腰痛・・・だけど北横岳雪山トレッキング♪
- 2015/02/12(Thu) -
今年は仕事初めから大変なことになっておりました・・・

1月7日、仕事中に担当しているお一人暮らしの80歳の女性が玄関先で

倒れているとの連絡を受けて、その時は無我夢中で起こさなきゃと

思い切り腰に力を入れてしまい、

その時に、グキッとしてしまったのでした・・・

冷静に考えれば、一人では無理だから二人以上で起こした方が良いというのは

解っていたことなのですが・・・

今まであまり腰の痛みなどもなく、けっこう力持ちと自分で思っていたのですが、

腰をかがめて顔を洗うこともできず、靴下も今まで通りに履くことが出来ず、

こんなに腰が痛いと何もできない・・・と悲痛><;

そして、整形外科を受診して、特に治療というものはなく、

まずは安静、湿布、そしてストレッチ体操。

安静と言っても、仕事を休んでずーっと寝ていることは不可能。

なるべく無理をせずに、車に乗ることも最小限にとどめましたが、

ちょうど一ヶ月経ち、腰もかがめることができるようになりました。

でも、時折ズキンとくる痛みは残っております・・・

そんなこんなで、デカいバイクに乗ることも怖く

かといってチビの方もどうしようか(寒いからということもありますけど・・・)

ザックを背負っての登山も腰にくるから無理だろうと自粛しておりました。

だけど、低い山でスノーシューだったらいいかなと

ようやく少し行ってみようかなと思う気になり、

ちょうどお天気がよかったので、2月6日(金)の仕事終わりに車で出発し、

長野は北八ヶ岳まで走って、車中泊。

冬用のシュラフで全く寒くなくゆっくりと寝ることが出来ました。

朝6時半頃に起きた時は、車の窓ガラスの結露が凍っていました・・・


北八ヶ岳ロープウェイは、夜中でも設備が完備されていて、

おトイレもとっても暖かく、夜立ちで車中泊の利用者にとってはとてもありがたいです。




夜中に到着した時には数台だった車も、起きてみたらデカイ駐車場にほぼ満車・・・

朝9時からの運行が、たくさんの利用者で少し早くなり、二便目でしたが満員御礼でした。

私たちのような登山客やスキー・スノボーなどの若い人たちでいっぱい♪




ロープウェイで7分ほど登り、標高はもう2237メートル地点。

めちゃくちゃ寒いのかと思っていましたが、日差しがとっても暖かいのにびっくり!


ここで12本爪アイゼンを付けて出発です。

一応スノーシューも背負ってはきましたが、雪が踏まれて締まっていたので

アイゼンの方が登りやすいと判断、でもスノーシューで登る人もたくさんみえました。

ここはそれぞれの感覚ですよね。







くっきり青空と雪山。





ゆるやかな傾斜で坪庭の間を歩きます。

ほとんど風がないので、寒さも感じず雪道を楽しめます。





展望の良いところまで登ってきました!

後ろには南アルプスと、右手には中央アルプスが見えます。





さらにその右手には、御嶽山。煙もまだモウモウと上がっていました。





だんだんと道も狭くなり、登山道らしく勾配も強くなってきます。







絶景を楽しみながら、しょっちゅう休憩をしながら、なんとか山荘まで来ました。

気になっていた腰は特に問題ありませんでしたが、体力不足でフウフウ言いながら

相方さんはどんどんと進んでいき、私は止まり止まりでかなり遅れての到着でした。






山荘からは約15分登って山頂に到着とのこと。


2480メートル山頂。




と、登頂したのは相方さんだけ(泣)

私は、あと15分という登りに耐えられないと断念し、山荘前で待つことに。

(かなりの急登山道が見えてましたので・・・)


普通だと、この負けず嫌いな私だから絶対に登ってやるとの意気込みで

行けたと思うのですが、今は無理は禁物だと~(ただの体力不足かいな><;)



頂上からの絶景。


すぐ近くに見えたという 「 蓼科山 」





「 北八ヶ岳連峰 」






「 中央アルプス 」






「 御嶽山 」






「 北アルプス 」





頂上から40分位で山荘まで戻って来たら、カップラーメンで昼食。


下山は、雄大な八ヶ岳を眺めながら~


















遠くの御嶽山をバックに~

ここから急降下なんです・・・





そして、やっとロープウェイ乗降口まで降りてきました。

きつつきさんと記念撮影♪





午後1時半頃に八ヶ岳を出発し、またまた大好きな奥飛騨へと~


笠ヶ岳が美しくそびえております。





お宿はというと、倹約していつもの穂高荘倶楽部さん。

リクライニングチェアーか畳の部屋の使用で、毛布付き、かけ流し温泉入り放題で

1400円なり♪

個室もありますが、この日は土曜日で満室でした。

でも、一回泊まったことあるのですが、とても暑くて空調が良くなかったので、結局広間の

リクライニングで休みました。

腰痛もなく寝られましたよ。



そして、翌日は高山で11時の開店を待って、「 国八食堂 」 さんでブランチ♪

とうふ定食。




ひとつ中華そばを頼んでみました。高山ラーメンのお味かな?






毎回同じ場所ばっかりですけど、やっぱり大好きなんですよね♪


真冬のせせらぎ街道。





高山ではもう一つお土産を~


わらび餅で有名な 「 いわき 」 さん。



ぷりんぷりんで超美味♪





そんなこんなで、今年初の登山に行けました。

ツーリングはいつのことやら・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 長野 北横岳 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |