龍馬との再会!
- 2012/01/15(Sun) -
1月15日、日曜日。

今日こそは初乗りと言いたいところですが・・・

へたれ

とは私のことで・・・

どんよりと曇った寒い日となり、やっぱり車でお出かけしました。

朝7時に出発し、菰野の片岡温泉に立ち寄り入浴

そこからR306を走り、鈴鹿から東名阪~新名神高速道路へ。

土山からR1~R307を走り、京都・伏見まで。

まずは酒蔵の町を散策~

月桂冠の大倉記念館では、入館料一人300円必要ですが

お酒が一缶いただけます

そして、試飲もありまして、ドライバーはシールを渡されて

飲めないようになっており、弱いくせに試飲好きの私が三種類いただきましたぁ


2012_0115_155325-RIMG0001_convert_20120115161325.jpg


何も調べずに伏見に来た私たちですが

今日は酒蔵開きだったようで、京都だからいつも人がいっぱいで

こんなものだろうと思ってましたが、このために今日はまたすごい人だったようで・・・

2012_0115_111536-RIMG0115_convert_20120115162001.jpg

電車で来たのなら、相方さんも並んだかもしれませんが

とにかく飲めませんから、ここは通りすぎます

2012_0115_112234-RIMG0117_convert_20120115162057.jpg


龍馬通りをぶらぶらと歩きます~

そして、「寺田屋」へ。

2012_0115_112845-RIMG0124_convert_20120115162540.jpg

おととしの三月にバイクで来てから、もう二年です。

おととしは福山雅治さんの「龍馬伝」がブレイクしてた時で

すごい観光客でしたが、今日は日曜でも静かな方でしょうか・・・

この提灯の前にバイクを停めて記念撮影をしたいのですが

いつも誰かが写真を撮っているので、なかなか実現しません・・・

今年は、ペアスロープの京都のお店がこの伏見に3月にオープンするので

その時にバイクで来ようと考えてます。

古民家を改装しての風情あるお店になるようで

とっても楽しみなんです~

2012_0115_113133-RIMG0125_convert_20120115162815.jpg


しばし、伏見の古い町を散策して、またR307で信楽へ。

こちら方面に来ると必ずいただくのが「黒田園」さんのお蕎麦です。

以前にもアップしておりますが、やっぱり美味しいです。

実はブロ友さんのmocchiママさんの記事で、宇治のお店で

すんごく大きいクリームコロッケが食べれると、ちょうど宇治を

走っている時に相方さんが思い出し、たぶんここらへんだと探しながら・・・

でも肝心のお店の名前が思い出せず、こんな時スマートフォンだったら

すぐにでもmocchiママさんのブログを検索できるのに

まだ二人とも普通の携帯でして(使いこなせやんし、必要ない?)

どっちかが持つべき?と思ったのです。

結局、家に帰って調べたら、お店の真ん前を走っておりまして

なんやぁ~って話で・・・

また次回に食べに行こうと思います。

2012_0115_130144-RIMG0132_convert_20120115163131.jpg


お昼を信楽で過ごし、下道から「御在所エクスパーサ」へ寄り道。

上りには「赤福」さんがありまして、

12月に伊勢神宮ツーで赤福ぜんざいを食べて

きっと、エクスパーサにも赤福ぜんざいがある!って

寄ってみたら、 やっぱりありましたぁ!!

「まだ食うんかぁ~」と言われながらも

一人だけ美味しくいただき大満足!!

2012_0115_151455-RIMG0135_convert_20120115163308.jpg


帰り道に見た御在所岳は今日も雪がうっすらと~

今年の春には、またあのスカイラインを走れます

2012_0115_144417-RIMG0134_convert_20120115163212.jpg



全く話が変わりますが、

去年の春に買った観葉植物の「くわずいも」が

夏に根ぐされをしてしまい、全滅して鉢ごとベランダで

放りっぱなしだったのですが

一か月ほど前に小さい緑の葉がついているのを発見し、

それからまたお水やり(今度はやりすぎないように)を再開、

二枚目の葉が育ち始めております!

自然の力ってすごいですね~

それと私の育て方の反省も


2012_0113_194847-RIMG0109_convert_20120115160321.jpg




てな訳で、いつになったら寒さをこらえて

初ツーに行くのでしょう・・・?

予定では来週の日曜ということになっております


へたれから脱出できる??





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<初乗りしましたぁ♪ | メイン | 雪の奥飛騨温泉郷>>
コメント
--
こんばんは。
私も今日は、ヘタレでした。
天気もイマイチ、寒さに負けました。

クリームコロッケ分かり難いでしょう。
小さな看板があるだけですからね。
せめて、あの緑のテントに「クリームコロッケ」って書いててくれればいいのにね。
2012/01/15 23:32  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

--
バイクツーリングも楽しいですが、
時々はクルマでドライブしてのんびり回るのもいいです。
乗り降りの時、ウェアや手袋、メットといった準備も不要ですし。

酒蔵開きはすごい人出ですね。
タイムスリップしたような風景もいいですね。
赤福ぜんざい、おいしそうですね。

私もここのところの寒さで、
山方面の路面の心配と自分の腰痛で、
しばらく走りはお休みです。
2012/01/16 14:17  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
龍馬通りで気になったのはミヤタ自転車の看板、
実は三十年くらい前のミヤタのロードレーサー持っているんです。
しかし酒蔵開きはいいですね、私は経験が無いのです。

