福寿草♪~雪の藤原岳登山
- 2017/04/07(Fri) -
福寿草。






4月2日(日)、藤原岳登山に行って来ました。

目的は福寿草!

登山口駐車場は早くから満車になるので、5時半出発で6時過ぎには到着したのですが、

それでもほぼ満車状態で、県外ナンバーが多かったです。

とっても人気の鈴鹿7♪

なんとか停めて準備。





なんと、忘れ物発覚!

雪山で、それも前日の雨でぬかるみかあるだろうと

ゲーターは必需品だったのに、忘れて来たぁ(≧∀≦)

パンツの裾が泥だらけになることは間違いなし(≧∀≦)

相方さんはカメラを忘れてきて、ゆるゆる登山スタート。





7合目まではぬかるんだ道もあれば、乾いた道もあり、調子よく登ってきました。





8合目前になると、雪が出没~




8合目に到着。




ここからは、6本爪アイゼンが必要となります。





冬道は直登、夏道は巻道でしんどくないのですが、

雪が多くて巻道が埋もれていて、結局ほとんど直登でした。

雪解けもあって、足元はかなりぐちゃぐちゃ・・・





でも、振り返ると絶景~~(*^◯^*)


真ん中は伊吹山!





左手の雪山は霊山⁉︎









8合目から9合目までが一番急登です。

ドロドロ~~(≧∀≦)





ようやく9合目!


岩場にたくさんの福寿草が咲いていました!













しばし福寿草の撮影で楽しんだら、最後の9合目を登ります。


なぜか9合目って、すごく長ーく感じるのです。







そして、ようやく山小屋前に到着~~(*^◯^*)








風もなかったので、ベンチで食事をして、しばらく休憩。


数年前に新しくなったおトイレを利用して、

また出発。






天狗岩のある方向へと歩きました。

眺めのよい場所に出ると、伊吹山と霊山が一望!

青空と雪山がとても美しいです。






背中にはドロドロのアイゼンが入ったビニール袋。







藤原岳の頂上が見えます。

今回は登るのをやめて、下山することに。




またアイゼンを付けて、早々と下山。

まだまだたくさんの人が登ってきます。

でも、アイゼン付けてない人も沢山いて、

下山時に急斜面の9合目、8合目でかなり苦戦しながら

降りている人もチラホラ。





久しぶりの藤原岳。

そして、やっぱり雪があると楽しい!



今度は、どこに登ろう⁉︎










ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村







この記事のURL | 鈴鹿連峰 藤原岳 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<しだれ桜とお花見弁当 | メイン | 早春の京都トレイル~東山編③>>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~♪
伊吹山で雪山登山だったんですね!
雪の中、直登がきつそう!
なかなか眺めが良いfrすね~
福寿草、雪の中で咲いているなんてけなげなお花!
鮮やかな黄色がかわいいです!
私たちは最近、ぜんぜん運動してないですよ~
どこか登山に行きたいです!
2017/04/07 19:26  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは
まだこんなに 雪が残ってるのね~
6時過ぎで満車なんて、人気スポットなんだね!!
福寿草、かわいい~❤
とっても癒されます。
2017/04/07 22:26  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん おはようございます♪

エガッキーさんご夫婦はいつもアクティブ(^^)
お近くでも楽しめるお山ってたくさんあるのですね
まだまだ雪残る岩場から福寿草の黄色が
とても鮮やかで可愛くて素敵✨

夫もそろそろスキーは終了のようです
エガッキーさんご夫婦はお山はこれからも登れますが
またバイクでも素敵なところに行かれた記事も楽しみにしています

2017/04/08 07:28  | URL | sarasara #57lVe00Y[ 編集] |  ▲ top

--
やっほーーい♪ こりゃステキですね

福寿草って鉢植えや庭植えくらいでしか見ないイメージ
(当社調べ)ですが、山にこんなに咲いていたら
テンションアップです(^O^)/

残雪~って感じの山もいいですね
山も春近しって感じです

6本爪アイゼンは”つっかける”事も少ないので
歩きづらいなぁ、、と思ったらチャッチャと付けるのが吉ですよね~
2017/04/08 20:48  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-山に咲く。-
おはようございます。
山に行きましたね、まだ雪が残りぐちゃぐちゃですが~。
山に咲く福寿草は高山植物でしょうか?平谷から418号線を上矢作に抜ける道に群生していたような記憶です。
2017/04/09 08:25  | URL | 竹谷眞弘 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

久しぶりに鈴鹿セブンに登りましたよ〜(*^◯^*)
福寿草を見るのが楽しみで、頑張って歩きました!
直登はかなりの角度で見下ろすと結構スリルあります。
雪が好きだから、近場で雪の中で過ごせるって
嬉しかったです!
masaさんも登山して下さ〜い(*^◯^*)
2017/04/09 09:39  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
うひひさん、こんばんは〜(*^◯^*)
まだまだいっぱい雪があるでしょー!
今年は三重でも山がずーっと白くて、今でもまだ
雪が残ってますよ。
福寿草可愛いですよね!頑張って登ろうって思えるのは
この花が見れるからでーす(*^◯^*)
2017/04/09 19:57  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

ほんと、なんか歩いてばかりですよね、私。
バイクの話が全然なくて(≧∀≦)
バイクは今年車検だったんです。
初めてユーザー車検を受けて、一発合格でした!
またツーリングの記事をアップしなきゃね!
2017/04/09 20:00  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)

近場でもまだまだ雪が残ってて、まだアイゼンを
使って登山ができて楽しかったです!
相方さんが早くもサマータイヤに替えたので、
雪国には走りに行けなくなってしまったので
寂しかったのですが、雪ってやっぱりいいですね!
2017/04/09 20:05  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜(*^◯^*)
コメントありがとうございます(*^◯^*)
福寿草は高山植物ではないみたいですね。
全国的にどこでも春先に咲くようです。
藤原岳で咲くと聞いてから、この時期に登るように
なったんです。
おかげで残雪登る山に登れて楽しかったです(*^◯^*)
2017/04/09 20:11  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1078-5dbbc72e
| メイン |