信州キャンプツーリング♪安曇野~白馬②
- 2017/05/08(Mon) -
野平の桜はまだ蕾・・・(4/28)







信州キャンプツーリング2日目。

霜の下りた寒い朝、ゆっくりめのスタート。

まずは、近くにあるこんな場所へ~





相方さんが見つけて、連れてってもらいました~♪

飯南にも同じような場所があるね。






生坂村から19号~36号とくねくね山道を走っていくと、

北アルプスが目の前に~

バイクを降りて、しばし写真撮影♪






雪山が青空に映えて、なんて綺麗なんでしょう♪


うっとりします♪







少し走っては、また撮影♪





北アルプスをずーっと見ながらの走行♪

最高です♪



そして、小川アルプスラインを走ると、アルプス展望広場がありました。

バイクを停めて休憩。






雲はあるけれど、アルプスを隠さずに全貌を見せてくれています。






展望台まで上がって、スマホのパノラマ撮影をしましたよ♪




桜もまだ頑張って咲いてくれてました~





そして、36号から406号へと曲がったところにある、人気のおやきのお店。

「 いろは堂 」 さん。








実は、今まで何十回と長野に来ていますが、

おやきを食べるのは、二人とも初めて~(笑)

なんでだったのかは、いまだによくわからないのですが・・・


お店に入ると、すぐに奥さんが注文を取ってくれて、いろいろと限定品などを説明してくれます。

初めて食べると答えたら、食べやすいおやきを勧めて下さいました♪


お茶とお漬物でおやきを待ちます。

お店の中は、とっても素敵~♪





しばらくして、おやきを半分に切ってくださってお皿に乗って出てきました。

一個づつ頼んだのですが、サービスで一個かぼちゃのおやきもいただきましたよ♪

嬉し~♪





なんと!!

めちゃくちゃ美味しい♪

なんで今まで食べなかったんでしょう!?って二人で笑いました!!


他のお客さんは、お土産用にたくさんのおやきを買っていらっしゃいました。

今度は、お土産にも買いますよ~!!



おとなりには、姉妹店のカフェとギャラリーがあって、寄ってみることに。





ドーナツを夜のおやつ用に二つ買いました♪




いろは堂さんを後にして、さぁ、白馬まで行きますよ~!!



白馬に抜ける406号にとっておきの場所があります。

今回、この道は初めてで、もちろんこの景色も初めて~




「 白沢洞門 」 というトンネルの中からの白馬三山の絶景です♪


わぁ!!って思わず声が出るほど、素晴らしい景色が現れました♪


トンネルから出たすぐにパーキングがあるので、バイクから降りてトンネルの中に入って、

撮影しました。









晴れててよかった~!!








5月くらいになると、雪形を楽しめます。

分かり易いのが、五竜岳の武田菱です♪





とても大きいので、すぐに解りますね♪





常念岳の常念坊も見えたのですが、写真を撮るのを忘れてました><;


まだまだたくさん雪形はあるみたいですよ。

今年は、雪深いのでまだ見えてない形もあるようです。






そして、白馬に到着。

向かったのは、「 野平の桜 」

桜はまだつぼみで、撮影時期には早いのはわかってはいたのですが、

どんなものかと見に行ってみたかったのです。


満開時期だと、桜の木の下なんぞに停められませんが、まだだーれも撮りに来てなかったから

坂を上がって、木の下にバイクを停めてみました。



つぼみだけど、それでもとっても素敵です♪

















雄大な白馬三山に向かって走ります♪












次に向かったのが、小谷村のお蕎麦屋さん。

「 蛍 」 さん。


白馬キャンプツーリングでmasaさん・うひひさんに連れて行ってもらったお蕎麦屋さんです。


4月下旬から営業とのことだったので、あらかじめ電話をして確認してから出かけました。





懐かしいです♪









GW前だったので、お客さんも多くなくて、ゆっくりとできました。






計画では、さらに小谷村の奥まで走り、温泉に行く予定でしたが、

キャンプ場に帰る時間から換算すると、少し時間が足らないことが判明・・・

早めに帰りたいので、今回はあきらめて、お蕎麦屋さんまでとなりました。



帰り道は、青木湖・木崎湖横を通って帰り、途中から山道に入り、

また前日と同じお肉屋さんで買い物をして、その後に温泉に入り、

コンビニに寄ってからキャンプ場へ。


1日目よりは暖かでしたが、早めに薪に火をつけました。





お肉を焼いて~




三日目の朝の食事。




三日目はもう一日延長するかどうかを悩みましたが、

ゲリラ雷雨が発生するとの確立が高く、どこに行っても雨に降られる可能性が高かったので、

せっかくの4連休でしたが、キャンプは2泊で終了、三日目は早めに帰ることに。


帰り道も一番近い19号で帰ることに。

途中、道の駅でお昼ご飯。

こちらからは、中央アルプスが見えます♪






まだまだ晴天ではありましたが、スマホで雨雲情報を見ると、

帰る方向がピッタリと雨雲に覆われる予想><;

道の駅からカッパのパンツだけ先に履いて、雨が降ってきても上着だけ着ればいいように

準備をして出発。


中津川から高速に乗って、小牧の手前に来た時に、灰色の空に稲光が何本も見えました。

これは天気予報通りだと確信して、ポツポツと当たってきたこともあり、

急きょ、小牧で高速を降りて、雨宿りできそうな場所を探すと、近くにコロナワールドがあって

立体駐車場が見えたので、とりあえずそこに停めようと走りました。

バイクを停めて、ホッと一息した時にザーッと降り始め、台風のような風と雷で嵐となりました。

危機一髪でした。




雨雲情報を見ると、午後4時半頃には雲が抜ける予報。

しばらくゲームセンターで時間をつぶそうということに。

苫小牧で映画を見ながら雨宿りしたのを思い出しました^^/



そして、時間通りに雨が止み、また小牧から高速に乗って帰途につきました。

翌日は晴れ。

4日目の休みは、キャンプのあと片付け。

テントやシュラフを干して、バイクを洗車して~




3泊が2泊になってしまいましたが、素晴らしい雪山を見ることが出来た

楽しい信州キャンプツーリングとなりました♪


次はどこへキャンプしに行こう!?







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | とくら沢ふれあい広場キャンプ場(長野) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<キャンプグッズが増えました! | メイン | 信州キャンプツーリング♪安曇野~白馬>>
コメント
-いい景色も-
おはようございます。
いい景色も最高のご馳走です、キャンプツーリングは楽しいです。
写真を見ていると次のキャンプに思いを膨らませています、北アルプス方面はバイクで行ったことが無いので。
いろは堂さんのステッカー貰ってきました?
2017/05/08 06:23  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはよう~♪
やっぱり白馬は格別美しいですね
青空と雪山のコントラストが最高!
おそばやさん蛍行ったんですね~
てんぷらも美味しそう
帰り道豪雨にやられなくてよかったね!
次はどこにキャンプですかー!?

2017/05/08 06:51  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり絶景♪-
エガッキーさん

おはようございます♪
北アルプスお天気に恵まれて
見事な絶景ですね!

「いろは堂」さんは私も皆さんのブログで拝見していて
行ってみたいと思いながら夫がおやき苦手で
行けませんでしたが昨年、無理やり連れて行ったら
メチャ美味しい!と 冷凍でもたくさん送ってもらいました(笑)

そしてそしてトンネル抜けたところ
秋でしたので雪はありませんでしたが
同じところで私達も昨年写真撮りました(≧▽≦)
トンネルが額縁のようでとても素敵な絶景撮影スポットですよね
いつも素敵なキャンプツーリング♪
また、私達も行くことがあればいろいろと教えてくださいね

お疲れ様でした。
2017/05/08 08:11  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-うあぁぁぁあああっ!-
っと 叫んでしまいましたよ 笑

今年は雪が多かったので 圧巻
大きく見えますね~
何度も何度も見てしまいました。

野平の桜もまだ咲いてなかったんですね。。
あぁ やっぱりこの目で直に見たいと思う白馬です。

お天気荒れ模様予報
早めに屋根のある所に避難されて正解でしたね~ 
大雨 雷だと走るのも怖いですものね

素晴らしい写真と 素敵なレポ ありがとうございました。
今年の白馬 見れて 嬉しかったです~!




 
2017/05/08 11:09  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
雪の北アルプス むっちゃキレイですね♪
GW 私たちもこの景色が見たくて行ってきました。
残念ながら、『おやき』まで足を延ばすことはできなかったんですが・・・それが心残り・・・

是非今度は1本桜が咲いてるときに行ってみてくださいね。


2017/05/08 12:55  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
青い空 新緑 そしてアルプスの白
見事なコントラスト!!
こりゃあニヤけてしまうってもんですね(^O^)/
バイクに乗ってて良かった~ 感ひしひしです

残雪の形で ”駒”っていうのもいくつかありますね
他にも おじいさんやウサギとか。。。

ゲリラ豪雨、見事な先読みっ♪
私だったら完璧アウトですわ(確信)
2017/05/08 20:25  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
野平の桜、花ままだつぼみでも白いアルプスがとってもキレイ!
いいところですよね~
蛍さん、営業していたんですね!
懐かしい!
古民家で美味しいお蕎麦!また行きたいですよ~!

