滋賀・マキノ高原にて~
- 2014/01/27(Mon) -
1月25日(土)。

小春日和でしたね♪

何処に行こうか悩みましたが、

滋賀県のマキノ高原スキー場に行ってきました。



朝6時半に出発し、ずーっと下道で真っ白な伊吹山を見ながら

琵琶湖の北へ。



9時半頃にスキー場の駐車場に到着。

なんだかすごい車でびっくりでした・・・

ソリを持った家族連れがいっぱいで、初めて来たので判らなかったのですが

とってもなだらかな斜面のゲレンデだったので

小さい子供さんが遊ぶのにはとっても安全で、

ちょうど土曜日でイベントをしていて、マスコットもたくさんいて、

人気のスキー場のようでした。




私たちはスキー場の奥にある、森林セラピーロード・調子ヶ滝コースを

スノーシューで楽しむことに。

尻セードも持ってきたので、どこかですべれるかなぁ・・・




雪は、長野のようなフワフワ雪ではなくて

ガチガチで、暖かいせいか表面がシャーベット状になってきていました。

なるべく、ふかふかの場所を選んで進んでいきました。





ゆるやかな登りなのですが、とっても良いお天気だったので

途中でシェルも脱いで歩きました。















スキー場から片道1.3キロで突き当りにある調子ヶ滝に到着。

けっこうな積雪でした。






滝は13メートルほどとのことですが、

そんなに大きく思えなかったです・・・








距離が短かったのであまり歩いた感がなかったのですが、

ここでお昼にしました。


買った折りたたみ式のシャベル持参したので

雪のテーブルと椅子を相方さんに作ってもらいました。








昼食は、カップヌードルとドーナツ~♪

こういう場所で食べるとホントに美味しいんですよね♪

デカい山用のボトルを買ったので、お湯がいっぱい入ってとっても安心します。

私が小さい方を持って、コーヒー用に使いました。







食後のコーヒー・・・






じーっとしているとさすがに少し冷えてきます。

フリースとシェルを着こんで、下山する用意をして。



また同じ道を帰りました。

下りは楽だ~^^/


でもなんだか板が雪にひっかかって、何回かつまづいてこけまくりました・・・

やっぱり雪質は乗鞍の方がふわふわで歩きやすかったなぁ・・・



ゲレンデまで戻って、子供たちや若い子が斜面で滑ってるのを見て

尻セードを使おうかと思ったのですが、

なんだか、滑り台とかもう何十年もしてないから、

ちょっと怖くなってやめておきました(笑)





スキー場のすぐ横が、あの有名なメタセコイヤの並木道です。

せっかくなんで車で通り抜けました。



ちょうど、バイクが走ってきていい写真が撮れました(相方さんが撮ったんですけどね。)








冬のメタセコイヤもなかなか素敵です。




この日はポカポカ陽気だったので、けっこうライダーを見かけました。

でもこの滋賀県をバイクで走るのはちょっと勇気がいるかも・・・



まだまだ、寒い日は続きそうですね。







ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 未分類 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