FC2ブログ

戸隠神社ウォーキングと戸隠蕎麦~夏休みはキャンプと温泉♪③

戸隠イースタンキャンプ場にて。







ちなみに、うちの車ではありません・・・

とても雰囲気が良かったので、思わずお隣さんの車とテントを撮らせていただきました。




朝7時に出発して、戸隠神社奥社前に来たのですが、

すでにパーキングが満車・・・さすがお盆休みです。

もう一つの大きい方の駐車場はまだオープン前でゲートが開かず。

でも、朝早くからスタートした人たちが帰ってくることもあって、運良く数分待つだけで駐車できました。



奥社へと出発。






こもれびの中を歩いて、とても気持ちが良いです。






1キロほど歩いて、山門に到着しました。





ここから、この立派な杉の中をまた1キロほど歩きます。







徐々にゆるやかな登りになり、石段もたくさんあります。

真冬の積雪の多い時にしか来ていないので、こんな石段があった事もわかりませんでした。





奥社をお参りして、

遠くから撮影。







下りはありがたい♪





また山門に戻ってきました。





今度は、少し森の中をウォーキングすることにしました。






木道が整備されているので、とても歩き易いです。





ミズバショウの生息地があるのですが、既に時期は終わっています。


でも、夏の花がたくさん咲いていました。






なんか、キノコもおもしろい~置いてあるだけと思って少し引っ張ったけど、しっかりと生えてました。






蝶の幼虫・・・

とても綺麗だったので、あとでネットで調べてみたら、

キアゲハの幼虫とのこと・・・





ほんと、きれいだなぁ♪




鏡池までは少し時間がかかるので、その手前の小鳥ヶ池へ。







お天気が良ければ、池には戸隠山が映るそうですが、


あいにくと山の稜線は雲におおわれていました。





カモが数羽~








池の周りを歩いて、戸隠神社の入り口まで戻ってきました。


10時。


10時半からのオープンの戸隠蕎麦の名店 「 うずらや 」 さんへと向かったのですが、


やはりお盆はすごかった!!


お店の前に50人以上は並んでいたでしょうか・・・


これは、もう諦めるほかないです。


また、冬のスノーシュートレッキングの時に食べることにしましょう~


待たなくてもすぐにいただけますから♪




そして、やってきたのは戸隠キャンプ場の中にあるお蕎麦屋さん、


「 白樺食堂 」 さん。





ほんとは、最初の計画ではこちらのお蕎麦を食べる予定でした。


アドベンチャーレーサーの田中陽気さんが100名山登山で寄られたお店で


絶賛されていたのをテレビで拝見していました。



でも、やっぱりうずらやさんへと気持ちが傾いていってしまったのです。


白樺食堂さんの向かい側には、もう一軒お蕎麦屋さんがあってオープンまで列ができていました。


でも、私たちは迷わずに、すでにオープンしていて空いている白樺食堂さん!!



お蕎麦を注文したのに、サービスで小皿と熱々の天ぷらが~!!





お蕎麦も、シコシコととっても美味しかったです♪


今度からは白樺食堂さんだね~♪





さぁ、午後からはまた初めての温泉へと向かいます♪




つづく・・・









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト