永源寺紅葉ツー~スカイラインを越えて~
- 2011/11/27(Sun) -
今日は、紅葉も見頃最後かと

ツーリングに出掛けました~

行き先は滋賀の永源寺。

紅葉で有名なお寺なのでかなりの人出と渋滞を覚悟して。

朝早く出発しようと思ったのだけど

9時の時点でまだ10℃もなかったので

ちょっと寒すぎる?って

出掛けたのが11時前。

今日でこの冬最後かもしれないと

開通して二回目、念願の鈴鹿スカイラインを走り

滋賀県へ。スカイラインはさすがに紅葉も終わってました~



何年か前にモミジがとっても美しかった場所があるので

まずそこまで行こうということに。

ブレーメの丘を越えて広域農道を走ると

日野ゴルフ場があって、その入り口にモミジの木があるのですが

今日は少し遅かったようです

先週の方がまだ綺麗だったかな~って

残念な気持ちですが、それでもまだ色褪せずにいる木も

たくさんあって楽しませていただきました

写真を撮りに来られる人も~


2011_1127_121415-RIMG0011_convert_20111127191252.jpg


2011_1127_122124-RIMG0016_convert_20111127191437.jpg


2011_1127_120835-RIMG0002_convert_20111127191135.jpg

落ちたモミジもまだ美しいです。

ペアスロープのブーツも二年になります。

陽の当たるつま先だけやけてしまってるけど

ツーリングごとに磨いております

2011_1127_121248-RIMG0008_convert_20111127191216.jpg


永源寺の近くまで来ると、だんだんと車が増えてきて

渋滞となりました

に入る車の列で全く前に進めません。

バイクは脇に停めれると相方さんがいうので

しばらくこの渋滞の中で進むのを待ち

やっと脇に停めれる場所まで辿り着きました

永源寺の周りは川を挟んで向こうのも大渋滞。

バスまで入ってきますから大変・・・

2011_1127_133330-RIMG0046_convert_20111127192657.jpg


山門まではお土産物屋さんが並び、

もうお昼も過ぎていることもあってお腹が空いてきて

名物のこんにゃくのみそおでんを食べました~アツアツでうまっ

長い石段を登る間にはメガネをかけたお地蔵さまも・・・

珍しいからみんなシャッターを押してました

2011_1127_125336-RIMG0019_convert_20111127191529.jpg


山門に辿り着きました~

紅葉は・・・

2011_1127_130335-RIMG0022_convert_20111127191753.jpg


一週間前だったらもっと美しかったかな~と思いましたが

それでも素晴らしい紅葉を見る事が出来ました

2011_1127_130639-RIMG0025_convert_20111127192150.jpg


2011_1127_130750-RIMG0027_convert_20111127192227.jpg


2011_1127_131432-RIMG0033_convert_20111127192303.jpg


2011_1127_131706-RIMG0035_convert_20111127192352.jpg


2011_1127_131822-RIMG0036_convert_20111127192426.jpg


2011_1127_131908-RIMG0037_convert_20111127192500.jpg

さすが、永源寺のモミジさん~

皆さんが足を運ばれるわけです

2011_1127_132537-RIMG0041_convert_20111127192544.jpg


バイクを出す時も少し時間はかかりましたが

無事メインの道に出て、道の駅まで走るのですが

反対車線は永源寺へ行く車で何キロも渋滞してました

すり抜けできる幅がないので、バイクも車と同じように

トロトロと走らなければならないのは気の毒でした


道の駅マーガレットステーションに到着し

遅いランチをと思ったのですが

レストランも順番を待つ列が出来てまして

何か食べるものはないか?と探し

結局、パンとコーヒー、そしてデザートにジェラートを食べました!

本日のジェラートは、いちじくと柿です。

いちじくは本来の味が少し出てなかったかなぁ

柿は100点でしたよ!!

2011_1127_143628-RIMG0047_convert_20111127192740.jpg


今日はほんとにバイクの多い日でした!

やっぱり皆さん考えることは同じですよね。

私たちはもう一度スカイラインを走ろうと

また同じ道を走りました。

滋賀県側から三重県側へと走るスカイラインはまた特別美しく

伊勢平野と伊勢湾が一望できるのです!

まるで空を走っているかのようでした~

もうそろそろ閉鎖となるスカイライン。

来年の春また一番に走りに行きたいです



帰り道、夕日が綺麗でどこか写真を撮る場所はないかと

探してバイクと記念撮影~

2011_1127_162532-RIMG0052_convert_20111127192859.jpg





本日のルートです。

無題



朝、あまりの寒さに京都までのツーリングを断念、

近場となってしまったけれど、それもまた楽しかったかな?

あとどれだけ走れるか、去年も12月走ってたから

今年も走るぞ~





ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