旭岳スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~②
- 2017/02/24(Fri) -
旭岳スノーシュー。







2月15日朝、8時からの朝食前。

竹内智香さんのギャラリーへと行きました。




ガラスケースには、オリンピック時着用のユニフォーム。







小さい時から使用されていたボードがいっぱい!!



素晴らしい環境の中で、努力を重ねられてきた経緯が

展示品を見てとても理解できるギャラリーでした♪



そして朝食。





朝からとてもボリュームのある、美味しいお料理が並びました♪

この時に窓からは素晴らしい青空が見えてきて、

これはラッキーと思ったのです・・・


前日から心配していたお天気ですが、

晴れマークはなかったので、当日になって山が見えてたら旭岳スノーシューをして

ダメだったら晴れマークのある上士幌方面へ行こうと決めていたのです。


お宿から数分のところにあるロープウェイ乗り場。

視界良好の表示があったため、空は真っ白でしたが登ろうかということに・・・




山頂駅まで上がってみると、

旭岳は何にも見えず、真っ白な世界(笑)

これはこれでめったに体験できない景観ではありますが・・・><;




これだったら、晴れてる方面へ行ったほうがよかった・・・と思ってももう遅い><;

まぁ、スノーシューを楽しみましょう(笑)


fc2blog_2017022318442991c.jpg



スノーシューを履いて、トレースの跡を歩いていきます。

途中にすれ違う人は、ほとんどが外国人!

北海道のニセコや旭岳のスキーヤーやボーダーは、ほとんどがオーストラリアやニュージーランドの方が

多いとのことです。







かなり登って来て、小屋まで来た時の事。




小屋の周りはかなりのくぼみがあったのですが、

へりとの境が分らず、サングラスもしていたのでよく見えてなかったようで

後ろ向きに3メートルくらいあるくぼみの下へ滑落・・・





一瞬、何が起こったのか解らなかったのですが、

逆さまに落ちていくときに、スノーシューが雪の壁にぶつかって、左足に痛みを感じたほかは、

フカフカの雪と背中のザックがあったせいで、特に大きな衝撃もなく、

しばらくあおむけ状態・・・






上から、相方さんが「大丈夫かぁ・・・?」との声といっしょに、レンズをこっちへ向けていたので、

ようやく正気に戻り、ピースサイン(笑)



パウダースノーがたっぷり積もってる場所でよかったぁ・・・


周りはぐるりと掘れてる場所だったのですが、なんとか穴から脱出。

思わぬハプニングでした><;


少し左足をくじいたようですが、そう痛くなく歩けました。

周りが真っ白なので、噴火口の近くまで行って戻ることにしました。


噴火口の近くに人がいるのが見えます。

fc2blog_2017022318454645e.jpg


その手前の噴火口の近くまで来ました。




そして、また来た道を戻ります。




晴れていたら、絶景が見れたと思うととても残念ではありますが、

これはこれでパフパフの雪の上を歩けて楽しい!!




ロープウェイの駅まで戻ってきました。




時間を見ると、ゴンドラが行ってしまった後だったので、

休憩所でコーヒータイム。

宿でお湯を沸かして水筒に入れて、持ってきたインスタントの豆でいただきます。





みんな登って来ては滑っていく人ばかりなので、下りのゴンドラは私たちと他一組。




駅が見えてきました~




たくさんの人がゴンドラを待っていますよ!!



ほとんどが外国人なので、なにかスイスかどこかに旅行に来たような感覚で

かなり得した気分!?


レンタカーに乗って、今夜のお宿のある上士幌方面へと走らせます。

午後1時頃、層雲峡に到着。

このコンビニ、ジャンプの高梨沙羅ちゃんのおうちが経営しているセブン。

以前も前を通って、寄りたいと思っていたのですが寄り損ねてしまい、

今回念願かなったわけですが、沙羅ちゃんと会えるわけではなく~




そして、またまた大好きな場所、三国峠へとやってきました。

半年前の夏にはセローで来た場所♪



旭岳の反対側はこんなにお天気!!

