入笠山スノートレッキングで絶景のプレゼント♪
- 2013/12/28(Sat) -
25日クリスマスの日から一泊でまたまた長野に行ってきました。

長野という事で、残念ながらバイク旅ではありませんが・・・




朝2時には起きて出発する予定が寝過ごしてしまい、

3時半に起きて、急いで用意。

大きい荷物は前夜に車に積んであったからまだよかったぁ


4時過ぎに出発。

湾岸道路からずーっと高速道路で諏訪南まで。

富士見パノラマリゾートに到着したのは8時頃。

クリスマスとは言え、平日は閑散としてます・・・

でも、スノボーやスキーのお客さんが朝一のゴンドラ待ち。





私たちも出発の用意をして、チケットを購入して

スキー場を横目にゴンドラに向かいます。



お客さんが少ないので、私たち二人ともうお一人男性と三人で一台のゴンドラに。




本日、雲一つないとっても素晴らしい青空で、釘付けになるような山々。


一緒に乗った男性は、少し年上くらいかな・・・と思いきや、

シニアのシーズンチケットを購入されて、平日はいつも滑りに来ているとのことで

ボードを持っていらっしゃいました。

最初はスキーだったそうですが、途中で変更されたようです。


ゴンドラから降りて、颯爽と板に乗って消えてしまいました


私たちは少し記念撮影。




トレッキングコースを見に行くと、どうもスノーシューは必要なさそうな雰囲気。

とりあえずアイゼンを装着します。



お初の12本アイゼンです。


この看板の横から出発です。

一時間で頂上に到着予定ですが、雪の上なのでもう少しかかりそうです。




入笠湿原までは10分少々で到着。






頂上までは、湿原に一カ所とその後のマナスル山荘もあって、おトイレの心配もありません。

しばらくは平坦な道でしたが、後半は登りで何回か休憩しながら

景色を楽しみながら登って行きました。




だんだんと木々が開けてきて、どんどんとアルプスが見えてきます。





そして、1955メートルの頂上に到着~!!!

スキー場からも富士山は見えていましたが、

さらに大きい富士山が見えました~









諏訪湖が見えます。

その向こうは北アルプスです。

白馬三山までくっきりと~





奥穂高の横には槍ヶ岳もチョンと見えました~

常念も素晴らしかったです!!

前に見える低山は、前回に登った守屋山です。

守屋山に登った時もこんな雲一つない真っ青な空でした!

でも、さらに500メートルも高い入笠山は、さらに絶景が見渡せました!!






大好きな御嶽山♪




しばらく360度の絶景を楽しみ、

今日はマナスル山荘で名物のきな粉餅を食べるからと

おやつとコーヒー以外は何も用意をして来なかったのですが、

頂上でラーメンを食べているカップルを見たら、

やっぱり、お昼ご飯を用意してくればよかったぁって

こんなにお天気で風もないとは想像していなかったので・・・



お腹も空いてきたので、下山することに。

スノーシューは今回使用することはなく、ずーっと背中にありました・・・残念





12本爪のアイゼンは、さすがに下山時に滑ることなくガツガツと降りることが出来て

とっても楽でした~♪


マナスル山荘まで降りてきて、アイゼンを外してお店の中へ。




お元気な可愛いお母さんがお一人出て来られ

お茶と野沢菜を持ってきてくださいました。



また、この野沢菜がとっても美味しかった~



そして、待っておりました、きな粉餅~♪



きな粉がまたあっさりとした甘さでお餅にからんで美味~♪

また絶対食べたくなるお味でした♪




お店を出てからまたアイゼンを装着して

スキー場まで戻り、ゴンドラに乗って車まで~



今回のお宿はとっても久しぶりなのですが、

大好きなお宿の一つ、鹿教湯温泉にある「 三水館 」さんです。


看板猫のにゃん蔵は元気かなぁって思いながら

お宿に向かいました・・・



次回、お宿編です。






ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
この記事のURL | 長野 入笠山 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |