鳥越峠・林道ツーリング♪
- 2017/06/04(Sun) -
「 鳥越峠 」








6月3日(土)

風の強い日でしたが、セロー2台で走りに行ってきました♪


8時半、ゆっくりのスタートで、R365~303へ。



通り道に揖斐川沿いの無料キャンプ場があるということで、ちょっと下見。

無料とあって、かなりのキャンパーさんたちが楽しんでおられましたよ~



天気の良い日に一泊で来なきゃ♪



R303沿いの道の駅、「 星のふる里 ふじはし 」で休憩。




ランチにはまだ早かったのですが、朝早くご飯を食べたから~と、

レストランに入りました。


相方さんは、椎茸コロッケ定食。




私は、ダムカレー♪



近くに徳山ダムがあるのです。

かなりのボリュームだったので、ご飯は半分残っちゃった・・・



そして、目指す鳥越峠の入り口に到着。

どんな林道なんだろう~楽しみ♪









すべて舗装路で、緩やかなカーブと勾配が続きましたが、落石や木の枝や枯葉が散乱しており、

ガードレールは積雪の影響なのか、グネグネと曲がって変形、そしてそのガードレールがない場所も

結構あって、ハンドル操作をしっかりしながら登っていきました。



岐阜県と滋賀県の境にある、鳥越峠に到着~










向こうには、琵琶湖が見えましたよ♪




登ってきた林道がみえてます。














桃色の花がたくさん咲いていました。つつじ系かな!?


頂上はかなり空気が冷たくて、6月の気温とは思えないくらいです。



今度は滋賀県側に降りていきます。

降りていく途中も、琵琶湖が美しく見えてました。

走るなら、岐阜県側から登った方がいいですね♪


でも、滋賀県側はもっと道路事情が悪く、走る場所を選ばないといけないくらいの

悪路でした・・・


そして、ようやく滋賀県側の林道入口に到着~

キャンプ場もありました。



ちょうどライダーさんが登っていくところでした。





ちょうど長浜に降りたので、木之本宿に寄っていくことに。


無料駐車場に停めて~




銀行跡で、にしのあきひろさんの絵本の展示会があり、覗いてみることに。




今日からということで、いい時に来れたね~と思いました。














古い建物も残っていて、酒屋さんやお醤油屋さんなど、風情のあるお店が並んでました。





有名なのが、「 サラダパン 」

この日もライダーさんたちで賑わってました♪



今回はサラダパンは買わずに、懐かしいバタークリームが挟んであるパンを一つ。

半分こしておやつにしましたぁ♪





往復230キロ、また結構走りましたよ~!

林道ツーだったので、ちょっとバイクが汚れましたが、

また次の週も予定があるので、ちょこちょこっと気になる箇所だけお掃除。






梅雨に入るそうですが、なんとか晴れてほしいな・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ブログが繋ぐバイクキャンプツーリング♪in信州 | メイン | 初のソースカツ丼!!>>
コメント
-キャンプ場-
こんにちは。
無料のキャンプ場で僕が知っているのは粕川オートキャンプ場です、会社の納入業者さんは良いよとは言っていますがどうなのでしいょうね。
2017/06/04 18:59  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

鳥越峠走られてきたのですね(^^)
舗装林道だと安心して登って行け
峠付近からの絶景も楽しめ嬉しいですね

揖斐川沿いの無料キャンプ場
私達初心者夫婦は練習にちょうど良いところでしょうか?
おトイレとかが心配ですけど(;´・ω・)

キングコングの西野さん
芸人さんて色々な才能に驚かされる方が多いですよね
えんとつ町のプペル!感動~ほんと素晴らしいです
良いときに行かれましたね(^^)

夫がお漬物食べれないのでサラダパンは
食べたことがないのですが、バタークリームパンもあるなら
私はサラダパン!夫はクリームパン!
これなら食べに行ってくれそうです(^▽^;)
そろそろ梅雨入りですね・・・😢

2017/06/05 07:04  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます(*^◯^*)
多分、そのキャンプ場がこの写真のようですよ!
とても良い感じの場所でした!
おトイレはとても綺麗な建物でしたが、
水場がないようです。
ちょっとしたキャンプであれば、十分ですね!
2017/06/05 07:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

キャンプ場、おトイレがとても綺麗な建物でしたよ!
中は見てないのですが(≧∀≦)
水場がないようですので、洗い物ができないので、
簡単なキャンプであれば良さそうです!
私たちも今度行きたいと思っています(*^◯^*)

saraさんは、やはりよくご存知ですね〜〜(*^◯^*)とても素敵な絵本でしたね!
ご主人がお漬物がダメとはビックリです(*^◯^*)
バタークリームも懐かしいお味でしたよ(*^◯^*)
2017/06/05 07:45  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
オフ車は細かくて傾斜がある道が得意ですよね(^O^)
特にセロー系は藪こぎまで考えて造られたので
尚更、、でしょうか
250ccになって、オンロードの快適性も大幅アップしましたしね~

ピンクのお花、林道わきにあったなら
タニウツギかも知れません♪
この時期、野山を走る時、目に入った思い出があります

そうそう、スペシャルサンド(山崎パンでの名前)
の人工サクランボ
正式名称ってあるんだろうか?
と、ちょっと前調べたんです (笑)

結果は。。。 ただの赤いゼリー という事でした
天然物ベースのドレンチェリーとは違いました

無駄に長々失礼しました <(_ _)>
2017/06/05 10:29  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
琵琶湖の近くにこんな山深い林道があるんですね~!
セローならくねくねも走りやすそう!
懐かしい感じのパン屋さん、有名なんですね~
バタークリームパン、最近見ないですよね!
美味しそう♪
絵本の展示会もめっちゃキレイ!
盛りだくさんのツーリングでしたね!
2017/06/05 22:32  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥越峠 日曜に行こうかと思ってたんです~^^ 
荒れ気味だったとのこと 
先日の大雨の影響かもですね~
行かなくて正解だったかな 笑
でも 見晴らしよさそうですね♪  

光る絵本の展示会 
素敵ですね~
街中ウロウロ セローならではのツーリング 
ツーリングの中にこういうイベント見つけられるっていいな。。


2017/06/06 10:19  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

ずーっと林道脇に咲いてましたよー!
やっぱり博士ですね!すごいです(*^◯^*)

バタークリームの上に乗ってたチェリー、
甘くて、でもホコホコで口の中ですぐになくなりました。
とっても懐かしい味でした。
子供の時はバタークリームのケーキでしたからね。
ぼんぼんさんの時は、もう生クリームでしょうね!
2017/06/07 07:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

琵琶湖周辺は結構面白い山道があるそうなんですが、
湖北や湖西までは遠くて、なかなか行けてません。
キャンプツーで行こうかなと思っています。

サラダパンは、とっても有名なんですよー!
お漬物がはさんであるんです。
今度テレビで放映されると書いてありましたよ!
でも何の番組だったかしら(≧∀≦)
2017/06/07 07:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

鳥越林道、計画されてたんですね〜(*^◯^*)
そうです、結構荒れてたので、走らなくて正解⁉︎
だったかも〜〜
晴れていたら、琵琶湖が素晴らしいと思いました!
でも、道幅はあるけどガードレールが無いところも
あり、結構スリリングなツーリングでした〜〜!
2017/06/07 07:44  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
っこんばんは~♪ 
梅雨の晴れ間を堪能できて良かったねーーー!!
毎週ツーリング ほんっとにタフなお二人。
それに比べて私たちときたら・・・なんて軟弱なんでしょ
ダムカレー 具材たーっぷりで
美味しそうだな~♪
2017/06/14 21:18  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとう♪
くねくね林道、面白かったですよ~!!
ほんと、タフな私たち・・・^^/
いつ雨が降るのかな?
変な梅雨だね~><;
またぜひ会いましょうね~!!
2017/06/14 23:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1097-f290408f
| メイン |