2016.北海道ツーリング!③~屈斜路湖畔林道~摩周湖~多和平へ
- 2016/08/18(Thu) -
屈斜路湖畔林道。




津別・美幌峠を走ってからは、フラットダートな屈斜路湖畔林道を走りました。



湖の際を19キロ、前半は林の中を走っていて、所々轍にぬかるみがあり、

路面を選びながら走りました。






ようやく開けた場所になり、屈斜路湖を見ながら気持ちよく走ることが出来ました。








まったく対向するバイクもなくって、ずーっとセロー2台だけの道。





眺望のよい場所になっては少し停車して、写真を撮ったり、

スマホで短い動画を撮ったりもしました!




林道自体は石も少なくて、函岳みたいに砂埃はそう立たなかったのですが、

やっぱりバイクやスマホにはうっすらと積もっていました。






1時間ほど林道を楽しみ、次に裏摩周を走って湖を見に。

何やら変な停め方になってしまった・・・






セロー2号はローダウンしているのだけれど、サイドスタンドはノーマルなので、

角度が浅いために駐車する左側が下っている場所を選ばないといけないですが、

ついついそれを忘れて、停める時に気が付いて慌てるという始末><;

「もっと早くから考えろ!!」と注意を受けてばかり・・・・・


荷物満載時はそれこそ車体がもっと下がるために、ほとんど直立に近い状態で、

わざと傾斜のある場所を選ばないといけないので、

「ややこしいバイクやわ!!」と言われ続けました><;












摩周湖はというと、




素晴らしく青かったです♪♪♪








私たちが居た頃はまだまだ雲がありましたが、

午後からはすっきりと雲もなくなっていたので、もっと素晴らしい摩周湖や山々が見えたことと思います♪









向こうにはキャンプ場のある屈斜路湖も見えます。





お昼を少し過ぎて、摩周湖を降りてきました。

お昼ご飯は、人気のラーメン屋さん「弟子屈」さんで食べようということになり、

1時でもバイクや車でまだまだいっぱいでしたが、カウンター席が空いていて

並ばずに食べることが出来ました。






魚介のお出しがとても効いているラーメンでしたよ♪



ラーメンを食べてからは、多和平へ。

初めて訪れた多和平。

素晴らしいお天気になったので、よけいに芝が美しく、

相方さんがしきりにここでキャンプがしたいと言っておりました!!













日本じゃないような風景~




ここでもジンギスカンや焼き肉が食べられるロッジがあり、

観光バスも止まっていました。








キャンプ場の中を歩いて展望台へと。


素晴らしい芝のキャンプ場には、数張のテントのみでとっても静か~!!

傾斜が多いのですが、展望台のすぐ下の高台はフラットになっていて

見晴らしもよいから、今度もしキャンプが出来たらこの場所がいいと言ってました♪









どこかの職員さんでしょうか、男性が何かの調査でドローンを操作して、

空撮をしていました。

すごーく高く上がるのでびっくり!!

観光に来られている方たちに声をかけて注意を促しながら操作されていました。

みんな、ドローンに夢中になってました。







帰りの走行写真。





川湯温泉の近くの 「 くりーむ童話 」 さんでソフトクリーム。



牧場のソフトクリームだからとても美味しかったです♪



そのあと、川湯温泉で立ち寄り湯に入りました。

温泉の割引券や無料券が付いている北海道の雑誌を持って行ったのですが、

なかなか近くで活用できる温泉がなくって、おまけに割引があると思って行ったら

勘違いしていたりなど、少しもったいないこともしました~^^/



そして、セコマで夕食と朝食の買い出しをして、キャンプ場に戻りました。



午後からは風が少し強くなってきていたので、洗濯物を心配していたのですが、

案の定、くっちゃくちゃになっていましたぁ><;







昨日よりもお天気がよかったので、

さらに美しく燃える空になりました♪キャンプ場のみんなが空にカメラを向けていました♪









夕ご飯を食べるころには、満天の星空。

メニューはというと、また同じでセコマの焼き鳥をフライパンで焼いて、

そのあとはまた100パスタと野菜を炒めていただきました。





2泊した屈斜路湖畔も翌日の朝は撤収です。

朝6時半に朝食。メニューはまた同じですが、なぜか飽きずに美味しい♪









ところで、またまたハプニング発生!!

屈斜路湖キャンプ場に来た初日のことですが、相方さんは手の指と腕に、

私は手の甲と腕に、それぞれ二つづつ虫に食われて大きくはれ上がっているのを発見!!

それがだんだんとポンポンに腫れてきて、指は曲がらないくらいに、私の手の甲も

全体に腫れあがり、グローブのような手に・・・

スマホで検索したら、どうやら蚋(ぶよ)に咬まれたような感じです。


以前にブロ友さんのうひひさんが北海道で虫に刺されて病院に行ったお話しを聞いて

私たちも皮膚科に行った方がいいかも~と病院を検索しましたが、

弟子屈周辺では皮膚科は一軒でそれも曜日が決まっていて、内科で診てもらうしかなく、

もう少し様子を見ることになりました。

たぶん富良野のキャンプ場で二人が刺されたのだと思います。

結果的には、徐々に腫れは引いて良くなりましたが、まだ私の腕には傷跡が残っています・・・

やっぱり、虫よけスプレーは必需品ですね。

その後は、毎回スプレーをして過ごしました。







今宵は待ちに待った知床野営キャンプ場です!






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2016.北海道ツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<2016.北海道ツーリング!④~神の子池からウトロ・知床キャンプ場へ~ | メイン | 地元のお祭り! >>
コメント
--
エガッキーさん

屈斜路湖の林道、最高ですね。
摩周湖も綺麗。
どこも綺麗な自然色。そんな中を走れて羨ましいです。

私もセローは2センチローダウンしているので、スタンド替えるまでは乗る時なんかも怖かったです。
荷物があるともっと気を遣いますね。

ブヨに刺されると酷いことになりますよね。
跡が綺麗に消えますように。
2016/08/18 07:25  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり素敵でお洒落-
おはようございます

屈斜路湖畔林道は私も少し走り
その後は川湯温泉で足湯だけ入りました

羊と牛さんを見ながらジンギスカンと焼肉💦(笑)
今回は美味しいジンギスカンを何度も食べられ
また次回行くことができたら参考にさせてもらいます(^^)

そして弟子屈ラーメンさん
こちらも調べて行くつもりだったのに
結局行けず!うちら夫婦いつもこんなモン(笑)

台風前で風が強かったのでしょうね
テントに戻られビックリですね💦
キャンプ場からの夕日は素晴らしくきれい
そしてお食事もやっぱりお洒落(≧▽≦)

ぶよ!大変でしたね
私も一昨年と今年の東北でも刺され
帰ってからも腫れが引かず病院で薬をいただきました
今回のツーリングは林道を走るときも
キャンプのときも虫よけスプレーふりまくっていましたもの
そしてその時にいただいたぬり薬もいただいて
持って行っていたんですよ
お大事にしてくださいね

続きはどちらに行かれたのかな・・
楽しみ♪
2016/08/18 07:44  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
まいにち楽しさてんこ盛り!
これは興奮しますなぁ 充実しまくり感がこっちにも伝わってきます(^◇^)

立ちが強いバイクは確かに停める時面倒ですよね~
(うちのバイクもそうです)
荷物が多い時は後ろサスペンションをガチガチに硬く調整するとか、サイドスタンドを短く加工する、、
ってテがありますよ♪

短くする場合、サイドスタンド先端に付いている平らな板を”広めの物”にしておくと色々便利です
(収納時にぶつかったりしないか要チェックですが)

そうそう、ブヨに市販の虫よけはほとんど効果がありません(*_*)市販の虫よけに”ハッカ油”を混ぜると効果◎デス 沢登りの人には良く知られたテです♪

キャンプの時は必ず 毒抜きポンプ 医者でもらう最強塗り薬 毒反応を抑える錠剤 を必ず持ち歩いてます
(訳を話すと医者で簡単に処方してくれますよん)

長々失礼!!
2016/08/18 08:56  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪

屈斜路湖の林道、青空の摩周湖!
夏の北海道を満喫ですね~♪
多和平いいですね~!
しばらく行ってませんが、抜群のロケーション!
私もキャンプしたい!
とうとう、ブヨにやられちゃいましたか?
こわいですね~
十分、注意が必要ですね!
2016/08/18 20:33  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
北海道、日本なのに他にない大自然があって、
その中をバイクで走るのって、最高です!
行っても行っても何回でも同じ場所に行きたくなる、
魅力あふれる場所ですね!
そして、サイドスタンド!
あまりにも大変だったので、ショートスタンドを注文
してもらいましたぁ!
これでかなり楽になりそうですね(*^◯^*)
北海道の記事はまだしばらく続きまーす!
また覗いてくださーい(*^◯^*)
2016/08/19 01:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
弟子屈のラーメン、saraさんも計画されてたんですね!
食べ物はそれぞれに好みがあると思うのですが、
私は羅臼の道の駅で食べた昆布ダシの塩ラーメンの方が
すご〜く好みでしたぁ!弟子屈さんは魚介類のお出しなので
少しクセがあるような気がしたんですよね。
でも好みの問題だと思うので、また機会があれば食べに
行ってみてくださいね〜(*^◯^*)
ブヨに噛まれた後はほんとにすごい腫れでしたが、
これからは色々とお薬を持って行った方がいいですね。
特にキャンプや林道などを走る事が多いと、噛まれる確率が
高いですものね!
2016/08/19 01:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-

