タウシュベツ橋梁スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~③
- 2017/03/04(Sat) -
タウシュベツ橋梁。








2月16日。

朝5時に起きて6時にお宿を出発、氷上トレッキングをしに糠平湖に来ました。

昨日の三股山荘での奥さんとのおしゃべりで、今回は諦めていたタウシュベツ橋梁へのトレッキングが

だんだんと今回行っとかないと~という気持ちに変わり、

然別湖~東雲湖氷上トレッキングでナキウサギを見に行くコースだったのですが、

然別湖は去年も行ったし、お天気も良さそうだったので、急きょコースを変更!!

タウシュベツ橋梁を近くで見る糠平湖氷上トレッキングに行ってきました♪



朝7時に駐車場に到着したら、もう3台くらいの車が停まっていましたよ!


ウキウキわくわくで準備して出発~♪



最初は林の中をしっかりしたトレースを歩いていきます。

スノーシューを履くまでもなく、とりあえず持ってきた軽アイゼンがとても重宝しました♪



しばらくすると開けた場所に出て、しっかり凍った湖上を歩いていきます。





湖上は、今まで見たこともない風景がいっぱい!

根幹が氷を割って見えてます~




湖の水が少し見えてる場所では、氷の花みたい~




白いコンペイトウ!?




どんどん歩いていくと、

テントです!!


今年はワカサギ釣りが不漁とのことですが、

テントの中にいるだけでも楽しそう♪





かわいいワンコも来てました♪








そして、

遠くの方に、

ようやく見えてきました!!



タウシュベツ橋梁!!




対岸からは何回も見ている橋。

昨年は3月に来たので、湖の氷が解け始めて危険な状態だったため、

橋までは行けませんでした・・・


たくさんのスノーシューの跡をたどって、安全な場所を歩いていきます。

所々ガス穴というものがあるそうなので、気を付けて渡るようにとのこと。

最近もその穴にハマったり、つまづいたりしてけがをされた人もいたようです。







動物の足跡も~










歩いても歩いても到着しない・・・

ひたすら橋に向かって進みます・・・




そして、歩くこと1時間、


ようやく橋の下まで来ることが出来ました♪




大きい!!




圧巻です!!




夏は水没し、冬は雨・雪・風にさらされて、毎年毎年崩壊が進んでいるようです。

美しいアーチがいつまで見れるのかとても心配です・・・









先客は三名。

そのうちのお一人が、この木製のワカンを履いておられました!





私たちの軽アイゼンにも驚かれていました。

通常はスノーシューですが、きっとアイゼンの方が楽に歩けたから

かなり早く到着できたと思います。


しばらく、この絶景の中で過ごします。






橋と同じ高さの場所に登ってみました。




ここにレールが敷かれていたんですよね・・・
















橋を見ながら、持ってきたポットのお湯でコーヒータイム♪









湖上に降りるときはちと怖い・・・へっぴり腰になってます・・・(笑)





一時間ほど湖上で過ごし、

まだまだ居たい気分ですが、そろそろタウシュベツとお別れです。




何度も振り返りながら、橋を後に駐車場へと戻りました。

道沿いには、他にもアーチ橋が点在しているので、

少し歩いて、第五橋梁へ。







また雪のないアーチ橋をゆっくりと歩きながら見てみたいと思いました。




糠平温泉まで戻り、立ち寄り湯をいただきます。





糠平温泉には初めて入ったのですが、

とってもツルツルしていて、素晴らしい温泉でした♪


fc2blog_20170304213025788.jpg
fc2blog_201703042130420c6.jpg


午前8時からタウシュベツ橋梁でたっぷりと過ごして、

午前11時、糠平温泉を後にして、

お昼ご飯を食べに、帯広へと向かいました。

やはり、食べるのはこちらです♪


ジンギスカーン♪

fc2blog_2017030421310992f.jpg


ちょうどお昼に 「 有楽町 」 さんに到着。

今回は、ホルモンとおうどんも注文したから、お肉は二人前にしたのですが、

やっぱり足らなくて、もう一人前とご飯もいただきました~!!

fc2blog_2017030421313180e.jpg

ほんとに美味しいです♪



そして、やっぱり帯広に来たから、またこちらへも。


六花亭のさくさくパイ♪

fc2blog_201703042133393c3.jpg

なんと、食後なのに三つも買って、二人で半分こ(笑)



飛行機は20時15分発。

夕方に千歳に戻ればよいのですが、

帯広からの道中、お天気が崩れはじめ、雨になりました。

糠平ではとてもいいお天気で、風もなく、いいタイミングで楽しめたようです。


千歳に帰る前に夕張に寄ろうかと思ったのですが、

雨の中を歩くのもつらいので、

結局、どこにも寄らずにレンタカーを返却し、空港へ。


ゆっくりと空港内でラーメン街に行って夕食♪


fc2blog_2017030421314970b.jpg



飛行機が50分も延着したため、

セントレアに着いて、自分の車に乗れたのが23時頃。

翌日は仕事で、2泊の北海道はかなりのタイトな内容の旅でした。


でも、またまた素晴らしい冬の北海道を満喫できたのでした♪



三股山荘で買ったナキウサギのイラストは、額縁に入れましたよ♪

fc2blog_20170304220028921.jpg

おトイレにもタウシュベツとキタキツネの写真~^^/
fc2blog_201703042201040fe.jpg



家でも北海道を感じてます♪







ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
この記事のURL | 2017年2月  雪  大雪山  | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<早春の京都トレイル~東山編① | メイン | 旭岳スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~②>>
コメント
--
エガッキーさん こんばんは~♪
タウシュベツ、行かれたんですね~!
昨年のリベンジができて良かった♪
こんなところを昔、列車が通っていたなんて感慨深いですよね~

うわっ!
やっぱり帯広にいったら「有楽町」ですよね!
ジンカン美味しい!
わたしもうどん、食べたかったなあ。

三股山荘のナキウサギのイラスト、かわいいですね!
2017/03/04 23:03  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

-冬のタウシュベツ橋梁-
おはようございます

今年は真冬のタウシュベツ橋梁
やっぱり北海道は雪のタウシュベツ!
この景色も一度はこの目で見てみたいです♪
列車が走っていたところと同じ目線で見る景色は格別ですね

私のブロ友さんも一昨年に糠平温泉に宿泊され
前日に熊が出たお話を聞いたことが忘れられません(゚Д゚;)
ジンギスカンは夏は予約しないと食べれないのでしょうね?
今回も素敵な北海道を満喫されましたね

ナキウサギも可愛いですが
キタキツネとタウシュベツのミニ写真にも
癒されますね~




2017/03/05 07:11  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんにちは
今年もまたここに行ったんですね~!
橋のふもとまで行けて良かったね♪
お天気も良くてキラキラした雪が綺麗
わかさぎのワンちゃん可愛いね♡

有楽町のホルモンうどん食べてみたいー!!
2017/03/05 10:27  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
タウシュベツ橋梁近くまで行けたのですね、だんだん傷んでいくようでその内崩壊かな?僕が北の大地に行ける頃にはないのかも?
2017/03/05 17:34  | URL | 竹谷眞弘 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
昨年は湖のヘリまでしか行けなかったので
今年は感無量でした!
masaさん、うひひさんが行かれてるのを拝見して
絶対に行きたいた思っていたので、達成できて
良かったです!
帯広もコースに入れてましたよー!
やっぱりジンギスカンですよね(*^◯^*)
2017/03/06 07:26  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
念願のタウシュベツ橋梁行って来ました!
真下まで来ると、迫力満点でした!やっぱり大きいです!
ピーんと張り詰めた空気の中、様々な歴史を
重ねて来た場所の湖底に立てて、とても感慨深いものが
ありました!また行きたいと思います!
キタキツネと橋の写真も三脵山荘さんで購入したんですよ!
お気に入りの一枚です(*^◯^*)
2017/03/06 07:33  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
またまた行ってきましたよー!
やはり、三月と二月では全然湖面の状態が違いますね!
いろんな季節に訪れるのもまたいいですよね。
春と秋は北海道二月では行った事ないんですよね、
是非今度行ってみたいです!
有楽町のホルモンうどん!はじめから味はついてるそうですが、お好みで味噌を入れたりすると美味しいです!
ホルモンが苦手な私も食べましたぁ!
2017/03/06 07:38  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
念願の橋の下までウォーキングしてきました!
近くまで行くとかなりの損傷が見られて、
この美しいアーチがあと何年見られるのか心配です。
班長さんもぜひ見に行ってくださいねー!
6月くらいから水没し始めて、1月からまた橋が見えてくる
ようです。私はラッキーにも7月8月でも水没していなかった
ので、少し見る事が出来ました!
2017/03/06 07:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。何度も通ってる所ですが、未だタシュウベツは未体験です。
アーチ橋が形を保ってるのもそう長くはないような気がします。
今年は久々にバイクで北海道ツーリングの予定で、新しいバイクも日曜に納車になりました。
三股山荘にも顔出して来ますね(笑)
2017/03/07 23:17  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
おはようございます〜(*^◯^*)
バイクの納車、おめでとうございます㊗️🎊
今年は北海道ツーリングなんですよね!
ぜひ三脵山荘さんへ〜(*^◯^*)
タウシュベツ橋梁はかなり水没しているかも
しれませんが、お時間があればぜひ!
走られる時には、日勝峠も開通してるといいですね。
北海道行きたい病が再発しそうです(*^◯^*)
2017/03/09 07:42  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1069-481c8782
| メイン |