信州キャンプツーリング♪安曇野~白馬②
- 2017/05/08(Mon) -
野平の桜はまだ蕾・・・(4/28)







信州キャンプツーリング2日目。

霜の下りた寒い朝、ゆっくりめのスタート。

まずは、近くにあるこんな場所へ~





相方さんが見つけて、連れてってもらいました~♪

飯南にも同じような場所があるね。






生坂村から19号~36号とくねくね山道を走っていくと、

北アルプスが目の前に~

バイクを降りて、しばし写真撮影♪






雪山が青空に映えて、なんて綺麗なんでしょう♪


うっとりします♪







少し走っては、また撮影♪





北アルプスをずーっと見ながらの走行♪

最高です♪



そして、小川アルプスラインを走ると、アルプス展望広場がありました。

バイクを停めて休憩。






雲はあるけれど、アルプスを隠さずに全貌を見せてくれています。






展望台まで上がって、スマホのパノラマ撮影をしましたよ♪




桜もまだ頑張って咲いてくれてました~





そして、36号から406号へと曲がったところにある、人気のおやきのお店。

「 いろは堂 」 さん。








実は、今まで何十回と長野に来ていますが、

おやきを食べるのは、二人とも初めて~(笑)

なんでだったのかは、いまだによくわからないのですが・・・


お店に入ると、すぐに奥さんが注文を取ってくれて、いろいろと限定品などを説明してくれます。

初めて食べると答えたら、食べやすいおやきを勧めて下さいました♪


お茶とお漬物でおやきを待ちます。

お店の中は、とっても素敵~♪





しばらくして、おやきを半分に切ってくださってお皿に乗って出てきました。

一個づつ頼んだのですが、サービスで一個かぼちゃのおやきもいただきましたよ♪

嬉し~♪





なんと!!

めちゃくちゃ美味しい♪

なんで今まで食べなかったんでしょう!?って二人で笑いました!!


他のお客さんは、お土産用にたくさんのおやきを買っていらっしゃいました。

今度は、お土産にも買いますよ~!!



おとなりには、姉妹店のカフェとギャラリーがあって、寄ってみることに。





ドーナツを夜のおやつ用に二つ買いました♪




いろは堂さんを後にして、さぁ、白馬まで行きますよ~!!



白馬に抜ける406号にとっておきの場所があります。

今回、この道は初めてで、もちろんこの景色も初めて~




「 白沢洞門 」 というトンネルの中からの白馬三山の絶景です♪


わぁ!!って思わず声が出るほど、素晴らしい景色が現れました♪


トンネルから出たすぐにパーキングがあるので、バイクから降りてトンネルの中に入って、

撮影しました。









晴れててよかった~!!








5月くらいになると、雪形を楽しめます。

分かり易いのが、五竜岳の武田菱です♪





とても大きいので、すぐに解りますね♪





常念岳の常念坊も見えたのですが、写真を撮るのを忘れてました><;


まだまだたくさん雪形はあるみたいですよ。

今年は、雪深いのでまだ見えてない形もあるようです。






そして、白馬に到着。

向かったのは、「 野平の桜 」

桜はまだつぼみで、撮影時期には早いのはわかってはいたのですが、

どんなものかと見に行ってみたかったのです。


満開時期だと、桜の木の下なんぞに停められませんが、まだだーれも撮りに来てなかったから

坂を上がって、木の下にバイクを停めてみました。



つぼみだけど、それでもとっても素敵です♪

















雄大な白馬三山に向かって走ります♪












次に向かったのが、小谷村のお蕎麦屋さん。

「 蛍 」 さん。


白馬キャンプツーリングでmasaさん・うひひさんに連れて行ってもらったお蕎麦屋さんです。


4月下旬から営業とのことだったので、あらかじめ電話をして確認してから出かけました。





懐かしいです♪









GW前だったので、お客さんも多くなくて、ゆっくりとできました。






計画では、さらに小谷村の奥まで走り、温泉に行く予定でしたが、

キャンプ場に帰る時間から換算すると、少し時間が足らないことが判明・・・

早めに帰りたいので、今回はあきらめて、お蕎麦屋さんまでとなりました。



帰り道は、青木湖・木崎湖横を通って帰り、途中から山道に入り、

また前日と同じお肉屋さんで買い物をして、その後に温泉に入り、

コンビニに寄ってからキャンプ場へ。


1日目よりは暖かでしたが、早めに薪に火をつけました。





お肉を焼いて~




三日目の朝の食事。




三日目はもう一日延長するかどうかを悩みましたが、

ゲリラ雷雨が発生するとの確立が高く、どこに行っても雨に降られる可能性が高かったので、

せっかくの4連休でしたが、キャンプは2泊で終了、三日目は早めに帰ることに。


帰り道も一番近い19号で帰ることに。

途中、道の駅でお昼ご飯。

こちらからは、中央アルプスが見えます♪






まだまだ晴天ではありましたが、スマホで雨雲情報を見ると、

帰る方向がピッタリと雨雲に覆われる予想><;

道の駅からカッパのパンツだけ先に履いて、雨が降ってきても上着だけ着ればいいように

準備をして出発。


中津川から高速に乗って、小牧の手前に来た時に、灰色の空に稲光が何本も見えました。

これは天気予報通りだと確信して、ポツポツと当たってきたこともあり、

急きょ、小牧で高速を降りて、雨宿りできそうな場所を探すと、近くにコロナワールドがあって

立体駐車場が見えたので、とりあえずそこに停めようと走りました。

バイクを停めて、ホッと一息した時にザーッと降り始め、台風のような風と雷で嵐となりました。

危機一髪でした。




雨雲情報を見ると、午後4時半頃には雲が抜ける予報。

しばらくゲームセンターで時間をつぶそうということに。

苫小牧で映画を見ながら雨宿りしたのを思い出しました^^/



そして、時間通りに雨が止み、また小牧から高速に乗って帰途につきました。

翌日は晴れ。

4日目の休みは、キャンプのあと片付け。

テントやシュラフを干して、バイクを洗車して~




3泊が2泊になってしまいましたが、素晴らしい雪山を見ることが出来た

楽しい信州キャンプツーリングとなりました♪


次はどこへキャンプしに行こう!?







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | とくら沢ふれあい広場キャンプ場(長野) | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |