美ヶ原ツー2日目は2年ぶりカッパ走行!
- 2011/07/29(Fri) -
美ヶ原ツー、二日目の朝。

6時半から朝の牧場・雲海ツアーがあるとのことで

早起きはしたけれど、窓の外は真っ白・・・

これでは何も見えない!?と勝手に判断した私たち・・・

牛さんや馬さんに朝ご飯をあげたりするって聞いてたけど

動物が苦手?ながっくんは話を聞いていない~

まぁ、昨日素晴らしい雲海が見れたから大満足

朝風呂をもらいに大浴場へ。ガラス張りの向こうは真っ白

でもこんな2000メートルもあるようなところにいるのだから

お天気が変わりやすいのは当然だよね~

7時半から朝食をいただく。

皆さん朝のツアーに参加してるみたいで、私たちとあと一組だけの

静かな会場。

焼き立てのパンや牛乳・コーヒーはおかわりたくさん~

お宿手作りのこけももジャムは甘さ控え目で美味しい。

なんでもこけももはお肌によく、つるつるになるんですよ!!って

言葉に弱く、売店で一ビン買ってしまった私


101_convert_20110727184859.jpg


たくさん焼いたからとパンのお土産をいただきました~

夕食時は夜食にと野沢菜ご飯のおにぎりを作ってくださり

食べずにおいてあったので、今日のお昼ご飯はこのパンとおにぎりにしよ~



朝食を終え、お店の中からバイクを出して、少し掃除をします~

(写ってませんが、私もちゃんと拭き掃除しております・・・


104_convert_20110727185335.jpg


駐車場からの景色・・・雲でほとんど何も見えません。


105_convert_20110727185544.jpg


8時半、もう一度牛伏山に登ります~


107_convert_20110727185736.jpg


山の向こう側では曇り空の下に雲海が見えました~

上田市の方向です。

今日のお天気はどうなんでしょうか・・・

予報ではになっているのですが・・・


113_convert_20110727185916.jpg


9時半に宿を出発、素敵なお宿だったので名残惜しいですが。

美ヶ原美術館の方へ走ります~

こちらの方も雲海が見えます

こんな景色を横に見ながら走っていることがとても感動で

不思議で、道路から飛んで行きそうな気分になります


118_convert_20110727190213.jpg


119_convert_20110727190450.jpg


雲は厚く、陽射しはないけれど、この幻想的な光景の中に

いつまでも居たくなりますが、そうも言ってはいられず

昨日走った道を戻ります~


018_convert_20110727184157.jpg


R152に出て杖突峠を越え、道の駅南アルプスむらに寄ります。

ここでいただいたおにぎりとパンを食べます。

スズラン牛乳を買いに行ったら、なんと今日は100円という売り出しで

完売していて大ショック

普通のアイスコーヒーでがまん・・・



また少し高速に乗る予定でしたが、おもしろくないので

下道を走ろうと、R153に平行しているR18があり

天竜川に沿ってるので一回走ろうといることになり~

ほとんど交通量もなく綺麗な道で快走です

途中、峠道でヘアピンも何個かあって刺激もそこそこ・・・

しばらく走りまたR153に戻り、だんだんとも出てきて

しばらくは陽射しが強く気温上昇の中、交通量の多い道を走ります。

道の駅信州平谷で休憩、ここまではまだ太陽も出てたのですが

なんだか今日は夏の暑さはなくて、反対に寒いんじゃ?と思うくらい・・・

ここを出発してから根羽村に入って間もなく、もやの中に入っていきます。

そして看板の気温は17℃との表示にはびっくり

美ヶ原でも17℃だったのに、こんなに標高の低いところでも17℃!

変なお天気です


021_convert_20110727184407.jpg


そのうちに霧雨のようなものになり、だんだんと雨粒が大きくなってきました

シールドの撥水加工が効き目も薄く、視界があんまり良くなくてひえぇって感じです

脇に止めてカッパを着ることにします。

雨に降られるのは、二年前の北海道から二回目です!

この前の下呂ツーはカッパも持たずに走りましたが

今回は山ともあり用意はしてきたのですが、まさかこんな所で着ることになるとは・・・


124_convert_20110727190701.jpg


足助くらいになるともう雨も止み、道も渇いているところが多く

また豊田松平ICから湾岸道路に乗り、途中SAでカッパを脱ぎ

ヒンヤリした曇り空の中、無事帰途に着きました。

今年中にもう一回、ビーナスラインを走れたら嬉しいですが・・・




ちなみに二年前の7月に行った北海道の中標津空港で撮った写真です。

三日目朝からあまりにもざんざん降りで走るのがつらく、どこかで雨宿りと選んだ場所ですが

屋根がないからとっても可哀そうでした・・・

一日中大粒の大雨の中を走りました

まだ免許取って4か月で、雨走行は教習所でたった一回。

ちなみに二日目も台風のような風で雨粒が横なぶりで・・・


1.jpg

北海道にバイクを持ってったから雨でも乗って、帰ってくるしかないのだけど

やっぱり北海道ツーが今までで一番大好きなツーリングとして

心に残ってます!!

さすが北海道!

でもこの美ヶ原ツーも北海道とはまた違った感動をいただきました






ぽちっとしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | ロングツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