2016.北海道ツーリング!⑦~女満別・網走から三国峠、そして最後のキャンプ場へ
- 2016/09/09(Fri) -
メルヘンの丘。









8月8日(月)、知床野営場で朝を迎えて~

朝5時に起きて、5時半に朝食。




そして、頑張ってテントを撤収して、7時半には出発。


知床半島とお別れをして、斜里方面へと走ります。



斜里岳をバックに~




この日は、道東は午前中は晴れですが、午後から崩れるとのことで、風がかなり強く、

バイクが対向車線の方に流されていくので、それを阻止するのに必死でハンドル操作。



網走に行く途中に、浜小清水の道の駅で休憩。


まだ朝早かったので、観光客の人もほとんどいませんでしたが、

一台の三重ナンバーの車を見つけて、

ちらっと運転席を覗いてみると、日に焼けたお父さんが一人で~

思い切って声をかけて、挨拶をすると、

車から降りてきてくださり、旅談義が始まりました♪



自営業を引退されて、夏は北海道、冬は沖縄へと、毎年車で旅をされているとのこと。

車は、ご自分で改造されて、ソーラーが付いていて、テレビも見れて冷蔵庫もあって、

ティファールでお湯もすぐに沸いて、走るビジネスホテル状態となっていました~♪

70歳とは思えないほどの若々しい方で、私たちにコーヒーを入れて下さって、

とっても優しい方でした♪






展望台に登ってみると、オホーツク海は真っ青♪

走ってきた知床半島は、残念ながら霞んでます・・・



能取の方はくっきりです♪




ユリやハマナスもたくさん~







そして、初めて来る網走監獄博物館。





この日も、北海道と思えないくらいの暑さで、

監獄って一つだけですぐに見終わるのかと思っていたら、とっても広くていろんな施設が

復元されていたり、移築されていたりで、びっくりするのと予想遥かに素晴らしいものでした。


全部見て回るとかなりの時間がかかりそう、暑がりの相方さんは、炎天下を歩くのが嫌で、

足早に次の施設へと急ぎ、ペットボトルのお茶を持ち歩きながらの観光でした。








そして、ようやくメインの五翼放射状房へ。




中央見張り所からは、すべての廊下が見渡せるようになっていました。








こうやって脱獄を図ろうとしたんだそうです・・・





レンガ造りの独居房。




自然を楽しむのも感動ですが、こうやって建造物を観光するのもいいものですね。


網走監獄を見学した後、呼人にあるカフェでランチをしました。


「 カフェ ロッジ 」 さん。







fc2blog_20160909192904b5a.jpg



パスタをいただきました~♪








そして、女満別を走り、おなじみのメルヘンの丘でやっぱり止まります。




今回は、未舗装路を丘の方へと走って、違う角度で木々を見てみました。




今年のホクレンのフォトコンテストはバイクと農場というテーマだったので、

コンテストに出す写真が撮れないかといい場所を探していたのですが、

ここで、いい写真が撮れそうだと思い、バイクを並べて撮ろうとすると、デカいダンプカーが

走ってきて、バイクを移動しては又元の位置に戻して・・・と、砂利道を何回も・・・

大変な労働となり、自分たちもバイクもホコリまるけになりました><;


でも、この風景はやっぱりいつ見ても北海道を感じて、いいものです♪




撮れた写真がこれなんですけどね・・・



普通の写真です・・・(笑)




そして、女満別で給油をして、

ここからは、333号線で北見方面に向かい、丸瀬布の道の駅で休憩。

旭川紋別自動車道(無料)を走らずに、交通量のほとんどない下道をずーっと走り、

旭川の手前で給油、最後4本目のフラッグを手にしましたぁ♪


これまでの北海道ツーリング、フラッグを集めるも、手違いで買えなかったり

勘違いで同じ色のフラッグだったりと、いつも3本で全色揃えられなかったので、

今回全色揃ったのでした♪


と言っても、帰ってきてもフラッグは丸めて閉まってあるだけなので、

今年はもう買うのやめとこうか~なんて話してましたが、やっぱり集めてしまいました。

今年は一本150円と値上がりしてましたが、集めることに意義があるんですよね♪


網走を午後2時に出発して、旭川まで200キロを走って3時間、ようやくビジネスホテルに到着。

都会は又特に蒸し暑い・・・・・


前日に予約したビジホは、駐車場が隣接していなく、向かい側の立体駐車場ビル。

今夜は雨予報だからバイクがけっこう停まっていました。

9階までエレベーターで上がりました。

怖~い・・・・・



ちょうどもう一台のバイクも一緒に乗ったのですが、

そのバイクもセローで、駐車させた後にそのセローの方が話しかけてこられ、

「自分のバイクはブルーなんで、三色揃いましたね♪」って!