まだ少し寒いですがバイクに乗りますよ。
2012/01/16 20:35  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは~
毎日寒いですね!
バイクで走るのは辛い季節です。
今回も素敵なところですね~
私も最近お蕎麦にハマっていますので、食べてみたいなぁ~と思います。
京都・伏見良いところですね!
どの写真も素敵です♡
2012/01/16 21:05  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
私も、今年になってまだ一度ものってないです。
昼間は晴れて、道路もかわいてくるんですけどね~。
そろそろ乗らないとまずい!!
月桂冠記念館。1缶もらえて、300円は安いですね~。
2012/01/16 22:45  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-寒いもんね-
エガッキーさん

風情のある街並みですね。
バイクでのお出かけも良いけれど、車だと本当に楽ちんだし、暖かいし、気持ちも緩んで楽しいものです。

赤福ぜんざい!食べたいー!
ぜんざい大好きなんですよー

今週末は乗れると良いですね。
私も先日の初乗り以降、乗ってません。やっぱり寒いもんねー
2012/01/16 22:58  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

相方さんもmocchiママさんが紹介されていたクリームコロッケを気にされていたんですね。私もいつか絶対、行ってみたいと思っているんです。

寺田屋の前での撮影。
ん~。分かります!(^^)
いいですよね、雰囲気あります。

あっ、エガッキーさん。
いつかお願いしようと思ってたのですが、エガッキーさんのブログ、リンクを貼らせてもらってもいいでしょうか。
(^^;)
2012/01/17 12:35  | URL | ぶん #FYNxDbdY[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママへ-
mocchiママへ

こんばんは~♪
まったく気が付かず、素通りしてしまい
ましたぁ(笑)
でも一回は必ず食べたいので、また
近いうちに行きたいと思います。
また美味しいお店を教えてくださいね♪
2012/01/17 18:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
風は無くても、空気が冷たいと
なかなか走れないものですねぇ><;
冬のツーリングは思いきりが必要です(笑)
腰痛は大丈夫ですか?
バイクの季節までに良くなるといいですね。
2012/01/17 18:35  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
龍馬通りはとっても風情があって
昭和の香ただよう雰囲気でした♪
角の自転車屋さんも映画のオールウェイズ
みたいですよね!
この日も冷たい空気の中、けっこうライダー
を見ました!尊敬の眼差しでしたよ♪
2012/01/17 18:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
京都はどこに行っても素敵な場所ばかり
ですよね!伏見は伏見稲荷があって
うちは自営業だったので、小さい時から
伏見さんへお参りに行っており、大好きな
町なんですよ♪
また機会があったら、バイクでお出掛け
くださいね!
2012/01/17 18:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
京都は駐車場にも難儀するので
この月桂冠のPに停めて、入場料を払って
少しの間、近所も散策させていただいて
おまけにお酒がもらえるからいいよね!!
って。ほんとは置きっぱなしはダメだと
思いますけど・・・
2012/01/17 18:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
赤福ぜんざいは、伊勢まで行かなくても
サービスエリアで食べれることが判明した
ので、これからちょくちょく食べに♪
ぜんざいっていいですよね~!

ところで、タマさんのブログが更新されて
いないので、どうされたのかな?って。
伊豆ツーにも行かれてるのになぁって><
また楽しみにしてますね!
2012/01/17 18:50  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
ぶんさんもクリームコロッケを食べに
行きますぅ?絶対に食べたいですよね♪

ありがとうございます!
ぜひ、相互リンクでお願いしますね♪
2012/01/17 18:54  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
遅コメです。
エガッキーさんも良く食べますね~
読んでいて気持ちいいです(笑)
京都にペアスロープ出来るんですか。
良いですね。
1度着てみたいものがあります。

冬のグレーの空に柿の実の写真が良いですね。
枝にしがみ付くような柿の実が、お互いに落ちないように「頑張れよ」って励まし合ってるみたいです。
寒い時は無理せず4輪。
4輪の良い所を使って楽しみましょう。
無理は長続きしませんから。
ちょっとだけ我慢が充実のポイントですかね(笑)
2012/01/19 21:11  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんにちは~♪
いつも心温まるコメントありがとう
ございます♪
相方さんも必ずコメントを読んでるの
ですが、「感情豊かなやさしい大人のコメントをいただくよね~♪」と話しております。
きっとお話も御上手なのでしょうね♪
お会いすることができたら、いろいろな
お話が聞けそうです。
2012/01/20 12:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
龍馬伝のときには私も寺田屋へ何度出掛けようと思ったことでしょう。
でもまだ一度も行けてません、、、
もう少し暖かくなったら幕末の史跡めぐりでもしようかな。

明日も微妙な天気ですが気温はまずまず、
今年の初ツーできるといいですね♪
2012/01/21 07:25  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-◆今週の週末も晴れんぜよ!ヾ(*ΦωΦ)ノ ◆-
お~京都・伏見界隈ですやん!
月桂冠の酒蔵とか、寺田屋が
いいです。(*^ー゚)
僕も、寺田屋の提灯の前で愛車と
記念写真撮りたいですね~。
(※早朝を狙って行かないとムリかな。)

ここ週末になったら、天気が悪いのと
寒さに負けて、あまりバイクに乗れてま
せん~。。。ヾ(*ΦωΦ)ノ

早く暖ったかくなりませんかね?!
2012/01/21 14:45  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
寺田屋はかなり落ち着いて観光客も
少なくなり、平日であればバイクと
記念撮影ができそうな雰囲気です!
暖かくなったら走りに行きたいですね。

明日はこちらも曇りですが、少し
寒さも和らぐ気配で、ひょっとして
走れるかも・・・♪
2012/01/21 21:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
私もまだ初ツーが達成されてませんで
明日も曇りですが、走れそうだったら
強行突破するかも・・・!?

アウトライダーさん家からだと伏見も
近いですよね!
寺田屋との記念撮影は早朝がベストだと
私も思いますが、まだまだ先になりそう
ですよね・・・
2012/01/21 21:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/105-ad05a26f
| メイン |