伊勢神宮であのポーズをミタ!
- 2011/12/19(Mon) -
12月18日(日)、風もなく穏やかな日となって

今年最後となるかどうかわからないけど

ツーリング決行となりました。

とは言っても、朝9時でも気温は一桁台で

夕方ともなれば、太陽も落ちかけていっそう寒くなるだろうから

あまり遠くへは走れないだろうと

行き先は年末にふさわしい!?伊勢神宮までのプチツー

9時半に出発しようと準備をします。

相方さん、知らない間に防寒用のジャケットを購入してましてびっくり

(いっぱい持ってるのに・・・

私はというと、去年はライダー用ではないダウンジャケットを着て走って

なんだか窮屈だった・・・

でも今年も何も用意してなくて、先月の阿蘇ツーの格好に

一枚フリースが増えただけ・・・

「そんなんで大丈夫なん?」との相方さんのそっけない言葉に

凍えそうなくらい寒かったらどうしようとの不安が広がって

相方さんの持ってる裏地がボアで人工皮革のジャケットを借りて

出発することに。でもいざグローブを履いた時に

メンズだから袖が長すぎて、うまくグローブが装着できず

おまけにジャケットの生地の厚さで思うように腕が動かず、

なんだかだんだんと息苦しくなってきて

急きょ、また自分のジャケットに着直して出発したというしだいで・・・

(時間厳守な相方さん、かなりのご立腹

9時50分くらいに出発。

四日市東インターから高速に乗って、まずは松阪インターで降りました。

高速道路は90キロくらいで走行。

鈴鹿山麓はうっすらと雪化粧をして美しかったです。

鈴鹿スカイラインも今月15日に冬季閉鎖、来年の4月中旬に開通予定とのこと。

冷たい空気の中走って少しすると、だんだんと冬用のグローブの下の指先も凍りつきそうに・・・

でも津を過ぎた頃から松阪へ南下していく途中に、ふぅっと寒さが消え

太陽の陽射しがよけいに暖かく思えるくらいでした

やっぱり60キロも南下すると違うんですね~




少し早い昼食ですが、この前のリベンジで「前島食堂」へ。

さすがに日曜日、営業してました

2011_1218_112510-RIMG0007_convert_20111218162119.jpg


10時50分でももうかなりのお客さんで、朝からジョッキで生ビールを

飲んで、宴会のグループも~

いつもの若鳥を注文、このみそがめちゃおいしいんですよね~

一味とうがらしをふりかけていただきました~!!

でもひとつだけ困ってることが・・・みその焼いた匂いが

服と髪の毛にしみ付くことです

たくさんの換気扇が回ってはいますが、やっぱりけむりはもうもうと

でも仕方ないですよね・・・美味しいから

家に帰ってから、ジャケットはファブリーズしました(笑)

それと、メットを脱ぐごとに髪の毛に浸み付いたみそのいい匂いが

ふわぁってしてきました(ちょっとつらいものがありました・・・メットの中もファブリーズ!!)

2011_1218_104925-RIMG0002_convert_20111218161844.jpg


30分くらいで食事を済ませ、11時半に「前島食堂」を出発。

この時には順番待ちのお客さんが列を作ってましたよ!!

R166からR42に出て、玉城インターから高速に乗り伊勢西インターで降り

伊勢神宮内宮まで走りました。

内宮の近くに来ると、たくさんの車が駐車待ちの列を作ってました

まだ年末じゃないから混んでないと思ってましたけど

さすが伊勢神宮

相方さんは若い時から何回かバイクで来てるようで

バイク用の駐車場が変わったと言ってます。

この停め方でいいのか?と言ってたのですが、仕方ないよねぇと。

ソロで来てたライダーさんがこの駐車場から出るのに

四苦八苦しておりましたが、なんとか脱出されてました

2011_1218_121657-RIMG0009_convert_20111218162305.jpg


伊勢神宮は後にして、まずはおかげ横丁の方へ散策に~

やっぱり、ここへ行かないと始まらないですね!!

一時、問題になってしまいましたが、さすがに「赤福」さんはすごいです!

2011_1218_122800-RIMG0013_convert_20111218162647.jpg

赤福を本店で買いたい人と食べたい人と、たくさんの人が並んでました。

店の中もごったがえしてました。

私たちも一旦は並んだのですが、食べたかったのは「赤福ぜんざい」だったので

支店しかないことを知って列から出てきました。

2011_1218_123151-RIMG0019_convert_20111218162858.jpg

おかげ横丁の通りはたくさんのお店で賑わってます。

久しぶりに来ましたけど、やっぱりすごい人・人・人で

道の向こうが全然見えません・・・

2011_1218_123507-RIMG0023_convert_20111218163004.jpg

伊勢うどんで有名なお店は店の中に入れずに

外で列が出来てました。

食べたい気もしましたけど、今から「赤福ぜんざい」ですからぁ

2011_1218_123751-RIMG0025_convert_20111218163043.jpg

神宮の前にあるのが支店で、そちらで「赤福ぜんざい」を!

