赤岳鉱泉で過ごす大晦日・お正月♪2016~2017
- 2017/01/07(Sat) -
赤岳。







あけましておめでとうございます♪

本年もどうぞよろしくお願いします。





昨年12月30日、仕事収めをしてから車に荷物を詰めて、

八ヶ岳へと向かいました。

初めて、年末年始を山で迎えることに~


高速と下道を乗り継いで、翌朝の買い物をして、日が変わってから美濃戸口の駐車場に到着。

すでにたくさんの車が駐車していて、山小屋は夜中でも煌々と明かりがついて

とても綺麗でした。


車中泊、朝5時頃起きなくちゃいけないので、早々に登山用の服に着替えて、

シュラフに潜り込みました。


時間通りに起きて、車の中で簡単な朝ご飯を済ませて、

出発の用意。


忘れ物が無いよう、何回も確認したり、おトイレに行ったりしていると

すぐに時間が経ってしまい、結局7時過ぎの出発となってしまいました。





積雪がほとんどない緩やかな登りの車道を一時間、赤岳山荘まで歩きます。

山荘までも車で行けるのですが、かなり凍結しており、チェーンがないと勾配のある場所では

登るのが大変なので、あえて歩くことに。

気を付けて歩かないと、転倒している人も何人か見ました。





何回か私たちもツルッとヒヤヒヤすることもあり、軽アイゼンをつけることに。


8時過ぎ、ちょうど一時間で山荘に到着。

少し休憩して、また出発です。











私たちは、北沢へと向かいます。



赤岳山荘から、赤岳鉱泉まではコースタイム2時間。

しばらくは広い林道で石がゴロゴロしている道を登っていましたが、

しばらくすると、本格的な細い山道になってきました。

川を何回か渡って行きます。


川は表面が凍っているところもあり、住んでる三重では見られない光景ばかりで、

テンションも上がります♪





川の近くまで寄ってみました~



だんだんと歩きやすい道になってきて、

アイゼンをつけているととても疲れるので、途中で外して登ることに。





しばらくは森の中を歩いていましたが、

開ける場所に出ると、目の前に大同心が見えましたよ♪




雲一つない、八ヶ岳ブルー♪




川には氷の花が咲いています♪





そして、10時40分ごろ、ようやく赤岳鉱泉に到着~!!




初めて見る、アイスクライミングの光景♪




まずは、山小屋で受付~!!

とっても素敵な山小屋です♪




赤岳鉱泉の夕食は、ステーキが食べられることで有名なのですが、

大晦日は、ビーフシチューって書いてありました。

ちょっと残念でしたが、ビーフシチューもとても楽しみです♪





予約は、一応個室をお願いしてありましたが、

年末ということで、やはり個室は難しく、それも一番の大部屋で45人で寝ることに。




私たちは、一番奥の下の端から二つとのこと。

今日は180人が宿泊するとのことでした。

まずはともあれ、お昼ご飯を食べなきゃ~って

食堂でカレーライス。相方さんはビール♪






そして、食後は自炊室でコーヒータイム♪




私の冬休みは、31日と1日のたった二日のみ。

明日の元旦にはまた下りないといけません。

だから、せっかくここまで登ってきましたが、どこにも登ることなく

大晦日と元旦の山小屋を楽しんで帰ることになります。


でも、ご飯を食べてからは、絶景の見える中山展望台まで登ることに。

山小屋からでも素晴らしいのですが、もっともっと絶景が見れるとのこと。






アイスクライミングもちょっと見学。




中山展望台への分岐。




そして、到着♪




大同心と小同心。








稜線を歩いている人たちもしっかりと見えましたよ♪


私には登れそうにもない山ですが、登っている人をかっこよく思い、尊敬し、

自分は自分で登って楽しいと思える山登りをすれば良いのだと思っています♪





展望台から降りてきて、夕食までの間はワインタイム。




小屋に戻ってきたら、すごーい人でいっぱいになってまして、

通路にまで布団が敷いてありました・・・

部屋にはザックは置けないことになっているので、みんなのザックが廊下にびっしり!!





そして、お待ちかねの夕食タイム。

私たちは5時からの第一班。

ビーフシチューとポトフ、とっても美味しかったです♪

お肉がいっぱいで、トロットロに柔らかくて~





そして、第二班の方たちにいったん席を空けて、

19時過ぎからは始まる大晦日ビンゴ大会に参加しましたぁ!!



テン泊の方たちも参加できるので、200人以上が食堂に集まったのではないでしょうか。

ビンゴは一枚500円で、何枚買っても良いとのことでしたが、

予想以上に参加者が多かったのか、カードが不足してしまい、たくさんカードを買った人は

また返品して、カードを買えなかった人に回したりして~


ビンゴの景品は、もちろん山用品で、高額なものはハードシェルやダウンジャケット、ザックなど。


私たちは、4枚づつカードを買って、私は一回だけビンゴ。

相方さんは二回ビンゴして、一つはこの写真!!


ひげニット~(笑)



山小屋の若いご主人に被らせてもらって、みんなに拍手されながら

席に戻ってきましたよ(笑)

このひげニットがビンゴした人は、その場で被るので、かなりウケてましたぁ!!

あと、じゃんけんで現金5000円がもらえる人とか、一杯素敵な景品があって、

とっても盛り上がったのでした♪


そして、そのあとは年越しそばが一杯300円で販売されました。

このお蕎麦がとってもコシがあって、とっても美味しかったのです♪




消灯が22時とのことで、お蕎麦を食べたら自分たちの部屋に戻り、

寝ようとしたのですが・・・・・・・


早くも寝ている人がすごーいいびきで・・・・・・・

たぶん、その人以外の44人は、きっとほとんど寝られなかったのではないでしょうか・・・

以前に、唐松岳に登った時に山小屋で同じように寝られなくて、

山小屋での泊りを懲りたのですが、今回は冬だし山小屋にしようと泊まって、

また同じように思ったのでした・・・



なんか、寝たような寝なかったような、そんな感じで朝を迎えて、

6時から朝ご飯。

おせち料理とお雑煮でした~!!




そして、またコーヒーを飲んで、ゆっくりと荷造りをして、

山小屋を出発。


まだ、八ヶ岳の山々は雲で覆われていました・・・




赤岳山荘まで無事に降りてきて、

美味しいお水で休憩~




帰り道も林道はかなりの凍結で、なるべく端の凍ってない場所を選んで下りました。

登ってくる人で、重いザックを背負っている人が目の前で扱けて、とても痛そうでした・・・

凍結は怖いですね・・・



車に戻って、帰り道を走ると、過ごしていた八ヶ岳がとても素晴らしくそびえておりました。




高速道路からは、南アルプスもくっきりと~



もう二日間くらいお休みがあればな・・・と、この山々を見て思ったのです。




そうそう、ビンゴで当たった私の景品は、

靴下。でも、私にはちょっと使い道がないようです・・・




相方さんは、ひげニットとこのピークパフォーマンスの薄手のフリース!!!

これはヒットでした♪




また機会があれば、赤岳鉱泉でビンゴを楽しみたいって思います♪







それから、


相方さんが山から下りて来たら風邪を引いていて、

私も移ってしまい、私は受診に行ったら、なんと初めてインフルエンザに・・・・・・

お正月明けから仕事に行けずに、家で隔離状態でした><;

相方さんも絶対にインフルエンザだと思うのですが、

絶対に病院に行かないと言い、自力で治してしまった・・・ほんとに治ったのか・・・!?





今年も、どうぞよろしくお願いします♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
雪の荒島岳登山!
- 2016/02/21(Sun) -
荒島岳登山。






相方さんが、17日(木)夜に一人出発して、

福井県大野市にある『 荒島岳 』に出掛けました。


今年は雪が少ないのと、天候と休日のとタイミングが

なかなか合わず、準備をしていた雪中キャンプも実行出

来ていなく、雪山登山をいつかいつかと狙っていたよう

です。





駐車場。ここのおトイレは使用できないので、

道の駅で一泊して、翌日朝7時半に登山開始。

雪中キャンプに用意した、ダウンパンツやダウンソック

スが、役に立ったようです。





スキー場から登山道入り口までもかなりの積雪で

1時間くらいかかったとの事。





ようやく入り口に。















スノーシューは担いで行ったのに、ずーっとアイゼンで

つぼ足状態で登った事で、想像以上の積雪で時間と体力

を使っていたので、早くからスノーシューを履いていれ

ばよかったと言っておりました。

ワカンがあると一番良いのでしょうか⁉︎








見えているのは、霊峰白山と別山!





モコモコ樹氷(((o(*゚▽゚*)o)))






モンスターがいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






素晴らしいの一言!










遠くに見えている頂上、あと500メートル!

ご飯も食べず、休憩もほぼ無しで、5時間登り続けて

午後1時。



頂上まで行けたとして、この場所に戻ってくるのに

往復1時間・・・そしてさらに下山の時間を考えると

登頂は無理。



今下山開始しないと真っ暗になってしまう。

あと1時間早く登っていたら、登頂出来ただろう・・・




撤退・・・





との話を、帰ってきてから聞きました!

でも、絶景を眺めながらの雪山登山、

かなりの満足度があった事と思います。





来月は北海道スノーシューの旅を計画中ですが、

山には雪がたくさんあると嬉しいです。









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 福井 荒島岳 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雪山からの便り...
- 2016/02/18(Thu) -
荒島岳を登山中に送られてきた写真。







少し前に相方さんから聞いていた 「 荒島岳 」。

福井県大野市にある、別名 「 大野富士 」。

1500メートルの百名山です。


北陸の方はまだまだ雪があるからと、お天気をねらって

昨日の夜から相方さんが一人で出発して、

本日朝早くから登山開始。



この写真と一緒に、

「雪ありすぎー!!!  途中撤退><; 」

とのこと。


また、帰ってきたら報告します。







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
好日山荘イベントでハードシェルに一目惚れ!
- 2016/01/09(Sat) -
名古屋・金城埠頭へ、好日山荘イベントに行ってきました!






朝10時過ぎに到着したら、

もうすでにたくさんの人・人・人で、ビックリでした!



初日は、ブーツバッグがいただけるとの事で

この画面を見せてゲット!







なかなか使い勝手の良いバッグでしたよ~(*^_^*)




登山ブランドのアウトレット商品の中で、

何かお気に入りがないか、目を皿のようにして見て

混雑する中で、必死に回りました(o^^o)



その中で、一枚ハードシェルを見つけました!

以前から欲しいと思っていたのですが、

なかなかお気に入りのものがなくて、ソフトシェルで

間に合わせていましたが、

やはり、雪のシーズンは必要ですよね。


お値打ち品で良いのがないかなぁ⁉︎と探していたら

欲しいとおもってた黄色のジャケットが目に入り、

試着したらピッタリで、とっても動きやすかった~!


定価は目が飛び出てしまいそうな額!

4割引きでも、まだまだ高価ではありましたが、


これも運命かも~って、清水の舞台から飛び降りたぁ!



モンチュラのハードシェル!




初めて購入するブランドです。

女性のスタッフさんから、

全部揃えたくなってくるほどのブランドですよ!って

言われちゃいましたが、それはなかなか無理です(^^;;



念願のイエロージャケット!

ある登山のブロガーさんが、雪山の中で

着ているイエローがとても素敵だったので

同じようなジャケットをさがしていたのです。






それにしても、雪が少ないです~_~;







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 登山 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
藤原岳・鈴鹿セブンマウンテン元旦登山!
- 2016/01/03(Sun) -
藤原岳登山に行ってきました。






2016年元旦。

年末からの希望は、長野の山で雪中キャンプでしたが、予想以上に雪が少なく、

もっと雪が積もってから~ということに。



元旦から登山するのは初めてです。

まずは、「菰野富士」から初日の出を見に行こうと、朝5時に出発~。

途中で雨が降って来て、どうしようかと悩んでいたのですが、止んでよかったです。

車で30分、小さいスペースの駐車場はほぼ満車・・・ちょうど一台空いていたので

駐車させて、ヘッデンをつけて出発です。

「菰野富士」は400メートル満たない山ですが、絶景ポイントとのことで人気のようです。

一度相方さんが登ったようで、頂上は狭いから早く行かないと写真が撮れないかも・・・と、

少し小走りに登って行きました。


頂上に着いた時には、たくさんの人が~

空も明るくなってきています。




後ろには、雲に隠れた御在所岳。



白い鉄塔はしっかりと見えています。



日の出はちょうど7時とのこと。

だんだんと海の方が赤く色づいてきました。

四日市コンビナートの煙突のシルエットがきれいです・・・





そして、初日の出。




毎年見に来られている方が、今年はとても綺麗と言っておられました。



振り返ると、御在所岳、左奥の鎌ヶ岳にはモルゲンロート。




そして、この後は藤原岳登山駐車場へと移動です。

今から登る藤原岳。雪は少ないようですが、セブンマウンテンの中では一番積雪のある山です。

今年はほんとに雪が少ないですね・・・

正面は、かなり削られています。登るのは奥の方からです。




駐車場もほぼ満車となっていました。

準備をして、8時半に出発。ここ駐車場は標高160メートル。

1120メートルの頂上まで約1000メートルを登ります・・・

8合目からは冬道だと直登が待っています。でも雪が少ないから壺足にはならないと思いますが・・・













なだらかな林道歩きがずーっと続きます。

下りの若いグループが何組か下山ですれ違いました。

きっと、大晦日から登って初日の出を山頂で楽しまれたのでしょう~♪

年配の男性も降りて来られて、「おめでとうございます!」とごあいさつ。

初日の出が素晴らしかったと言っておられました。

「雪は8合目から10センチくらい積もっていますよ。アイゼンはいらないですね~」と

情報をいただきました。







7合目を過ぎたあたりから、積雪が見られるようになりました。









そして、8合目に到着。

小腹が空いてきて、少し休憩。買ってきたパンをいただきます。


いつもは直登の冬道ですが、ロープが張られており、夏道を行けるようです。

ホッと一安心~直登はしんどいですからね・・・









下山された男性からは、アイゼンは必要ないと言われましたが、

だんだんと歩きにくくなり、足に余分な力が必要になってきたので、

6本爪の軽アイゼンを装着しました。 私だけですが・・・><;









ようやく9合目に到着。

このあたりは3月になると、黄色の福寿草が咲き乱れる場所です。

また3月には登りに来たいと思います~






百名山の伊吹山が見えます。

やはり積雪が少ないですね・・・





9合目からもしばらくつづら折れの道が続いて、一番しんどい時間でした・・・









登っても登っても、ひたすらつづら折れ・・・






ようやく、新設されたおトイレらしき建物が見えてきました~♪





登る事3時間・・・藤原小屋に到着~!!




小屋は変わっていないようですが、おトイレが新しくなったので嬉しいです♪

鈴鹿セブンで頂上に小屋やおトイレがあるのは御在所岳と藤原岳だけです。

山に登った時におトイレがあるのはすごーく安心感がありますよね~^^/



小屋に入ると、男性がお一人でしたが、ザックも幾つか置いてありました。


小屋の中は10℃で、とってもあったかく感じました。


空いていてラッキー♪テーブルも大きいので食事の用意もしやすいです。





持ってきたのは、棒ラーメン。そして焼き豚とねぎもタッパーに入れて。

冬は生の具材でも傷まないのが嬉しいです。





しかーし、シェラカップを忘れてきてしまい、クッカーのまま交代にラーメンを食べることに・・・



でも、山の上で食べる食事って、質素でもとっても美味しいです♪


山専ボトルには、セブンイレブンのコーヒーが二人分。

この前の木曽駒ヶ岳登山の時もそうでしたが、熱々で美味しかったので、今回も豆を持たずに。





そして、藤原岳の頂上を目指します。

一旦下って、あのなだらかな道を登って頂上へ~

前回は、雪が多くてツボ足で登ってすごく大変だったのを覚えていますが、

雪が少なかったら少ないなりに、アイゼンを付けて行かなかったので、ストックだけでは

緩やかな斜面に見えた登山道もかなり滑って登れませんでした・・・

何とか雪の多い場所を選んで登って行きました。






20分くらいで頂上に到着。

海の方は青空でしたが、山側は灰色の雲に覆われていました・・・












風もほとんどなく、暖かにも感じる頂上~




頂上も雪は少なく、樹氷もすこーし・・・






でも、やっぱり美しいです!!










また下って、山荘の方に登って行きます。





1時間ほど頂上で過ごし、午後1時半頃下山。




帰り道は、相方さんも軽アイゼンを装着しました。





下山は2時間で駐車場に到着。

駐車場には、おトイレも休憩所も登山靴の汚れを落とせる洗い場もあるのでありがたいです。

ある程度は靴とアイゼンとストックの泥を落として帰れます。



帰り道に、菰野町の源泉かけ流しの温泉 「 アクアイグニス 」 に寄りました。

元旦なので、空いているのか賑わっているのか見当がつきませんでしたが、

なんのなんの、凄ーい人・人・人でした(笑)

でも、脱衣所もとっても広いので、ロッカーにも困らず、洗い場にも困らず、

ゆっくりとツルツルの温泉を楽しめました♪



いつ雪中キャンプに行けるかなぁ・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 鈴鹿連峰 藤原岳 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