


2012_0205_085312-RIMG0015_convert_20120209203320.jpg



仙台空港でレンタカーを借りて出発です。

レンタカーの店舗の横にも以前は飲食店をされていたようで

被災されたままの建物がそのままとなっておりました・・・




まず最初に向かったのは、会津若松市の鶴ヶ城です。

国宝はすべて制覇した私たちですが、鶴ヶ城はぜひ見たいお城でした。

以前も会津若松市に来たのですが、その時はなぜか寄れなくて

今回やっと来ることができました!

ちょうど雪化粧をしていたので、さらに美しくそびえ立っておりました

もちろんお城の中も見学し、歴史を勉強させていただきました!


2012_0205_122220-RIMG0019_convert_20120209203354.jpg

2012_0205_122931-IMG_0655_convert_20120209203457.jpg


お昼は、喜多方でラーメンを食べるって決めていました。

選んだお店は大行列らしく、昼食時間をすこしはずして行くことに。



喜多方へ行く途中に右手に見える磐梯山~


2012_0205_133018-RIMG0026_convert_20120209203527.jpg


午後2時前に坂内(ばんない)さん到着です。

お腹ぺこぺこです!この時間までよく我慢しました・・・(ホントはちょっと食べておきました

この時間だと行列もまったくなく、ラッキーってお店に入ったら

レジの前に少し待ってる人がいて、それよりびっくりしたのが

お店の中がめちゃくちゃ広くて、それで超満員でした

でもけっこう早く席に案内され、10分くらいしたらラーメンがでてきました。


2012_0205_143303-RIMG0031_convert_20120209204016.jpg


相方さんはネギチャーシュー、私はしな支那そば。

麺がけっこう太くてチャーシューもめちゃトロリ!!

はまるぅ~!!って感じのお味です

大盛りでもよかったくらい、あっさりしているのになぜかクセになる味・・・

今でもすぐにでも食べたいと思っております・・・

もちろん、東海地方にもたくさん美味しいラーメンがありますが

また違う美味しさです!!

喜多方はいっぱいラーメン屋さんがあって、もっといろんなお店のラーメンを

食べたいところですが、なにせ滞在日数が少ないので

今回は一店舗のみとなりました・・・


2012_0205_141306-RIMG0027_convert_20120209203614.jpg


喜多方は蔵の町で、ゆっくり散策したかったのですが

ラーメンだけで出発しないといけなくって、車の中から見学・・・

2012_0205_144710-RIMG0036_convert_20120209210006.jpg


今から奥土湯温泉の立ち寄り入浴に向かいます。

今日は、福島のサンルートプラザ福島というホテルに宿泊の為

温泉がないから、どこかの温泉に行こうっていう計画で

R459を走ります。

しばらく走ると 「道の駅 裏磐梯」があり少し寄ることに。

2012_0205_152638-RIMG0043_convert_20120209204150.jpg


展望台まで登ると、素晴らしい雪景色を見る事ができました~

2012_0205_152211-RIMG0042_convert_20120209204121.jpg


夏にバイクで走りたいだろう道の看板を見ながら

雪道をどんどんと土湯温泉の方へと車を走らせます(運転はもちろん相方さんですが・・・)


2012_0205_152825-RIMG0046_convert_20120209204249.jpg


「道の駅 土湯」に到着~

「バイクおくさんがCBやシグナスでここに来とんのやなぁ」って

二人で話をしながら休憩しておりましたぁ

2012_0205_162855-RIMG0051_convert_20120209204328.jpg


土湯バイパスの景観は素晴らしく、バイクで走りた~いって

叫びながら下っていきました(叫びながらはおおげさですが・・・

2012_0205_163042-RIMG0052_convert_20120209204406.jpg


土湯温泉の入り口に到着~

2012_0205_163558-RIMG0054_convert_20120209204448.jpg


橋の手前にはおおきなこけしさんが迎えてくれました

2012_0205_173650-RIMG0066_convert_20120209204653.jpg


選んだ立ち寄り温泉は、秘湯の宿「川上温泉」です。

多くの温泉は、立ち寄り入浴できる時間が短く、

この温泉が唯一遅くまで営業していたのと、秘湯ということで選びました!