後で、並べて写真撮れば良かったなぁって、後悔しました~

私のセローは新色なので新車ってわかりますが、

二台とも新車ですか?って言われました。

相方さんのバイクのプレートがやけに綺麗だから新車だと思った!と

ほめちぎっておられました。




まずはホテルの温泉に入って、ちょっと休憩してからご飯を食べに。


やっぱり旭川だからラーメンです♪




ホテルの方に聞いて、「山頭火」さんがお勧めということで、歩いて5分くらいでお店に。

やっぱりお勧め、とっても美味しかったです♪


この日の夜からは道東はずーっと雨。それもかなりの雨量とのこと。

もし道東のお宿に宿泊していたら、次の日はどこにも行けなかったと思うと、

部屋が空いてなくて、すぐに旭川まで走って来れたことが

反対にラッキーだったと思いました。


夕食の後は、コインランドリーで洗濯をして部屋干し。


旭川周辺も夜間から朝にかけて雨マークだったので、

翌日朝早く起きたら小雨が降っていて、この日の計画をゆっくりと部屋で~

乾き切っていない衣類を乾燥機にかけに行ったりもしてましたね。


午後からは雨は上がり晴れてくるとの予報でしたが、山間部はどうだろうと・・・・・

その翌日は晴れなので、富良野方面にまた行って、明日旭岳を登山という話も

ありましたが、やっぱりバイクで走りたいという気持ちが先行し、

目的地向かってホテルを出発することに。


10時頃にチェックアウトして、バイクが置いてあるビルの9階へ。

積み荷をチェックしてエンジンをかけようとキーを探しますが、二人ともキーがありません。

二人して、ジャケットやパンツやバッグを探しまくってもありません・・・

えぇ~?、なんで二人ともキーをなくしたんやろ・・・・と焦り、

もしもの時のために、お互いのキーをもう一個バッグに入れていたので、

それを使って発進した時に気が付きました!

ホテルに行くときに、駐車場の受付でキーを預けたのでした><;

そんなことがすぐに思い出せないなんて、二人とも年を取りました・・・(笑)


キーを預かっているのに、バイクで降りてきた私たちを見て、係員もびっくりしてましたね(笑)



そんなこんなで・・・・・




到着したのが、




旭山動物園~♪



私が希望したのですが、


いつもは気乗りしない相方さんも、北海道の有名な旭山動物園となると

一回は見とかないと~と思ったようでした。


おおわしさん。



しろいふくろうさん。



あらいぐまちゃん。



キャンプ場でも見たキタキツネさんですが・・・







有名なあざらしさん。



暑くてくたくたになって昼寝しているオオカミさんたち。



ユキヒョウの親子。







意外と相方さんが楽しんでいたので、来てよかったと思いました。

やっぱり北海道の動物コーナーが面白くて、二回ほど見に行きましたよ♪

一時間でササっと回るつもりが、やっぱりもったいなくてそんなに早くは見てまわれませんでした。


夕方には上士幌のキャンプ場に着きたいため、動物園を出た所のレストランで

簡単にお昼ご飯を済ませて出発。



空はすっかり青空でしたが、私たちが向かう方はまだまだ灰色の空。


旭川から北上して、層雲峡の方へと走ります。

雨の心配もしましたが、道も乾いていたし、何とか降られずに走れました。





そして、二回目となる三国峠に到着~



ここまで来ると寒くって、今回持ってきたのに着る出番がなかったダウンを着て

ネックウォーマーも冬仕様に変更。グローブもメッシュからスリーシーズン用に~



あの赤い橋は、お天気が悪いから真っ白で見えないんじゃないかって心配だったのですが、

見えました~♪





やはり素晴らしいの一言です♪





相方さんに、赤い橋を走っている所を撮ってもらったのですが・・・

豆粒ほどでほとんどわかりませんね・・・




手を振ってたんだけどなぁ・・・




三国峠ですでに3時半を過ぎていて、きちっと計画通りに進まないと気が済まない相方さんは

焦りを隠せません・・・


糠平湖畔を走ると、タウシュベツ橋梁も見れるのですが、春も見たし、去年も見たしということで

今回はスルーして先を急ぎました。



走行写真もちゃんと撮ってもらってます♪




そして、今回走りたかった糠平湖から然別湖に抜ける85号線へと~

くねくねですが、とても走りやすい峠道でした♪



この春の訪れた 「 然別湖 」 に到着。







3月に来たときはまだ真っ白な世界でしたぁ!!

fc2blog_20160312072251bae.jpg



そして、走ってる時にキタキツネに会って、ちょっと停まりました。




人に慣れているのか、逃げずにポーズまでとってくれてました。






そして、夕方5時。

ようやく上士幌のキャンプ場に到着。

このキャンプ場は、とっても思い出深い場所です。

今では、年に数回はお会いして一緒に旅に出掛けているmasaさん・うひひさんと

3年前に偶然にも出会ったキャンプ場です♪


懐かしいなぁ~!

