タウシュベツ橋梁スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~③
- 2017/03/04(Sat) -
タウシュベツ橋梁。








2月16日。

朝5時に起きて6時にお宿を出発、氷上トレッキングをしに糠平湖に来ました。

昨日の三股山荘での奥さんとのおしゃべりで、今回は諦めていたタウシュベツ橋梁へのトレッキングが

だんだんと今回行っとかないと~という気持ちに変わり、

然別湖~東雲湖氷上トレッキングでナキウサギを見に行くコースだったのですが、

然別湖は去年も行ったし、お天気も良さそうだったので、急きょコースを変更!!

タウシュベツ橋梁を近くで見る糠平湖氷上トレッキングに行ってきました♪



朝7時に駐車場に到着したら、もう3台くらいの車が停まっていましたよ!


ウキウキわくわくで準備して出発~♪



最初は林の中をしっかりしたトレースを歩いていきます。

スノーシューを履くまでもなく、とりあえず持ってきた軽アイゼンがとても重宝しました♪



しばらくすると開けた場所に出て、しっかり凍った湖上を歩いていきます。





湖上は、今まで見たこともない風景がいっぱい!

根幹が氷を割って見えてます~




湖の水が少し見えてる場所では、氷の花みたい~




白いコンペイトウ!?




どんどん歩いていくと、

テントです!!


今年はワカサギ釣りが不漁とのことですが、

テントの中にいるだけでも楽しそう♪





かわいいワンコも来てました♪








そして、

遠くの方に、

ようやく見えてきました!!



タウシュベツ橋梁!!




対岸からは何回も見ている橋。

昨年は3月に来たので、湖の氷が解け始めて危険な状態だったため、

橋までは行けませんでした・・・


たくさんのスノーシューの跡をたどって、安全な場所を歩いていきます。

所々ガス穴というものがあるそうなので、気を付けて渡るようにとのこと。

最近もその穴にハマったり、つまづいたりしてけがをされた人もいたようです。







動物の足跡も~










歩いても歩いても到着しない・・・

ひたすら橋に向かって進みます・・・




そして、歩くこと1時間、


ようやく橋の下まで来ることが出来ました♪




大きい!!




圧巻です!!




夏は水没し、冬は雨・雪・風にさらされて、毎年毎年崩壊が進んでいるようです。

美しいアーチがいつまで見れるのかとても心配です・・・









先客は三名。

そのうちのお一人が、この木製のワカンを履いておられました!





私たちの軽アイゼンにも驚かれていました。

通常はスノーシューですが、きっとアイゼンの方が楽に歩けたから

かなり早く到着できたと思います。


しばらく、この絶景の中で過ごします。






橋と同じ高さの場所に登ってみました。




ここにレールが敷かれていたんですよね・・・
















橋を見ながら、持ってきたポットのお湯でコーヒータイム♪









湖上に降りるときはちと怖い・・・へっぴり腰になってます・・・(笑)





一時間ほど湖上で過ごし、

まだまだ居たい気分ですが、そろそろタウシュベツとお別れです。




何度も振り返りながら、橋を後に駐車場へと戻りました。

道沿いには、他にもアーチ橋が点在しているので、

少し歩いて、第五橋梁へ。







また雪のないアーチ橋をゆっくりと歩きながら見てみたいと思いました。




糠平温泉まで戻り、立ち寄り湯をいただきます。





糠平温泉には初めて入ったのですが、

とってもツルツルしていて、素晴らしい温泉でした♪


fc2blog_20170304213025788.jpg
fc2blog_201703042130420c6.jpg


午前8時からタウシュベツ橋梁でたっぷりと過ごして、

午前11時、糠平温泉を後にして、

お昼ご飯を食べに、帯広へと向かいました。

やはり、食べるのはこちらです♪


ジンギスカーン♪

fc2blog_2017030421310992f.jpg


ちょうどお昼に 「 有楽町 」 さんに到着。

今回は、ホルモンとおうどんも注文したから、お肉は二人前にしたのですが、

やっぱり足らなくて、もう一人前とご飯もいただきました~!!

fc2blog_2017030421313180e.jpg

ほんとに美味しいです♪



そして、やっぱり帯広に来たから、またこちらへも。


六花亭のさくさくパイ♪

fc2blog_201703042133393c3.jpg

なんと、食後なのに三つも買って、二人で半分こ(笑)



飛行機は20時15分発。

夕方に千歳に戻ればよいのですが、

帯広からの道中、お天気が崩れはじめ、雨になりました。

糠平ではとてもいいお天気で、風もなく、いいタイミングで楽しめたようです。


千歳に帰る前に夕張に寄ろうかと思ったのですが、

雨の中を歩くのもつらいので、

結局、どこにも寄らずにレンタカーを返却し、空港へ。


ゆっくりと空港内でラーメン街に行って夕食♪


fc2blog_2017030421314970b.jpg



飛行機が50分も延着したため、

セントレアに着いて、自分の車に乗れたのが23時頃。

翌日は仕事で、2泊の北海道はかなりのタイトな内容の旅でした。


でも、またまた素晴らしい冬の北海道を満喫できたのでした♪



三股山荘で買ったナキウサギのイラストは、額縁に入れましたよ♪

fc2blog_20170304220028921.jpg

おトイレにもタウシュベツとキタキツネの写真~^^/
fc2blog_201703042201040fe.jpg



家でも北海道を感じてます♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2017年2月  雪  大雪山  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
旭岳スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~②
- 2017/02/24(Fri) -
旭岳スノーシュー。







2月15日朝、8時からの朝食前。

竹内智香さんのギャラリーへと行きました。




ガラスケースには、オリンピック時着用のユニフォーム。







小さい時から使用されていたボードがいっぱい!!



素晴らしい環境の中で、努力を重ねられてきた経緯が

展示品を見てとても理解できるギャラリーでした♪



そして朝食。





朝からとてもボリュームのある、美味しいお料理が並びました♪

この時に窓からは素晴らしい青空が見えてきて、

これはラッキーと思ったのです・・・


前日から心配していたお天気ですが、

晴れマークはなかったので、当日になって山が見えてたら旭岳スノーシューをして

ダメだったら晴れマークのある上士幌方面へ行こうと決めていたのです。


お宿から数分のところにあるロープウェイ乗り場。

視界良好の表示があったため、空は真っ白でしたが登ろうかということに・・・




山頂駅まで上がってみると、

旭岳は何にも見えず、真っ白な世界(笑)

これはこれでめったに体験できない景観ではありますが・・・><;




これだったら、晴れてる方面へ行ったほうがよかった・・・と思ってももう遅い><;

まぁ、スノーシューを楽しみましょう(笑)


fc2blog_2017022318442991c.jpg



スノーシューを履いて、トレースの跡を歩いていきます。

途中にすれ違う人は、ほとんどが外国人!

北海道のニセコや旭岳のスキーヤーやボーダーは、ほとんどがオーストラリアやニュージーランドの方が

多いとのことです。







かなり登って来て、小屋まで来た時の事。




小屋の周りはかなりのくぼみがあったのですが、

へりとの境が分らず、サングラスもしていたのでよく見えてなかったようで

後ろ向きに3メートルくらいあるくぼみの下へ滑落・・・





一瞬、何が起こったのか解らなかったのですが、

逆さまに落ちていくときに、スノーシューが雪の壁にぶつかって、左足に痛みを感じたほかは、

フカフカの雪と背中のザックがあったせいで、特に大きな衝撃もなく、

しばらくあおむけ状態・・・






上から、相方さんが「大丈夫かぁ・・・?」との声といっしょに、レンズをこっちへ向けていたので、

ようやく正気に戻り、ピースサイン(笑)



パウダースノーがたっぷり積もってる場所でよかったぁ・・・


周りはぐるりと掘れてる場所だったのですが、なんとか穴から脱出。

思わぬハプニングでした><;


少し左足をくじいたようですが、そう痛くなく歩けました。

周りが真っ白なので、噴火口の近くまで行って戻ることにしました。


噴火口の近くに人がいるのが見えます。

fc2blog_2017022318454645e.jpg


その手前の噴火口の近くまで来ました。




そして、また来た道を戻ります。




晴れていたら、絶景が見れたと思うととても残念ではありますが、

これはこれでパフパフの雪の上を歩けて楽しい!!




ロープウェイの駅まで戻ってきました。




時間を見ると、ゴンドラが行ってしまった後だったので、

休憩所でコーヒータイム。

宿でお湯を沸かして水筒に入れて、持ってきたインスタントの豆でいただきます。





みんな登って来ては滑っていく人ばかりなので、下りのゴンドラは私たちと他一組。




駅が見えてきました~




たくさんの人がゴンドラを待っていますよ!!



ほとんどが外国人なので、なにかスイスかどこかに旅行に来たような感覚で

かなり得した気分!?


レンタカーに乗って、今夜のお宿のある上士幌方面へと走らせます。

午後1時頃、層雲峡に到着。

このコンビニ、ジャンプの高梨沙羅ちゃんのおうちが経営しているセブン。

以前も前を通って、寄りたいと思っていたのですが寄り損ねてしまい、

今回念願かなったわけですが、沙羅ちゃんと会えるわけではなく~




そして、またまた大好きな場所、三国峠へとやってきました。

半年前の夏にはセローで来た場所♪



旭岳の反対側はこんなにお天気!!

朝からこちらに来ていればよかったぁ・・・








そして、遅めのランチを食べようと寄ったお店。

「 三俣山荘 」 さん。




何回もこのお店の前を通っていたのに、今回が初めて。

とても素敵なカフェです♪








窓の外は白樺林がとても美しいです~




お店に入ったら、お食事のほうがもう品切れになってしまったとのことで、

メニューも調べて食べるものまで決めていたので、どうしようかと悩みましたが、

トーストなら出来るとのことで、いただくことにしました。


でも、とてもボリュームのある美味しいランチでした。






食べながらお店のご主人といろいろとお話しをしました。

夏はバイクで北海道に来ていることや、タウシュベツ橋梁のことや、

然別湖や東雲湖のエゾナキウサギを見に行きたい話など~


お店の壁には、ちょうどナキウサギの絵が掛けられていて、とても気になりパチリ!!



そしたら、ご主人からこんなお話し。

作者は世界的にとても有名な動物画家の田中豊美さんという方で、

三重県松阪市の出身とのこと。

なんと、私と同じ出身地!!

これはとても奇遇だと話が盛り上がりました♪

このイラストがお店で販売されていたので、思わず購入して~


このお店で過ごすこと一時間♪

楽しいお話が聞けました♪



糠平から士幌町まで走り、食事なしで宿を予約したため、

セコマで買い物。

これで1000円なり~♪とってもお値打ち!!






今回は三日間だけの北海道。

あと一日です。





つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この記事のURL | 2017年2月  雪  大雪山  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
旭岳スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~
- 2017/02/18(Sat) -
雪の美瑛。









2月14日から2泊3日で大好きな北海道の旅に出ました♪

ほんとは3泊4日で道東に行きたかったのですが、お休みを取り損ねてしまい、

2泊になってしまったため、道東までの道のりは厳しく、道央となりました。

その分、朝早い便で出発しました。


セントレアから格安航空券で出発。

この日バレンタインデーだったので、乗務員の方からコーヒーとチョコのセットをプレゼントされました♪




機内でもチョコのプレゼント♪

ラッキー♪




空から~

立山かなぁ。




一時間半で新千歳空港に到着。

レンタカーを借りて、まずは富良野へ出発。


ランチは、富良野に来たらいつも寄るお店。

「 ファームレストラン あぜ道より道 」 さん♪




夏の北海道ツーリングでもお邪魔しました。





やっぱり野菜カレーです♪




サラダ付きなのですが、かぼちゃスープのサービスがありましたよ♪




続いて向かったのが、美瑛です。

白ひげの滝とブルーリバーという観光地があるとのことで、行ってみました。

ブルーリバーは美瑛川のことで、滝はたぶん温泉が流れてるから凍結しないのかも~




そして、青い池にも行ってみました。

たくさんの観光の人でしたが、冬は池も凍結して真っ白となっていて

北海道であれば、どこでも見れる光景となっていました・・・残念・・・




外国からの観光の方が多かったので、もし青い池が見れると思っていたら

ショックだったかも・・・でも、冬だから凍結していることはわかっていたかも!?



そのあと、少しドライブをして、今では観光地となっている赤い屋根のおうち。




クリスマスツリーの木。




マイルドセブンの丘。少し手前の木が映ってしまいましたが・・・




美瑛の道の駅へと休憩しに入ると、

この真冬に、なんとバイクです!!!

それも、かなりの荷物を積んでいました。すごーい!!!



思わず車の中から撮ってしまいました。



そして、この日の宿泊地、旭岳温泉の湧駒荘に到着。

旭岳のふもとまで来るとさすがにすごい雪です!





旅館の屋根にはすごい積雪、そして長ーいつらら!!!






久々の秘湯のお宿。




ロビーがとても素敵です。

このお宿、スノーボードオリンピック銀メダリストの竹内智香さんのご実家なんですよ!

竹内さんのギャラリーもありました!





お部屋はおまかせだったのですが、とても落ち着いた清潔なお部屋です。




夕食も山の中なのに、マグロのお刺身がとっても美味でした♪










黒毛和牛のしゃぶしゃぶ♪





お肉の後は、稲庭うどんでいただきます。






温泉も古くからの数種類の源泉があり、とても風情のある温泉でした。




翌日も旭岳の天気予報は曇り。

青空の下でスノートレッキングが出来ればうれしいのですが・・・




つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


この記事のURL | 2017年2月  雪  大雪山  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
あぜ道より道!
- 2017/02/14(Tue) -
富良野に帰ってきました(*^◯^*)





何回食べても美味しい!








