沓掛温泉 「 満山荘 」 へ~
- 2016/11/03(Thu) -
「 満山荘 」 さん。










10月16日(日)から一泊で親友と二人、大好きな長野の温泉に行ってきました。

満山荘さんに予約のお電話をしたら、電話口で違う名前のお宿で返答されたので、「えっ??」と

思ったら、実は早くに奥山田温泉から撤退されて、沓掛温泉に引っ越しをされたとのこと。

奥山田温泉は建物や温泉は以前のままだし、お食事も90パーセントは同じお料理を出しているとの

説明を受けたのですが、やはりあのあったか~いご主人とおかみさんのいる満山荘に行きたかったので、

再度「沓掛温泉 満山荘」さんに電話をしました。

電話口にはあのいつものおかみさんの声で、なんだかホッとしました。

引っ越したことの説明を受けて、ちょうどお願いしたい日に空室があったので予約ができ、

初の沓掛温泉へと出掛けました。

前は小布施まで走って、そこから山へと上がっていくという長距離でしたが、

今回は安曇野の近くなので、なんとなく近くなったなぁって感じで安心~♪




でも、高速でビューンと「松川」で降りて、飯島町の道の駅でお昼休憩。

とってもお天気が良くって、テラス席で「栗三昧のランチ」をいただきました♪


高校からの親友Nちゃん♪

お孫さんもいるおばあちゃんです。司会業をしていて、カラオケもピカ一♪

もうすぐ40年というお付き合いです(笑)




栗ご飯と栗饅頭とモンブランの組み合わせで、満足満足♪





その後、また高速に乗り、安曇野で降りてからは下道で~

山道をくねくね走ると、沓掛温泉の手前に素敵なロッジが見えて、行ってみるとカフェだったので

時間もまだあるしお茶しよ~ってことで寄りました。




木のぬくもりいっぱい。薪ストーブもありましたよ♪




おいしい夕食のために、ケーキはあきらめてコーヒーだけを注文したのですが、

マスターがお二人でどうぞってケーキを出してくださいましたぁ♪



えだまめのケーキ、美味しかったです♪



そして、沓掛温泉 「満山荘」 に到着♪




もうすでにたくさんの車が駐車していました。


外観は奥山田温泉とは全く違いますが、お宿の中に入ると

以前のお宿で使用されていた調度品がたくさんあって、場所が変わっただけなんだって納得。




お部屋は、リニューアルした方を選びました。

まだまだ今改装途中のようです。将来がとても楽しみです。




お宿から石段を下りていくと温泉が流れ込んでいる池があって、そこにはテラピアという

熱帯魚が住んでいると聞いて、えさをいただいて降りていきました。

なんと、黒い魚がいっぱ~い!!!





大きなリビングルームには、以前同様に歴史ある調度品が置かれてます。




奥山田温泉は白濁湯だったのですが、

沓掛温泉は透明のお湯で、お肌ツルツル効果があります♪

お風呂に入ってから、待ちに待った夕食です!!


お食事処は、まさしく満山荘。




前菜から始まり、熱々の天ぷらやスープや茶わん蒸し~




フィレ肉のお吸い物。これがまたおいしいのです♪




岩魚のお料理。




そして、手作りのデザート♪





このディナーが食べたくて、満山荘に宿泊される方がとても多いと思います。

親友もお料理が出てくるごとに絶賛していました♪


そして、食後のコーヒーをいただいて、またお風呂~♪



翌日はバイキング。

取り過ぎ~!?





朝早くは小雨が降っていたのですが、早くも止んで傘をささなくてもよいくらいに~

9時頃にお宿を出発して、近くにある国宝「大法寺 三重塔」を見に行きました。



親友は、御朱印の収集をしているので、御朱印張も持参しておりまして、

この大法寺でもお願いしておりました。


そして、安曇野まで走り、久しぶりに 「 あさかわ 」 さんのお蕎麦を食べに行きました。

平日だったのでオープンと同時に到着しても座れるかなぁと思っていたのですが、

なんのなんの、結局一時間も待ちました。さすがです!!