そして、今も変わらずとってもきれいな芝で素晴らしいキャンプ場です♪


3年前を思い起こしながら、リヤカーに荷物を乗せて行きます。





落っことしたよ~!!




そして、約一時間で設営。

三年前はあの辺にテント張ったなぁ~!なんて話しながら張ってました♪







暗くならないうちに帰って来たいからと、急いでバイクに乗って近くの温泉へ。

そのあとにセコマで買い出しをして帰ってきましたが、もう暗くなってました><;

午後7時過ぎから夕食の用意をして、ようやくゆっくりと出来ました。





キャンパーは少なくて、人の声もほとんど聞こえてきません。

星空いっぱいの空の下で、北海道最後の夜を過ごしました。







1日目 苫小牧ホテル
2日目 富良野キャンプ場
3・4日目 屈斜路湖キャンプ場
5・6日目 知床野営キャンプ場
7日目 旭川ビジネスホテル
8日目 上士幌キャンプ場

と、6泊もキャンプが出来て、走行中は合羽を着ることもなく走ることが出来て、

ほんとにラッキーな旅が出来ました。





お盆過ぎからの北海道は、台風が連続で上陸し、甚大な被害を受けられて

とても心配です。

そして、まだまだ発生しようとしている台風に恐怖を感じます。

これ以上、大好きな北海道に被害が及ばないように願います。






つづく・・・







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2016.北海道ツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<2016.北海道ツーリング!最終話~ナイタイ高原・十勝牧場~そして苫小牧へ | メイン | 2016.北海道ツーリング!⑥~羅臼・熊の湯から相泊温泉へ~知床半島満喫♪>>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~♪
メルヘンの丘の青空、気持ちいい!
網走監獄、もう20数回、北海道をツーリングしていて私も前回、初めて行きました!
歴史のある監獄は感慨深いものがありますよね~
旭山動物園も昔は地方の人もまばらな動物園でしたが、動物の見せ方ですごい人気になりましたネ!
動物嫌いの相方さんも楽しめて良かった♪
そして思い出の航空公園キャンプ場、写真を見て3年前の感動を思い出しました!
とっても素晴らしいロケーションのキャンプ場で夜遅くまで盛り上がりましたネ♪
ここまでお天気が続く北海道は、私も未経験ですよ!
羨ましすぎる~!
2016/09/10 18:54  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
暫くキャンプしてないので、草の上のテントを見ると心が和みます(笑)
セローに荷物満載は北海道ツーリングらしくて(?)良いですね~
大型バイクの様なパワーは無いけれど、オールマイティに使えるセローは本当に旅バイクの資質タップリですね。
大型バイクにはそれなりの魅力はたっぷりありますが、ツーリングの為のバイクとして考えると250ccが1台あれば良いのかなと思ってしまいますが・・・
そうは行かないのがバイクの面白いところ・・・
バイクの種類によって旅のスタイルも変わって来るけれど、どんな時でも楽しさを感じさせてくれるのは同じですね。
リアカーから荷物を落っことして戻る相方さん・・・
思わず笑ってしまいました。
そんなこともしちゃうんですね~
2016/09/10 22:01  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんぼんばんわ~🎵

メルヘンの丘 麦と青空のコントラストが
美しいわぁ~! ほんと、晴れてると綺麗ですよね。
朝日山動物園の白いふくろうの顔が面白すぎて
ツボにはまりました(爆)
相方さんが動物園楽しめてよかったですね(≧∀≦)
懐かしの上士幌キャンプ場!
やっぱり良いところだねー
相変わらず人が少なかったんだね
6泊キャンプで雨一度も降らず・・・奇跡的ですよ!!!うらやましい~~🎵
2016/09/10 22:17  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-荷物満載-
おはようございます。
荷物満載のセローは美しい光景に溶け込んでいて格好いいです、楽しいキャンプもできたようですね。
羨ましい爺さんも居ますね。
2016/09/11 06:53  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます

メルヘンの丘に斜里岳
同じところで写真撮っていましたね
でも同じところで撮った写真とは思えない
素敵な写真(^^;)
網走刑務所は25年ほど前に子供達と行ったきりです
興味深く見学したこと覚えています
浜小清水の道の駅からのオホーツクの景色も
数年前同じところから撮ったので
こちらも懐かしく拝見しました

上士幌のキャンプ場でのmasaさんご夫婦との出会い
リヤカーで荷物を運ぶキャンプ場・・
みんな覚えていますよ(^^)
それ以来のmasaさんご夫婦とお付き合い
キャンプ!バイク!やっぱり最高ですね♪

