南山城村ランチツーリング♪
- 2017/05/19(Fri) -
ガーデンカフェミームさん。





14日、京都府南山城村に新しい道の駅がオープンしたと

の事で、走りに行ってきました。

ちょうど一カ月前に出来たそうです。



その前に、ちょうど通り道に行きたかったカフェ「ねこぱん」さんが

あったので寄ってみたのですが、バイクが沢山止まって

いたので、すぐにあきらめて、またあのきつい坂を下りました(≧∀≦)




そして、道の駅に到着。

10時半でしたが、すでに満車に近く、警備員さんがたくさん配置されてました。

バイク置き場はまだ空いていたのでよかったです。





お店の中もたくさんの人で、なにがなんだか・・・

何も買わずに、美味しそうなソフトクリームが400円とのことで、それも食べずに・・・


道の駅のすぐそばにあるカフェへとランチを食べに向かいました。


「ガーデンカフェ ミーム」 さん。



実は、裏口に通ずる道から来たので、こちらが玄関だったと後で気が付きました><;

たくさんの樹々とお花に囲まれた、広~い土地におしゃれなログハウスが点在しています。





ここがカフェ。









お庭にも素敵な場所がありました~










お店の中は、ご主人が集められた外国製のテーブルとイスがとても素敵な雰囲気。




暑い日だったので、テラス席を選びました。




昔ながらの鉄板ナポリタンを注文。

濃厚トマトソースがとても美味しかったです♪




食後のコーヒーには、プチケーキが付いてて嬉しい♪




カフェでまったりとした後は、

R163~62~5の白い道を走って、滋賀県の和束まで。

いつも立ち寄るお店へ。




その後は、お茶畑の中へと細い道を登っていきました。

美しい緑のお茶畑で少しバイクを降りました。













帰りは、「山田牧場」へ寄りました。

3月に生まれたばかりの子が日向ぼっこをしておりました。




牧場のソフトクリームは格別。

これは小さいほうのサイズなんですが、半額だったので一つ100円で食べられましたよ~♪






近場だったので、往復220キロのツーリングでした。





次はどこに行こう♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(16) | TB(0) | ▲ top
デカバイクで伊勢志摩ラストツーリング!?②
- 2016/12/11(Sun) -
日の出。








相差での二日目の朝。

二日目もお天気とのことで、朝早く起きて日の出と、もしかしたら富士山が見れるかも~と

6時半頃に運動がてら少し歩いて、展望台のある岬まで行きました。


まだうす暗~い海。





岬に到着すると、開けた場所がありました。

よーく見ると、


うっすらですが、三角の富士山が見えましたよ~♪







そして、

6時44分。

美しい日の出を見ることが出来ました。





相方さん、せっかちなので、

「雲があるで、今日は見えやんで帰るぞ。」


まだでも日の出の時間にはまだ少しあるし~と

待ってもらったら、なんとこの日の出が見えたのです!!

帰らなくてよかったぁ(><;)




宿に帰って、朝風呂入ってから朝食♪


アジの干物。




昨夜の夕食に出たお造りの鯛のお頭が、煮つけになって出てきました♪

めちゃ美味でした♪




メインのおかずは品数豊富♪





そして、またまた夕食の時の伊勢えびがお味噌汁に入ってて、

とってもいいお出しが出ていて最高♪





朝食が終わったら、歩いて5分くらいのところにある、

パワースポットで有名な、「石神さん」へお参りに。



朝早かったので、まだ人は少なかったですが、

願いが叶うという神社なので、いつもたくさんのお参りの人だそうです。


私たちは二人とも現実主義なので、信心というよりは興味で来た感じでした・・・




9時頃にお宿を出発。

また同じパールロードを走って、お昼ご飯に寄ったのが松阪の「とりいち」さん。



いつも、「前島食堂」に行きますが、10時半には到着していないと第一陣で入れないので、

今回はこちらのお店で~

でも、「とりいち」さんもかなり混雑してました。どちらも同じくらい美味しいですからね♪


帰り道、モミジ祭りをしている場所へ。




12月なのに、まだ青々していたモミジもあり、これからまだまだきれいに色付きそうですね。








ゼファーのタンクが赤いから、紅葉に合います。




今年後半になってから、連続でWに乗れてよかったです♪




さぁ、まだもう少し乗れるようなポカポカ陽気があるかなぁ・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(12) | TB(0) | ▲ top
デカバイクで伊勢志摩ラストツーリング!?
- 2016/12/07(Wed) -
横山展望台より。








