信州・白馬キャンプツーリング!最終日はくねくね峠・峠を380キロ!!
- 2014/09/23(Tue) -
八方池トレッキングと、小谷村のお蕎麦屋さんまでのプチツーを無事に終えて、

白馬のキャンプ場で、最後の夜を迎えました。




お天気も二日間とも月と星が見えて、とっても綺麗でした。

白馬最後の夜は、前日よりも寒くなく過ごしやすい夜となり、またみんなで火を熾して

夕食の始まりです。

2日目は少し慣れたのか、炭に火が付くのが少し早かったですよね~(笑)

来年はもっと早くしっかりと火が点くように勉強しとかなきゃ♪なんて思ったりして~



この日もイワシの丸干しやら豚肉やらたくさん買い出しをしました~。

でも、食べ始めてすぐに私の体調不良で、masaさんやうひひさん、相方さんには

申し訳なかったのですが、少しテントで横にならせていただき、2~3時間は寝ていたでしょうか・・・

うつらうつらとしている中で、みんなの楽しそうな話し声がかすかに聞こえてくるのが判りましたが、

それでも、なかなかテントから出られずにいて、時々相方さんが様子を見に来ていました。

そして、かなり気分も良くなって、ようやくみんなの所に~

うひひさんが「調子悪かったら寝てていいよ~!」って優しい言葉をかけてくださり、

masaさんも心配してくれて、ほんとにこんな楽しい時間に申し訳なかったです><;

でも、良くなってまた話したり笑ったりできるようになりホントに良かったです♪


なんやかんやでもう日が変わろうとしている時間になっていたので、

明日に備えて休むことにしました。



三日目の朝。

くっきりと凛々しく白馬三山がそびえておりました。




今日はもうお互いに朝のうちに出発して帰路に着かないといけません。

ある程度キャンプの後片付けをして、皆で最後の朝食を楽しみます。






普通のパンとコーヒーも、皆でテーブルを囲んで食べると美味しいね~^^/

またなに話してんだろう・・・

とにかく、話が尽きないんですよね(笑)





最後にみんなで記念撮影をすることに。





でも、せっかくだったらセローとトリッカーも並べた方がいいよね~と

移動させてまた記念撮影。


まずは椅子から~






そして、また皆で座って~♪






そして、テント撤収。


名残惜しいですが、それぞれ東と西にお別れです・・・


9時過ぎにキャンプ場を一緒に出発し、15分位は同じ道を走って、

masaさんうひひさんのBMは、上信越自動車道に乗るために右折してR33へ。

手を振って、流れ解散となりました。

一年に一回と言わず、もっと会いましょうと約束をしたので、

また近いうちに会えることになり、楽しみが出来ました~!!



私たちは、一旦道の駅に寄って、それからどうやって帰るかを考えました。

次の日も、テントやキャンプ用品、バイクの掃除などで大変だからと休みを取っていたので、

もう一日どこかに宿泊もできたのですが、やっぱり今日中に帰ろうという事になり、

ETCがついていないチビバイクなので、帰りもゆっくりと下道を楽しんで、

高速道路を走ることを最小限にしようと言う話になり、まずは高遠のお蕎麦屋さんで昼食を

いただくことにしました。(またお蕎麦ですけど、長野に来たら毎日お蕎麦でもいいです♪)



朝はやっぱり少し冷えて、ジャケットの中にダウンを着て走っておりました。

いつもの北アルプス牧場に寄って、ソフトクリームじゃなくってホットミルクを飲んで

あったまろうという事になって。






人気と書いてあったクリームチーズもいただきました。

レアチーズケーキみたいに濃厚で、美味しかったです♪







休憩してから二時間半走って、午後1時に高遠にあるお蕎麦屋さん、

「 ますや 」 さん。

人気のお蕎麦屋さんとのことで、少し心配しておりましたが

やはり順番待ちでした。







もうコスモスが満開~




メニューには三種類のお蕎麦があるのですが、

この時間、もう一種類のお蕎麦しかありませんでしたが、

とてもコシがあって、昨日の小谷村のお蕎麦に似た感じで美味しかったです♪




ザル二枚で一人前なのですが、一枚先に来て、もう少しあとからもう一枚。







お蕎麦屋さんを出てバイクに乗る準備をしていると、

バイクで来られたお客さんがちょうどお店に入るところで

「お蕎麦はどうでしたか?」と聞かれ、「コシがあって美味しかったですよ~♪」と返事をして

お店に入って行かれたのですが、すぐに出て来られて、

「もう売り切れになったようで・・・」と残念がっておられました。


先にお店を出ると、手を振って見送ってくださいました~♪





ここからはR152の峠道を走ります。

「南アルプスむら長谷」を通過して、

パワースポットで有名な 「 ゼロ磁場 」のある分杭峠へ。




W650でも何回か走りましたが、磁場には一回も行ったことはないんです。

この辺は駐車禁止になっているので、少し手前からシャトルバスが出ているんです。







そしてひたすらR152の狭路を走って、今度は地蔵峠。





この後、少し走るとしらびそ高原へと走る分岐点がありました。

しらびそにもしばらく行ってないから、また行きたいと思いながらも今回は断念して、

次の目的地の遠山郷へと急ぎます。











お蕎麦屋さんから走る事2時間半、午後4時に飯田市にある道の駅 「 遠山郷 」に到着。




白馬を出発して、すでに約7時間が経過していますが、まだ長野県です><;

masaさんうひひさんは、もう家に着いてるだろうなぁ、まだ長野に居るなんて知ったら

びっくりするだろうな~なんて話しておりました。

多分、家に着くのは夜の8時頃かなぁ、なんて言いながら

トイレ休憩も5分程度でまた出発。





ここからはR418で

また山の中をくねくねと走ります。


そして、走る事1時間、午後5時にようやく道の駅 「 信州新野千石平 」に到着。

まだ空は明るいですが、まもなくうす暗くなってくる時間です。






小腹が空いてきて、いつもこの道の駅では美味しい焼きたてのアマゴを食べるのですが、

この日はもう終わっていて、こちらのデカい五平餅を一つ買って半分こ。




そして、またまた山の中~くねくね平谷峠を越えて、

R153で稲武~足助と走る頃はもう真っ暗。

この時に、masaさんからメールをいただき、信号待ちの時にスマホを見ると、

無事帰宅されたとのことでホッとしましたが、すぐにメールを返せず、

やっと、豊田松平から高速に乗り、途中のサービスエリアでご飯休憩。

この時にmasaさんにまだ走ってることを返信。

予定通り、午後8時に無事帰宅~



休憩も何回かしましたが、11時間かけて帰ってまいりました~♪

走行距離は380キロ。

行きよりも下道を走った分、60キロ多かったです。

やっぱり高速道路は楽だよね~

でも、下道の方が面白いしね♪

こんな旅もいいよね♪




ブロ友masaさん、うひひさんとの一年ぶりの再会キャンプツーリングは

心に残る素敵な旅となりました♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | アルプスオートキャンプ場(長野) | CM(15) | TB(0) | ▲ top
信州・白馬キャンプツーリング!八方池トレッキングと小谷村のお蕎麦ツー♪
- 2014/09/21(Sun) -
白馬キャンプツー、二日目の朝。

白い雲はありますが、青い空にくっきりと稜線が見えております。

8時からのリフト運行に備えて、7時半に出発。




黒菱林道をバイクで走って、パーキングに到着~!

すでに四輪の駐車場は満車で、駐車待ちの車が渋滞しておりました。

バイクでよかったぁ♪ でも、林道はかなりの狭路でちょっとびびった・・・


fc2blog_2014092123102757c.jpg


手前がmasaさんのバイク、その向こう隣りに小っちゃく見えてるのがトリッカー、そしてセロー。

オフ車の女性がお二人見えました。



連休ともあって、リフト待ちの長蛇の列。

でも仕方ないから、4人でおしゃべりしながら順番待ち。




最初のリフトは二人乗り。

前のリフトにはmasaさんとうひひさん♪

fc2blog_201409212310444c5.jpg


空は真っ白・・・

朝は晴れてたのになぁ・・・山のお天気は早々と変わりますね><;


下界は晴れてるよぉ・・・

fc2blog_201409212311020c8.jpg




二番目のリフトは4人乗りでしたが、順番で一緒には乗れず・・・

リフトから写真を撮っているのは,masaさんです♪



この時に、なんと大ハプニング!!

