信州キャンプツーリング♪安曇野~白馬
- 2017/05/03(Wed) -
とくら沢ふれあい広場キャンプ場。





GWの前にお休みをいただき、27日から長野へキャンプツーリングに行ってきました。

キャンプ場は安曇野のおとなりの筑北村。

ランチを食べたいお店は安曇野で、とても人気のあるお店。

オープンに間に合うように、ほぼ高速を走って時短。


朝6時半に出発、気温は10度~11度。

まだまだ寒いと思えるツーリングとなりました。



オープンの11時半ぎりぎりに安曇野のお店に到着。



坂を上がったところにあるお店で、駐車場が少なく、

傾斜地に停めるしかないと思っていたら、お店のご主人が奥に一台分空いてる場所に

停めていいと言ってくださり、ありがたく停めさせていただきました。



「 風ゆら 」 さん。




二階のテラス席では、北アルプスを眺めながらお食事ができます。




オープンと同時に到着したのですが、すでにたくさんのお客さんで、

テラス席には座れませんでしたが、掘りごたつのテーブルで、大きな窓ガラスからは

やはりアルプスが見渡せました。

この日は残念ながら雲の多い日で、残雪のアルプスは見えたり隠れたりしてました・・・



お昼は週替わりの御膳のみ。

たーくさんのお料理が並びます。




先にお漬物とお茶で楽しみます。




そして、お膳が出てきました~♪



お野菜中心のヘルシーなランチ♪

とっても美味しかったです♪



そして、キャンプ場に向かう途中に、ちょうど薪屋さんを見つけて

薪を一つ購入。300円でとてもお値打ちでした♪



筑北村にある、とくら沢ふれあい広場キャンプ場に到着。



あらかじめ予約をしていましたが、

二日間とも貸し切りでした。平日ですからね。


とっても綺麗なキャンプ場。

コテージ、オートサイト、テントサイトがあります。




オートサイトは、三区画のみですが、一区画2000円でとっても広くて

テントも数張、バイクもたくさん置いても十分な広さです♪


オートサイトの一番手前を使用することにしました。

広すぎて、どこに張ろうか悩みました(笑)




私のセローには薪を積んできましたよ~♪




久々にデカい方のテントを持ってきたので、張り方を忘れて、

なんだかんだと時間が経ってしまいました><;

でも、なんとか形になりました♪




まだ少し時間があるので、姨捨まで走って棚田を見に行ってきました。

姨捨は夜景の美しさで有名です。




棚田の方へと農道を走って下りていきました。







しばらく絶景を楽しんで、また来た道を走ってキャンプ場へ。

その前に、近くに美味しいお肉屋さんがあるとのことで、夕食用のお肉を買いに寄りました。




いなかの小さなお肉屋さん。

牛肉と豚肉を買いましたよ~♪お野菜や果物も販売されてたので、

しめじとエリンギとバナナも購入。






キャンプ場の近くには温泉もあって、とっても便利です。

こちらで立ち寄り湯をいただきました。





そして、スーパーはありませんが、セブンイレブンがあるので、

飲み物と朝のパンを買って、キャンプ場へと戻りました。



今回、たき火台を購入したので、たき火を楽しむことが出来ました♪








まだ桜も咲いていて、なかなか素敵なサイトです♪




焚火台を持ってきた代わりに、今回はフライパンを使用。

アヒージョ、焼き肉をしました~♪









夜はさらに冷えて、7度くらいまで下がったので、焚火があることで

暖がとれてほんとによかったです。









翌日の朝は1度くらいまで下がり、ダウンジャケットにダウンパンツをはいて寝ましたが、

少し寒かったのを覚えています・・・


そして、テントには霜が降りていました・・・



4月の信州・・・まだまだ寒いです。


あまり早く出発すると寒いので、ゆっくりとツーリングに出掛けることに。

朝食をいただき、まったり~


炊事場もきれい、おトイレも暖房便座であったかです♪




コテージの前にはタンポポがたくさん咲いていました。






ゆっくりとして、

8時半頃に白馬に向けてバイクに乗って出かけました♪





つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | とくら沢ふれあい広場キャンプ場(長野) | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<信州キャンプツーリング♪安曇野~白馬② | メイン | 雪山とバイク!>>
コメント
-楽しみ~。-
おはようございます、もう少ししたら僕もキャンプに出かけます。
帰ってきたら続きが楽しみです。
2017/05/03 05:48  | URL | 班長@みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんにちは!
お花いっぱいの綺麗なキャンプ場だね。寒そうだけど焚火で暖を取れて良かった。
エガッキーさんたちゴールデンウィーク何してるかねーと話してました。私たちは今 徳島から東京のフェリーの中ですよ!四国ツーリング楽しんできました。
フェリーの中ですでに酔っ払いです 笑
また5月か6月にみんなでツーリング行けるかなーー?!
2017/05/03 13:30  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
広場のようなテントサイトですね。
小運動会出来そうです(笑)
焚火の陰で寒さもしのげたようで良かったですね。
チロチロ揺らめく炎を見てると、何でだか落ち着きます。
それにしても霜が降りる中でのキャンプとは、中々ですね~
冷えた朝の空気はテントからの一歩を躊躇させますね(笑)
2017/05/04 16:09  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
キャンプツーに行かれたんですね!
筑北村のキャンプ場、桜も咲いていて素晴らしい!
ここみんなで行ったら良さそうですね~!
姥捨の棚田もいい感じ!
焚火でキャンプ最高です!
2017/05/04 22:28  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