12月2日から一泊で伊勢志摩ツーリングに出掛けました♪

連休だったので、せっかくだから泊りで行こうと和歌山の方かなぁと考えてましたが、

時間的に走るだけになってしまうので、ゆっくりできる県内の伊勢志摩に決めました♪

日帰りツーリングでも可能な距離なのですが、たまには伊勢志摩をゆっくりとしても

いいんじゃないかって~♪


まずは、お伊勢さん♪

早く着いたから、まだまだパーキングも余裕があってよかった♪




一台バイクが出て行ったので、また停め直してパチリ。





内宮さんを前に、お参りではなくておかげ横丁へと食べ歩きに出掛けます♪




少し早かったのですが、お昼は 「 伊勢うどん 」 に決めていたので、

行列のできる 「 岡田屋 」 さんへ。




もっちもちの太いおうどんに濃厚なお出しをからめていただきます♪



やっぱり美味しいなぁ♪



その後も、たくさんのお店を回りながら、ブラブラと~








そして、伊勢うどんを食べたばかりでしたが、

やっぱり、これを食べないとね♪


「 赤福 」 さん。







 「 赤福ぜんざい 」 




一つ頼んで、お餅を一個づつ♪

赤福餅はこしあんですが、ぜんざいは粒あん♪ これがまたいい甘さ加減なのです♪




宮川沿いには、お洒落なカフェもあります~



また今度~



お伊勢さんを後に、鳥羽方面へと走ります。


パールロードを走って、到着したのは展望台♪


お天気~♪ そして、意外とあったか~い♪





神島や、知多半島などが見えてます♪

澄み切っていたら、ここからも富士山が見えるんです♪



そして、海沿いのアップダウンな快走路 「 パールロード 」 をしばらく走ります。

道沿いには、たくさんの海鮮のお店があって、今は 「 牡蠣 」 の季節。

青空の下、蒸し牡蠣や焼き牡蠣を楽しんでいる人がいっぱい♪



そして、やって来たのが志摩市鵜方の 「 横山展望台 」



サミットが開催された志摩市。

横山展望台からは、サミットが行われた 「 志摩観光ホテル 」 が望めます♪

展望台までは600メートルばかり、狭いくねくね道を登るのですが、

今までは車で上がっていけたから、バイクで登ろうと思っていたら、

公共機関・高齢者以外は、徒歩で登る様にとの看板があってびっくり!!


サミット後にたくさんの観光客が来られて、狭い道の対向で混雑したのでしょうか・・・

まぁ、運動のためにも歩きましょう^^/



展望台からの英虞湾。

素晴らしいリアス式海岸~


fc2blog_20161207225234341.jpg






中央の少し高い建物二つが、サミットが行われたホテルです♪




ビジターセンターに入ってみたら、サミットの顔出しがあって、普段この顔出しで

写真を撮らない相方さんも、総理と大統領の真ん中でコックさんになって撮影しました(笑)





またパールロードを走って、鳥羽市の相差まで戻り、今夜のお宿へ。

「 冨久家 」 さん。

初めて宿泊します。







広ーい屋根付きパーキングがあるので、とってもありがたい^^/







リニューアルされたばかりで、とてもきれいなお部屋。

お風呂は、相差は温泉がないので、

榊原温泉のお湯を運んで来ているそうです。


お風呂でさっぱりして、ゆっくりして、

夕食の時間♪


お造り~♪




伊勢えび~!まだひげや足がピチピチと動いてましたよ♪



蒸し牡蠣も出ました♪、プリップリ♪




そして、ご飯も牡蠣ご飯~



他にも、アワビのグラタン、クルマエビのフライもあり、

ちょうどよい量の美味しい夕食をいただきました~♪




つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
デカバイクで紅葉ツー♪第二弾は滋賀・湖北へ!
- 2016/11/20(Sun) -
清瀧寺徳源院。







デカバイクに慣れたところで、もう一回紅葉ツーに出かけました。

行先は、久しぶりに滋賀へ~



お天気は晴れたり曇ったりですが、そう冷たくもない風の中を走っていきました。

でも、伊吹山の近くになると気温も下がってきて、日陰の場所では9°との表示・・・




おトイレ休憩を伊吹の道の駅で。

冷えた体をいつもの焼き芋で温めました。



でも、どうやらまだ焼き足らずで、中の方はちょっと硬くて、相方さんがご立腹~><;


美味しい焼きたての栗アンパンも買いました♪



到着したのは、


「 鶏足寺 」


とっても久しぶりです。バイクで来るのは二回目かな?


ずいぶん前は平日はまだまだ静かなお寺でしたが、今ではたくさんのモミジ狩りを楽しんで

人気のお寺になっています。


駐車場は一番奥の入り口に近いところです。

係りのおじさんがバイクを置く場所を誘導してくれるのですが、

そんなところに置けないだろうっていう段差がある狭い場所を指さすから、

「そんなとこ無理です!!」って返答しましたよ><;

自転車じゃないんだからぁ・・・


私が、「ここだめですか?」って平坦な場所を聞いたら、快く承諾してくれてよかったぁ♪



おまけにバックで移動させている時に、手伝ってくださいました♪



駐車場からも、素晴らしい紅葉が目に入ってきましたよ♪









お寺までも、少し小高い丘を登りながらも、煌々とした樹々を楽しむことができます。





係りのおじさんもおっしゃってましたが、今が一番いい時だって♪






少し歩くと、お寺の参道が見えてきました。

すごーい人・人・人・・・


前まではモミジのじゅうたんの参道を歩けたのですが、

いつの間にか一定の区間だけ進入禁止となっていました。

その監視役のおじさんがいて、誰かが知らずに参道に入ると、メガホンで注意されるんです><;

もっと生い茂っていた樹々は少し切られて、ベンチなぞが出来ておりました。

今や、京都のお寺に負けないくらいの人気ですね。






やはり素晴らしいの一言です♪






しばらく鶏足寺で紅葉を楽しんで、次の場所へと移ります。



たまたまネットで見つけた米原市のお寺。

「 清瀧寺徳源院 」


帰り道にあるので、寄っていくことにしました。


奥にあると知らず、手前の駐車場に停めました。





モミジの絨毯と苔がきれいです。




境内には、大きな枝垂桜が何本もあって、春に来ても素晴らしいですよね。








歴史を感じさせる三重塔。





お寺の玄関で受付をして、ふすまを開けて部屋に入ると、




目も覚めるような絶景が飛び込んできました。




さっそく座布団に座らせていただくと、お寺の奥さんがお茶を出してくださいました。



















想像以上の美しさに、時間を忘れてしまうほど~










紅葉の撮影を何回もこのお寺に来られているというおじ様お二人に後姿のモデルを頼まれて

何回も座布団の上に座らされましたぁ(笑)



初めて訪れたお寺に感動し、かなりの時間お邪魔していて、すっかり帰る時間がオーバー・・・

また暗くなってからの帰宅は怖いので、急いで帰ることにしたのですが、

素晴らしい紅葉とバイクの写真を撮っていなかったので、

バイクをわざわざお寺まで運んで、一枚写真を撮りました。





傾斜になっていたので、またバイクを取り回しして・・・という作業は大変だったので、

ちょっと残念でしたが、ワンカットだけであきらめることに。



でも、また来年の春にも来たいお寺が増えて、楽しみが出来ました♪

ここならデカバイクで来れるしね♪



そういえば、お昼ご飯を食べ損ねてしまい、結局道の駅で買った栗アンパン一個を

駐車場で食べただけ~(笑)

まぁ、そんなこともいい思い出です♪





まだもう少しバイクで走れるかなぁ~








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(14) | TB(0) | ▲ top
kawasaki2台で飛騨路・紅葉ツーリング♪
- 2016/11/13(Sun) -
せせらぎ街道・道の駅。









11月12日(土)。

超久しぶりにデカバイク2台でツーリングに行ってきました。

朝7時半出発、いつからか跨っていないw650なので、出発時に1速に入れても動かない・・・

あれ?壊れたのかしら・・・なんて思ってたら、半クラッチの場所が全く違ってたぁ><;

セローの感覚になっていて、おまけにサイドスタンドしまい忘れてるし・・・

なかなか出発できずに、すでにゼファーの相方さんの姿は見えず、

インカムから 「 どこにおるんやぁ、何しとるんや!」とご立腹状態・・・

ごちゃごちゃしながらようやくデカバイクの感覚が戻り、ゼファーと合流~


目的地は郡上八幡城。

紅葉がピークを迎えているとのことで、週末はいつも観光客でいっぱいの小京都ですが、

更に混雑の予想をして、高速でビューっと走りました。


10時前に到着。

普段はお城までヘアピン狭路を車で登れるのですが、

土日の2日間はシャトルバスか、歩いて登るかどちらかのみ。

駐車場もほぼ満車に近く、ここから歩いて10分くらいでお城まで。





もう何年も前に一度来たきりの郡上八幡城。

モミジは鮮やかに見ごろを迎えておりました♪

fc2blog_2016111321312745f.jpg







最初は天守閣には登らない予定でしたが、

11時から火縄銃のイベントがあるとのことで、お城の中に入ることにしました。








天守閣からの郡上八幡の街並み。



遠くには走ってきた東海北陸道が見えてます。










お城の下では、火縄銃の郡上鉄砲隊の皆さんたちがミーティング中。





11時を前に一番前で見たいと場所取りに~(笑)




火縄銃の説明などを受けてから、全部で6発を順番に発射していきます。

初めて聞いた発砲の音!!すごーい迫力。

そして、火薬の匂いが風に乗って~




6発目は全員が同時に発射して、更に迫力ある音で締めくくられました。

素晴らしいイベントでした♪

二人して感動・感動♪






紅葉と八幡城を満喫して、バイクに乗ってお昼ご飯を食べに。

相方さんが昨日のテレビで見たという、おすすめのお店があったのですが、

やっぱりみんな見てるんだよね><;お店の外で行列でした・・・


あきらめて、道の駅 「 明宝 」 へ。

ここもすごーい人で、結局30分くらい順番待ちで「明宝ハム定食」がいただけました。

おすすめランチを頼んだ相方さんもハムを食べたくて、大盛ハム定食に。





その後は、もう落葉がすすんでいるという 「 せせらぎ街道 」を少し走りに行くことに。

道の駅 「 パスカル清見 」 に入ると、素晴らしい紅葉。

その下にバイクを停めて、しばし記念撮影。


fc2blog_201611132127311c5.jpg



fc2blog_20161113213006131.jpg










Wはメッキが多いから、鏡みたいに映って綺麗です♪







fc2blog_20161113212829c85.jpg





ここでUターンして帰れば明るいうちに着いたのですが、

下呂温泉の方から帰ったので、かなり時間がかかってしまい、富加インターから高速に乗り

岐阜羽島で降りて、堤防を走っている頃には夕陽が山に沈んでしまって、

桑名東からまた東名阪道に乗り、四日市東で降りた時には真っ暗になっていました。

明るいうちに帰る予定だったので、シールドをスモークのままにしていたので、

ちょっと怖かったなぁ・・・



でも、デカバイクも走らせることができたし、今年中にもう一回くらい乗って、

ピカピカにお掃除をしてあげて、年を越せたらいいなって思います♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | プチツーリング | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