昨日、悲別で・・・
- 2011/08/29(Mon) -
お盆前のこと。

昔のドラマやCMに出ていた芸能人は今どうしているか?っていう

番組を見てて、私のいつまでも心に残っているドラマの話が

出てきました。

『 昨日、悲別で 』。倉本総さんのドラマです。

1984年に放映されたのだけど、再放送も一回もなく

VHSもなく、ましてやDVDにもなってない

幻のドラマです。

このドラマを見てから、北海道に行ったら絶対にこの悲別に行こうと

思っていて、20代・30代は心の底にはあったものの

実現させようまでの気持ちは薄れていたのだけれど、

40代になって北海道4泊5日の話がでたときに

途中で寄れる!!と確信。(まだ全くバイクに乗ろうなんて思ってもいない時)

がっくんにはなんのことかさっぱりわからなかったみたいだけど

こんなドラマがあったのだよ!!と簡単に説明して

札幌の次に、上砂川町に寄ってもらうことに。

2003年10月。ドラマを見てから19年の月日が経って・・・

憧れの地に来ることが出来ました


CIMG0149_convert_20110828205312.jpg


ドラマでは架空の「悲別町」ですが、放映後はこの名前も

使われているのです。



ドラマで「 ロマン座 」。ロケに使われた旧住友上歌鉱会館です。

撮影後、地元の若い人たちの手で修復されたそうです。


CIMG0152_convert_20110828201936.jpg


CIMG0154_convert_20110828201958.jpg


ほんの30分くらいの滞在時間でしたが

まるでタイムマシーンに乗って1984年に戻ったような感覚でした。

そのお盆前のテレビを見たあとに

ネットで調べてたら、あるブログにあたり

読んでみると、今年の2月に再放送していたって書いてあってビックリ

YOU TUBEでも少し流れてて・・・

でもやっぱりDVDが欲しいなぁ

そう思っている同年代の方が何人もいらっしゃるみたいですが・・・



今度はバイクで「悲別」に行きたいと思います。






ぽちっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