まだ続きをアップしてないので、急いでしなきゃ(≧∀≦)
班長さんもキャンツーから帰って来られたんですね!
やっぱりキャンプは楽しいって、回数を重ねる毎に
そう思います(*^◯^*)
2017/05/05 09:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

四国ツーリング、お疲れ様でしたぁ(*^◯^*)
いいなぁ(*^◯^*)
私もいつかは四国ツーに行きたいと思ってます(*^◯^*)
GWはまとまった休みがないので、長野キャンツーだけです、
でも、楽しかったですよー(*^◯^*)
2017/05/05 09:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

一番寒い時にキャンプしたようです(*^◯^*)
朝は1度まで下がるのは予報で見てましたが、
やはり寒かったです。
でも、それもキャンプの味わいですよね(*^◯^*)
広々として、小綺麗なキャンプ場でした!
また、キャンプに出かけたいです(*^◯^*)
2017/05/05 09:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
四国ツーお疲れ様でしたぁ(*^◯^*)
また記事を楽しみにしていますね!

このキャンプ場、広くて2000円なので、
みんなで来たら、3つテント張って、バイクを5台置いても
十分だネーって、話してたんですよ!
近くに温泉あるし、お肉屋さんがまた美味しくて
安いので、焼肉もできますよー!
ぜひ、集まりましょー(*^◯^*)
2017/05/05 09:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは~♪

信州へキャンプに行かれたのですね(^^)
今回のキャンプ場は桜の下で!素敵ですね🌸

ランチのお店「風ゆら」さん
景色も素晴らしくてお料理もすごく豪華!
でもヘルシーで安心ですね♪

薪まで積んで行かれたなんて(≧▽≦)
やっぱりエガッキーさんご夫婦のキャンプは本格的ですね
まだまだ朝晩は寒い信州では焚火だと
いつまでも暖かかったことでしょうね✨
お肉もアヒージョも最高に美味しそう(^^)
続きは白馬ですね!楽しみにしていますよ♪
2017/05/05 14:54  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
早速、キャンツーに行って来ました!
まだまだ朝も走ってても寒い日がありましたが、
アウトドアの醍醐味ですよね(*^◯^*)
広々としたキャンプ場、近隣に便利な温泉やお肉屋さんも見つけて、なかなか良いところでした!
薪を積んだのは初めてで、かなり重たくなったので、
相方さんが後ろを走って、薪が落ちないか見てくれて
ましたよ(≧∀≦)
2日目は白馬、またのぞいてくださいね!
2017/05/07 07:29  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-キャンプツー♪-
白馬へ行かれたんですね~
今年は どこへも行けずの我が家
白馬とのことで エガッキーさんの素敵な写真と レポに期待満々 笑
今年の白馬見せていただけるかなとちょっと期待してしまっています 笑
薪での火は暖かいし心も温めてくれる感じですね~
2017/05/07 11:51  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんにちは~♪
コメントありがとうございます♪
まだアップできてなくて~(笑)
残雪の白馬は最高に美しかったですよ♪
ただ、とっても寒かったですが・・・
毎年、いろんなGWを迎えますが、その人それぞれに
いろんな過ごし方がありますよね♪
私も、今回は平日から連休をもらってのツーリング。
GWの中盤以降は仕事でした><;
2017/05/07 12:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
信州にはセローがよく似合う♪(当社基準)

暖かさに誘われても、まだまだ朝晩は冷えますね
信州ともなれば尚更、、ですよね

でもでも、焚火を楽しむなら寒いほうがイイ(^_-)-☆
贅沢な時間です
焚火台、あまり見た事がない気がしますが、どこのでしょうね?!

最近は直火がダメなキャンプ場も多いので、焚火台は必須ですね~
ではまた!
2017/05/07 21:00  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
GWはどう過ごされてましたか〜〜⁉︎
お忙しくされてたのかなぁ、って話してました。

焚き火台、ピコグリル398との名前だそうです。
ペンペンに収納できるので、全く嵩張らず軽くて
それでもってしっかりしてましたよ!
まだまだ長野のキャンプは寒かったですが、
それでも楽しかったぁ(*^◯^*)
またみんなで行きたいですね!
2017/05/08 07:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1083-956fade1
| メイン |