順番の札をいただいて10分くらい待ったでしょうか。

めっちゃ美味しかったです!

つぶあんはもちろんですが、焼いたお餅がなんともいえず

2011_1218_124201-RIMG0026_convert_20111218163149.jpg

なんか人だかりが・・・と思って覗いたら

植木の中の陽だまりの中にネコちゃんが~

気持ちよさそうに寝てまして、思わずパチリ!

ネコちゃんを撮ってたとは知らない相方さんが

この写真を見て、「これ、なにが写っとんの?」だって!

でも一瞬、ネコちゃんが包っているのは判りづらいかも?

2011_1218_130106-RIMG0029_convert_20111218163313.jpg


鳥居の前に来た時に、シャッターを押してくださいと声をかけられ

私たちも撮ってくれると言うので、撮ってもらった一枚です

相方さん、ダウンジャケットの下は薄手のダウン、その下に発熱インナー、

その下にヒートテックのインナー! どんだけぇ~って感じでしょ

2011_1218_130358-RIMG0034_convert_20111218163441.jpg







さて、

今回のタイトルの写真です!

撮ってる時は全然気が付かず、記事の写真をセレクトしてる時に

相方さんが見つけたのです!

「バイク好きおくさんのツーリング日記」のおくさんポーズを

して写真を撮ってるお姉さんがいるではありませんか?

この方は、果たして女性ライダーなのでしょうか?

ご本人もブログをしていてこの写真を載せるのかなぁ?などと

いろいろと考える相方さんと私・・・

私もおくさんポーズをすればよかったと今になって思うのでした

2011_1218_130251-RIMG0032_convert_20111218170153.jpg


さぁ、伊勢神宮にいつまでも居られません。

早く出発しないと、だんだんと寒くなるのと

高速で帰るにしても、国道で帰るにしても渋滞するからです!

それに、もう一軒寄るところがありました。

R23沿いにある「へんば餅」です。

赤福を食べて、まだお餅を食べるかぁ!?と言われそうですが

赤福は赤福、へんば餅はへんば餅なのですよ、これが

という訳で、お店にたどり着いたのですが・・・

この写真はネットからいただいたのですが

以前の建物で、なかなか風情があるでしょ!

252184_convert_20111218171412.jpg


それがなんと!めちゃ近代的なお店に変わっていてびっくり!!

しばらく伊勢に来てなかったので、いつからなのでしょう~

ちょっぴり残念な気持ちになりましたが

お餅はちゃんと買いました。ここでも、お店の中はたくさんのお客さんでした。

10個入りを買いましたが、家に帰って半分をすぐに食べてしまいましたよ

2011_1218_133653-RIMG0036_convert_20111218163522.jpg


南勢バイパスを北上し、一志嬉野インターから高速に乗り

途中、関インターで降りて下道を走る案もありましたが

寒くても、早く家にたどり着きたい気持ちが先行し

そのまま急いで高速を四日市東インターまで走り、帰途に着いたのでした~

思ったほどの寒さはなかったですが、冬のツーリングは気合が必要ですね!

今度の日曜はクリスマスで、また一段と寒くなるとか・・・

もう一回走れるかどうか・・・

バイクのお掃除もしないといけないし、

なんかだんだんとせわしくなってきますね・・・






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(34) | TB(0) | ▲ top
<<私の中の絶景ツーBEST3!2011 | メイン | December~>>
コメント
--
こんばんは~寒いですね。
愛知からツーリングして伊勢道に入る頃には少し暖かくなったような気がします。
同行の1200GSに付いていた温度計は、二~三度ほどしか変わらなかったですが。
僕もこの冬暖かな日を狙い大王町に行きたいな~と考えています。
2011/12/19 18:18  | URL | 班長 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
お味噌に若鳥、おいしそうですね~♪
やわらかそうです。
赤福も、食べたい!!
ポーズはびっくり!!でも、どうみてもライダーさんじゃない?(^^;)
それによく考えると、普通(?)のポーズかもしれないですよ、これ?
恥ずかしがらずにどんどんやりましょう♪
2011/12/19 18:26  | URL | おくさん #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
班長さんへ

