2016.北海道ツーリング!②~屈斜路湖畔キャンプ場・津別~美幌峠~
- 2016/08/14(Sun) -
ランチは鹿追町の 「 風景 」 さんへ。





朝から富良野の道の駅ではヒヤッと事件がありましたが、気を取り戻してバイクに乗り

またまた毎回寄る牧場のランチをいただきに来ました。



本来の計画では、この牧場の近くはもっと早くに通過するため、寄る予定ではなかったのですが、

バッグ紛失事件で時間を取られたために、お昼時に通過することになり、

私のたっての希望で寄ってもらいました。

相方さんは、昨年に食べた足寄の道の駅のから揚げ定食がとてもジューシーだったので

食べたかったようですが・・・



でも、やっぱり美味しいよね~!!




カフェの前の景色も最高なんですよ~!!






一時間ほど過ごしてまた出発。

この日もとてもいいお天気になりました♪

青く果てしない空には、クロワッサンみたいな雲がいっぱいです♪



今回は、コンデジは持たずにデジイチ一本で、それも肩からクロス掛けにして

相方さんが走行写真に挑戦しました・・・

でも、シャッターボタンがなかなか押せないのと、レンズの向きがどこ向いてるのかわからなくて

なかなかバイクが真ん中に映らなくって、私やバイクが途切れてて、笑える写真が多かったぁ!!

ブロ友さんのぼんぼんさんの撮り方を真似してたんだけど、難しかったみたいです><;



そして、午後1時頃に足寄の道の駅に到着。

おトイレ休憩とおやつ休憩(笑)

そしてまた松山千春さんの歌を聴くためにボタンを押しました♪




阿寒横断道路は久々に走る道。

そして、双湖台に寄ってみました。

北海道の形をした湖が見えるのに、展望台のお店はシャッターが閉まったままで、

観光客も私たち以外には、一人の若い男性のみ。もっとたくさんの人に見にきてもらいたいよね・・・









そして、セコマで夕食と朝食の買い出しをして、

夕方4時頃に屈斜路湖畔キャンプ場に到着。

ネットでは、入り口からはバイクはエンジンを切って押しながら入る様にとの書き込みがありましたが、

スタッフの方から、ゆっくり走る様にとの指示がありました。


受付では、タープをテントの真上に張るのであれば追加料金はいらないが、ずらして面積を取るような

張り方をする時は800円の追加料金がかかるとのことでした。


バイク・自転車サイトって決まっていて、管理人さんからの説明では

けっこう細々と決め事を言われたのですが、実際に張ってあるテントを見ると、

けっこうアバウトな張り方でした・・・

到着時間が遅かったので、いい場所がなくって最初は砂地に張ったのですが、

すぐにペグが抜けてきてしまって、全然うまくテントが張れなくて、ちょっと窮屈だったのですが、

テントとテントの間の芝地に何とか張り直しました。




やっと落ち着いて、一杯♪




湖畔でとても美しい景観ですが、ちょっと手狭な感じかな・・・




キャンプ場の入り口には温泉があって、とても便利でした。

でも、シャワーがなくって、お湯がとても熱くて、一回一回お水で温度調節しながらの

シャンプーは大変だったので、この日は断念しました。


テントに戻ってから夕食。セコマの100円パスタにエリンギを加えてオリーブオイルで炒めなおして

食べるのがお気に入りで、キャンプではほとんどこのメニュー(笑)

相方さんが、飽きないと言うので・・・(笑)



雲もありましたが、太陽が沈んだ後の空がきれいでした~



お隣の連泊されていたライダーさんが、今日が一番綺麗な空とのお話。


いつものごとく、相方さんは一人でお酒タイム。

毎日、ビールと缶酎ハイとセコマの白ワイン750mlとお決まり(よく飲むねぇ><;)


私は早くもミノムシ状態~

富良野に続き、シェラフを使ったのは私だけでした。



ライダーの朝は早いです。

5時には、カタカタと周りで音がして目が覚めます・・・

夜明けの屈斜路湖は霧で幻想的~




周りのライダーさんたちのテントは早々にかたずけられて、ほとんど出発していかれました。

私たちは連泊するので、朝から洗濯をして、ゆっくりと過ごしました。

今回は暑くて暑くて、汗まみれになってしまって早くも洗濯物がいっぱい!!

ヒートテックインナーなんて持ってきても、着る時がありません・・・

ロープと洗濯はさみと薄いハンガーを6本ほど持ってきたので、タープの下に干しました~!



8時半頃に身軽なバイクで出発。




積んできたリュックのみ網で設置。




まずは、くねくねと津別峠へ。




立派な展望台がありましたよ♪




北海道の空って、なんでこんなに水色なんだろうっていつも思います。




そして、素晴らしい屈斜路湖が見渡せました♪




スマホでパノラマ撮影!!





次に走りに行ったのが、美幌峠!!




こんなに晴れてる美幌峠に来たのは初めてかも~





展望台の山側には、お花畑がありましたよ♪








午前中はまだまだ雲がたくさんありましたが、

午後からは雲一つない空となっていました。午後から走れば最高だったねと、ちょっぴり後悔・・・



そして、これから屈斜路湖畔の林道を走りに行くことに~




つづく・・・









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2016.北海道ツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<地元のお祭り! | メイン | 2016.北海道ツーリング!①~苫小牧から富良野へ~>>
コメント
--
屈斜路湖、美幌峠、素晴らしい景色ですね~
昔、クルマで行った事がありますが、もうだいぶ記憶から忘れかけていましたが、エガッキーさんの記事でまた蘇りました
やっぱりバイクで走ってみたいですね~
牧場のランチのお肉が美味しそうです
2016/08/15 00:11  | URL | ウシ子 #0nzBCgP6[ 編集] |  ▲ top

--
いいね~ いいですね~~!!

やっぱり”晴れ”って一番重要カモです
美幌峠、あそこだけガスの中って事、結構多いんですよね
知床峠よりダメ率が高い気がしてます(*_*)

毎回同じメニュー、同じお酒で満足(笑)
男の人はそれがホッとして落ち着く~って事があるかも
私もそうですもん♪

そうそう、私も走りながらのカメラ、100枚くらい撮れば、数枚使えるのがあるかな、、程度のモンです
2016/08/15 07:52  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
凄いですね、デジ一持って行ったのですかぁ。
やはり美しい景色を撮影するのにはデジ一でしょうかね。

そうそう40年前は稚内~網走まで一日近くダートを走った記憶、広尾線でしたか?幸福駅はちゃんと鉄道が走っていましたしSLも沢山見ました。

美しい北海道を再び訪ねたいです。
2016/08/15 09:53  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

おかえりなさ〜い!
美しいー!
空の青と、草木の緑が本当に綺麗。
羨まし過ぎです!
2016/08/15 18:50  | URL | タマ #/Amn5WiM[ 編集] |  ▲ top

-ウシ子さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
美幌峠、思い出されましたかぁ!!
私も何回か車やバイクで走りましたが、何時もほとんど霧の中、
こんなにくっきりと見えたのは珍しいです♪
絶景を見ながらのツーリングは最高でした♪
ずーっと北海道に居たいくらいです(笑)
ぜひバイクでも走りに行って下さ~い♪
このスローバーガーもぜひ♪
2016/08/15 20:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
ボンボンさんスタイルの走行写真、ほんと難しいですよね・・・
あまりにもシャッターが押せないので、相方さんもあきらめて
しまいました><;危険もありますしね。
美幌峠、ほんとにガスってる時多いですよね~、でも今回は
ラッキーだったようです♪
セコマではほんと今回もお世話になりましたよ~!!お安くて
美味しい!!一番かも~♪
2016/08/15 20:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
なんと、稚内から網走までがダート!!!???
すごーいですね!もうバイクも着てるものも真っ白だったのでは
ないでしょうか~!
とても貴重な思い出ですよね♪
またぜひ走りに行ってくださいね♪
デジイチ、ブログでは縮小しちゃうのであまり綺麗にみえませんが、やっぱりコンデジとは違って美しいです♪
デカくて気も使いますが、バッテリーも大きいから十分に使えますので、よかったです♪
2016/08/15 20:13  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
こんばんは~♪
ただいまです♪
今回、とても良いお天気に恵まれて、暑すぎましたぁ(笑)
北海道って、ほんとに空がきれいなんです♪
さえぎるビルがないせいか、ほんとに果てしなくって!!
だから毎年何とか行けないかなぁって頑張っちゃうんですが、
とにかく、素晴らしいツーリングでした♪
2016/08/15 20:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~!
鹿追町の「風景」さん、牧場ランチとっても美味しそう!
今度、行ってみたいなあ~
和琴のキャンプ場、行かれたんですね~!
なかなかこんなにキレイな夕陽は見れないですよ!
もう少し、空いていれば最高なんですけどネ。

津別・美幌峠も滅多にお目にかかれない晴天ですね!
津別峠が展望台と駐車場が立派になっていてビックリです!
2016/08/15 20:18  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
和琴は一度は行きたいキャンプ場だったんですが、
すごい人、車、バイクで、結構狭かったです。
でもとても夕陽が綺麗でした!
津別、かなり新しい展望台でした!以前はどんなの
だったのかなぁ!?ライダー暦の長い方は、昔の
北海道も走っているから、時の移り変わりが解って
とても羨ましく思います。
2016/08/15 22:37  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
同じようなところ走っていました~
美幌峠や屈斜路湖もとても綺麗ですね
双湖台は行ったことがなく
行ってみたいと思っていました
北海道の形の湖 見てみたいです

「風景」さん
こちらもとても美味しそうですね~
また行きたいお店が増えました(笑)
キャンプも もう手慣れたものですね
どこのキャンプ場に行かれても大丈夫ですね
続きも楽しみ♪
2016/08/16 15:50  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんおはようございます
絶景の牧場ランチ とってもぼりゅーみーで美味しそう♪
ここのキャンプ場 ほんとにいつも混んでるんですね
お隣に同じタープの人が?!
洗濯物を干すためのハンガーまで
持って行ってるってすごい!(笑)
けっこう暑かったんですね~。
美幌峠も晴れ渡ってるねーーーー♪



2016/08/17 07:18  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
双湖台、もう少し上から見たら北海道の形に見えるの
でしょうか、あそこからでは少し物足りない感じです。
でも、絶景なのは間違いないですよ!
saraさんが走られた時はもっと晴れだったと思います!
でも、お互いに雨の中を走らなくてよかったですね!
2016/08/17 07:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんにちは〜(*^◯^*)
ハンガーまで持って行って、すごいでしょ!(*^◯^*)
でもかなり役に立ちましたよ〜(*^◯^*)
バッグの底に入れたのでかさ張らなかったしね!
今回は二回も洗濯したんです。
持って行ったインナーが足りなくて(-。-;
そうそう、隣のテントも一緒のタープでしたぁ!
若いカップルさんで、二人ともバイク乗りでした!
2016/08/17 18:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1005-485d4391
| メイン |