富良野~映画の街・夕張~早春の北の大地・最終話
- 2017/07/23(Sun) -
早春のクリスマスツリー。








2016年3月に北海道に行きました。

9話まではアップしていましたが、なぜか最終話だけずーっと忘れ去られていることに気付き

今のこのうだるような猛暑でバイクの記事がないのもあって、

この際アップしてしまおうという気持ちになり~





この旅は、まだまだ寒い3月の北海道を車中泊で回ろうと、でかい車をレンタルして

真冬用のシュラフをスーツケースに入れてきたものの、寒くて寒くて凍えて

相方さんが大風邪を引いて、弟子屈のクリニック受診をして旅を続けたという話(笑)




美瑛から富良野へと走ります。


途中の 「 美馬牛 」 の駅。





ジェットコースターの路。





上富良野。






そして、いつもの 「 あぜ道より道 」 さんでお昼~もう何回来たかな!?




またまた野菜ゴロゴロのカレーライス♪

fc2blog_2017072011313705c.jpg



お天気はあまり良くないけど、

夕張へ寄っていきました。


シューパロ湖はまだまだカチンコチンに凍結してます・・・





シューパロダムも霧の中・・・




映画の街・夕張へと~

小雨が降っていたので、車の中から映画の看板を取ることに~




ここは、高倉健さんが撮影の中で喧嘩をした場所~




今では廃墟となっていて、中にも入れないように・・・





映画の看板を一つ一つ頑張って撮りました~

いっぱいありましたよ♪




とっても懐かしいのもある~!










今回の旅で利用した温泉の無料パスポートは3ヵ所。

無料の温泉に合わせて行動していないので、なかなか使えませんでした><;






最終日の宿泊場所に利用したのが、夕張の道の駅、「 夕張メロード 」。

スーパーの中に道の駅が出来たような雰囲気でした。


夜真っ暗な中、何かごそごそしているものが見えると思ったら

キタキツネでした。

シャッターが下りたスーパーの前に落ちている食べ物を毎日食べに来ているのか、

必死な様子でした。


丸々とした健康的なキタキツネさんでした。






翌日、千歳へと向かう前に寄ったのが、廃駅を迎えるJR石勝線の駅。

ちょうど訪れた2016年3月のダイヤ改正の際に廃止されてしまうとのこと。


相方さんが調べてくれていて、駅に寄って記念撮影。

fc2blog_20170721134000692.jpg



fc2blog_20170721134028042.jpg

他にも鉄道ファンの方が何人か来られていました。


fc2blog_20170721134057366.jpg

十三里駅という名前は、追分駅から13マイル離れている場所にできた駅ということから取られています。

炭鉱が栄えていた時代は、物資の輸送の拠点となっていたようですが、その役目を終えると、

次第に乗客が少なくなり、廃駅となってしまいました。


fc2blog_2017072113412368b.jpg



そしてもう一駅。

「 東追分駅 」



fc2blog_20170722124450f00.jpg


この踏切は、サントリー金麦のコマーシャルで使用された場所だそうです。

檀れいさんがここを歩いたということで、私も歩いてみましたぁ!



夏だったら緑がとっても綺麗だったと思いますが・・・




fc2blog_20170722124422274.jpg


そして、千歳に近い ウトナイ湖サンクチュアリにも寄りました。


fc2blog_20170722124517729.jpg




fc2blog_201707221245595dd.jpg


双眼鏡でスタッフの方に鳥を探していただいて、見せていただいたり~


エゾリスさんが大きくてびっくり!!



fc2blog_20170722124641fe9.jpg


ガラス越しですが、とても綺麗に横顔を見せて頂きました。


fc2blog_20170722124710855.jpg



そして、夜の遅い便で名古屋へと向かったのでした。



昨年の春の旅の話なので、記憶もあいまいなところもあり、

やっぱりすぐに記事にしないといけなかったなぁと反省・・・


でも、自分でもこの暑さの中、少し涼しい気持ちに慣れたような気分です~

皆さんが北海道ツーリングに行って楽しんでおられる中、

私は、昨年の春の旅を記憶をたどりながら~



今年も夏のツーリング、行きたかったなぁ・・・







3月の北海道、車中泊はやっぱり過酷でした(笑)









ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2016年3月 雪 ロッジ風景画 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<「 浜松を満喫する旅♪ 」 | メイン | kawasaki 火の玉二台で京都ツーリング♪>>
コメント
-冬景色。-
こんにちは。
暑い時期に雪景色、涼しい感じを届けて頂きありがとうございます。
冬の北海道は仕事で行った記憶です、飛行機は真っ白な大地に除雪した空港を目指し着陸でした。

暫く暑さが続きますので体調にご注意してください。
2017/07/23 14:04  | URL | 班長@みよし市 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんにちは~♪

早速コメントありがとうございます♪
ちょっと涼しすぎる写真ですけど、
たまっていた記事を書いてしまいました><;
ほんとに蒸し暑いですが、
乗り切って、また美しい紅葉ツーリングに行きたいです♪
2017/07/23 14:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
いきなり雪の美瑛でびっくりしましたよ~!
3月の記事だったんですね~
冬の美瑛、しばらく行ってないなあ・・
夕張も昭和な懐かしい雰囲気ですね~
エゾリス、すっごく上手く撮れてますよ!
夏に冬の北海道、ちょっと涼しくなっていいです!
2017/07/23 21:20  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
クリスマスツリーとなっ?!