こんばんは〜(*^◯^*)
今回もたくさん行きたいところがあったので
盛りだくさんですよ〜(*^◯^*)
色々とアドバイスありがとうございまーす(*^◯^*)
帰ってきてから、相方さんがショートスタンドを注文して
くれましたぁ!これで安心、傾斜を探さなくても良いですね!
これからはキャンプの時は刺された時用に色々と持って
行かなきゃと思いました!
でも、もう噛まれたくないですね(; ̄ェ ̄)
あんなに腫れるとは思ってもみませんでした(-。-;
2016/08/19 01:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
太陽が出ていると、北海道の自然がさらに素晴らしい
ですよね!
摩周湖も素晴らしく、多和平もとても美しかったです!
あんなに広くて素晴らしいキャンプ場なのに、テントが
数張りとは〜買い物とかお風呂が遠いからかなぁ。
今度はまたmasaさんのブログで拝見した憧れのキャンプ場の
記事になります!鹿さんは残念ながら現れてくれません
でしたが、素晴らしいキャンプ場でした!
2016/08/19 01:32  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ナント! 純正でショートスタンドの設定があるんですね
これまた失礼しました(*_*)
2016/08/19 08:34  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんにちわ〜!
なんかトリッカーのスタンドらしいですよ!
だから、今度は斜めになりすぎるかもーとのことでした!
2016/08/19 11:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ごちそう。-
夕陽の中で食事の準備し、満点の星を見ながらの食事は最高のごちそうで美味しさもひとしおでしょうね。
2016/08/19 20:22  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます(*^◯^*)
コメントありがとうございまーす(*^◯^*)
キャンプの中で一番楽しい時間ですよね!
なんでもない食材もとても美味しく感じるのは
なんでなのかいつも不思議に思えます(*^◯^*)
2016/08/20 07:21  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはよう~🎵
わぁーー良いお天気で林道の緑がまぶしいっ
そして、摩周湖も素晴らしい青空できれい!
ほんとこんな良いお天気でラッキーでしたね。
北海道、今はすごくお天気悪いみたいで・・・
いや、全国的に悪そうですが。
牧場のキャンプ場すごく良いロケーションですね。
今度ここに泊まってみたいな!
ぶよ、大丈夫でしたか?
私の場合すごーーーーーーーーーく
腫れちゃうのでものすごい準備で行きます
やっぱり飲み薬が最強に効きます!
2016/08/20 09:22  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは〜(*^◯^*)
ニュースで見ましたけど、足寄の方とかも浸水していて
大変ですよね。
うちも昨日は雷とか豪雨もありました。
いい時期に行けたなぁって思います。
ブヨはすごーく腫れましたよ(-。-;
相方さんと二人で、うひひさんの事話してたんです!
顔だったから、さぞかし大変でしたよね(-。-;
これからはうちもブヨ対策しないとね!
2016/08/20 13:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-大自然を満喫-
大自然を満喫ですね~
オフならではなの しかも 独占!
屈斜路湖の大自然 気持ちいいだろうな~ と思いつつ読ませていただきました。
それにそれに 摩周湖の第三展望台!
私が見たあの霧霧ばかりの向こうにはこんな風景が広がっていたんですね!
じっくりと写真見させてもらいました。
やっぱり行きたい見たい!(笑)

ブヨ怖いですね~
一気に腫れあがるんですね
晴れが引いてくれたらまだしも やっぱり山に入る時は気を付けないとですね~
2016/08/21 10:03  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
こんにちわ〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
どこに行くのも、お天気で見る景色が左右されて
しまいますよね(-。-;たまたま天候に恵まれた摩周湖ですが、
午後からはもっとよかったんですよ〜!
北海道は広し!
キャンプ場でお会いしたライダーさんも、前回来た時にお天気が
悪くて絶景が見れなかったところをリベンジしに来られたって
言っておられました!
湖畔林道、ほんとにだーれも走ってなくて、でも眺望が
少ないので、少し物足りなさを感じましたが、走りやすい
ダートでした!chiiさん、また走りに行って下さいねー!
2016/08/21 18:22  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1008-2bbd3343
| メイン |