相方さん、リフトからザックを落下させてしまいました><;

こんなの初めての事でびっくり!!

でも、どうしようもないから、リフト下りた時に係の人に言うしかないよね・・・

ザックには、お水とバイクのキーやお財布も入っておりました。


朝も、相方さんのダウンジャケットの袖口を折りたたみ椅子の足に引っかけて

破いてしまい、中から羽がふわりふわりと出て来てしまいました。

なんだか失敗ばっかりで、もう一回何かあるかも・・・




リフトを降りたら、さっそく係員のおじさんにザックを落としたことを言ったら、

すぐに下の係の人に連絡をしてくれました。

相方さんが、ザックを待っている間におトイレ休憩。




かなり上がって来ました。ここからトレッキング開始です。

fc2blog_20140921231117152.jpg






登山道脇には高山植物がたくさん~









しばらくは木道が整備されており、足取りも軽く登って行けます。

途中休憩して、持ってきたパンで朝食タイム。


私、そしてうひひさん、masaさん。

なぜかみんな笑ってるんですよ、この写真♪

何を話してたのかなぁ? 忘れちゃった(笑)





第2ケルン下あたりからはゴロゴロ石の登山道になります。

相方さんは、ちゃちゃっと登って撮影してくれました~!




八方ケルンまで来ました。標高2035メートルです!!

fc2blog_201409210919579b5.jpg




果たして、八方池は見えるのでしょうか・・・




見えました・・・






どよ~ん・・・



晴れてたら、白馬三山が鏡のように映るんですが・・・





二年前の2012年10月15日に唐松岳登山の帰り道に見えた八方池の写真です♪

真ん中にいるのが私♪

美しい景色って、撮ると絵画のようになるんでしょうか・・・

ほんとに素晴らしかったです♪ またいつか、こんな日に登りたいな♪

fc2blog_20140921091859b2e.jpg



何にも見えませんが、一応記念撮影。後ろ向きで(笑)




しばらく休憩して、下山です。


うひひさんとmasaさん。

fc2blog_201409212206164b5.jpg


真っ白な雲の中、少し色づいた葉が浮かんでます。もう紅葉が始まってるんですね。




雲の切れ間から雪渓が~




早々と木道を降りていく、相方さん。





右下の広い場所は、毎年BMWのイベントが開催されるところだそうです。

fc2blog_201409212206361f8.jpg



また、同じように二つのリフトを乗り継いで、またバイクに乗って黒菱林道を下り、

今度は、お昼ご飯のお蕎麦を食べに少し走ります。

masaさんが先導して、提案してくださった「小谷村」のお蕎麦屋さんへ。











少し山の方に入り、くねくね道を走って到着~!

パーキングはほぼ満車で、バイクが停めれそうな場所がなく路駐。






古民家らしく、畦道を少し下ります。






風情ある玄関。




そして、中に入った瞬間、美しいランプに目が釘付け・・・

お蕎麦屋さんとは思えない・・・



満席だったので、上がりかまちで座って待つ間、

このランプを撮影。

ここで、masaさんにカメラのレクチャーをしていただきました。


同じ場所でも、カメラの腕の違いでこうも写真が違うのか・・・


「 Motorradな日々 」のmasaさんと

「 うひひなまいにち 」のうひひさんの

ブログをご覧下さいませ♪




レジの所には、とっても懐かしいリンリン黒電話が~




やさしい灯りがいっぱいの空間。




木製のお品書きとらんぷ。




古い箪笥と、レトロな扇風機。

でも、白馬の山の中、網戸の外から爽やかな風が流れています。




しばらく待って、お蕎麦がやってきました。

二種類あって、両方を頼んで半分こ。




うひひさんは、くるみタレを注文したので、一生懸命くるみをつぶしているところを

masaさんが撮影中♪





お蕎麦を食べながらもワイワイとおしゃべりや撮影。

とっても素敵なお店に連れて来て下さり、ホントにうれしかったです♪



そして、また来た道を戻り、昨日と同じように買い出しに行って、

その後、また温泉へ。



そのあと、白馬最後の夜を迎えました。



つづく・・・





ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | アルプスオートキャンプ場(長野) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
信州・白馬キャンプツーリング!奇蹟の出会いから1年ぶりの再会♪
- 2014/09/17(Wed) -
9月13日(土)、朝5時40分自宅を出発して、