こんばんは~♪
大王町ですか~!
もうひとつ暖かくなりますね!
私も、ほんとは安乗まで行く予定では
あったのですが、遠すぎて・・・
週末も寒いようですね・・・
2011/12/19 18:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-おくさんへ-
おくさんへ

こんばんは~♪
ポーズ見ていただきましたか~?
そうですね~、この方はたしかに
ライダーではなさそう!?
でもこのポーズを見るとどうしても
ライダーかな?って思って
しまいますね^^/

私も今度はこのポーズをぜひして撮ります!
2011/12/19 18:41  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
寒くなりましたね。
伊勢神宮には、子供の頃に行ったことがあります。懐かしいです。
鳥の味噌は美味しそうです~それに一味なんて、たまりませんね!!
赤福のおしるこ食べてみたいです。
今週末は冷え込むようで、私も今年最後に乗りたいのですが、、、
気合ですね!!!
2011/12/19 19:42  | URL | EMIKO #NwNdStg.[ 編集] |  ▲ top

--
タイトル見ただけで、どのポーズか分かってしまう私って・・(笑)

いろんなポーズで写真撮るのが流行ってるのかもしれないですね(^^)

前島食堂ですか。。。
美味そうですね~~~
宮本屋と、両方行かなくては・・・
来年以降にチャレンジします~~~
2011/12/19 21:39  | URL | 黒ふぁんと #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-美味しそう!-
エガッキーさん

またまた美味しそうなモノが満載!いいなー
最初の頃は緊張のあまり食欲なかったのですが、最近はお腹が空くように。なのに、いつもウチはコンビニの肉まんとかですよ・・・

アンコ系、大好きだから!赤福も大好き!
でも、赤福ぜんざい!知りませんでした。是非食べてみたいです。それにへんば餅!なになにー?とテンションあがりますよ。

今週末、お天気良さそうですけど・・・
エガッキー家、もうひと走りどうでしょう?
2011/12/19 22:12  | URL | タマ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ウエアはホント悩みますよね~!
今年はオーバーパンツのおかげであんまり寒くないです。
やはり、足元の冷えが全身に伝わってきてたんだなあ~って思います。

伊勢神宮は行ったことないのでゆっくり行ってみたいです!

それにしても今回も!美味しそう♪
特にとりが!!!
でもでも、あんこものも好きなので・・・(笑)
2011/12/19 22:40  | URL | むぎこ #VWFaYlLU[ 編集] |  ▲ top

-EMIKOさんへ-
EMIKOさんへ

こんばんは~♪
伊勢神宮に来られてましたか~!
私も近すぎて、いつでも行けるから~と
あんまり行ってませんが、やっぱり
いつもすごい人です。

年内にもう一回走れたらいいですね!

2011/12/20 01:48  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-黒ふぁんとさんへ-
黒ふぁんとさんへ

こんばんは~♪
タイトルだけでわかりましたか~!すごい!
今度は私もポーズして撮ります♪

宮本屋って、ホルモンの?
ご存じですか~?
私の地元ですから~
松阪では、まだまだ美味しい焼肉屋さんが
いっぱいありますよ♪
でも前島食堂は美味しくてお値打ちです!
2011/12/20 01:52  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-タマさんへ-
タマさんへ

こんばんは~♪
タマさんもアンコ好きですか~♪
三重は旧東海道沿いにたくさんの
お餅屋さんがあるのですよ!
もし三重に走りに来られたら
美味しいお餅ツーにご案内できます♪

今週末、また走れたらいいですね!
寒くってもやっぱりバイクはいいですね♪
2011/12/20 01:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-むぎこさんへ-
むぎこさんへ

こんばんは~♪
真冬のウエアってほんとに難しいなって
思いました!寒いからって着こむと
動きが悪くなるから~
先輩のライダーさんの情報をいろいろと
聞いて工夫していきたいですね!
むぎこさんのオーバーパンツも
また挑戦してみますね!!
2011/12/20 02:04  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
今朝は少し風があり、窓から見える赤い南天がユラユラと揺れています。

つぶあん系が好きなので、涎が出ました…
美味しそうですね~

相方さんの重ね着・・凄いですね(笑)
エガッキーさんが春先のスタイルに見えますよ。
ロングジャケットだと腰回りが暖かくて良いんじゃないですか?
ネイキッドは風を直接受けるので、冬場は不利になりますが、それがまた魅力でもありますから難しい所です。
ヨーロッパでは生地が物凄く固いジャケットがあるそうです。
こんなの着辛いんじゃって代物で。
実はこの固さがアウトバーンの超高速走行でバタつかず最高なんだそうです。
インナーにダウンを着た時、空気層を潰さないので良いんじゃない?って思ってます。

