続・「 天空の池 」へ~いなかの風キャンプツーリング♪
- 2016/10/24(Mon) -
「 天空の池 」

fc2blog_20161024211131155.jpg








キャンプ場を出発して、R18で南下してR152に入り、大鹿中学校からつづら折れの山道をぐんぐんと

登り、あと8キロで天空の池へと到着というところで、いきなりの通行止め。

fc2blog_2016102421123268d.jpg

土日だと工事は休工だそうですが、平日だからね・・・

せっかく2時間かけてここまで登ってきたのに・・・

係員に聞くと、向こう側からだと行けるよと教えていただきました。

一旦、R152まで降りてもう一回山道を登らないといけないのです。

時間がとてももったいないと思ったのですが、今回のキャンプの目的は天空の池なので、

行くしかないよね・・・ともう一度山を下りて、もう一つのルートから登ることに。



そして、11時にようやく天空の池への入り口の黒川牧場に到着。

ダートだとは聞いていましたが・・・

fc2blog_2016102421132977e.jpg

かなりの勾配のようで、等間隔に黒いゴムで敷居が作られているようです・・・

硬いのか柔らかいのか、入り口からではわからなく、こんなに荒れているとは思わず・・・

でも、登るしかないよね・・・と最初はよかったのですが、けっこうな深砂利。

すぐにハンドルを取られて思わぬ方向に滑っていきます・・・

平坦な道ならまだしも、ずーっと上りで、それもつづら折れになっています(泣)

黒いゴムはというと、やわらかいものだったので、通過するのには問題ありませんでした。


でも、こんな怖いダートは初めてです><;

相方さんでさえもタイヤをすべらせて、変な方向へとバイクが向いてました・・・

Uターンして帰るわけにもいかず、このままかなりのスローペースで登っていきました。

何回もタイヤが砂利に捕られて、傾きそうになって、扱けそうになること数回。

ゆっくりとブレーキをかけて両足で支えて停止しながら・・・

この時ばかりはローダウンしておいてよかったと思えました・・・

いくつものヘアピンを登り、二か所に川が現れました。


fc2blog_20161024211429506.jpg

深さは10~15センチくらいでしょうか・・・

怖くはなかったですが、完全にバイクはドロドロ・・・




そして、30分くらいかけてようやく平原が見えて~



天空の池へと到着したんだ~!!

fc2blog_20161024211551e08.jpg


登りの途中までは、くっきりとアルプスが見えていたのですが、

ダートでかなりの時間を費やしている間に雲に覆われてしまい、

おまけに池にまで雲が上がってきてしまい、真っ白けとなってしまいました・・・


fc2blog_201610242117093fa.jpg


最初の道が通行止めでなければ、そのまま登れてきっと絶景が見れたに違いないと思うと

残念でなりません・・・


どこにいるのかわかんない・・・

fc2blog_20161024211819070.jpg


おまけに2000メートルまで登って来たので、かなり気温も下がり少し寒いくらいです。

でも、せっかく大変な思いをして登って来たので、しばし記念撮影。




そして、絶景を見ながら食べようと持ってきたカップラーメンとおいなりさん。

少し寒いけど、もしかして雲が切れて絶景が見れるかもしれないから、

もうこの次に再びバイクで登ってくることはないだろうから(絶対に運転したくない><;)

お湯を沸かして、食べながら待つことにしよう・・・ということに。


fc2blog_201610242121136b6.jpg


コーヒーも飲みます~

fc2blog_20161024212152d95.jpg



雲の流れは早く、何回も空を厚く覆っては、少し青空が見えて、また覆って・・・


そして、


待つこと40分・・・




ようやく、青空が見え始めて、アルプスの手前の山並みがくっきりと~


fc2blog_20161024211948a7f.jpg




fc2blog_20161024212245dd9.jpg




厚い雲の向こうに、ちょこっとだけアルプスが見えだした・・・かな?

fc2blog_20161024212523ffa.jpg




fc2blog_2016102421262794d.jpg




また、見えなくなってしまった・・・

fc2blog_2016102421275768d.jpg



あっ、また少し見えた♪

でも、もうこれ以上は望めないかな・・・

それでも、こんな景色は見たことないし、とっても素晴らしい♪

fc2blog_201610242128497bc.jpg



まさしく、天空です♪

fc2blog_2016102421293645a.jpg




天空をめいいっぱい満喫して、今度は下りです。

今度は、あまりフロントブレーキをかけすぎると扱けるもとになるので、

相方さんに前を走ってもらい、下りのダートのレクチャーを受けながら走ります。

登りはほとんど1速でしたが、下りはエンジンブレーキが利きすぎると反対に危険なので、

2速でリアブレーキを操作しながら降りるようにして、

そうしたら、あっという間に牧場の入り口まで戻って来れました。


舗装路がどれだけ走りやすいかを再確認!!

二人して、今までに一番走りにくいダートだったとの感想。



このあと、山道で小枝が落ちているのを拾って、今晩の薪にしようとバイクに積んで。

fc2blog_20161024213032952.jpg



大鹿村まで降りて、駒ヶ根の温泉に入ってから、スーパーで買い出しをして、

キャンプ場へと戻りました。



fc2blog_20161024213231ad8.jpg



さっそく火おこしです。

fc2blog_20161024213146c57.jpg




fc2blog_20161024213311784.jpg


またメニューは前日と同じ(笑)

fc2blog_20161024213339bad.jpg


炭で焼くお肉は最高♪

fc2blog_20161024213440d53.jpg


拾ってきた薪で温まりながら、星空の下で2日目の夜。


この日も月と星がきれいでした・・・



焚火はとってもおもしろい~

fc2blog_20161024213508f83.jpg





翌日もアルプスはくっきり♪

fc2blog_20161024213539229.jpg


ここで事件発生!

朝食にと半分パンが残してあったはずなのに、どれだけ荷物を探してもありません・・・

前室に置いていたと思うのですが、ちゃんと入り口も閉めてあったしね・・・



でも、相方さんも私も、何時かわからないけれども、テントがガサガサいう音を聞いていたので、

もしかしてサルかキツネが取って行ったのかも・・・という結論に達し、

朝ご飯はコーヒーだけとなってしまいました><;



気を取り直して、

アルプスにカンパ~イ!!

fc2blog_20161024213649c37.jpg




ゆっくりと撤収し、飯田市に美味しいラーメン屋さんがあるということで、

開店前に到着。


fc2blog_2016102421372901b.jpg


朝ご飯抜きだったので、相方さんは大盛りを注文したのですが、

普通でも結構な量だったので、とても苦しそうでした(笑)

fc2blog_20161024213752361.jpg





久しぶりのキャンプツーリングはとても楽しく、満喫できました♪

今度は紅葉ツーリングに行きたいな♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | いなかの風 キャンプ場(長野県) | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