長野県は白馬村まで2泊3日のキャンプツーリングに行ってまいりました~♪



白馬のキャンプ場で楽しい時間を一緒に過ごしたのは

昨年の夏の北海道ツーリングの知床横断道路ですれ違い、

翌日の上士幌キャンプ場で奇跡の出会いを果たした

「 Motorradな日々 」のmasaさんと

「 うひひなまいにち 」のうひひさんご夫婦です♪


この一年、お二人ともブログでコメントを交わしておつきあいをさせていただき、

一年ぶりに一緒にキャンプをしましょうというお話になり、

とっても楽しみにしておりました♪


でも、このキャンプツーリングまでには、長い長い道のりがありました。

7月の中旬の週末に予定を立てておりましたが、

今年の夏はお天気がとても不安定で、週末ごとに雨や曇り・・・

メールで検討し合いながら、予定変更が続き、

その間、私たちの道北ツーリングとなり、8月に延期となったのですが、

また8月も週末が悪天候つづき、

最初に計画を立てた日程から、なんと二ヵ月が経過し、

ようやくこの三連休で実現できたのでした。



キャンプ道具はやはりセローの方が積めるので、

今回またオフ車2台で出動。

でも、セローとトリッカーにはETCが取付していないので、

白馬までの道のりをどうしようか悩んでおりました。


白馬のキャンプ場には午後2時に待ち合わせと約束したので

早く出発してまず湾岸道路を「 豊田松平 」まで。

とても澄み切った空で、遠くには富士山まで見ることが出来ましたよ♪

湾岸を降りてからはR153で一回平谷で休憩して、飯田まで。

飯田市内は渋滞が気になりましたが、意外とスムーズに走れました。

飯田からはR15を走って、「 道の駅 花の里いいじま 」に10時前に到着。

出発してから4時間かかりました。





この道の駅からは、「木曽駒ヶ岳」が見えるのですが、あいにくと雲がかかって見えませんでした。


遅めの朝ご飯。

長野の林檎パン♪

めちゃうま~!!




キャンプでは焼肉をする予定なので、チョリソーをおみやげに~




それから、またR153を走行、塩尻から安曇野まで長野道を利用。


「 梓川サービスエリア 」でちょうど正午。

ここでいつもいただくラーメンを注文。

fc2blog_2014091722370411d.jpg


約束の時間まであと二時間。

一応予定では1時半頃にキャンプ場に到着予定。

「急がずにゆっくりと来て下さいね」とのmasaさんからのメールをいただいておりましたが、

やっぱり遅刻しないように行かないとね。


ラーメンを食べていたら、スマホにmasaさんからのメールが。

「キャンプ場に到着しましたが、狭くてあまり良くないので、場所を変更します。」との内容でした。

もう到着してるんだ~!!って、びっくり。

masaさんは川崎の方なので、三重からと同じくらいの距離があります。

多分高速道路で来られてるとは思うけれども、都会は渋滞があるので

いったい何時に出発したのだろうか!?って。


即、メールを返して白馬へと出発です。


当初予定していた「グリーンスポーツの森キャンプ場」から「アルプスオートキャンプ場」へと

向かいます。

午後1時半過ぎに 「 道の駅 白馬 」に到着。

スマホを見ると、masaさんからのメールが~

SLの前にテントを張って、お昼ご飯を食べるとのことでした。


午後2時にちょうどキャンプ場に到着。

朝の5時40分に出発してから、休憩も入れて8時間半かかりました(笑)



masaさんたちの赤いテントを見つけ、その横にテントを設営。

嬉しいことにバイクの乗り入れが出来たので、テントの横に停車させました。




そして、テントを設営中にBMに乗ったmasaさんとうひひさんがキャンプ場に到着~!

一年ぶりの再会が出来ました♪


まだ今日で二回目しかお会いしていないのに、ずーっと前からの友人のように

久しぶり~って感じ♪

やっぱり、日々のブログをお互いに拝見しながら

コメントをしながらって、とっても大事ですね~!


テントを張りながら、いろいろと積もる話を少しずつ~

なんと4時起きで自宅を出発されたとのことで、11時には白馬に到着されて

最初のキャンプ場にテントを設営したのだけれど、人気もあるけれどかなり狭くて

私たちのテントを張る場所が無くなってきたので、

また撤収してこちらのキャンプ場に変更して下さったとのことでした><


キャンプ場や温泉やいろんな計画は、全部masaさんちにお任せしてしまってました。

すべてにおいて、ありがとうございました♪






話も尽きないのですが、

暗くなる前に買い出しと温泉へ行かないといけないので、

またバイクに乗って出発です。



買い出しは白馬駅の少し向こうのマックスバリューで。

一旦、キャンプ場に戻り食料品を置いて、今度は温泉へ。

歩いても行けるのですが、バイクだと数分で到着。



「倉下の湯」



ツルツルのお湯でとってもいい温泉でした。



キャンプ場に戻って、楽しみの夕食の時間。


そうそう、masaさんご夫婦も同じ椅子を買ったとのことで

本日4脚揃いました~♪


fc2blog_201409172259466d7.jpg

トリッカーが物干し場と化してますが・・・(笑)


そうそう、この椅子、最初は気が付かなかったのですが、

よーく見ると、左二つの方が幅が広いんですよ・・・

実際に比べたら5センチ以上幅が広くて、座り心地も少し深く出来ているようです。

椅子もリニューアルしちゃってます!

うちの二脚は少し前のだから狭いんですよね・・・仕方ないけどね・・・



masaさんちがバーベキューセットを持ってきてくださったので

炭を熾します。



最初は、なかなか炭に火が付かなくて苦労しましたが、

何とか皆で協力し合ってやっと炭が赤々となりましたよ~!

けっこう大変ですよね・・・キャンプではいつもフライパンで焼いてましたので・・・


野菜~




お肉も奮発~






焼肉をブログ用に撮ってるところ~

うひひさんがお箸でお肉を持ってくれてます~



お刺身やサラダ、お豆腐、

横浜の美味しい焼売も持ってきていただきました~!

masaさんご夫婦も相方さんもお酒が強くて、缶ビール・缶酎ハイ・赤ワイン・白ワインを

楽しんでおりました~よく飲まれます~(笑)

私は一人お茶(笑)、少しワインをいただいたかな・・・

食べて飲んで、しゃべって笑って、去年の北海道ツーリングから今年のツーリングの話、

ブログの話、お互いの話を遅くまで~

白馬の夜は寒くて、ダウンを着こんでその上にジャケットも羽織って~

炭火が消えると寒いので、なるべく火が消えないようにするのが大変><;


朝早かったのもあり、明日に備えてそろそろ就寝。

午後10時半頃にお互いのテントに。



おトイレは、近くに簡易トイレがあって、少し離れた管理棟の奥にきちんとしたおトイレが~

とてもきれいな~とは言えませんでしたけれど、キャンプが少し慣れてきたせいもあり、

なんとか大丈夫でした><;

でも、キャンプ場のおトイレのチェックは重要ですよね・・・




二日目の朝。

8時からのリフト運行に間に合うように、7時半頃に出発。

黒菱林道を登って行きます。

朝は青空に白馬三山がくっきりと映えておりました~

fc2blog_20140917211819a11.jpg



黒菱林道~

けっこうスリルありました~


二日目は 「 八方池トレッキング 」 


お二人もいろんな山を制覇されております♪

八方池も何度か来られて、今回は4人一緒に♪



ブログの写真がとても素敵なお二人~

私もそんな魅力ある写真が撮りたいって思ったのは、お二人のブログがきっかけです♪

でも、なかなか思うような写真は今でも撮れませんが、

写真を撮るのがとても楽しいですね♪

今回の再会で、カメラと写真のお話も伺えてよかったです♪



初日の走行距離320キロ。





つづく・・・




ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | アルプスオートキャンプ場(長野) | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |