FC2ブログ

山茶花の大木に感動♪多気・飯南女子ツーリング!

山茶花の大木。








11月23日、金曜日。



職場の仲良しMちゃんとツーリングに行ってきました。



晴れていたら、女子一泊ツーリングを計画していたのですが、



あいにく22日のお天気が悪く、日帰りツーとなりました。



いつものコンビニで8時に待ち合わせ、下道で多気郡多気町まで2時間と少しほど。



ランチは多気町丹生の 「 まめや 」 さんです。







地元のお母さんたちが作るお惣菜がバイキング形式で


たくさんいただけるという事で、とても人気です!







少し早く着いたので、名前を書いてからお隣にあるお店を覗いたり~~






干し柿が美味しそー^_^



パニアをつけて来なかったので、お買い物ができない。


残念です。




11時になったのでお店に入り、早速好きなものを取り皿に~~












私の大好きな田楽がありますよ~~^_^



がんもやおから、身体に優しいお惣菜がたくさん!


取りすぎちゃって、お腹いっぱい^_^












味ご飯も白いご飯も、田楽も~~^_^


最後には、ぜんざいもたべちゃいました^_^



1時間ほどでお店を出て、



すぐお隣にある、丹生大師さんにお参り。







あいにくと、立派な山門が修復中という事で、取り除かれていて残念。





でも、紅葉がとても綺麗でした。



少し散策してからは、お隣の飯南町まで20分ほど走ります。



R166が台風の災害で通行止めとなっているため、



廻り道をしてさらに田舎道に入って到着~~!





とっても立派なさざんかの大木を見に来ました!








私は数年ぶりの2回目です。


ちょうどこの季節、満開の山茶花が見れるので、


ホームページで検索してみたら、そろそろ満開とのこと。


これはMちゃんに見せてあげなければ~~と


やって来ました!







ここは私有地なんですが、


この山茶花を見に来る人のために、パーキングも作られていて、


今回は持ち主の方が車の誘導してくださっていたり、テントも張られていて


お茶や羊羹もサービスしていただきました。








持ち主の男性は、同じくらいの歳の方で、


バイク乗りとのことで、私たちに気軽に話しかけてくださって、


バイクを花の近くに停めて撮影していいよ~!と言ってくださいました。








今年も圧巻です!


隣のイチョウがまだ色付いてないので、ちょっと残念でしたけど、


それでもとても素晴らしいです。



大木はピンクですけど、白い山茶花もとても綺麗でした♪







ご近所の方が愛犬を連れて、山茶花と記念撮影をされていて、


あまりにもかしこくてかわいいので、思わず一緒に撮影させていただきました。


毎年恒例なんだそうですよ、


ボーダーコリーで、名前は 「 はる 」 ちゃん。











まだまだ咲いて、大木がピンク一色になるそうですよ~!!















Mちゃんに撮ってもらいました♪







山茶花に魅了されて、次の目的地へと向かいます。


帰り道を数分走った所のお茶屋さんがあります。



「 深緑茶房 」 さん。お楽しみの和スィーツをいただきます♪







なに食べよー^_^







カフェの中は、しっとりと和モダンで素敵です。







あんみつをいただきました!


美味しい~~^_^








そして、また四日市まで下道を走りついで、祭日ということもあって渋滞があったり、


雲行きが悪く、パラパラと雨に降られ、しばらく寒くて冷たい時間もありましたが、


流れ解散をして無事に帰宅しました。





お泊りツーはお預けになりましたが、また女子ツーを楽しむことができました♪


また機会を見つけて行こーねー^_^











ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト