戸隠・乗鞍高原スノートレッキング!!
- 2017/02/12(Sun) -
戸隠・奥社へラッセル!!








1月15日のこと。

20数年ぶりに四日市に大雪が降りました。

街中でも30センチから40センチいっきに積り、この日から連休をいただいて

朝早く長野へと出発するのにも、果たして車が走れるの??って感じでしたが

小さい車でも一応4駆なので、なんなく車庫から出ました・・・




幹線道路に出たら、積雪も少なかったですが、

それでも、ここはどこ?なんだろうというくらいの雪国になっていて

地元でも十分にスノーシューが出来るくらいですが、今から長野まで~



三重県から遠ざかるほど雪が少なくなってくるので、なんだか心配・・・


午前中に松本に到着し、いつもの 「 かもしかスポーツ 」 さんに寄りました。




そして、安曇野でランチ。

ネットで見つけた人気の焼肉屋さん。

上カルビ定食がお値打ちで食べれて、とても満足でした。




一日目は長野市内のビジホに宿泊。

その前に、善光寺さんへお参りしました。

やはり長野市まで北上すると雪もいっぱい。

雪も降っていて、道は凍てつく中を滑ってこけない様に慎重に歩いていきました。



善光寺は二回目です。

三重からは結構遠いです・・・








やはり立派ですね。




お寺の中から外の雪景色。額縁の中の写真見たいです。




善光寺参りを終えて、ビジホにチェックイン。

夕食を食べに出たのですが、あいにく臨時休業で、

駅近くのお蕎麦屋さんに入ったのですが、ここの馬刺しやお蕎麦が美味しくて

ラッキーでした。


翌朝、ホテルの窓から駐車場を見たら、真っ白~!




朝食を食べたら、チェックアウトして戸隠へと向かいました。

戸隠神社奥社前の駐車場に止めて、さっそくスノーシューの準備。

一台車が停まっていたので、先客かな?


二回目の奥社スノーシューです。

お天気はイマイチで、粉雪もちらちら・・・

でも、パフパフの雪がいっぱいあって楽し~♪




やはり、先客があるのか、ラッセルの後があります。




鳥居の前まで来ました。遠くの方に人の姿が見えます。




どんどんと進んでいくと、帰って来る男性とすれ違い、

挨拶を交わしました。

その男性がラッセルしてくださったとのこと。

でも、あまりにも雪深くて、ラッセルが大変で奥社までは行けずに、あきらめて帰ってきたとのこと。

頑張ってくださいと言われました。


行けるかなぁ・・・体力が持つかなぁと不安になってきましたが、もう少し行くことに。




膝下くらいまで積雪があって、すれ違った男性が諦めた地点に来たら、

今度は私たちがラッセルの番です。ヒーヒー><;




今度は私が一番手でラッセル。

でも、だんだんと吹雪いてきて、前が見えなくなってきました・・・




これでは、なかなか目的地には到達できない・・・

途中で断念して、引き返すことになりました。


つかの間のスノーシューでしたが、たくさんの上質の雪の中をラッセル出来て

とても楽しかったです♪



そして、もう一つの楽しみは~


お蕎麦屋さん。


「 うずら家 」 さんです♪ めちゃくちゃ久々~!!




いつもたくさんのお客さんでにぎわう名店です。

寒い時期で平日だと空いているようです。




やっぱりお蕎麦。




野菜の天ぷらも絶品です♪



前回もたくさんの人であふれていたので、違うお店に行ったのですが、

そちらもとても美味しかったのを覚えています。

お店のご主人より、「寒いのに朝早くからありがとうございます♪」とのお言葉。

お店のすべての方の接客がとてもきちんとされていて、居心地が良かったです。



真ん前には戸隠神社があり、三本杉が有名とのこと。

お蕎麦屋さんの横に一本あります。




大きな鳥居をくぐって~




こちらも素晴らしい!!








戸隠を出発して、二日目のお宿のある乗鞍高原に向かいます。




乗鞍高原も先日まで雪がなかったとのことで、

いきなりの積雪でびっくりと、女将さんがおっしゃっていました。


まずは白濁湯でゆっくり~

宿泊は私たちだけなので、貸し切り状態です♪




夕食はサーモンのお刺身や岩魚。野菜もたくさん~







お宿のご主人が秋に採ったマツタケの土瓶蒸しも絶品です♪




朝食もたっぷりの品数で満足♪




朝早くに除雪車が来てくれていたとのこと。

相方さんは、今から車の雪かき~大変です。



こちらのお宿は、相方さんがたまたまどなたかのブログで見つけたのですが、

ホームページもなく、じゃらんなどにも載せていないので、予約も電話のみ。

電話で予約をした時も、 「どなたかのご紹介ですか?」と聞かれたほど~

とってもさっぱりと明るい女将さんでした♪


除雪された道は、とっても走りやす~い!!




牛留池を歩こうかと思っていたのですが、

お宿に貼ってあった 「善五郎の滝」のポスターが目に入り、滝の真下まで行けるとのこと。

一度行ったことがあるのですが、もう一度行ってみることにしました。




何とかトレースがついていたので、それと木のリボンを頼りに歩きます。





fc2blog_20170212222255abf.jpg



いきなり現れた 「 善五郎の滝 」 

ほとんど凍結していて、迫力満点です!!

fc2blog_20170212222347f2e.jpg


ポスターは、滝の真下で撮影されていたので、一歩一歩踏みしめながら進みました。










こんな体験はなかなかできないです^^/


fc2blog_2017021222242109f.jpg


短い時間ではありましたが、

たっぷりの雪と戯れて、楽しい時間を過ごせました♪




帰り道、まだまだ雪道を走りたいと思い、白骨温泉経由で帰ろうと思ったのですが、

通行止めになっていました。




高山まで戻ったら、またいつもの「国八食堂」の豆腐定食♪






雪国での三日間、やっぱり雪はいいなぁ♪


また機会があれば戸隠神社奥社のスノーシューを楽しみたいな~♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | スノーシュー | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |