2016.北海道ツーリング!①~苫小牧から富良野へ~
- 2016/08/13(Sat) -
今年もまた北海道ツーリングに行くことが出来ました♪

fc2blog_2016080320094150c.jpg



帰ってきてから片付けとバイクのお手入れで丸一日かかりましたが、

しばらくは北海道の思い出で仕事に集中できそうもありません・・・(笑)








8月1日夕方5時半頃に出発。

いつものコースだと雨雲が接近しているので、別ルートで敦賀まで。

雨雲情報を検索しながらの道中でした><;


敦賀市に到着して、ファミレスで遅い夕食を済ませてフェリーターミナルへ。




この日の乗船バイクは15台。

フェリーに乗り込むのも少しは慣れたものの、やはり緊張します。

そして、少ない台数だからと自分で勝手に考えていた駐車位置とはかけ離れて、

係員が私に指名した場所は一番入り口で、あの狭い駐輪場の中を旋回して止めて下さいと!!!


思わず、「 ええぇーっ??マジぃ!? 

と、叫んでしまいました><;

たくさんの係員が私がターンをして駐車させるのを見ています。

後ろには重い荷物を積んでいるので、油断したらえらいことに・・・

ゆっくりと大きく旋回して、何とか無事に駐車できました。


しばらくの間、その駐車場所のことで一人興奮して文句を言っていたのを覚えています・・・(笑)

帰りのフェリーでもまたまた大変だったのですが、また最終話で・・・(笑)



フェリーでは、念願のジンギスカンをいただきましたぁ♪




そうそう、毎回ビンゴゲームに参加しますが、またまた相方さんだけ早くもビンゴして

リンゴ手拭いをゲットしましたよ!!



日中は穏やかな船も、津軽海峡に入ると揺れ始めたため、念のために酔い止めを飲みました。

そして、無時に苫小牧に到着。

とりあえず記念撮影~




今回は、ターミナルから一番近いお宿を予約していたので、走って10分くらいで到着。

お部屋はシンプルですが、寝るだけですからね。





それにしても、もう少し涼しいのかと思っていたのですが、

とても湿度が高くて蒸し暑く、扇風機しかなかったので少しの時間で汗ばんでしまい、

急いで着替えて、部屋に干したりなんかしていたくらいです!!




朝食はとてもたくさんの種類でお腹いっぱいになりました♪





2日の朝の苫小牧のお天気は曇りでしたが、

樹海ロードを走っているうちに 晴れました♪




ランチは富良野にある 「 カフェごりょう 」 さんへ。



ジブリに出てきそうな、とても雰囲気のあるカフェです。

ナビを設定して走って行ったのですが、入り口が分からず通り過ぎてしまいました><;





なんだかワクワクしてくる玄関です♪




室内もとっても魅力的な空間・・・













大きなガラス窓の外は、緑がいっぱい♪




野菜カレーを注文。とてもお洒落~




一時間ほど過ごして、今度は毎度のデザートをいただきに

「 ふくだめろん 」 さんへ♪


fc2blog_20160813212227c1c.jpg


今年の二分の一カットはとても大きくてジューシーだったぁ♪



いつも同じお店になっちゃうのですが、それはそれで楽しいのですよね♪


富良野の空。

雲は多く、雨雲情報では夜に少し雨が降るようですが、少々の雨は仕方ないからと

キャンプ場へと向かうことに~




今夜のキャンプ場は、羊ケ丘にある 「 星に手のとどく丘キャンプ場 」 さん。

とても人気のあるキャンプ場で、この日以外はバイクも予約でいっぱいでした!



テレビでも放映されたこともあり、私たちもその番組を見てたんですが、

ほんとに行けるとはその時は思ってなかったんですけどね・・・


もともとジンギスカンのお店で、新しいオーナーさんが引き継いで、キャンプ場も経営されたようです。

午後2時頃に到着したのですが、まだまだジンギスカンのお店は満員でとてもいい匂いでした~♪



受付をすると、スタッフの方と一緒にカートに乗って案内をしてもらいました。




バイクサイトは乗り込み可能でとっても楽ちん♪

あまり詰め込まれないので、とてもゆったりと過ごせます。





今回は、重いのだけれどもがんばってタープを持ってきました♪

タープがあると、やっぱりとても安心♪







丘の上にあるキャンプ場だから、富良野の町が見下ろせ、後ろには山があり、素晴らしい場所。




テントを設営したら富良野の町に降りていき、立ち寄り温泉に行ってから

晩ご飯と朝ご飯の買い出しをして、キャンプ場に戻りました。


夕食は、キャンプ場のジンギスカンのお肉を購入して、自分たちで焼いていただきました♪

ちょっとお高いのですが、とーってもジューシーで美味しいお肉で絶賛!!





