FC2ブログ

旧北陸本線トンネル群を走る!ゼファーとW650の日帰りツーリング♪

旧北陸本線トンネル群。






11月24日、日曜日。



晩秋なのにとても暖かくて、反対に気持ち悪いくらい。



でも、走ると寒いからしっかり防寒対策。



8時半に出発して、いつものR365。



10月までは長野方面へとR153が多いのですが、寒くな



ってくると滋賀方面となるのが恒例です^_^



木之本宿から余呉湖を通り抜け、ひたすら1本道。



栃ノ木峠から福井県側を走る峠道は、紅葉の見頃は過ぎ



たものの絶景ルートで、初めて走りました!



来年はこの道の紅葉を観に来なくちゃ!



でも、古い峠道なのでちょっとビビりました。




峠を下って、調べていた十割蕎麦のお店へ。







30分早く着いたからどうしようと思っていたら、すでに



開店していてびっくり!



早く来て良かったー!





ざる蕎麦とおろし蕎麦。






ぼたもちが美味しそうだったので、一つずつ。







板取宿にある一軒家のお蕎麦屋さん。



豪雪地帯にあるということで、もう間も無く冬季休業に



入られるとのことです。



人気店のようで、オープンからあっという間に満席となりました。




美味しいお蕎麦をいただき、目的地へと。




敦賀~今庄間を13基のトンネル、そのうち11基が残存する旧北陸本線トンネル群。


その他にも、築堤や橋梁、暗渠もあり、以前から行きた



いと思っていたのですが、相方さんが行こうと計画して



くれていました。







今庄駅を通り過ぎて、線路を渡ると廃線跡の道になります。



しばらく走ると、ホーム跡がありました。











このなんとも言えない雰囲気がいいです。








そして、そして、



また走ると、有名なスイッチバックの場所に来ました。











機関車の長さでこのトンネルが掘られたとのこと。







真っ暗で中には入らなかったけど、



深さはそうないとのことです。



今度は、ヘッデンを持って中に入ってみたいなぁ!






鉄路をバイクで走るって、なんだかロマンチックです。







線路があれば最高だったけど、



未舗装で、線路跡が残ってる時も見たかったです。



私が生まれた時にちょうど廃線になったんだから、



見れないのは仕方ないですけどね。





沢山あるトンネル、中には信号機がついているのも。



信号機がついていないトンネルももちろんトンネルの中



では対向出来ないから、出くわした時には大変かも。














全部のトンネルを撮りたかったのだけど、



バイクの乗り降りだけでも疲れるから、途中から走るだ



けになってしまいました。



そして、せっかちな人が約1名いるし。















トンネルの向こうにトンネルがまた見えてます。


















トンネルの中を徒歩で見学の方も見えました。




1人だとちょっと勇気がいりますが、ゆっくりと建築物




を見学できればいいなぁ。






次回への課題も出来て、また同じ道を戻り木之本宿まで。




ちょっとコーヒーでも飲もうかと、パーキングにバイク



を入れて散策。



お寺や民家の樹々も紅葉🍁🍁🍁







相変わらずの人気店のつるやさん。






サラダパンは買わなかったけど、パンラスクをお土産用に。


cafeでコーヒーをいただいて帰りました。





トンネル内は路面が濡れていたり、水たまりがあったりで、


バイクはドロドロ・・・



次週もツーリングの予定があるので、土曜日休みの相方



さんに洗車をお願いしたら、自分のバイクしか洗わん!



と言われた!



そんなこんなで休日が終わりました^_^







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


rierie0613



スポンサーサイト