福寿草♪~雪の藤原岳登山
- 2017/04/07(Fri) -
福寿草。






4月2日(日)、藤原岳登山に行って来ました。

目的は福寿草!

登山口駐車場は早くから満車になるので、5時半出発で6時過ぎには到着したのですが、

それでもほぼ満車状態で、県外ナンバーが多かったです。

とっても人気の鈴鹿7♪

なんとか停めて準備。





なんと、忘れ物発覚!

雪山で、それも前日の雨でぬかるみかあるだろうと

ゲーターは必需品だったのに、忘れて来たぁ(≧∀≦)

パンツの裾が泥だらけになることは間違いなし(≧∀≦)

相方さんはカメラを忘れてきて、ゆるゆる登山スタート。





7合目まではぬかるんだ道もあれば、乾いた道もあり、調子よく登ってきました。





8合目前になると、雪が出没~




8合目に到着。




ここからは、6本爪アイゼンが必要となります。





冬道は直登、夏道は巻道でしんどくないのですが、

雪が多くて巻道が埋もれていて、結局ほとんど直登でした。

雪解けもあって、足元はかなりぐちゃぐちゃ・・・





でも、振り返ると絶景~~(*^◯^*)


真ん中は伊吹山!





左手の雪山は霊山⁉︎









8合目から9合目までが一番急登です。

ドロドロ~~(≧∀≦)





ようやく9合目!


岩場にたくさんの福寿草が咲いていました!













しばし福寿草の撮影で楽しんだら、最後の9合目を登ります。


なぜか9合目って、すごく長ーく感じるのです。







そして、ようやく山小屋前に到着~~(*^◯^*)








風もなかったので、ベンチで食事をして、しばらく休憩。


数年前に新しくなったおトイレを利用して、

また出発。






天狗岩のある方向へと歩きました。

眺めのよい場所に出ると、伊吹山と霊山が一望!

青空と雪山がとても美しいです。






背中にはドロドロのアイゼンが入ったビニール袋。







藤原岳の頂上が見えます。

今回は登るのをやめて、下山することに。




またアイゼンを付けて、早々と下山。

まだまだたくさんの人が登ってきます。

でも、アイゼン付けてない人も沢山いて、

下山時に急斜面の9合目、8合目でかなり苦戦しながら

降りている人もチラホラ。





久しぶりの藤原岳。

そして、やっぱり雪があると楽しい!



今度は、どこに登ろう⁉︎










ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村







この記事のURL | 鈴鹿連峰 藤原岳 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |