早春の京都トレイル~東山編①
- 2017/03/17(Fri) -
伏見稲荷の鳥居。








3月13日から一泊でたくさんのコースがある京都トレイルの東山コースを歩いてきました。

今回挑戦したコースは、伏見稲荷大社から大文字山~銀閣寺です。


朝5時半に車で出発、一号線経由で瀬田から名神高速に乗り、京都南インターで降りて

伏見稲荷大社へ。

9時20分スタートです。




ここ、伏見稲荷大社は、外国人の方が訪れる人気ナンバーワンの観光地とのことで、

平日の朝からたくさんの観光客でにぎわっていました。


さっそく千本鳥居に~

fc2blog_201703162329442e6.jpg


私は、自営業の家に生まれたので、小さいころから毎年お参りに来ていたので、

久々に訪れて懐かしい気持ちになり、相方さんは初めてのお稲荷さんとのこと!

fc2blog_20170316233002980.jpg


千本鳥居を抜けると~




お稲荷さんらしい絵札、いろんなキツネさんの顔。




ありました、京都トレイルの案内図。

要所要所でこの案内図があるので、迷わずに行けるそうですよ!




千本鳥居を抜けても、まだまだたくさんの鳥居があります。







この建物はお店。




まだまだ鳥居をくぐりながら登っていきます。




京都市内が一望できる開けた四辻まで来ました。




ここからはこの鳥居を登らずに脇道に入ります。






登山道らしい道になりました。

このあたりからは、観光客の方は誰もいなくなり、トレッキングをする人だけとなります。




歩いていると、いろんな風景に出会います。




しばらく歩くと、竹林~




また案内図がありました。

今度は石段を降りていくようです。







所々に可愛い目印があります。




今度はまた上り~




可憐な花も咲いていました~



3月後半からは桜の季節、一気に観光やトレッキングの人が増えますが

今は静かな京都です。

でも、少しずつ樹々もポコポコと花を咲かせる準備をしてきていますね・・・



どこを歩いていても、京都らしい雰囲気があります。




山道を歩いていたら、一瞬開けた場所に出て、京都タワーが見えました♪




山を下りると、閑静な住宅街の中を歩いて~









今度は何かややこしい地図が書いてありますよ・・・




でも、安心♪

手作りの案内板がちゃんとありました♪









住宅街を抜けたら、また山道へと入ります。

迷路みたいで、おもしろ~い!!探検しているみたいで疲れを忘れてしまいます^^/











道路沿いに出ましたよ!!





すごーく遠回りですよね・・・

一号線の下をくぐって、向こう側に行くようです・・・







つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |