「 天空の池 」へ~いなかの風キャンプツーリング♪
- 2016/10/22(Sat) -
飯島町~いなかの風キャンプ場。









少し前になりますが、10月12日から2泊3日で、キャンプツーリングに行ってきました。

バイクに乗るのは、なんと8月の北海道ツーリングから二ヶ月ぶりです。

9月は、仕事の休みが平日になり、お天気となかなか上手く合わず、全く乗れずじまいでした。

相方さんは、デカバイクの放置を心配し、ソロツーに出掛けたりしていたようですが、写真は撮って来ず・・・


そんなこんなで、ようやく平日の三連休で、久々のバイクにまたいっぱい荷物を積んで出掛けました。

お天気はまずまず・・・ただ、メインの二日目が曇りとなっていましたので、少し残念。

でも、お天気がなんとか良い方に向いてくれるよう祈りながら出発。


朝6時半。

防風インナーの上にダウンを着て、その上にジャケット。グローブも冬用でちょうど良かったです。

いつも風の強い名港大橋も、荷物満載のバイクだから横風に流される事なく走れ、いつもの道の駅で休憩。


どんぐりの里・いなぶ。



平日の朝9時頃でしたが、けっこうなバイクが停まっています。

秋の朝はやはりすこし冷えて、思わず二人であったかいうどんを頂きました。





そして、道の駅・花のいいじまで再び休憩。

中央アルプスがくっきりと見えて、とても気持ちが良いです!





お隣のお菓子屋さんのテラスでランチ。

庭を一羽の蝶がヒラヒラと舞い、何度も花にとまると、

なんと、アサギマダラではありませんか~!?



アサギマダラは、秋になると日本から台湾の方へまでも飛んでいくような長距離を移動する

蝶で有名です。



カメラのレンズが接近しても、花の蜜に夢中ですぐに飛んだりせずに、

ひらひらとテラス内の花から花へと移動し、ずーっとここに住んでいるかのようでした。




しばらく、蝶の撮影をしていると、注文したランチができたようです。

栗ご飯。


栗の形をした陶器の蓋つきのお弁当箱で。



栗がホコホコしていて、とても美味しかったです。


そして、モンブランを二人で一個。



実は、これはSサイズ。

Ⅿサイズというものがあって、それはモンブラン二つ分くらいの量なんです。

それが有名らしく、男性のソロライダーさんがランチ代わりに食べてみえました。



そして、この道の駅から15分くらい走ったところにあるキャンプ場が2泊宿泊する場所です。

「 いなかの風 キャンプ場 」




中央アルプスが目の前に見えて、絶景のキャンプ場です。




木曽駒ケ岳の千畳敷カールもくっきりと~





少し寒くなったのと平日とで、利用客は一番下の段で大きなテントを張っているご家族と

私たちの二組のみ。もう一組の家族はもう帰られるとのことで貸し切りのようです。

一区画が広くて、小さいテントだと3~4つ張れて、バイクも数台置けるくらいの広さがあります。

フリーサイトはなく、北海道のようなお値打ちな料金ではありませんでしたが、

水場はお湯が出て、おトイレもとても綺麗で暖房設備もあり、とてもありがたいですね。


さっそく、設営開始です。




涼しいかと思っていたら、日中は夏日のように暑くて、

ヒートテックのインナーを着るのを忘れて、寒い朝を走って後悔しましたが、

キャンプ場に着いてからは、インナーを着てこなくてよかったぁって思うほどの暑さで、

汗をかきながらの設営となりました><;





このキャンプ場は、段々畑だったようで、上手に道が作られてキャンプ場になったようです。

ログハウスも点在していて、週末だけ利用できるお風呂もありました。


一日目は、ゆっくりと設営してからバイクに乗って温泉と買い出しです。


明るいうちに戻り、火おこしをして夕食。




夕方4時をすぎると急に冷えてきて、ダウンを着こみニット帽で寒さをしのぎます。




ビールと酎ハイでカンパ~イ♪




やっぱり、お肉が美味しいね~!!





食べた後は、焚火でまったり~

夜は輝く月と満天の星の下、気温は12度くらいで少し寒いものの、

焚火があるから、ほっこりとしました♪


木曽駒ヶ岳には、千畳敷ホテルの明かりがキラキラとしているのが見えました。


そして、ブロ友さんのmasaさん・うひひさんから電話をいただいて、しばしキャンプツーリング談義♪

ありがとうございました♪







翌朝、6時頃に起床。




欲しかったのだけれど、買いそびれていたコーヒーミルをようやく購入。



かなりお高いものですが、やはり豆から挽いて飲むコーヒーは美味しいです。

家でも、キャンプでもコーヒーなど自ら用意をしない相方さんですが、

このコーヒー豆を挽くことに関してはかなり興味を持ったようでして、

この日からずーっと豆挽きを率先してやってくれましたぁ(笑)

(・・・意外でした・・・)




ガーリガーリと~ (ちなみに面倒な使用後の分解やお掃除もやっていただきました^^/)




飯島の道の駅で購入した焼きたてパンを買ったので、半分だけ切っていただきました♪




二日目の朝、アルプスはくっきりと見えているものの、青空は見えてなくて

これから出かける天空の池でどんな景色が見えるのか・・・


ダートを長時間走るとのことで、パニアを外して身軽なバイクにして、

期待と不安で、出掛けることに~







つづく・・・









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | いなかの風 キャンプ場(長野県) | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<続・「 天空の池 」へ~いなかの風キャンプツーリング♪ | メイン | 2016.北海道ツーリング!最終話~ナイタイ高原・十勝牧場~そして苫小牧へ>>
コメント
-良いですね秋のキャンプ。-
こんにちは。
いなかの風キャンプ場は以前から気になるところでしたので、詳しく知ることができました。
秋キャンプは虫も居ないし煩い輩も少ないですよね、夜の焚き火タイムは至福の時間。
2016/10/23 12:31  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
すごくきれいな風景のキャンプ場ですねーー
しかも すっごく良い天気♪
久々のツーリングがこれで良かったねっ。
寒そうだけどやっぱりキャンプはいいなぁ
また一緒に行きたいねーー。
2016/10/23 19:24  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
またまたサイコーのキャンプ場ですね!
ちょっと冷え込んでも、それは”外”を目いっぱい
受け取ってる、、って事で
それもオツなもんですね(^.^)

ワタシの知り合いに、家だと料理一切しないけど、キャンプになると率先して料理をする友人がいます
奥さんが「なんだよ、やればできるんじゃねーか」
と言っていたのが可笑しかったです(微笑)

でも男の人ってそんなもんかもーーー
2016/10/23 20:12  | URL | ぼんぼん #-[ 編集] |  ▲ top

--
しまった、アサギマダラについて100行ほどコメントを書こうと思ってたのに送信してしまった(@_@;)


2016/10/23 20:14  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-やっぱりキャンプ(^^)-
おはようございます

私達より一日早く出かけられたのですね
そしてやっぱりキャンプでしたか(≧▽≦)
こちらも素敵なキャンプ場ですね
景色がとても素晴らしいですね♪

ランチの栗ご飯も美味しそうですが
栗の器がとても可愛いですね~♪
そしてモンブラン!
私なら大きいモンブランをひとりで食べてみたいです(笑)

コーヒーミルで挽きたてのコーヒなんて
朝からとても贅沢な気分での朝食!素敵ですね

さて続きは天空の池・・
どんなだろう 楽しみにしています♪
2016/10/24 07:00  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
班長さんも気になられていた場所だったんですね!
なんだかんだで、2泊で7000円くらい払いましたが
二人で2泊で、お湯が出て〜〜なんて考えたら
そのくらいはするかなぁって納得しました。
また行きたいキャンプ場です!
2016/10/24 07:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
おはようございまーす(*^◯^*)
ようやくアップしましたぁ(//∇//)
久々のキャンプ、三日間雨に降られずで
良かったです。
少し寒かったけど、やっぱりキャンプはいいね!
一区画が広いから、いつかここでみんなでキャンプ
できたらいいなぁって話してたんですよ!
2016/10/24 07:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
しまった!蝶の事をアップしてしまったぁ!
昆虫博士が見たら大変!なんて思いません(*^◯^*)
アサギマダラですよねー^_^
100行もコメント欄に入るのかしら?
またお会いした時に是非とも講演をお願いします!
動物や昆虫・花なんて興味のない相方さんでしたが、
山で出会う生き物に関しては可愛らしく思うようです^_^

2016/10/24 07:31  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
ようやくアップすることができましたぁ!
やっぱりキャンプでした(^_^)
とても設備が良くて、ここならsaraさんもキャンプ
できますよ!おトイレも綺麗でした(^_^)
1日違いツーリングでしたね!
雨の心配もなくて、久々にバイクに乗れて、やっぱり
バイクっていいな!って再確認できたツーリングでした!
モンブラン、本当にすごかったですよ!
飯島道の駅の横の大きなお菓子屋さんです。
また是非行って見てくださいな(*^◯^*)
2016/10/24 07:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
久しぶりの更新ですね!
こちらのキャンプ場、素晴らしいロケーション!
もとは段々畑なんだあ~
千畳敷カールが見えるのがまた素晴らしい!
秋のキャンプは虫がいないのがいいですよね~
本格的なコーヒーも美味しそう♪
天空の池も楽しみです!
2016/10/24 22:47  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは~♪
ようやくアップできましたよ(笑)
素晴らしいキャンプ場で、絶景でした♪
夜は少し寒いですが、あったかい恰好をして
焚火で暖を取れるから、秋のキャンプもいいものですね♪
そう、虫がいないのがいいです♪
夏は私たちもブヨで大変な目にあいましたからね(笑)
また忘年会しましょうね♪
とても楽しみです♪
2016/10/25 00:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1027-61130fb4
| メイン |