雪の荒島岳登山!
- 2016/02/21(Sun) -
荒島岳登山。






相方さんが、17日(木)夜に一人出発して、

福井県大野市にある『 荒島岳 』に出掛けました。


今年は雪が少ないのと、天候と休日のとタイミングが

なかなか合わず、準備をしていた雪中キャンプも実行出

来ていなく、雪山登山をいつかいつかと狙っていたよう

です。





駐車場。ここのおトイレは使用できないので、

道の駅で一泊して、翌日朝7時半に登山開始。

雪中キャンプに用意した、ダウンパンツやダウンソック

スが、役に立ったようです。





スキー場から登山道入り口までもかなりの積雪で

1時間くらいかかったとの事。





ようやく入り口に。















スノーシューは担いで行ったのに、ずーっとアイゼンで

つぼ足状態で登った事で、想像以上の積雪で時間と体力

を使っていたので、早くからスノーシューを履いていれ

ばよかったと言っておりました。

ワカンがあると一番良いのでしょうか⁉︎








見えているのは、霊峰白山と別山!





モコモコ樹氷(((o(*゚▽゚*)o)))






モンスターがいっぱい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






素晴らしいの一言!










遠くに見えている頂上、あと500メートル!

ご飯も食べず、休憩もほぼ無しで、5時間登り続けて

午後1時。



頂上まで行けたとして、この場所に戻ってくるのに

往復1時間・・・そしてさらに下山の時間を考えると

登頂は無理。



今下山開始しないと真っ暗になってしまう。

あと1時間早く登っていたら、登頂出来ただろう・・・




撤退・・・





との話を、帰ってきてから聞きました!

でも、絶景を眺めながらの雪山登山、

かなりの満足度があった事と思います。





来月は北海道スノーシューの旅を計画中ですが、

山には雪がたくさんあると嬉しいです。









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 福井 荒島岳 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |