念願の紫陽花パフェ♪宇治~
- 2017/06/29(Thu) -
「 紫陽花パフェ 」









6月22日(木)

平日の休みを利用して、グルメなドライブに行ってきました。

今月は私の誕生日だったので、一日お付き合いをしていただいて、

食べたいものを食べに連れていってもらったのです♪

満足、満足♪




まずは、久しぶりに昼食を 「 黒田園 」 さんで。





お蕎麦と天ぷら~♪








そして、デザートには少し早いのですが、

今日のメイン、念願の紫陽花パフェをいただきに、宇治へと走りました。

お昼時なので、デザートを食べる人はあまりいないだろうから、

平日だし空いてるよね~と簡単な気持ちで行ってみたらば・・・・




駐車場は空いてましたが、玄関外の毛氈にも人がいっぱい座っていて、

お店に入ったら、すごい人・人・人!!!!!

ランチもあったなんて知りませんでした・・・






名前を書いたものの、50番目・・・(😱)

2人で来ているとしても、100人以上の人が待っているなんて、

宇治とはいえ、京都ですからやっぱりすごいです!!



「 え?待つつもり? 」

何回も繰り返して聞かれましたけど、期間限定の紫陽花パフェは、

今回どうしても食べておきたかったので・・・強く出ました!!

「 待つ!! 」 と。



パフェを食べてから行こうと思っていたお寺に

待っている間に行くことに~


紫陽花で有名な 「 三室戸寺 」へ。


















紫陽花がちょうど見頃で、とても賑わっていました♪













たくさんの種類の紫陽花♪





紫陽花とは思えないくらいに、ゴージャス~




ハート形の紫陽花があるとの情報で、いろいろと探してみて

この形がとっても綺麗だと思いました♪





一時間ばかり、お寺と紫陽花を鑑賞して、そろそろお店に戻ることに。


ちょうど順番にあと二組でした~

でも、うちの順番の後には、また50組くらい待ってる人が・・・

すごい人気です!!




そして、ようやく席について、頼んだのがこのパフェ。




とってもきれい♪

実は、このパフェ一つを二人でいただきました。

少ししか食べないから~と言った相方さんの言葉を信じて頼んだのですが、

なんと、「うまい、うまい!」と半分以上いいとこ取りされてしまいました><;


なんか食べた気がしませんでした。

もう一回行くぞー(笑)



そして、食べた後は、相方さんがまたすぐにツーリングに来るというお寺を下見に。


「 興聖寺 」 さん。

モミジのトンネルを通って行きます。 秋はとっても綺麗でしょうね。







京都とは思えない、静かでとても素晴らしいお寺でした。

駐車場が無料とのことで、ここにバイクを置いて、また後ろの山を少し登るそうですよ。








宇治と信楽を堪能して帰って来てからは、夕食も奮発してもらい、

ステーキをいただきました♪








グルメな一日でした♪










ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
伊勢山上・飯福田寺~松阪って素晴らしい♪
- 2016/06/29(Wed) -
「 飯福田寺 」






26日(日)は、梅雨の合間の気持ち良いお天気だったのですが、

なぜかバイクに乗らず、車でドライブとなりました。


実家のある松阪市にある伊勢山上は、修験道の山で鎖場が点在し、ロッククライミングができる山です。

生まれ育った私も一回もこのお寺に行ったことがなく、一度行ってみようということに。


相方さん、登山靴は車に積んできましたが、グローブまでは持ってきてなくて

とても残念がっていました。




堀坂山登山口のある林道をくねくねと登っては下って行きます。




お寺の前に到着。駐車場もありますよ♪




分かりやすい看板がありました~!!




山門をくぐり、お寺の方へ。




急な石段を上ると伊勢山上岳への入り口がありますが、

入山するには、お寺の受付で入山料と入山届けが必要です。




鳥居をくぐると登山道の入り口です。





お寺からは見えないのですが、少し離れて林道からだと岩が見えます。




左の方に鎖場のある大きな絶壁の岩も見えていますが、鎖場を上らなくても迂回路もあるとのこと。




この伊勢山上まではくねくね道の連続なので、セローに乗って登山をしたいなぁって

思いました。(私はちょっと絶壁を登るのは難しいかも・・・・・)



お寺の横には、お蕎麦屋さんもあります。



今回は、食べたいものがあったので次回の楽しみに~






そして、やって来たのがライダー御用達のお店 「 前島食堂 」 さん。

10時半オープンなんですが、5分前に行ったらもう玄関前に並んでおられたり、

暑いので車の中で待っていたりと、たくさんのお客さんでいっぱいで、

私たちも早めに並び、すぐに席に着けましたが、オープンと同時に広いお店は満席となりました。

ほんとにいつもすごい人気!!!





若鳥3人前~




ご飯もサイズを小じゃなくて中にしましたが、ペロリと食べてしまいました(笑)




11時過ぎには食べ終えてお店を出たら、ツーリング中のライダーさんたちもたくさん

順番を待っておられました。

前島食堂には10時半に到着したほうが第一陣で席につけますよ♪



そして、デザートを食べに津へと北上。

お店が移転してとても広くなった 「 ミルクパレット 」 さん。




牧場直営のお店なので、とっても濃厚です♪





先週の日曜とは違って、風も爽やかでツーリング日和でしたね♪

またこんな気持ちよい日にお休みがあれば走りに行きたいです♪



松阪市も、まだまだたくさんの素晴らしい見どころがあります。

またブログで紹介できればって思います♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
恒例!八百津の栗きんとん。
- 2014/10/04(Sat) -
大好きな栗きんとんの季節。

以前は川上屋さんやすやさんまで、ツーリングがてら買っていましたが、

ここ数年は少しだけ近いのもあり、

八百津の栗きんとんにハマっております。



いつものパターンで、

まずは、道の駅「可児ッテ」に寄り道して

梨や生栗の買い物、そして栗のソフトクリーム!




可児ッテから少し走ると、山道に入ります。

この道で以前にバイクで走ってる時に、

いきなり毬が落ちてきて、

そしたら、そのあたりにいっぱい落ちたばかりの栗が‼️

道端で初めての栗拾い。

それからこの道が楽しみとなり、また来たのですが・・・

今年は紅葉と同じで一週間ほど早いのか、もう毬が落ちてカラばかりでした。

ずーっと栗の木が生えてるその山道を道路脇ばっか見ながら走りましたが、

すでに時期遅しの今年><;



ちなみに以前に取れた毬栗の写真。こんなのがゴロゴロ落ちてましたよ♪

fc2blog_20141005075420b4c.jpg

来年はまたがんばって走りに行きますよ♪




いつもの長いトンネルを抜けて。





くねくね道を下ると、

丸山ダムが見えます。

とても大きく、遺跡のようにも感じられます。







以前は、手前に煙突のようなものが建っていて、それらも重厚感があって、

美しさも感じるほどでしたが、

取り壊されたのか、なくなっていました。



この写真が以前撮ったもの。遺跡みたいで素敵だったんですが・・・

fc2blog_201410050754001a4.jpg



ダム周りは工事中で、ダンプカーが行き来してたのが気になり、

後で調べてみたら、新しく更にデカイダムを造るようで、このダムは沈んでしまう事が分かり、なんだかショック!

数年のうち・・・と書いてあったので、

また近いうちに、しっかり撮影しに行かなくちゃ!






そして、八百津町の和菓子屋さんへ。





大きなお店が2件あって、いつもどちらともなく、パーキングの空いてる方で。


町の雰囲気も酒蔵などがあって、とても素敵なんです。

この前に滋賀県の木之本に行きましたが、よく似ている感じです♪







八百津の栗きんとんは、中津川のものより少し小ぶりで、その分お値打ちです。

とはいえ、お高いおやつなので、

いつも味わっていただきます。




しばらくバイク三昧だったので、この日は四輪でしたが、

田舎道はやっぱりバイクで走りたかったなぁ!







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
WOOD JOB!(ウッジョブ)ロケ地とバイク屋さん巡り~!
- 2014/06/30(Mon) -
29日(日)。

この日はいろいろとバイク屋さん巡りをしたいという事で

バイクだと面倒なので車で出掛け、その帰りに美杉のあの場所に行こうってことになりました。

相方さんだけがソロツーで行ってきた映画「WOOD JOB!ウッジョブ」のロケ地の津市美杉町です。

まずは、ネットで見ていた名張市のバイク屋さんで「ナカモータース」さんへ。

入荷したばかりの13年式の中古のセローがホームページに載っていたので

どんなのか見に行こうってことになって。

引き取ったばかりでまだあまり綺麗にはなっていませんでしたが

やっぱりオフ車だから、あちらこちらにささくれキズがいっぱい!!

当然ですけどね><;


う~ん・・・と悩みながら、通りにちょうどレッドバロンさんがあったので

寄って行きました。

こちらのお店のオフ車は、キャブ車のセローしかなくて

う~ん・・・と言いながら、ありがとうってお店を出ました。



相方さんは、インジェクションが最低条件だとお店で言っていたので

なんでか?と聞いた私・・・手入れをしない私には解るはずも・・・

あぁ、そういうことかぁ・・・納得!!

「幸せなやつやわ・・・」と呆れられ~


車の中でなんやかんやとバイク談義(無知な私と)をしながら

お腹も空いたところで津市の美杉町まで走らせて道の駅まで。

道の駅に近づくと、職員さん!?が手拭いを振りながら呼び込みをしておりました♪

相方さんが「さっきの人が、この前来た時に帰り手拭いを振りながら

見送ってくれた人かも~」と言うのです。


実は、私がウッジョブの記事を書いた時にその方がコメントを下さって

ぜひお会いしたいと思っておりましたので、いらっしゃったのでラッキー!!