夜はさすが涼しくって、雨雲情報の雨もいつの間にか消えていて、降られずに済みました。

キャンプ場の名のごとく、満天の星空の下で過ごすことが出来ました♪


私はシェラフの中で寝ましたが、相方さんは寒さ知らずで使用せず朝を迎えました。


翌朝。




顔を洗いに行ったら、羊が放牧されていましたよ~♪




なんでもないセコマのパンも、網で焼くと香ばしくて美味しいです♪




5時半に起床して、7時半には出発予定で撤収をがんばりましたが、

30分遅れの8時出発。なかなかテント撤収の時間は短縮できないですね・・・


ほんとは連泊が楽なのですが、道東に向かうために富良野は一泊としました。


とてもいいお天気となり、南富良野の道の駅で休憩をしましたが、

日陰がなくって、トレーラーの影に駐車したんですが・・・



すぐに出発されてしまい、結局は炎天下となりました(笑)




道の駅では、ラベンダーが終盤を迎えていましたが、まだまだ美しく咲いていました。




相方さんがおトイレに行っている間に、鳥取からツーリングに来られている男性が声をかけてくださり、

いろいろとお話を伺って、相方さんが戻ってきてからも3人で北海道談義♪


記念にと写真を撮らせてもらおうと思ったのですが、バイクだけならと~♪




10分くらいしてお互いに出発することとなり、お別れをしました。



その直後、大事件発生!!

おトイレにウエストバッグを忘れたとあわてて取りに行ったのですが、置いた場所にありません。

丁度、清掃業務をされている男性に尋ねても、バッグはなかったとのこと。

スマホはもちろん、お財布も免許証もすべて貴重品が入っていたので、大慌てです><;

大きな道の駅で、ちょうど観光バスも出入りをしていたので、もしかして・・・と嫌な予感。

北海道ツーリングが始まったばかりなのに・・・・・・

道の駅の売店や案内所にも聞きに行って、落とし物の預かりがないかを聞きました。


でも、相方さんのスマホは位置情報が分かる様に登録されていたため、

私のスマホで検索をしてみると・・・・・・・


なんと、近くの交番にあることが判明!!!

道の駅のすぐ近くの交番で、さっそくバイクに乗って。




交番に入ると留守でしたが、すぐにお巡りさんが戻ってこられて、

名前を言うと、バッグのことだとすぐに解っていただきました!!


ちょうどバッグを拾って届けて下さった時に、近くで事故が発生してパトカーで出掛けるために

道の駅の案内所に連絡をするのが少し遅くなり、すれ違いになってしまっていたようです。


届けて下さった方にお礼をしようにも、旭川の男性の方としか言われなかったとのことで、

とてもいい人に拾われて幸運でした。


一瞬にしてこの旅が終わるのかとも思いましたが、

無時にバッグが戻り、旅を続けることが出来てほんとによかったです。



二人に笑顔が戻り、これから道東に向かうのでした~



つづく・・・








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
この記事のURL | 2016.北海道ツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<2016.北海道ツーリング!②~屈斜路湖畔キャンプ場・津別~美幌峠~ | メイン | 奇蹟のキャンプ場にて~ >>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~♪
北海道、お疲れさまでした!
レポ楽しみにしていましたよ~

富良野のキャンプ場、素晴らしいロケーション!
ジンカンのお肉も調達できてさらにGOODですね♪
青い空に富良野の丘、やっぱり北海道ツーリングいいなあ。。
福田メロンたべたーい!

貴重品の入ったウエストバッグ、見つかって良かった~!
もうヒヤヒヤしましたよ~
続きも楽しみにしています♪

2016/08/13 23:36  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
早々にコメントありがとうございます(*^◯^*)
masaさんから教わり、ふくだめろんさんはもう毎回
必ず食べに行っていますよ〜(*^◯^*)
富良野は、何回も行っているのに、苫小牧から近距離と
いう事もあり、やはり寄ってしまいますね!
そうそう、相方さんがバッグを忘れて、無くなった時は
二人とも顔面蒼白でした(; ̄ェ ̄)
でも運良く交番に届けていただき良かったです!
それからというもの、バッグは必ず預けてトイレにいくようになりました(^ー゜)
2016/08/13 23:46  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
いきなりスゲー展開なんですケド~!(@_@;)!

携帯のあの機能「いらんだろこんなの・・」
と思っていましたが、マジで考えを改めました

福田メロン、ライダーハウスに泊まった事があります
メロン食べ放題をやらしてくれた記憶があります♪
(お腹を冷やしてゴロゴロしてしまいましたが 笑)

フェリーの中って走りづらくて危ないですよね~
なんて話していたのが現実になるとは・・ です

ではまた!
2016/08/14 07:44  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさ~い-
いよいよ始まりましたね。
北海道 良いお天気が続いていたので いつも羨ましく思っていました(笑)

しょっぱなから大事件!

でも ほんと 良かったですね~
人の親切というか 心に 感謝感謝ですよね

もしなかったら この後の手続きやツーリング…
そう思うと冷や汗がでますね

「富良野」 場所の名前を見るだけでも
あの時行った風景が目に浮かびます^^

後の記事も楽しみにしていますね
2016/08/14 08:25  | URL | F_chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

-おかえりなさい。-
おはようございます、おかえりなさい。
楽しい北海道の旅も終わりお疲れ様でした。
トラブルも全て結果オーライでした。
船に載っての北の旅憧れます、せめて写真だけでも眺めて行った気になりましょう。

僕の行った40年前とは随分変わっているでしょうね。

続編楽しみです。
2016/08/14 09:42  | URL | 班長@愛知みよし #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは~♪
お忙しいところ、コメントありがとうございます♪
バッグが無くなった時には、どうなることかと思いましたが
GPSで相方さんが追跡すると言った時にはびっくり!!
でも、交番までだったのでホッとしました~♪
そうそう、ふくだめろんさんのライダーハウスありました!!
メロンの食べ放題、うらやましい~♪
2016/08/14 21:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-F_chii さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
あっという間に終わってしまいました~!!
chiiさんもたくさんの思い出を作られて帰られましたよね♪
私も帰って3日経ちますが、気持ちはまだまだ北海道です!!
バッグ紛失事件には一気に気持ちが萎えましたが、交番に
届けられていたことで、ほんとにうれしく思いました。
またよろしければこれからしばらく記事が続きますので
覗いてくださーい♪
2016/08/14 21:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとうございます♪
あっという間に旅は終わってしまったように思います。
楽しいことって時が短く感じるものですよね><;
班長さんが旅された40年前・・・どんな北海道だったの
でしょう~!?まだダートだったところがたくさんあったとは
伺いますが・・・
でも、今よりももっともっと美しかったことは間違いないですね♪
フェリーは進化して、とても早く美しく快適になりました!!
私も30年前に乗って行きました~!!
2016/08/14 21:16  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
えガッキーさんこんばんは!
富良野のカフェかわいいね🎵
カレーも小さいニンジンが乗ってるのかな?オサレー
2日連続のジンギスカン
美味しかったんだろうなぁー。
なくした大切なものが見つかってよかった。
危うく旅が終わるところでしたねードキドキしちゃうよ。
すぐに見つかってラッキーでしたね!!!
2016/08/14 22:14  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは~♪
コメントありがとう♪
バッグがないと聞いた時は、ほんとに呆然となりましたよ。
これからのツーリング、どうなるんだろうって・・・
でも、いい方に拾ってもらってラッキーでした♪
富良野のカフェ、素敵でしたよ♪
でも、奥さんから「こんな暑いときにどうして来られたんですか?」って言われちゃったぁ!!たしかに富良野の夏は
いつも暑いですよね・・・
2016/08/14 23:25  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でした~

数日遅れで私も無事帰宅しました
今回は北海道でお会いできなかったことが
残念でしたがエガッキーさんも
私も今年も北海道を走ることができて良かったですよね♪

エガッキーさんが行かれた時は暑かったようですね
私はずーっと涼しくて朝晩は寒いくらいでした

ウエストバック事件大変でしたね
目の前が真っ暗になりますよね
親切な方はいらっしゃいますね♪
読んでいてどうなることかとヒヤヒヤしましたが
ほんとうに良かったですね

今回もエガッキーさんの北海道ツーリング
イロイロと参考にさせていただきました
キャンプ場でのジンギスカンがとても美味しそうです
また次に行くことができたら食べてみたいです
2016/08/16 15:32  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-

こんにちは(*^◯^*)
北海道ツーから帰られて、少し落ち着かれたでしょうか!
ほんとに台風の合間のお天気に走れてよかったですね!
またブログ楽しみにしています!
こちらもハプニングがけっこうありましたが、
無事に帰れて良かったです(*^◯^*)
富良野のジンギスカンは凄ーく美味しかったですが、
それなりのお値段はしました。あとで帯広のジンギスカン屋さんに行きましたが、同じくらい美味しくてお値打ちでした!でもまた両方のお店に食べに行きたいです(*^◯^*)
2016/08/17 18:09  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1003-dec6cea3
| メイン |