光城山登山でお花見~♪
- 2015/04/24(Fri) -
17日(金)、仕事終わりに車検が終了したW650を引き取りに行き、

週末いいお天気になりそうだからと、バイクに乗るのではなく・・・

桜を見に行こうか!と急きょ夜立ちして、長野は安曇野市まで走りました。

高速道路から降りてR19を走っていると、もう気温はマイナス1度・・・

車中泊なのでシュラフは持ってきたものの、ダウン仕様を持ってこなかったので、

心配をしていましたが、やっぱり寒かった~><;

朝顔を洗うのにサービスエリアだと洗面所でお湯が出るので、わざわざ高速に乗って

安曇野サービスエリアで仮眠。




お花見と言っても登山をしながらのお花見です。

「 光城山 」 。

標高は1000メートルもない低山ですが、登山道はなかなかの急登。

でも、道沿いに頂上までずーっと桜の木があります。

だから、この季節はすごい人気だそうで、朝7時に登山口のパーキングに到着したら

もうほとんど満車状態で、警備員さんまでいらっしゃいましたよ。


遠くから見た「光城山」の光景。

頂上は残念ながらまだ蕾でしたので、今週末が見頃だと思います。












今回は光城山からお隣の長峰山まで縦走します。

と言っても、ハイキングコースですよ。






少し登ると、もうこんな雄大な北アルプスが見えます。






大好きな常念岳と桜。



常念岳の名前の由来は、雪解け頃に袈裟を着たお坊さんの姿が雪形で現れることから

付けられたとのことです。もうなんとなくお坊さんの姿が見ているような気がしました。




小学生の遠足などでも利用されるそうですが、

けっこうな傾斜があり、ゆっくりと登らないとフーフー心臓バクバクしてきます><;






朝7時半に登り始めた私たちですが、すでも下山する方もいらっしゃいました。





桜並木の下には、小さな花がいっぱい咲いていました。






fc2blog_201504221604248a6.jpg





相方さんのドイターのザック・・・

また知らないうちに購入してござりましたよ!!

小さいザックがなかったとのことで、外側のメッシュのポケットはヘルメットも入るそうです。







頂上近くはまだつぼみです・・・





でも、とっても日当たりの良い所ではちらほらと開花してる木も~











光城山から長峰山の方に向かう登山道~

でも、両方の山は四輪でも行ける道もちゃんとありました。











「 水田跡 」 との看板がありました。

小川がさらさらと流れて清涼感のある場所~






ポカポカ陽気で、ゆっくりまったりと花を見ながらの登山道っていいですね~♪







そして、長峰山の頂上に到着~!!



北アルプスと安曇野の町が一望出来ます。

この場所はパラグライダーはハンググライダーが出来る場所でもあるそうで、

でかーいザックを持った方たちが来られて、風を読んでおられましたが、

どうも飛べない風のようで、あきらめてお弁当を食べて楽しくおしゃべりをされて

帰られてしまいました。 飛ぶところを見たかったですね♪



この絶景を見ながらの昼食タイム。

お湯を沸かして、カップヌードルとおにぎり~

なんで、こういう場所で食べるとこんなに美味しいのでしょうね^^/







下山開始~

また来た道を引き返すのもいいのですが、

このまま長峰山を下山して、光城山の駐車場に戻るルートを取りました。


歩きやすい道ですが、たくさんの枯葉も重なって落ちている場所もあり、

急勾配な所もあるので、気を付けて滑ってしりもちをつかないように下山しました。












ようやく民家のあるところまで下りてきました。

桜が満開です~




駐車場までは1.7キロほどです。

のどかな道を北アルプスを見ながら歩きます。



fc2blog_20150422160447a4a.jpg



駐車場まで戻ると、もう臨時駐車場も満車になっていました!!

週末はもっとすごい人で賑わうのでしょうね・・・


この登山で約12キロを歩きました♪


この後の予定は、せっかく長野に来たのだからまた車中泊で、明日帰る予定でしたが、

昨夜とっても寒かったので、どこか当日予約できる安宿はないかとスマホで調べると、

よく利用していた松本市のホテルが以外にも安く、喫煙ルームでしたが仕方ないね・・・とポチ!!


そうしたら、すぐにホテルから相方さんの携帯に連絡が入り、

宿泊履歴を拝見したら禁煙ルームのご利用でしたので、そちらに変更しましたとの内容。

ありがたーい連絡で、ホテルでのチェックインの時もサービスでお部屋のランクを上げてもらえ、

とっても広々としたお部屋で過ごすことが出来てラッキーな一日でした。



ホテルまでは「かもしかスポーツ」さんに寄って、

夕食はいつものように焼き鳥屋さんで~



翌日の日曜日の朝、まだ雨は降っていませんでした。

安曇野で美味しいお蕎麦を食べていこうかとの話も出たのですが、

昨年11月にブロ友さんのmasaさん・うひひさんと旅行に行ったときに

連れて行っていただいた、アマゴの美味しいお店を思い出し、

電話をしてみると、もう4月から営業してますとのことで、急きょ開田高原に走ることに。



途中の道で塩尻を通ったので、「 五一ワイン 」さんで相方さん用の

一升瓶のワインを赤と白一本ずつ購入。






丁度お昼ごろに開田高原に到着。

すでに雨が降り、御嶽山も全く見えませんでした。



「 やまめ荘 」 さん。

fc2blog_201504201523189fb.jpg



ご飯とかお味噌汁とかはメニューになくって、

ほんとの魚だけのお店なんですよ!骨酒とかはありました~



二人で4匹注文しました。

fc2blog_20150420152351f0e.jpg


やっぱり美味しいねって、アマゴをぺろり~

もう一匹食べてもよかったなぁ~^^/

そして、最後に美味しいトウモロコシ味のソフトクリームは忘れずに食べてきましたよ♪



そんなこんなで、ゆったりまったりと桜と北アルプスと登山とアマゴを楽しんで

帰ってまいりました♪




なかなかバイクの記事がアップできませんねぇ(笑)





GWは、キャンプツーリングを計画中です♪








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 長野 光城山 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
| メイン |