FC2ブログ

七色大カエデとかじかの里公園キャンプ♪信州安曇野キャンプの旅②

安曇野・かじかの里公園キャンプ場にて。







10月26日(金)から二泊三日で奥飛騨・安曇野の旅に行ってきました。


二泊目は、午前中雨に降られましたが、徐々に回復して、すっかり青空に~!


ランチを終えた後に、キャンプ場に到着し、さっそくテントを設営。


こちらのキャンプ場。洗い場とおトイレだけの質素な設備ですが、


一人100円なんですよ~!!超お値打ち!!


あまり広くはありませんが、ソロキャンとかだったら、シーズン中でも張れるかも・・・


近くにスーパーも温泉もあるので、比較的便利な場所にあります。


この日も、雨あがりの土曜日でしたが、10張くらいはあったかな・・・







今回は、忘れ物もなく、無事に設営完了!!


そして、


相方さんが、また知らない間にタープを新調しておりましたよ!!



なんていう名前だったかなぁ・・・





このタープのポールを入れる袋が付属に無いということで、作らせていただきましたよ(笑)




さて、



一応、設営が落ち着いたので、今回楽しみにしていたミッションの


「 七色大カエデ 」 を見に出発します。


安曇野から北上、大峰高原の中にその大カエデがあります。


3年前の11月に仲良しブロガーさんのmasaさん・うひひさんと一緒に見に行った、


懐かしい場所・・・あの時は、もう葉っぱがほぼ散っていましたよね・・・


でも、それはそれなりにとても美しかったです♪



こちらがその時の写真。


11月8日です。


fc2blog_20151114125851942.jpg





でも、落ち葉がとってもきれいだったのです♪


fc2blog_2015111413014513b.jpg




ちなみに、今年の1月にも見に行っていました。


枝にも雪が積もっている時は、綿菓子みたいで

とても綺麗だそうです!









今年はちょうど見ごろとのことなので、とっても楽しみにしておりました♪


駐車場にはすごーい車で、警備員さんもいるほど。


テントが建てられて、出店も何件かありました。


その中にパン屋さんがあって、翌日の朝用のパンを購入~





七色大カエデ~とっても美しかったです♪






ほんとに七色以上に美しく紅葉しています~








向こう側で、相方さんがバンザイをして、撮影を待っていました。



仕方ないなぁ・・・








360度、見る場所でそれぞれに美しく~


私はこの角度からのカエデが好きでした♪





ほんとに大きいですね~!!




またいつか見に来たいなぁと思いました♪




この後は、スーパーで買い出しをして、キャンプ場へ。



16時頃、薪に火をつけました。












今回は、自宅から薪を持参してきましたよ。


隣町に薪ストーブ屋さんがあって、そちらで薪を何キロか購入。


その半分くらいを持ってきたのです。


ビールで乾杯して、メニューはいつものアヒージョやお肉。


飛騨で買ってきた、明宝ハムも焼きました~!!







やっぱり焚火はいいですね~!!







朝方はやっぱり冷えて、


5時半に起きて、また薪に火をつけました。







コーヒーと、昨日のカエデの時のアップルクロワッサンをフライパンで焼いて~







ゆっくりと朝ご飯をいただき、


9時の出発を目指して、撤収作業。


車だから、荷物の出し入れが楽ちん。その点はバイクよりもいいですね。


朝早い時間はまだ太陽が隠れていて、露で濡れているテントが乾きません。


水分は拭き取ったり、叩いたりしましたが、


翌日からまた仕事なので、今日しかテントを乾かす日が無くて、


この日もいろいろと寄りたい所があったのですが、


相方さんの頭の中には、テントを乾かすことしかなくなってしまい、ここからが急ピッチ!!



9時前にキャンプ場を出発。


計画していた伊那のお蕎麦屋さんには寄ってくれるようなので、


11時オープンまでに、奈良井宿にも寄っていきました。





権兵衛トンネルを抜けて伊那へ。


この前に来た時にすごいお客さんだったので、食べずに帰ってきたお蕎麦屋さん。


一番に来なくちゃと10時半にパーキングに到着。


念願の 「 こやぶ 」 さんです。





佇まいがとても素敵です。












11時過ぎには、もうたくさんのお客さんで席がいっぱい。







お蕎麦は、二枚重ねでボリュームもあって、美味しかったです。






濡れたテントがなければ、


飯島でモンブランを木曽駒ケ岳の見えるテラス席で食べて、


昼神温泉で立ち寄り湯をして、帰って来れたのですが・・・



モンブランは、お店に寄ってもらったけど、お持ち帰りで箱に入れてもらい、


車の中でいただきました。




(愛想のないモンブランの写真・・・でも、超美味しかった♪)



温泉は中止となり、


四日市までは、下道を走ることなく、すべて高速道路をぶっちぎり、


12時半にはまだ飯島でしたが、自宅には2時半過ぎには到着。


2時間半くらいはテントが干せるから、なんとか乾いてくれるかなぁ・・・と。



相方さんのテント愛を再確認したキャンプ旅となりました。


これからは、帰る日には予定を立てずに即帰途につくということですね・・・(笑)








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



奥飛騨の紅葉とカフェ七か月♪信州安曇野キャンプの旅①

せせらぎ街道の紅葉。






10月26日から2泊で紅葉キャンプに出掛けました。


最後の最後まで天気予報を見てましたが、どうしても土曜日の午前中の雨マークが消えず、


濡れて走るのは嫌なので、車でのキャンプとなりました。




急いで車にキャンプ道具を積んで、忘れ物がないかチェック!!




途中の道の駅でお昼ご飯。







せせらぎ街道は、紅葉真っ盛り♪


パスカル清見もとっても綺麗でした。









せせらぎ街道沿いにあるカフェ 「 でごいち 」 さん。


テラス席からは燃えるような紅葉が見れるので、お客さんでいっぱい♪








ちょうど、特等席が空きました。







カフェの周りも、前の山も黄や橙がとても綺麗です♪







橋からの眺め。







せせらぎ街道を後に、奥飛騨の方へと車を走らせます。


夜中から雨が降って来るので、残念ですがテントではなく、平湯の宿へ。


いつもお世話になる 「 穂高荘倶楽部 」 さん。


リクライニングチェアか畳の部屋で、個室を利用しなければ、温泉に入り放題で1200円。


出費を抑える時はここでお泊りします。神経質にならなければ、けっこう居心地いいですよ~♪



その前に、あんき屋さんでちょっとだけぜいたくな夕食。


宿代の代わりに飛騨牛です♪



とろけます^^/







お宿では、テレビを見たり温泉に入って過ごしました~


いつのまにか就寝・・・








翌日、土曜日の朝6時。


また温泉に入って、買ってあったパンで朝ご飯。




8時頃にチェックアウトして外に出ると、小雨・・・


でも、それがまたしっとりとしていて紅葉がいちだんと美しかった。























平湯からは、雨だけどトンネルを通らずに旧安房峠を走って、さらに紅葉狩り♪







晴れてたら、バイクで走りたかった道です・・・








長野に入ると雨も止んで、午後から晴れとの予想を少し早めて青空が見え始めました。


今晩はテントが張れそう♪


ランチにはまだ少し早かったので、キャンプ場の偵察。



そして、私が以前から行きたかった安曇野のカフェへ。



「 七か月 」 さん。


とってもかわいいカフェです。






11時オープンで、少し前に行ったら、


もう4台くらい車が待機していてびっくり!!女子に人気のカフェなんですよね~!!


一陣に入れなければ諦めようと思っていましたが、


意外と席数があって座れました。








先に入ったお客さんがみんなテラス席に座られたので、私たちも~


どこを撮ってもインスタ映えします~






アンティークなストーブがおしゃれです・・・






プレートランチは日替わりで、本日はヒレカツとお野菜たち。


先に、お漬物が出てきて、お箸袋もかわいい♪













雑穀米が基本なんですが、一つは300円+で焼きカレーに変更。


アツアツで、チーズとカレーがとっても美味しかった~♪







食後はコーヒーに、らっかせいが付いてきました♪








正午を廻ると、安曇野の空も真っ青!!


もっとまったりとカフェで過ごしていたいですが、人気のカフェなので退散することに。









これから、念願の七色大カエデを見に大町方面へと走ります。






つづく・・・








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村