な~るほど♪ 
夕張は正直かなりキツそうですね
昔は北海道最大のマンモス校があったり私鉄も持っていたり 相当な繁栄だったみたいですよね
快速旅団行きました??

ウトナイ湖サンクチュアリ、、
懐かしい~ 高校生の頃50ccで北海道行って
そこのユースに泊まりました
雰囲気が当時と変わっていません(^O^)
2017/07/23 22:26  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-冬の北海道だ~(≧▽≦)-
おはようございます♪

わ~い
夏の北海道から帰って来たら
冬の北海道にまた行った気分です(^^)
3月でも北海道は寒いですよね
相方さん風邪を引かれて大変でしたね
無事旅が続けられて一安心しました。

「あぜ道より道」さんエガッキーさんに教えてもらい
昨年も行ってみたら定休日😢
でも今年は念願叶って行くことができましたよ(^^)v

こんなに丸々としたキタキツネさんは
見たことがありません
今回も何匹も見ましたがガリガリで
エサをあげたくなるほど痩せていて
見ているのもかわいそうな子ばかりでしたもの

エゾリスさんの最後の写真は
とても愛らしくて素敵な一枚ですね
小さな額に入れて飾りたいな(*'▽')
まだまだ知らない北海道はいっぱい
やっぱり北海道は素晴らしいですね♪


2017/07/24 09:29  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
涼しい風景ありがとうございます(笑)
今時期にこういうブログも良いもんだな~と。
エゾリスと言えば・・・
以前投宿した深川の宿。
後の林にエゾリスが居て、餌をあげたら来るようになって、と御主人が仰ってました。
段々慣れちゃって、朝に網戸に掴まってガタガタ揺すってるそうで・・・
餌をあげるまで揺すってるという(笑)
子供を引き連れて来たこともあったのですが、ぱったり来なくなってしまい、狐かカラスにやられちゃったのかなと。
普通に自然に戻ってくれたのなら良いんですが、間近で見られただけに今でもふと思い出します。
2017/07/24 20:20  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

いきなり雪景色でびっくりですよね^_^
忘れ去られていた写真で、がんばって思い起こし
ようやく完結しましたぁ。
やっぱり北海道は素晴らしいと再確認して
夏のツーリングに行けない事で、かなりのストレスを
感じています(//∇//)
もうすぐ出発ですね!
本当に羨ましいです。楽しんで来てくださいねー!
2017/07/25 07:40  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

快速旅団⁉︎
全く聞いた事ありませんでした。
早速ネットで調べてみましたー!
そんなお店があったんですね(//∇//)
さすがぼんぼんさんですね!
私は炭坑跡を歩いたりしてみたいのですが、
夕張に行くときはなぜかお天気が悪いので、
なかなかゆっくりと歩けてません。
ウトナイ湖サンクチュアリも行かれてるんですね。
変わっていないって、ある意味すごいです!
2017/07/25 07:51  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
夏の北海道とはまったく別のところみたい。
でも それぞれ違った良さがあるよねー!
毛がもこもこのキタキツネかわいい
エゾリス!とってもかわいく撮れてますね♪

来週は北海道全体的にお天気×でした
再来週はどうなるんだろうーー
良くなるよう祈るばかりです!!!
2017/07/26 20:22  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
遅いお返事ですみません(//∇//)

あぜ道より道さん、行ってこられたんですねー!
たくさんあるお店の中、なぜかいつも寄っています。
なんかとても北海道を感じるお店です!

まだ寒い冬にかなり無理をして旅に出ましたが、
なかなか貴重な体験ができましたし、
やはり北海道は果てしなく大きくて、素晴らしいと
感じました!
2017/07/28 06:55  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
遅いお返事になりました(//∇//)

エゾリスさんも、人馴れしてくれるんですねー!
子供連れなんて一度見てみたいものです。
キタキツネやエゾシカも子どもってとっても
かわいいですよね。クマは未ださすがに見ていませんが、
北海道ならではの動物に遭遇すると
感激します。この夏はツーリングに行けなかったけれど、
ブロガーさんの旅で楽しんでいるところです(*^◯^*)
2017/07/28 07:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

最近のお天気はとっても不安定ですよね。
ゲリラ豪雨もあるし、急に台風が出現するし
晴れの予報が急に変わるし、ツーリングにも
なかなか行けません。
延期された旅、晴れることを祈ってますね(*^◯^*)

まだまだ寒い北海道の旅もやっぱり素晴らしいです!
寒がりじゃないからかもしれないけどね(*^◯^*)
2017/07/28 07:06  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1118-031b2029
| メイン |