今年の北海道は大雨に台風と大変な夏でしたのに
今年は、ほぼキャンプで過ごされ
エガッキーさんご夫婦も
ラッキーで奇跡の北海道となりましたね

2016/09/11 07:14  | URL | sara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんにちは~♪
台風が襲った北海道の今、走ってきた道がほとんど通行止めに
なってしまって、とてもびっくりするのとショックな気持ちで
いっぱいです。
早く元通りになるといいですよね!
8月初旬の北海道はほんとにお天気に恵まれて、幸運だったとしか
思えません。今回の目的もやはり大自然の中でキャンプをするということだったので、たくさんテントで過ごせてよかったです♪
masaさんは20回以上も北海道ツーリングをされて、それこそとても羨ましいです♪来年はまた走りに行ってきてくださいね~!
2016/09/11 16:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんにちは~♪
今回はセローになったことで、パニアも付けることができて
今までで一番の積載量になったと思いますが、こうやってライダー兼キャンパーの仲間入りになれて、いっぱいの荷物を積んで、それがとても誇らしくて、楽しくて楽しくて~(笑)
最近はほんとにチビばかり乗っていますが、やっぱりWも手放せなく、デカバイクの乗り心地やパワーが解っているからなんですよね~!!今年中にはまたデカバイクでも旅に出たいと思います。
リヤカーの写真、なかなかおもしろいでしょ~♪
拾わないで写真を撮っている私もどうかって感じですが(笑)
2016/09/11 16:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは~♪
しろふくろうさん、ウケましたぁ~??
もう少し表情が変わるのですけど、でもどの写真もよく似た感じかなぁ、とっても白くてまん丸で小さいけど、存在感たっぷりの表情で、ちょこんと居ましたよ♪
私はもう少しゆっくりと動物園にいたかったんですけどね・・・
今年は6泊もキャンプができて、ほんとにラッキーだったと思います!上士幌、懐かしいですよね~!!あれから三年も経っちゃって!!夜遅くまで寒かったのによくおしゃべりしてましたよね!
早くまたキャンプ実現したいね~♪
2016/09/11 16:18  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪
今年はセローでパニアも付けることができたので、今までで一番積載量も多く、でもとっても充実したテント泊ができましたよ~!!
お天気がめちゃくちゃ良くて、計画した日程がラッキーだったんだと思います♪
三重ナンバーのお父さん、話を聞いているとほんとにうらやましいような旅をされていました♪数か月づつ北海道と沖縄で車で生活されているんだそうです♪あの車だからこそだと思いますが、真っ黒に日焼けして、大自然を楽しまれていましたぁ♪
2016/09/11 16:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんにちは~♪
ほんとに、今年のお盆過ぎからの北海道は、大被害となってしまい、
楽しく走った道はほとんどが寸断されて、とてもショックです。
8月前半はあんなにお天気が良くて、素晴らしい旅が出来たのにと思うと、早く元通りになってほしいと思うばかりですよね。
saraさんも私もほとんど同じ道を走ってきたから、写真もよく似たものが多いですよね~(笑)
今年はすれ違いの旅になってしまい残念でしたが、saraさんの旅を拝見して、また同じ場所に行きたくなりました!
車では走れない道って面白いですよね~♪
チビバイクに乗ってからは、林道ファンになってしまったので、
また北海道の林道を走れたらいいなって思います♪
2016/09/11 16:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

素晴らしい自然の中でのキャンプ、本当に気持ち良さそう。
ここのところの北海道の天気を考えると奇跡ですね。
やっぱりセローにはキャンプが似合う(^O^)/
2016/09/12 07:31  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさん、こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
今の北海道、ほんとに信じられないくらいの被害を
受けて、とても心配です。
この夏に走った道が、ほとんど寸断されていたり、
畑が無くなってしまったりと、悲しい出来事が続いて。
私たちは素晴らしい旅が出来ましたが、
今は早く復旧してほしいと祈るばかりです。
2016/09/12 23:59  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-とってもいいです-
やはり北海道ツーリングのレポートは
拝見させていただいていても
楽しさが伝わってきます。

私達も行った事のある場所が多くて
なんだかホッとします。

旭山動物園はこぢんまりしていますが
楽しいですよね。
2016/09/13 21:40  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます!
メカ好きおじさんも、たくさん旭山動物園での写真を
アップされてましたよね〜(*^◯^*)
傾斜をうまく利用されて、私もとても好きな動物園となりましたが、すぐに行けないのが難ですね(-。-;
北海道ツーはやはりバイク乗りにとっては特別なツーリングのような気がします!だからブロガーさんの記事はやはり
見て、共感できてそれだけで楽しめるんですよね!
また行きたいなぁって思います(*^◯^*)
2016/09/14 23:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1021-1520aac2
| メイン |