今年の初乗り!初登山!
- 2014/03/14(Fri) -
昨日、四か月ぶりに愛車に跨りましたよ~(笑)

あったか午後からホコリまるけのバイクを洗車・ワックスがけしてたら

次から次へと気になる所がいっぱい出てきて、磨き続けていたらなんと走る時間が

なくなってしまった(笑)

もともと近場しか走れないって言ってたので、まぁバイクがピカピカになったから

いいかぁ~って事で、燃料だけ入れにスタンドまで3キロ半、往復7キロの超短ツーリングで

終わりました><;

やっぱりしばらく乗ってないとだめですよね・・・

1速に入っているのに何でバイクが進まないんだ~?って悩んでたら

クラッチつなげるの忘れてる><;(かなりやばい!!)

インカムつけないで走ったのだけど、

いつもつけてるから、聞こえてないのに相方さんに話しかけて・・・当然返答はありませんけど(笑)


そんなこんなで今年初乗車となりました。

当然、バイクの写真はありませんです・・・




そして初登山も今年はとっても遅かったのですけど、

ようやく行くことが出来ました。



3月9日(日)に滋賀県の綿向山に行ってきました。

この日のお天気はの予報だったのですが、

登山用の駐車場に到着したものの、全く空模様が怪しくて、ちらほらと雪まで・・・

この見えてる山の向こうの山に登るのですけど、

手前の山も半分以上見えてません・・・





こんな天気で山に登っても楽しくないと思いつつ、

もう少し待ってみようってことで、車の中で待っていると

ちょっと奥の山が見えてきました・・・





何とかすこーしですが、青空も見えて来たりもして

せっかく来たので行ける所まで行ってみて、ダメだったら引き返そうってことで出発。




しばらく歩いて、登山口の小屋が見えてきました。






とっても緩やかなつづら折りの登山道をマイペースで登って行きます。

あまり積雪はないのですが、やはり時々滑って危ないので

2合目付近でアイゼンを装着。

他の登山者も同じような場所で装着していました。






五合目の小屋に到着。





ここから竜王山に建つ鉄塔が2本見えたのですが、

雲に隠れてほとんど見えていません・・・

この鉄塔も樹氷で真っ白になると綺麗だそうです・・・







少し休憩して、また出発です。





標高が上がるにつれ、だんだんと樹氷が見えるようになってきました。






ホワイトクリスマスのような光景です。














8合目からはけっこうな急登になりますが

樹氷のトンネルをくぐるので、半分きつくって半分うれしくって・・・て感じかな・・・









相方さんに後ろから追い立てられながら、なんとか3時間かけて頂上へ。





あいにくと、雲に覆われて周りの山々はほとんど見えませんでした。


頂上で人気の樹氷の木と記念撮影♪









お天気はイマイチでしたが、あまり風もなくさっそお昼に。

お湯を沸かしてラーメンとおにぎりをいただきました。

やっぱり山の上でいただくご飯は質素でも最高!!





ご飯を食べてると、雲がとっても早く流れて、太陽が見えては隠れ、隠れては見えて

陽射しが当たるとすごく暖かくて、近くで休憩している人たちも「あったか~い!!」とか

喜んでました♪


そして、隠れていた鎌ヶ岳と雨乞岳も姿を現してくれました♪





青空が見えてきて、私もかわいい木と記念撮影♪





登りは3時間だったから、下りは2時間を目指してまた歩き出しました。




5合目まで降りてくると、見えていなかった竜王山の鉄塔がくっきりと見えてました。






3合目~2合目あたりは、もう雪が解けて泥道になっている場所もあり、

どこでアイゼンを取るか悩みながら歩きました。




今年初の低山登山は、とっても美しい樹氷を体験できてラッキーでした!!



車の中から登った山を眺めながら帰ったのでした。

真ん中の白い山が綿向山です♪






今度の休みは、ピッカピカになったバイクで初ツーに行けるかしら・・・

そろそろ始動しないとね♪






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 滋賀 綿向山 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |