デカバイクで紅葉ツー♪第二弾は滋賀・湖北へ!
- 2016/11/20(Sun) -
清瀧寺徳源院。







デカバイクに慣れたところで、もう一回紅葉ツーに出かけました。

行先は、久しぶりに滋賀へ~



お天気は晴れたり曇ったりですが、そう冷たくもない風の中を走っていきました。

でも、伊吹山の近くになると気温も下がってきて、日陰の場所では9°との表示・・・




おトイレ休憩を伊吹の道の駅で。

冷えた体をいつもの焼き芋で温めました。



でも、どうやらまだ焼き足らずで、中の方はちょっと硬くて、相方さんがご立腹~><;


美味しい焼きたての栗アンパンも買いました♪



到着したのは、


「 鶏足寺 」


とっても久しぶりです。バイクで来るのは二回目かな?


ずいぶん前は平日はまだまだ静かなお寺でしたが、今ではたくさんのモミジ狩りを楽しんで

人気のお寺になっています。


駐車場は一番奥の入り口に近いところです。

係りのおじさんがバイクを置く場所を誘導してくれるのですが、

そんなところに置けないだろうっていう段差がある狭い場所を指さすから、

「そんなとこ無理です!!」って返答しましたよ><;

自転車じゃないんだからぁ・・・


私が、「ここだめですか?」って平坦な場所を聞いたら、快く承諾してくれてよかったぁ♪



おまけにバックで移動させている時に、手伝ってくださいました♪



駐車場からも、素晴らしい紅葉が目に入ってきましたよ♪









お寺までも、少し小高い丘を登りながらも、煌々とした樹々を楽しむことができます。





係りのおじさんもおっしゃってましたが、今が一番いい時だって♪






少し歩くと、お寺の参道が見えてきました。

すごーい人・人・人・・・


前まではモミジのじゅうたんの参道を歩けたのですが、

いつの間にか一定の区間だけ進入禁止となっていました。

その監視役のおじさんがいて、誰かが知らずに参道に入ると、メガホンで注意されるんです><;

もっと生い茂っていた樹々は少し切られて、ベンチなぞが出来ておりました。

今や、京都のお寺に負けないくらいの人気ですね。






やはり素晴らしいの一言です♪






しばらく鶏足寺で紅葉を楽しんで、次の場所へと移ります。



たまたまネットで見つけた米原市のお寺。

「 清瀧寺徳源院 」


帰り道にあるので、寄っていくことにしました。


奥にあると知らず、手前の駐車場に停めました。





モミジの絨毯と苔がきれいです。




境内には、大きな枝垂桜が何本もあって、春に来ても素晴らしいですよね。








歴史を感じさせる三重塔。





お寺の玄関で受付をして、ふすまを開けて部屋に入ると、




目も覚めるような絶景が飛び込んできました。




さっそく座布団に座らせていただくと、お寺の奥さんがお茶を出してくださいました。



















想像以上の美しさに、時間を忘れてしまうほど~










紅葉の撮影を何回もこのお寺に来られているというおじ様お二人に後姿のモデルを頼まれて

何回も座布団の上に座らされましたぁ(笑)



初めて訪れたお寺に感動し、かなりの時間お邪魔していて、すっかり帰る時間がオーバー・・・

また暗くなってからの帰宅は怖いので、急いで帰ることにしたのですが、

素晴らしい紅葉とバイクの写真を撮っていなかったので、

バイクをわざわざお寺まで運んで、一枚写真を撮りました。





傾斜になっていたので、またバイクを取り回しして・・・という作業は大変だったので、

ちょっと残念でしたが、ワンカットだけであきらめることに。



でも、また来年の春にも来たいお寺が増えて、楽しみが出来ました♪

ここならデカバイクで来れるしね♪



そういえば、お昼ご飯を食べ損ねてしまい、結局道の駅で買った栗アンパン一個を

駐車場で食べただけ~(笑)

まぁ、そんなこともいい思い出です♪





まだもう少しバイクで走れるかなぁ~








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | プチツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<富士山をプレゼント♪ | メイン | kawasaki2台で飛騨路・紅葉ツーリング♪>>
コメント
-有名なところは。-
こんばんは~お邪魔しますよ。
綺麗な紅葉ですね。
滋賀県の有名所は混み合いではないですか?僕らは紅葉渋滞の基準は香嵐渓なので他は知りませんが。
今日も渋滞のない所に行ってきました。
2016/11/20 18:20  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
ぼんばんは~(^O^)/

鶏足寺。。。
ケンタッキーフライドチキン??

お寺はいいですね~
何だか落ち着くと言うか、何と言うか、、
もにゃもにゃ、、、(笑)

それにしても見事な紅葉! いい時を引きましたね
おじ様から頂いたモデル料は今度の忘年会の時に
みんなで飲みましょうね♪



2016/11/20 20:17  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

素晴らしい紅葉ですね🍁
本当に綺麗。
バイクって不思議。古風な景色にも違和感なく馴染みますね。
大きいバイク、感覚戻ったみたいですね。
2016/11/21 18:47  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
寺院のお庭の紅葉はやっぱり別格で綺麗(^^♪
お手入れが行き届いているからでしょうねー。
バイクと紅葉の写真 良いです~
あ、エガッキーさんのお寺での後ろ姿も
良いな~~~♪
2016/11/21 21:44  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
ほんとに、紅葉の時期は渋滞で大変です。
平日を選ぶのですが、それでもやはりみんな考えることは
一緒ですね~。
昨年は香嵐渓に朝早く行きましたが、今年は断念。
静かに紅葉を楽しみたいですね♪
2016/11/22 10:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちは~♪
ケンタッキー!笑えました♪
ほんとにお寺は素晴らしくて、落ち着きます♪
ぼんぼんさんちも紅葉はいかがでしょうか・・・

モデル料ですが、若くないのでボランティアでさせて
いただきました(笑)
でも、忘年会は楽しみ~♪

2016/11/22 10:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
続けて乗ると勘が戻ってきて、楽に乗れるようになりました。
一台しかなかったときは、どこに行くにもこのデカバイクばっかりだったんですものね><;
北海道も2回Wで走ったなんて、今思うと自分ですごーいって
思います(笑)
2016/11/22 12:36  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
ほんとに素晴らしいでしょ~!!
京都じゃなくても、美しいお寺はたくさんあるのですね♪
毎日見れるご住職と奥さんがとてもうらやましく思います。
また行きたいお寺が一つ増えました♪
2016/11/22 12:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うっとり🎵-
おはようございます

エガッキーさんも連続でおっきいバイクで
紅葉ツーリングへ行かれたのですね
やはり見頃のときはどこも人が多いですね
それでもきれいな写真たくさん撮られましたね(^^)

「清瀧寺徳源院」素敵なお寺さんですね
縁側からのエガッキーさんの写真とてもステキ!
一瞬、「安国寺」かと思いました(^^;)
そしてせっかく綺麗なモミジとバイク!
これはわざわざバイク移動させてでも撮らないと
後悔しますよね(´≡ω≡。)

ランチはこの日は栗アンパン!
いつも素敵なお店でランチされているのですから
タマにはそんなランチもツーリングのときは楽しいもの!
うちはいつもそんなランチがほとんどなんですから( ´艸`)

今日から寒くなるようですが
もう少しバイク楽しみたいですね・・
2016/11/23 06:45  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
久しぶりのツーリングでデカバイクに連続で乗るのは
いつからでしょうって感じです(๑˃̵ᴗ˂̵)
乗ってみるとやはりデカバイクの良さを痛感しますね!
たまたま見つけたお寺さんはとても素晴らしくて
毎年行こうと思っております(*^◯^*)
休憩で焼き芋を食べてたせいか、それほどお腹も空かずに
あんぱんだけのランチでしたが、とっても美味しい
くりあんぱんでしたよ〜〜(*^◯^*)
2016/11/23 07:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
またまたW650の登場ですネ!
滋賀の紅葉、すっごくきれいですね!
写真の腕前も素晴らしい!
やっぱり手入れの行き届いた紅葉は、鮮やかさが違いますよ~
ゼファーとW650は、こういう紅葉にびったり合いますネ!
2016/11/23 22:27  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
またまたデカバイクで出かけましたよ!
久しぶりのお寺は、とっても観光化していてびっくり!
以前の風情が少し欠けてしまったような思いますが
もみじの木は圧巻でした!
初めてのお寺がまた素晴らしくて、お参りに見えてた
女性もみなさん良いカメラをお持ちでした。
デカバイク、取り回しが大変なので、思うような場所に
設置出来なかったのが心残りです(๑˃̵ᴗ˂̵)
2016/11/24 07:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
携帯の地震警報で目が覚めたpostpapaです(笑)
見事な・・という形容しか出て来ませんね。
自然が作りだした色も微妙に色合いが違い、1本1本の樹木がそれぞれの色を見せてくれるのでしょうね。
全く同じ色じゃないから見る側の目を奪うのだなと感じます。
それぞれの樹木にしても寿命のなかで同じ色を付ける事は無いのだろうなと思ってしまいました。
1人の人生に同じ時が無いように、きっと木々それぞれに違うんだろうなと・・・
相方さんのゼファーはマフラーが黒艶消しなので、クロームメッキが少ないですね。
それ故にタンクの赤が際立っています。
バイクの顔であるタンクを引き立たせてる全体のトーンが何とも素晴らしいです。
一方W650はクロームメッキが多く、各部に風景が写り込みバイク自体が動くキャンバスになりますね。
写し込んではいるけれど、決して自身は変わらない・・・
そういうところがカワサキW650とオーバーラップします。
バイクが走る時ガソリンと空気が必要です。
エンジンがその土地の空気を吸いこんで燃焼爆発させている。
旅先の空気を一番味わってるのはバイクかもなぁと思っちゃいました(笑)
2016/11/24 08:10  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
いつも素敵なコメントをありがとうございます😊
たまたま見つけたお寺さんでしたが、
うちだけが知らなかっただけで、京都のように賑やかではありませんでしたが、ちゃーんと知る人ぞ知るお寺さん
でした。
なんとも言えないお庭の美しさ、🍁のグラデーションが
ほんとに綺麗で、ずーっと縁側に座っていたい気分でした!
デカバイク、鉄の塊なのに、なぜか風情あるものに
溶け込んでいきます。バイクの形がそうさせるので
しょうか^_^
特にWはオーソドックスだからかな⁉︎
2016/11/27 00:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1037-d74b73af
| メイン |