雷雨を見事に避けましたね~
↑ぼんぼんさんは、去年、高速でゲリラに思いっきりやられたそうですよ~!
2017/05/08 22:51  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--


ちょっっ! まさっち!!
アレはほら、暑くて水浴びがしたくて☆!△Φξ~~ω

カッパ着る時間をください。。。
2017/05/08 23:23  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--

ぼんぼんさん そりゃ、ちょうどいいときに降ってきたネ~!(笑)
高速だと急なゲリラは、合羽無理だよ~!
2017/05/09 07:02  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
雪山と青空は本当に素晴らしくて、またすぐにでも行きたいって
思うくらいに楽しかったです(*^◯^*)
そうそう、班長さんに教えていただいて思い出しました!
ステッカーいただいたのに、すっかり忘れてました。
ありがとうございます(*^◯^*)
2017/05/10 07:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
うひひさん、おはよう(*^◯^*)
蛍さん、すごくよかったから又行きたいって思ってて
やっと行けましたぁ!
やっぱり美味しいし、お店の雰囲気が最高ですね!
次のキャンツー、今いろいろと思案中なんです。
北海道のキャンプ場みたいなところがたくさんあると
いいのになって思います。
2017/05/10 07:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

いろは堂さん、saraさんちのご主人も苦手だったんですね。
うちもなぜか一回も食べてなくて、今回初めて食べて
感動したのです(*^◯^*)
通販もしてるから、注文したいくらいですが、あのお店で
食べるのがいいんだって事で、また次回が楽しみです!
私の周りのライダーさんは、みなさんフェリーでツーリングに
出掛けられたので、羨ましい限りです!
2017/05/10 07:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

叫んでくださってありがとう(*^◯^*)
雪がたくさん残ってるから、迫力がありましたね!
北アルプスの大きさが感じられる白馬は、やっぱり
素晴らしいです!
chiiさんも次回は走りに行って下さいねー!
野平の桜、次回は満開目指して走りに行きますよ〜〜(*^◯^*)
2017/05/10 07:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

同じ白馬に行かれてたんですねー!
私はGW前に出掛けたので、桜は蕾でしたが、
それでも素晴らしい景色が見られて感動しました!
いろは堂さん、初めてでしたが、こちらも感動(*^◯^*)
やっぱり長野はいいですよね〜〜(*^◯^*)
2017/05/10 07:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

高速でのゲリラ豪雨!
実はうちも数年前にありまして、数メートル先も見えないくらいの
雨で、カッパも着てなくて、全身ずぶ濡れで帰ったことが
ありました。
めちゃくちや恐怖だったのを覚えてます。
高速道路は特に嫌ですよね。
これからも気を付けて走りたいと思ってます。
2017/05/10 07:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

ぼんぼんさんとの会話、楽しませていただきましたぁ!
キャンプをするようになってからは、特に雨雲情報を見るように
なりましたが、反対に気にしすぎて出掛けられないってことも
多くなりました(≧∀≦)
でも、今回も判断出来て良かったです!
蛍さん、懐かしいですよね〜〜(*^◯^*)
地震の後、心配でしたが、オープンされていて良かったです!
またみんなで行きたいですね!
2017/05/10 07:56  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
素敵な、そして雄大な風景ですね。
空から青が降ってくるようです。
残雪と呼ぶには余りにも沢山の雪を抱いた山々の白。
今の季節ならではの風景が目を楽しませてくれます。
まるで山に引き寄せられるかのように向かっていくセローが、なんとも良い感じです。
季節の営みの中で春を楽しんでいるお二人がいらっしゃるんですね。
2017/05/11 08:54  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
そうですね、残雪にはまだまだいっぱいの雪ですよね。
あまりにも空がきれいだったので、山も想像以上に美しく
大きく見えました。
日常ではとても見れないこの景色、来年もこの絶景を見に
バイクで走りたいと思いました♪
2017/05/11 12:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1085-fca845a4
| メイン |