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 冬の北海道 | TB(0) | ▲ top
釧路湿原~タンチョウ鶴の村~帯広へ!早春の北の大地へ~⑨
- 2016/05/13(Fri) -
タンチョウ鶴に会えました。











厚岸の道の駅を朝7時過ぎに出発して、釧路湿原へと~







今まで何度と釧路ツーリングの計画をしましたが、

向かおうと思うといつもお天気が悪く、思うような計画が出来ずに未踏の地となっていましたが、

今回も初めて来れたものの、やはりお天気は悪く・・・





でも、初めての釧路湿原はとても広大で、北海道を感じる場所でした♪






時折、鳥の鳴き声が~


そして、何かの群が飛んでくるのが見えました~





白鳥でしょうか・・・




白鳥や鶴が飛んでいる姿など、実際に今まで見たことがないので、何が何やらって感じです><;




そして、ちょっと道を間違えて、湿原の中のこんなフラットダートな道をガタゴトと揺られながら

進んで行きます。


そして、鶴居村に来ましたよ♪





今回は、このサンクチュアリの訪問をとても楽しみにしていたのです。

この近くにとてもきれいなキャンプ場があり、計画をしていたこともあるのですが、

やはりお天気の関係で変更となってしまい、来ることが出来ていませんでした。





パーキングから降りると、やはりバズーカを設置されたカメラマンさんがいらっしゃいました。





餌付けの時間がわからなかったので、今は鶴が少ないのかなぁ・・・なんて思いながらも

動物園以外でのタンチョウ鶴は初めてで、とても感動しました♪





ネイチャーセンターに入ると、ちょうど観光の団体さんに向けての試写会があるとのことで、

私たちも仲間に入れていただき、タンチョウ鶴の生態について勉強させていただきました。


そのお話を聞いて、少しタンチョウ鶴の事が解り、参加させていただいてよかったです。

今の時期は、もうここに来る鶴は少ないそうです。

お正月前には、何百羽もの鶴が飛んでくるとのこと。一度そんな時期に来てみたいと思いました。


でも、この姿をずーっと見ていたいと、かなりの時間を過ごしたのを覚えています。



とても美しいタンチョウ鶴。





偶然にもとても綺麗に整列をしていました。一番右端の頭がベージュな鶴さんは子供だそうです。



なんで1羽だけ頭の色が違うんだろうって思っていたんですが、

それも、試写会で教えていただけました♪



しばらくすると、1羽が飛んできてくれましたよ。




素晴らしいの一言でした♪




この日は多くても10羽くらいだったようです。

私たちが見たのは5~6羽ではありましたが、それでももっと見ていたいなぁと思えるほど

美しいタンチョウ鶴でした。


鶴居村を後にして、相方さんも私もかなりの感動を覚え、今回の北海道の旅の中で

この鶴居村に来たことが一番良かったかもしれないとの感想でした♪

屈斜路湖畔のペンションで見た野鳥の可愛さから風連湖の白鳥、そして鶴居村のタンチョウ鶴の美しさ、

野鳥観察への興味がだんだんと深まってきたのかなぁ~



鶴居村からは帯広へ。

少し遅いお昼になりましたが、その分人気のお店も少し落ち着いていたのでよかったかも。


帯広のジンギスカンのお店 「 北海道 」 さんに来ました。



たくさんあるお店の中で、どのお店でいただくかとても悩んだのですが、

今回はこちらのお店を選択。


お店の中。




メニューは、木蓋の裏に書いてありましたよ♪



平日のランチの時間に来たので、割引きがあってとてもお値打ちにいただけました。

そして、あっさりなのにとても美味しいジンギスカンに驚き、二人で3人前でしたが、

まだまだ食べたいと思えるくらいの美味しさ~!!







それからは、こちらも食べたかった六花亭の有名なサクサクパイ。



二つ買って、車の中で珈琲と一緒に♪



白樺並木があるという事で、走って来ました♪









この日の宿泊場所は美瑛の道の駅を予定。

ちょっと道を間違えて、富良野に向かうはずがトムラウシの方に走ってしまい、

かなりのロスもありましたが、クネクネ道を登り、18時半には標高1280メートルの十勝岳温泉に到着。

山の上はまだまだ真冬の装いで、夜はお宿の前の駐車場も凍て付いていて、かなり怖かったです。

温泉から美瑛につながる道は通行止めとなっており、富良野経由なってしまうのでかなりの大回りで

わざわざ美瑛まで行かなくても・・・とも考えますが、

やはり北海道に来たら、なぜか富良野・美瑛に寄っていかないとって思い、

毎回毎回来てしまいますね♪




そして、20時に道の駅に到着し、車の中でシュラフに入り、ゆっくりと過ごしたのでした。




この日、厚岸から美瑛まで約460キロを走り、この旅の中で一番のロングドライブとなりました。

運転はすべて相方さんですが・・・><;







最終日につづく・・・








ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2016年3月 雪 ロッジ風景画 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