津市はとても天気で、美杉の道の駅もちらほらとライダーさんの姿が。

車でのお客さんもたくさん賑わっておりました。


まずは、腹ごしらえをするためにラーメンをいただきました。

そして、ウッジョブ記念館の方へ歩いて行くと、その方が暑い中麦わら帽子を被って

一生懸命にPR活動をされておりました。

お名前はコメントでは「ひろがきさん」でしたので、きっと本名だと思い

さっそく声をかけてみて、「ブログにコメントをいただいたエガッキーです」と言うと

かなりびっくりされておられました!

相方さんという呼び名も覚えていてくださり、少しお話をしてまずは記念館へ。

写真はほぼ前回と変わらない感じですが。




みんなが乗っていたトラックで記念撮影も。








私はこの映画をDVDが出たら見るってブログに書いたのですが、

相方さんも面白かったと言いますし、ひろがきさんからのコメントでぜひ劇場でとの

お薦めもあり、これは観に行かなくっちゃと背中を押されて

一人仕事帰りに観に行ったのです。そして、めっちゃ面白かった~!!


これは奇遇なんですが、今まではいつも誰かと映画館に行っていて

唯一一人で観に行った映画が「海猿」でした。

そして今回二回目一人鑑賞も伊藤英明さん出演の「ウッジョブ!」。

まぁ、私が伊藤英明さんのファンということだけなのかもしれませんがね・・・

という事で、ポスターをパチリ♪




伊藤英明さんが実際に切ったと言う木片。



当然、触らせていただきました♪


そして、車のボンネットには監督さんのサインが。



この車も映画に登場したという事なんですが、どうしても思い出せなくて

また観に行った方がよいかも~



そして、この麦わら帽子の方がコメントを下さった「ひろがきさん」です♪



なんと映画のエキストラで出演もあちらこちらに出演もされており、

この映画の広報活動をボランティアで日々がんばっておられるそうです。

映画にも出ていらっしゃる位だから顔出しでもよかったと思うのですが、

写真をお願いした時に顔出ししていいかお聞きするのを忘れてしまったので・・・

田中マー君に似た感じのガッツな方でした♪

道の駅から車で出発した時も、映画のワンシーンであったように

手拭いを振りながら送ってくださいましたよ~!頑張ってくださいね~♪


道の駅を出てからは、一応映画のロケ地巡りをして

直紀(長澤まさみさん)の家や



ヨキ(伊藤英明さん)の家。



小学校などを周りました。



相方さんはセローで周っていたので、道もすっかり覚えておりました。



そして、君が野ダムを通って北上しました。





途中で、鈴鹿市にあるバイク屋さんにもう一軒寄りました。

そこで、しばらくバイクを見て~




いろいろとバイク屋の社長さんにオフ車の話を聞きながら






思い切って決めちゃおうか~!




てな感じで、契約しちゃいました♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ぎっくり腰の日曜日・・・
- 2014/02/27(Thu) -
23日の日曜日は春を思わせるようなポカポカ陽気で、

普通であれば、バイクに乗ろうか?山に登ろうかと悩むほどのお天気でしたが、

あいにく相方さんがぎっくり腰でどちらも不可能・・・

多少動けてはいるので、近場にでもランチを食べに行くことになりました。




行き先は知多半島の先端・・・

さすがに今年一番のバイクの多さ!!!

皆さん、この日を待っていたかのようにツーリングを楽しんでいました。

お店の前やコンビニの駐車場にもいっぱいバイクが停まってて

超うらやましい・・・



ランチはいつもの「 湾(べい)」さんです。






私はいつも煮魚定食を注文です。

その日によって三種類の魚が変わるのでうれしいです♪

この日は、大好きなカレイもありました~♪




ちょこっとだけお刺身もついていますよ!

いつもお刺身定食を注文する相方さんも今日は煮魚にしておりました。





大人気の湾さんは次から次へとお客さんが入ってきて順番待ちであふれかえっておりました。


お店を出たら、おさかな広場などを回って、また海を見ながら湾岸道路を走って帰ってきました。










北海道の有名な「森のいかめし」・・・

駅弁フェアーでとあるスーパーで二日間だけ販売しているのを広告で見つけ

朝イチに買っておきました。





イカそのものは、何かで読んだことがあるのですが北海道産ではないと記憶してますが

とにかく美味しいから言うことなし♪

2007年に函館・大沼の旅をした時にこのいかめしを買って、空港で食べた覚えがあります。

その時は一箱を半分づつして、物足りなかったのを覚えていたので、今回は一人一箱です(笑)



またまた北海道を感じながら、ゆっくりといただきましたよ♪






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 近場ドライブ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