陽だまりの猫・・・
可愛いですねぇ
気持ちよさそうで隣で寝たい(笑)
2011/12/20 09:30  | URL | postpapa #-[ 編集] |  ▲ top

-もしや・・・本人?!(=①ω①=)ノ-
おはようございます。(=①ω①=)ノ
伊勢神宮お参りツーリングへ行かれた
んですね。伊勢神宮と言えば、小学校
の時の修学旅行で訪れただけですが・・・

しかし。。。あの写真のおくさんポーズ
の人・・・もしや・・おくさん本人?!
じゃない?(=①ω①=)ノ
お忍びで、伊勢神宮に来てたとか。。。

あまりにも、現実っぽい写真の撮り方
ですんで。。。(=①ω①=)ノ
2011/12/20 11:54  | URL | アウトライダー #P68vm1n.[ 編集] |  ▲ top

--
私もタイトル見て、
すぐこのポーズだと思いました。
ブログランキング、おくさんブログ読者なら
みなさんピンときますよね。

鳥焼き、おいしそうですね。
あの煙だけでご飯、いけちゃいそうです。

二輪駐輪場でのバイクの停め方って、
結構ムズカシイですよね。
停めると傾くので、隣のバイクにぶつからないように、
でも出る時にバイクの横に立てるようにする必要がありますね。
2011/12/20 13:34  | URL | メカ好きおじさん #o8zswHSc[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは^^

予告通り伊勢神宮に行かれたんですね♪
この日は私のブロ友さんも伊勢方面に走りに
行かれましたが、暖かかったと言ってました

前島食堂・・
ここの鶏も美味しいね~
いつもバイカーさんも多いですよね!
赤福ぜんざい・・これも夏は赤福氷
冬はぜんざい・・年に一度は食べたいですよね(^_^)

エガッキーさんも
冬もガンガン乗られてパワフルですね(^_^)
次回はどこに行かれるのかな~??
また記事楽しみ(^^♪
2011/12/20 14:32  | URL | sarasara #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
煙りはたまりませんね。
髪やいろんなものに匂いがつきますね。
私もヘルメットに一度ファブリーズしなくっちゃ。
ていうか、インナー外して洗おうかな。(^-^)/

私も赤福、大・大・大好きです!
2011/12/20 15:42  | URL | ぶん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
鶏と味噌 いいですね。
あっさりしてるから、いくらでも食べれちゃいますね。
来年、また行きます。
三重県は美味しいものい~ぱいあるから、どこ行こうか迷っちゃいますよ。

クリスマス寒波…バイクはムリかな?

2011/12/20 23:31  | URL | mocchiママ #RaFMnLFM[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
postpapaさんへ

こんばんは~♪
そうですね~!ロングジャケットはたしかに
腰回りがあったかいですよね。
分厚い生地のジャケットも実は
バタつかずいいんですね~。
朝着た相方さんのジャケットも
しっかりとした厚みのある素材なので
きっと暖かかったと思うのですが、やっぱり
大きすぎるのも問題ですね・・・
来年は自分に合うものを探さないと~

私も粒あん派なのですよ~
ぜんざいは最高でした!!
また食べに行きたいですね~
2011/12/21 00:43  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-アウトライダーさんへ-
アウトライダーさんへ

こんばんは~♪
このポーズをされているって事は
きっとライダーなんだって
思ってしまいますよね~^^/
私も今度はどこかでこのポーズを
したいと思っているのですよ♪
2011/12/21 00:47  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-メカ好きおじさんへ-
メカ好きおじさんへ

こんばんは~♪
やはり、このタイトルだけで
内容が判っちゃいましたか~><;
でも、なかなかこのポーズをされて
写真を撮っている方って見ませんから
絶対におくさんブログファンの
ライダーさんなのかな?って
思ってしまいました~!

前島食堂だけでなく、松阪のお店は
どこも美味しいですよ!
またすぐに食べに行きたくなって
しまいます♪

2011/12/21 00:53  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-sarasaraさんへ-
sarasaraさんへ

こんばんは~♪
ハイ!予定通り走ってきました~♪
ほんとに南の方は暖かいんですよね!
伊勢神宮は、大晦日からお正月にかけて
バイクで走る方もいますよね~!
ちょっとそこまではできませんけど・・・

お天気が良い日があれば、志摩の安乗まで
走りに行こうと思ってます!
2011/12/21 00:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぶんさんへ-
ぶんさんへ

こんばんは~♪
ぶんさんも赤福お好きですか~♪
また赤福ぜんざいを食べにいらして
くださいね~♪
ひょっとして、伊勢自動車道のSAの
御在所エクスパーサでも食べられるかも
しれません。夏は赤福氷もメニューに
ありましたから~また一度偵察に行って
きますね!
2011/12/21 01:01  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-mocchiママさんへ-
mocchiママさんへ

こんばんは~♪
クリスマスは荒れ模様のようですね><;
やっぱりこの伊勢ツーがラストだった
のでしょうかね~?
三重もけっこう美味しいお店ありますよね!
また食べたいな~と思うのが
最近はやっぱり豚丼です!あれから
全然行けてないので・・・
また良いお店があったら教えてくださいね!

2011/12/21 01:07  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

さすが、伊勢神宮。
凄い人ですね~。

赤福ぜんざいって、支店でないとたべられないのですか?
あんこ好きの自分としては、一度食べてみたいです。

内宮の駐車場、確かに出し入れしにくそうですね。
以前の方が出し入れもそうですが、写真を撮るのにも良かっただけに残念です。
2011/12/21 19:46  | URL | ボティー #-[ 編集] |  ▲ top

--
前島食堂はチェックしてるんですがまだ行けていないです、、、、
いつ見ても旨そうです♪
伊勢神宮の二輪駐車場はおかげ横丁の入り口付近じゃなくなったのね。。

30日に鳥羽方面へ行く予定があるのですが
赤福ぜんざい、へんば餅どちらか行けたら行きたいなぁ~


2011/12/21 22:07  | URL | コボ #4SIs5lHg[ 編集] |  ▲ top

-ボティさんへ-
ボティさんへ

こんばんは~♪
赤福ぜんざいは、本店にはなかったです。
おもちが香ばしくて美味しかったですよ!

以前は駐車場が鳥居の横の方だったとか。
少しだけですけど、二輪駐車場が
ありましたが、すでに満車でした><;
2011/12/21 23:12  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-コボさんへ-
コボさんへ

こんばんは~♪
神宮の二輪駐車場は、おかげ横丁の
入り口付近にも少しだけありましたよ!
でも10台も停めれないほどで、すでに
満車でした><;
30日に鳥羽までお出掛けですか?
神宮はすごい人出でしょうね。
年末の賑わいが感じられるでしょうね!
ぜひ、赤福ぜんざいを~♪♪
2011/12/21 23:17  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
18日は鈴鹿山麓に雪ありましたね~
私たちも名阪国道から見えました。

あの日は場所によって気温もさまざま。
こんなに場所によってちがうものなんだ~と感心してました。

それにしてもおかげ横丁。
人気ありんですね~。
2011/12/23 09:25  | URL | chii #OumQaaPg[ 編集] |  ▲ top

--
伊勢神宮、賑わってますね~。
赤福ぜんざい♪
いいですね!
やっぱり寒い時はお汁粉だ~(*^^*)

へんば餅というのがあるんですか。
帰ってきてから即半分食べちゃうとは、
相当美味いとミタ!(笑)
2011/12/24 09:54  | URL | ゆ喜多 #IFv6dY.E[ 編集] |  ▲ top

-chiiさんへ-
chiiさんへ

こんばんは~♪
伊勢神宮・おかげ横丁はこれから
お正月にかけていっそう人出で
にぎやかになるでしょうね~♪
今日・明日と雪が降るかも?との予報です。
素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!
2011/12/24 18:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ゆ喜多さんへ-
ゆ喜多さんへ

こんばんは~♪
赤福ぜんざいは美味でしたよ~♪
また機会があればぜひ一度^^/
今日はイヴですからケーキでしょうか?
私は今日は一人なので、
明日はしっかりと食べますよ(笑)
2011/12/24 18:15  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
前島食堂、おいしそうですね。11時前から込んでるのか~。
競争率激しいですね。

寺社仏閣フェチの私は、小学生の頃行った
伊勢神宮の記憶があいまいで、行ったことのない
出雲大社と並んで、伊勢神宮は行ってみたいスポットです・・・。
良いな~。伊勢神宮をへんば餅食べながら、ふらっと散歩か・・・。

来年、三重上陸を目指しますかね。
2011/12/26 12:51  | URL | hisa #-[ 編集] |  ▲ top

-hisaさんへ-
hisaさんへ

こんばんは~♪
私も出雲大社は行ったことがないのですよ。
ぜひ訪れたい一つです。
伊勢神宮はあまりにも近くていつでも
行けると言う気持ちがあるので、ほんとに
久しぶりでした!それにバイクでは初めて
でした!また違った感動があって
よかったですよ♪
2011/12/26 19:23  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/100-c303c717
| メイン |