朝からこちらに来ていればよかったぁ・・・








そして、遅めのランチを食べようと寄ったお店。

「 三俣山荘 」 さん。




何回もこのお店の前を通っていたのに、今回が初めて。

とても素敵なカフェです♪








窓の外は白樺林がとても美しいです~




お店に入ったら、お食事のほうがもう品切れになってしまったとのことで、

メニューも調べて食べるものまで決めていたので、どうしようかと悩みましたが、

トーストなら出来るとのことで、いただくことにしました。


でも、とてもボリュームのある美味しいランチでした。






食べながらお店のご主人といろいろとお話しをしました。

夏はバイクで北海道に来ていることや、タウシュベツ橋梁のことや、

然別湖や東雲湖のエゾナキウサギを見に行きたい話など~


お店の壁には、ちょうどナキウサギの絵が掛けられていて、とても気になりパチリ!!



そしたら、ご主人からこんなお話し。

作者は世界的にとても有名な動物画家の田中豊美さんという方で、

三重県松阪市の出身とのこと。

なんと、私と同じ出身地!!

これはとても奇遇だと話が盛り上がりました♪

このイラストがお店で販売されていたので、思わず購入して~


このお店で過ごすこと一時間♪

楽しいお話が聞けました♪



糠平から士幌町まで走り、食事なしで宿を予約したため、

セコマで買い物。

これで1000円なり~♪とってもお値打ち!!






今回は三日間だけの北海道。

あと一日です。





つづく・・・






ご訪問ありがとうございます♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この記事のURL | 2017年2月  雪  大雪山  | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<タウシュベツ橋梁スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~③ | メイン | 旭岳スノートレッキング♪~冬の北海道の旅~>>
コメント
-雪の三国峠(^^)-
エガッキーさん
おはようございます

やっぱり北海道のお山も外人さんばかりでしたか
信州はかなり昔から外人さんが多く来られていましたが
ここ数年、特に今年はゲレンデもほとんど外国人!
お宿のバイトの方も外人さん(笑)

旭岳では3メートルものくぼみへ滑落されたなんて
記事読んでいてびっくりしましたよ\(◎o◎)/!
普通なら3mも滑落したら大ケガされていたところですね
ふかふか雪でほんと良かったです。ホットしましたよ💦
ダンナ様も一瞬は驚かれたと思いますが大丈夫そうと分かり
シャッターチャンスを狙っていたなんて(笑)
それにVサインをするエガッキーさんにも笑っちゃいました
さすが人気ブログのエガッキーさんだわ(≧▽≦)

雪の三国峠
こちらは青空と雪景色は夏とは違う美しさ♪
北海道のソーセジやハムのランチも最高ですね

やっぱりお惣菜はセコマが1番(^^)v


2017/02/25 08:54  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん こんばんは~♪
旭岳のトレッキング、3mも滑落してよくご無事で!
ふかふかの雪で良かったですね~
曇っているようですが、吹雪じゃなくて良かったでしすよ。
なぜか三国峠側は晴天で、絶景ですね~!
三俣山荘、私も何度も前を通っているのにまだ行ったことはないのです。
いい感じのカフェですね~
今度、行ってみまーす!
2017/02/25 19:43  | URL | masa #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさんこんばんは!
うぉーー!ふっかふかの雪これなら転んでも
痛くなさそうですわぁ。 けがせず良かった。
八甲田山もなぜか外国人がすっごく多かったよ
寒くても雪質がいいところが人気なのかね~?
三国峠 絶景ですね!!!
2017/02/25 22:51  | URL | うひひ #TY.N/4k.[ 編集] |  ▲ top

-アクティブ。-
おはようございます。
-10度と寒い中アクティブに行動されていますね、私はと言えば60過ぎたら寒さに弱くていけません。
今日のツーリングも着ぶくれで行きます(笑う)。
2017/02/26 07:26  | URL | 竹谷眞弘 #1NmrZo5o[ 編集] |  ▲ top

--
三股山荘行かれましたか~
もう20年以上前から通る度に寄って食事からお話からさせてもらってます。
年賀状は毎年やり取りしてて、ツーリング、ドライブでのハガキを良く送ってるんですよ(笑)
今年の北海道ツーリング時も行く予定です。
次女が最近は店に出てるんだよと御主人が仰ってましたけど、そうでしたか?
ナキウサギのキーホルダーも以前はあったのですが、今は作っていた人がやめちゃって・・と御主人が残念がってました。
2017/02/26 20:54  | URL | postpapa #I2dgmqGA[ 編集] |  ▲ top

-masaさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
八甲田ほどではありませんでした(≧∀≦)
でも、真っ白すぎて、境目が分からなくて
落っこちてしまいました。不幸中の幸いでしたね。
膝がまだ少し痛むので要注意かもです。
三脵山荘はとても素敵な奥様と娘さんが見えて
お話も弾みました!是非とも寄ってみてくださいね!
2017/02/26 22:08  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
長野も外国の方が多いのですね!
大雪もブルーやグリーンの瞳の方が多くて
見とれてしまうほどでした!
ほんと、怪我がなくてよかったですよね。
フカフカの雪があっても気を付けなくちゃと思います。
やっぱり北海道は最高です!
今年からは北海道ツーリングは行けませんが、
夏でも車で楽しみたいと思います!
2017/02/26 22:14  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-うひひさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
八甲田も外国人が多かったのですね!
日本はやっぱり良い国なんですよね〜(*^◯^*)
と言うか、雪質の問題かな?
ほんと、怪我がなくてホッとしてます。
落ちてく時って、スローモーションなんですよ〜!
今でも思い出します。
三国峠は大好きな場所の一つです!
何回見ても絶景で感動します!
2017/02/26 22:19  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-班長さんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
ツーリングはいかがでしたか〜〜(*^◯^*)
北海道はマイナスが当たり前なので、それなりの
格好をしているので、さほど寒さは感じませんでした。
風のない日だったので、ラッキーだったかもしれませんね!
でもどちらかと言うと、寒いのは苦手ではないから
いいのかもしれませんね!
2017/02/26 22:24  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

-postpapaさんへ-
こんばんは〜〜(*^◯^*)
三脵山荘さん、常連さんだったのですね!
そうそう、たぶん次女さんなんでしょうね〜〜、
最初に接客していただきました。
とっても優しい感じの娘さんでしたよー!
あとで奥様が出ていらして、いろんなお話を〜〜(*^◯^*)
この夏に行かれたら、ぜひぜひアップしてくださいね!
ナキウサギに惚れた松阪市出身の私の事、覚えてて
くださってるかしら⁈聞いてみてくださいな(*^◯^*)
私もまたツーリングに行きたくなりました!
2017/02/26 22:30  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
エガッキーさん

上のコメントですが
「人気ブログの」と書いたつもりが
「人気ブロガー」と書いちゃっていました(゚Д゚;)
訂正しておきました💦
ごめんなさいね
2017/02/27 06:14  | URL | sarasara #zP5wrhHQ[ 編集] |  ▲ top

-saraさんへ-
おはようございます(*^◯^*)

わざわざありがとうございます(*^◯^*)
全く気にもせずに読ませていただいてましたよ(*^◯^*)
2017/02/27 07:27  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top

--
ふっかふかですね!

めっちゃ遊び甲斐がある雪質
いやはや贅沢の極みです♪
雪庇を踏み抜くとヤバヤバですが、怪我も無く何よりです

三股の辺りって、昔は大集落があって、学校あり、病院あり、相当な賑わいだったらしいですね~

ナキウサギのイラスト(^O^)
どこに飾られたんでしょうか ステキです

2017/02/27 23:11  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

-ぼんぼんさんへ-
おはようございます(*^◯^*)
旭岳での雪遊び、ほんとに贅沢でした〜〜(*^◯^*)
ぱふぱふというか、サラッサラッの雪って
やはりなかなか味わえないですよね。
三脵、そうそう、1500人くらいの方が住んでいた
そうですよー!
集落の跡も少し残っていました。
また出かけてゆっくりと過ごしたい場所です。
ナキウサギはカフェの壁にあったんですよ!
同じイラストを購入して、お家に飾ってます(*^◯^*)
2017/02/28 07:34  | URL | エガッキー #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://rienavi.blog69.fc2.com/tb.php/1064-3366a44d
| メイン |