待ち時間は、お店のお庭を散策したり、写真を撮ったりして過ごしました。










素敵なお店です。色づいた木々がきれいです~




ようやく順番が来て、久しぶりにお蕎麦を食べることが出来ました♪




帰りは上高地方面を走り、安房トンネルをくぐってせせらぎ街道を走って帰途につきました。

まだ少し紅葉には早かったですが、親友と二人でまったりと温泉の旅を楽しみました♪




バイクは、天空の池からは乗れてませ~ん(笑)






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<にゃんこ! | メイン | 続・「 天空の池 」へ~いなかの風キャンプツーリング♪>>
コメント
-こんばんは~。-
良いですね親しい仲間との温泉旅、美味しい食事で話も盛り上がったことでしょう。
2016/11/04 20:29  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
はい!おしゃべりしまくりの二日間でしたよ!
車の中も宿の中も(*^◯^*)
気を使わない友はいいですよね〜〜(*^◯^*)
2016/11/04 22:49  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます♪

私も先日 高校からのお友達と会いましたが
ご近所の居酒屋さんでした(^▽^;)
エガッキーさんは素敵な温泉お宿に行かれ
とても素敵な旅をされましたね

ランチは「栗ご飯と栗饅頭とモンブラン」
今回も栗づくしですが、ご飯にお饅頭とモンブランだなんて
女子には大人気でしょうね(≧▽≦)食べてみたいな~

お宿も引っ越しされても和モダンな雰囲気は
とてもイイ感じ(^^)
お料理もこれまたお洒落な創作料理でとても美味しそうだわ
お高いお宿なんでしょうね💦
でも若いころからの仲良しお友達と
今の年齢になり のんびりちょっと贅沢な旅(^^♪
素敵な記事拝見できて私もほっこりさせていただきました。

2016/11/05 06:02  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
いつもコメントありがとう(*^◯^*)
なかなか遠くて行けないお宿だったのですが、
少し近くなり、料金も3000円ほどお安くなったんです。
しょっちゅうは行けませんけどね(๑˃̵ᴗ˂̵)
バイクもいいけど、ドライブはなんか安心〜〜(*^◯^*)
コケる心配もないし、駐車場の傾斜とか心配しなくても
いいですもんね(笑)
しばらくまたバイクに乗ってませんが、saraさんは
いろいろと走りに行かれてますよね〜〜(*^◯^*)
でも、もう来月になったら早くもスキーシーズン!
あっという間に一年、早いですよね〜〜(*^◯^*)
2016/11/06 07:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
今朝、オーストラリアから帰ってきました!

満山荘さん、引越されたんですね!
相変わらずとってもお洒落なお部屋でお料理も美味しそう!
お友達も喜ばれたでしょうネ♪
また、こちらへも行ってみたいです!
2016/11/06 22:28  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
わぁ、お帰りなさ〜い(*^◯^*)
いつ帰られるんだろうって、思ってたところです!
満山荘さん、ちかくなったので、とても行きやすくなりましたし、お安くなりましたよ(*^◯^*)
そして、忘年会もしなくちゃね(*^◯^*)
ともかく、旅行から帰られて疲れを取ってくださいね!
2016/11/07 07:28  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

満山荘さん、引っ越されたんですね。
実は2-3年前に一度泊まったことがあるんですよ。
お友達とノンビリ、いいですね。

栗づくしのランチもいいなぁ。
食べてみたいです〜💕
2016/11/07 07:40  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんにちは~♪
タマさんも満山荘お泊りされたんですね~!!
沓掛温泉に引っ越しされてからも、以前の雰囲気満載で
素敵でした♪
またお出かけくださ~い♪
長野はやっぱり栗ですよね♪
ウシ子さんのブログで拝見しましたが、いーーっぱい走られたんですよね~!!念願の伊勢志摩も行かれてよかったですね♪
2016/11/07 12:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう!満山荘さんのHPを見たら
変わったって書いてあって へぇって思ってたら
行ってきたんだねー!
お友達との旅も楽しいよね♪
場所は変わっても相変わらずのおもてなしの
ごちそうたち、美味しそうーーー!
お風呂も良かったですか?
いいなーーーー 秘湯スタンプたまりましたね?

2016/11/08 06:48  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
うひひさんもご存知でしたかぁ!
私は長い間知らなくて、驚き桃の木山椒の木でした!
でも、お値打ち料金だったし、近くなったし、
温泉は透明なんだけど、ツルツルのお湯でしたよ〜〜!
また行きたいな〜〜(*^◯^*)
2016/11/08 07:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ただただ-
素敵~♪

ため息の出るような空間のお宿ですね。
水の音 お湯の音が聞こえてきそうです~。
長年の友人とのまったり贅沢な旅。
今だからこそ楽しめる旅 ですかね~^^

それに お蕎麦屋さんも雰囲気あるところで素敵~
安曇野でいつもお蕎麦を食べられずにいる私です^^;

2016/11/10 16:35  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
古いお宿に移転されたのですが、
とても素敵で、お料理も前宿と変わらず
とても美味しかったですよ!
また機会があれば是非ともおすすめです(*^◯^*)
お蕎麦も超人気店なので、待ち時間もありましたが
また素敵なお店なんです!
女性どおしだと、おしゃべりしながら待ち時間も楽しめるので、順番待ちも気にならなくていいですね!
2016/11/11 22:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1031-82dbdd72
| メイン |