富良野~映画の街・夕張~早春の北の大地・最終話
- 2017/07/23(Sun) -
早春のクリスマスツリー。








2016年3月に北海道に行きました。

9話まではアップしていましたが、なぜか最終話だけずーっと忘れ去られていることに気付き

今のこのうだるような猛暑でバイクの記事がないのもあって、

この際アップしてしまおうという気持ちになり~





この旅は、まだまだ寒い3月の北海道を車中泊で回ろうと、でかい車をレンタルして

真冬用のシュラフをスーツケースに入れてきたものの、寒くて寒くて凍えて

相方さんが大風邪を引いて、弟子屈のクリニック受診をして旅を続けたという話(笑)




美瑛から富良野へと走ります。


途中の 「 美馬牛 」 の駅。





ジェットコースターの路。





上富良野。






そして、いつもの 「 あぜ道より道 」 さんでお昼~もう何回来たかな!?




またまた野菜ゴロゴロのカレーライス♪

fc2blog_2017072011313705c.jpg



お天気はあまり良くないけど、

夕張へ寄っていきました。


シューパロ湖はまだまだカチンコチンに凍結してます・・・





シューパロダムも霧の中・・・




映画の街・夕張へと~

小雨が降っていたので、車の中から映画の看板を取ることに~




ここは、高倉健さんが撮影の中で喧嘩をした場所~




今では廃墟となっていて、中にも入れないように・・・





映画の看板を一つ一つ頑張って撮りました~

いっぱいありましたよ♪




とっても懐かしいのもある~!










今回の旅で利用した温泉の無料パスポートは3ヵ所。

無料の温泉に合わせて行動していないので、なかなか使えませんでした><;






最終日の宿泊場所に利用したのが、夕張の道の駅、「 夕張メロード 」。

スーパーの中に道の駅が出来たような雰囲気でした。


夜真っ暗な中、何かごそごそしているものが見えると思ったら

キタキツネでした。

シャッターが下りたスーパーの前に落ちている食べ物を毎日食べに来ているのか、

必死な様子でした。


丸々とした健康的なキタキツネさんでした。






翌日、千歳へと向かう前に寄ったのが、廃駅を迎えるJR石勝線の駅。

ちょうど訪れた2016年3月のダイヤ改正の際に廃止されてしまうとのこと。


相方さんが調べてくれていて、駅に寄って記念撮影。

fc2blog_20170721134000692.jpg



fc2blog_20170721134028042.jpg

他にも鉄道ファンの方が何人か来られていました。


fc2blog_20170721134057366.jpg

十三里駅という名前は、追分駅から13マイル離れている場所にできた駅ということから取られています。

炭鉱が栄えていた時代は、物資の輸送の拠点となっていたようですが、その役目を終えると、

次第に乗客が少なくなり、廃駅となってしまいました。


fc2blog_2017072113412368b.jpg



そしてもう一駅。

「 東追分駅 」



fc2blog_20170722124450f00.jpg


この踏切は、サントリー金麦のコマーシャルで使用された場所だそうです。

檀れいさんがここを歩いたということで、私も歩いてみましたぁ!



夏だったら緑がとっても綺麗だったと思いますが・・・




fc2blog_20170722124422274.jpg


そして、千歳に近い ウトナイ湖サンクチュアリにも寄りました。


fc2blog_20170722124517729.jpg




fc2blog_201707221245595dd.jpg


双眼鏡でスタッフの方に鳥を探していただいて、見せていただいたり~


エゾリスさんが大きくてびっくり!!



fc2blog_20170722124641fe9.jpg


ガラス越しですが、とても綺麗に横顔を見せて頂きました。


fc2blog_20170722124710855.jpg



そして、夜の遅い便で名古屋へと向かったのでした。



昨年の春の旅の話なので、記憶もあいまいなところもあり、

やっぱりすぐに記事にしないといけなかったなぁと反省・・・


でも、自分でもこの暑さの中、少し涼しい気持ちに慣れたような気分です~

皆さんが北海道ツーリングに行って楽しんでおられる中、

私は、昨年の春の旅を記憶をたどりながら~



今年も夏のツーリング、行きたかったなぁ・・・







3月の北海道、車中泊はやっぱり過酷でした(笑)









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2016年3月 雪 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