2012_0205_172507-RIMG0063_convert_20120209204616.jpg


秘湯だけあり、ひなびた感じのとってもいいお風呂でした。


2012_0205_172425-RIMG0061_convert_20120209204530.jpg


温泉を出発した時はもう暗く、今から夕食の場所へと向かいます。

ここまでは順調に計画通りに進んでおります。

夕食場所は、これまた「バイクおくさん」のブログで拝見しました

ぎょうざの「照井」さんです。

飯坂温泉街の中にあるのですが、まずパーキングが少なくって

ニ回くらい周回してやっと一台空いたって感じで

それでもまだ店の外に並んでいる家族が一組、中で並んでいる人が二組。

外には足湯があるのですが、つからずに待つこと15分くらいでしょうか、

二人用の席に座ることができ、注文したのが円盤餃子と野菜炒めです。

私もビールを飲みたくなる程の美味しさでしたが、

ここは我慢して、帰りは運転手をすることにし、相方さんにビールを

飲んでいただきました


2012_0205_183137-RIMG0068_convert_20120209204731.jpg


外はカリカリ、中はジューシーでとっても美味~

やみつきになりそ~

両となりのカップルさんも、円盤餃子とお酒だけって感じでした。

次から次へとお客さんが入ってこられ、とってもにぎわっておりました!!

今度食べに来られるのはいつでしょうか・・・さみしー


iphone_20120205204345.jpg


iphone_20120209233314.jpg


最後の最後にホテルを間違え、間違って入ったホテルから

予約しているホテルを確認していただいたというハプニングあり、

とっても綺麗なホテルでよかった~!!

旅っておもしろいね


とってもタイトな時間の中での充実した一日が無事終わりました。



よ~く走っていただきました(私も飯坂温泉から福島のホテルまで走ったぞ


無題





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<冬の東北旅紀行~その弐~ | メイン | 空港なう!>>
コメント
-飛行機は。-
プロペラ機がいいですね、僕はセスナくらいしか乗ったことがなくYS11も乗れなくなりましたね。あこがれです。
2012/02/10 06:31  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
東北の冬旅を楽しまれたようですね。

飛行機から見える富士山、ステキです。
飛行機でそんなに大きく富士山を見た事ないですね。

私も一昨年の夏、妻とタンデムで福島ツーリング、
してきました。
会津は見所も走りたくなるところがいっぱいですね。

喜多方ラーメン、おいしそう!
これから昼休みなので、お昼はラーメンに決定です!
2012/02/10 11:48  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
セントレアからプロペラ機で東北までですか。
プロペラ機乗ったとき、なんか落ち着かなかったのを思い出します。揺れるし、震えるし…

雪のお城 すごくキレイですね。
すばらしい景色と美味しい食べ物と温泉、最高ですね。
えっ?ホテルを間違えた???
何はともあれ、無事お泊りできて良かったですね。
2012/02/10 20:16  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
プロペラ機、乗ったことないけどちょっと怖そうですね…(>_<;)
坂内食堂は私も福島に旅行に行った時に入りました!!
チャーシューがまたおいしいんですよね~~vv
喜多方ラーメンの太めの縮れ麺大好きです☆
雪景色もとってもキレイですね☆
2012/02/10 20:56  | URL | ライダー1年生 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
よくこらったなし~♪
私達がバイクで走ってる道ばかりです!
いつか、バイクで案内したいですね~。
楽しめたみたいで安心しました。
被災された所は、今のうちにみてもらいたい場所なんです。
ここからどんな風に復興するのか、見守ってほしいです。
また、遊びに来てください♪
2012/02/10 21:13  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
セスナですか!?
そちらの方がすごいですね!
プロペラ機は怖いと思いましたけど
何回か乗っているとだんだん慣れてきて
特に心配もなくなりました♪
2012/02/11 00:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
タンデムツーリングいいですね♪
私も東北ツーリングが今の目標です。
やっぱり車じゃなくて、バイクで走りたい
道が多かったです!!
ラーメン食べられました??
喜多方のラーメンほんとに美味しかった!
またすぐに東北に行きたい気持ちです♪
2012/02/11 00:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
とっても充実した東北の旅でした~♪
次回はバイクで回りたいと思ってますが
いつ行けるでしょうか・・・
ホテルはよく確認すれば問題なかったのに
なぜか二人とも勝手な思い込みでよく名前を
見もせずにナビに登録してしまって・・・
予約が無いと言われた時はあせりました><
いやぁ、二人ともそろそろ・・・
2012/02/11 00:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ライダー1年生へ-
ライダー1年生へ

こんばんは~♪
喜多方でラーメン食べられましたか!
ホントに美味しいですよね♪
チャーシューがとろけるんですよね!
近くにこんなお店があるといいのですが・・
また福島に行きたいと思います!
2012/02/11 00:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
東北の旅~とっても楽しく帰ってきました。
被災地を少し見ることができましたが
考えられないような津波の破壊力で
皆さんの大切な命や財産が無くなって
しまったのを目の当りにして、ほんとに
何とも言えない気持ちになりました。
でもまた福島に旅をして、少しでも観光客を増やしたいですね!!
2012/02/11 01:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
冬の陸奥路を楽しまれたようで、なによりでした。
雪が風情を増してくれる東北ではありますが、日本海側はそんなレベルではないほど降ってますね。
今年の仙台は寒いだけで、それ程雪も積もらず助かっていますが・・・

上空から被災地を御覧になりましたか。
あと1ヶ月でちょうど1年になりますが、海岸近くは瓦礫が片付いて来た程度で、1年じゃ復興の半歩くらいじゃないのかなって感じます。
まずは片付けからですが・・・

寒い時期に東北を訪れて下さってありがとうございました。
2012/02/11 07:55  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

--
連コメですいません。
飛行機のこと書き忘れました(笑)
昔、石垣島に行った時に那覇から飛んだのがYS11でした。
空港に下りた時の舌を噛みそうなくらいのショックを未だに覚えています。
機長が下手だった?
ターボエンジンのキーンと言う音がうるさかったなぁ・・・
エンジンはやっぱりレシプロが良いです。
2012/02/11 08:05  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい♪-
エガッキーさん、おかえりなさい。
ご旅行楽しかったようでなによりです。

プロペラ機!懐かしいです。
本当かどうかは知りませんが、プロペラ機の方が安全だと聞いたことがあります。なんだか可愛いですね。

会津は8の両親が住んでいるので馴染みのある場所です。雪の頃の会津は知りませんが、新緑の頃はまた素晴らしいですよ。
ツーリングに最適な場所もたくさんあるし。

エガッキー家からはちょっと遠いですけど、いつかバイクで是非!
2012/02/11 08:11  | URL | タマ #69955Lys[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
たくさんのコメントありがとうございます。
ほんとに素晴らしい東北の旅ができました!
ただ、私たちは旅行で満足はできたけれど
実際に東北に住む方々の立場になると
きっと私には想像も出来ないくらいの経験と
悲しみとそれを乗り越えるお気持ちでいっぱい
であることと思います。

また近いうちに東北に行けると嬉しいですが
世界から見ると小さい日本とはいえ、はるか
彼方の東北・・・三重からでは車でというわけにもいかず、やはり飛行機か時間があれば
フェリーでしょうか~
それでもまた行きたい気持ちでいっぱいです!
2012/02/11 12:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんにちは~♪
8さんの御親戚のお店に行きたかったなぁ!!
会津から喜多方に行き、そこからはもう
土湯温泉へ向かうという計画でギリギリの
計画でしたから、引き返す時間がなく
とっても残念でした~><;
私たちの計画はほんとに欲張りで、
三日間を分刻みで行動してたような~
また次回もきっと会津にもよると思うので、計画しますね♪

東北バイクツーリングはいつか行きたいと
思うのですが、かなりの日数が必要になります
ので、仕事のお休みがいただけないと難しいの
ですが、でも実現させてみせます♪
その前に、関東にも走りにいかないとね♪
2012/02/11 12:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちわ~
雪の中、無事帰ってこれてなによりです。
飛行機からの富士山もなかなかいいですね~。
私はGWにバイクで帰省がてら東北ツーリングの予定です。
その時に私も喜多方ラーメン食べよ~ぅかな・・(*^_^*)
2012/02/12 15:53  | URL | カワサキ #-[ 編集] |  ▲ top

-カワサキさんへ-
カワサキさんへ

こんばんは~♪
バイクで帰省なんですね♪
うらやまし~!
私も飛行機じゃなくバイクで挑戦
したいものです。
喜多方ラーメンはめちゃ美味しかったです。
ぜひ寄っていってくださいね!
2012/02/12 22:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/116-6c9508cd
| メイン |